• ベストアンサー

浮気の慰謝料を請求されています

主人は会社を経営していて私も社員として働いています。浮気の相手は会社のパート社員でした。浮気発覚後、彼女のご主人に慰謝料を請求すると言われています。主人は誘ったのは自分で、相手の家庭にヒビを入れてしまったことに責任を感じているようですから支払っても良いと思っているらしいのですが私は納得がいきません。話し合いもいつも3人でしています。(私が感情的になってしまうといけないから連れて行かないのでしょうが・・・)私も彼女に慰謝料請求して相殺することは不可能でしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • massule
回答No.7

腹立ちますね~。 相殺にはならないですよ。 そもそも慰謝料の請求権は本人にしかありません。 つまり、相手のご主人と貴方にしか請求権はないんです。 それで得た慰謝料は貴方のご主人のものでも、 不倫相手のものでもありません。 貴方や相手のご主人の裁量で自由になるお金です。 また、相手との話し合いに貴方が参加しないのであれば、 弁護士を立てるか、貴方と当事者二人で話し合いを持つのが筋でしょう ご主人は相手の家庭(というか相手のご主人の心に)にヒビを 入れたのかもしれませんが、 相手も貴方の心に傷をつけたのです。 紛れもない事実に対して、何もしないとなると、 ご主人は調子に乗り放題だと思いますよ。

nyanmama2
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ご意見ありがとうございました。専門の方に相談してみます。

その他の回答 (6)

• youko_may
回答No.6

質問者様も相手の女性に対して慰謝料を請求することが出来ます。でもご主人が自分の非を認めているのであれば割合的には7:3、8:2などでご主人の方が慰謝料が多いと思います。 更に別の方も書かれていますが相手の女性が「社長とパートという立場上断れなかった」などと言った場合、難しくなると思います。

nyanmama2
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。主人のほうの割合が多いのですね、、、ご意見ありがとうございました。専門の方に相談してみます。

• kadakun1
回答No.5

相殺と言うより、あなたも慰謝料の請求をすればいいのでは? ご主人が経営者であれば、相手との関係は主従関係となるでしょうから、慰謝料としては相手の方が多いでしょう。 しかし、浮気したのは同じですので、あなたも請求できます。 ご主人が間にはいるとややこしいので、ご自分で弁護士などを立てて請求すべきでしょう。 あなたは被害者なのですよ。何も遠慮することは無いでしょう。ご主人も謝るべきはあなたへなのに、そうは見えませんね。 相手の家庭にヒビを入れたなんてのんきなことw 自分の家庭の方が大事ではないのでしょうかね? つまり、あなたより相手の方が大事だと言っているようなものでしょう。 もっと怒るべきです・・・と私は思いますがね。

nyanmama2
質問者

お礼

ありがとうございました。専門の方に相談してみます。

回答No.4

こんにちは、初めまして。 質問者さんの憤りはもっともな話ですよ。 仔細が分かりませんが、相殺が可能かどうかは別にして、奥さんから相手の女性に対しての慰謝料請求は可能だと思います。 ご主人から誘ったのが事実だとしても、それを受け入れた方もいわゆる「不貞行為」に当たる訳ですから。 ただ、ここでひとつ注意したいのは、ご主人が経営者で浮気相手がその会社のパートという関係である、ということです。 もし、慰謝料を請求した際、相手の女性が「関係を強要された。断りたかったが、パートをクビにされると思い、断れなかった・・・」となれば、請求が棄却される可能性がかなり高くなります。 実際の関係がそうでなくとも、相手のご主人が弁護士などを構えて対策を取るなら(逆に弁護士からそう提案される可能性もゼロではない!?)、極めて難しい展開になると思われます。 争った可能性を書きましたが、質問者さんも当事者なのですから、話し合いに加わわった方が良いと思います。

nyanmama2
質問者

お礼

最初は人生相談から関係が始まったらしいです。彼女のご主人は性格がきつい人のようで・・・専門の方に相談します。ご意見ありがとうございました。

• kasumimama
回答No.3

お互いさまなのにね・・・。 同罪じゃないですか・・・。 裁判所で相談してみてください。請求できると思います。 慰謝料請求させる女も最低だ・・・。 あなたは被害者です。旦那のした事はした事で慰謝料払ってもしかたないかもしれませんが あなたは被害者です。彼女に対して慰謝料は請求できます。 ご主人が経営者だから余計にそうなっているかもしれませんが セクハラではないのですから。

nyanmama2
質問者

お礼

セクハラやパワハラではないのですが、とにかく専門のかたに相談に行きます。

• mot9638
回答No.2

こんにちは 相殺ができるかどうかは別として質問者様もご主人の浮気相手に 損害賠償請求をすることは可能です。 ただこの質問文から客観的に判断すると ・主人は誘ったのは自分 ・相手の家庭にヒビを入れてしまった という点からご主人が支払う慰謝料の金額の方が多くなると思います。

nyanmama2
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。専門の方へ相談します。ありがとうございました。

• kentkun
回答No.1

あなたも被害者です。 会社を経営しているご主人とそのパート社員との浮気でしたら、相手も確信犯です。 当然慰謝料請求して相殺できます。

nyanmama2
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。