• ベストアンサー

助成金の申請

カテゴリー違いだったら申し訳ありません。 助成金に係る申請等の手続きは行政書士業務になるのでしょうか? もしそうなら、行政書士の独占業務になるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.3

助成金業務は、各助成金ごとに法令が存在し、また官公庁の窓口等が存在します。従って、それぞれの法令や官公庁の業務を行う資格が必要となるでしょう。 社会保険労務士でなければならない助成金 中小企業診断士でなければならない助成金 行政書士でなければならない助成金 などがあるでしょう。 行政書士が助成金業務を行うのはあまり聞きませんね。 助成金の業務といっても、相談業務や診断業務、書類作成業務、申請代理業務などに分かれます。社会保険労務士の管轄の助成金業務に必要な事業計画であっても、その助成金だけのためではなく、経営上必要な事業計画であれば、行政書士業務にも該当するでしょう。 また、助成金や補助金を公益団体などが出す場合があります。その場合には行政書士業務でしょう。

その他の回答 (2)

• kgrjy
回答No.2

何の助成金かによります。 雇用関係でしたら社会保険労務士といった範疇もあり得ます。社労士業務のできる特例をもたない行政書士は確か手が出せません。

回答No.1

何の助成金でしょうか? ボランティアの場合で言えば、 市などの助成金の申請は市に対して出す内容が決まっています。 市に規定の用紙(事業計画書等)がありますので、 その用紙の内容に準じていればokです。 行政書士の業務までは必要としません。 助成金を今まで受け取ってないのなら、 今まで行った内容実績をもとに審査されます。