• ベストアンサー

劇団で助成金をもらいたい

文化振興基金などからお芝居をやっている、一般の劇団でも助成金がもらえると聞きました。どのような手続きで申請すればいいのでしょうか? 助成金などの方面に詳しい方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • james55
回答No.2

日本芸術文化振興会の芸術文化振興基金等助成対象活動のことかと思います。 芸術文化振興基金への申込は平成15年12/1~12/16(平成16年度分)です。 その他、アマチュア等の文化団体活動は、各都道府県を通じての募集となるようです。 詳細は、平成16年度助成対象活動のURL(参考URL)をご参照ください。

参考URL:
http://www.ntj.jac.go.jp/kikin/index.html
junichi13
質問者

お礼

12/16までということは、来年度分がもうそろそろ締め切られるということですね。 URL見ました。が、ヴォリュームがあるのでまだ読んでませんが、お返事を先にさせていただきました。これから勉強します。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ちょっと、形は違うのですが、参考までに・・・。 わたくしどもの街では、地域の劇団、合唱団、各種サークル等に補助金を提供しています。 これは、活動資金ではなく、公演補助という形をとっています。 具体的には、自主公演でも実行委員会に依頼されても、どこかの公共ホールで行う公演に対し、会場費や広告費などの実費を補助するものです。 事業の主体になっているのは、街の社会教育部門や、生涯学習部門だと思います。(教育委員会の中にあることが多いです) まずは、お住まいの町の上記部門にお問い合わせしたらいかがでしょうか??。

junichi13
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 街単位でもそういった、補助金をだしているのですか、知りませんでした。 たいていどの街でもこういった部門というものはあるのですかね? ためしに問い合わせてみます。 ちなみに、誰でも補助してもらえるわけではないと思いますが、主にどういった団体なら公演補助がでやすいのでしょうか……?