• ベストアンサー

芸術活動全般(特に演劇)に使える助成金のリスト

芸術活動全般(特に演劇)に使える助成金が全て載っているリストは、どこかのサイトにないでしょうか?  私は演劇公演による地域振興イベントを企画する立場(劇団を招く側)ですが、地域振興関係の助成金については情報が入りますが、芸術活動関係の助成金については知識が乏しく、なかなか探し当てられません。 ご存知の方、どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189656
noname#189656
回答No.2

市や県でも芸術文化活動への助成だったり 限定的な助成(高齢者演劇集団や障碍者演劇集団)などへの助成を行っているところもあるので 確認ができるならしてみたほうがいいのでは? 全国区であれば、文化庁などのサイトに、支援などのリストもありますが ハードルが高いものもあるかと思います。 あとは日本芸術振興会など… 市や県など各地方にある、芸術振興財団とか各地での支援の財団や団体が 助成していることも多いので やはり地域の情報の方が良いのではないかとは思いますが。 あとはこちらを参考にするとかですかね。 http://fringe.jp/ ただ、助成といっても劇団活動への助成も多いので 招聘して公演するというのは、企画であって芸術活動ではないので どうしても地域振興系になってしまうのかなぁと思います 地域イベントなら、そのホールにある数々のイベントのチラシの裏に 支援を受けている団体などの名前が載っているので そこから探してみるのもいいと思いますけど

acrobot
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。情報が少ない中、大変参考になりました。URLも役に立ちそうです。

その他の回答 (1)

• aguriasu2
回答No.1

どこからの助成の情報かにもよるとおもいます。 公的機関でしたら、そこへ直接聞いてみるほうが早いかと思います。市役所や県庁などへ。

acrobot
質問者

お礼

ありがとうございます。市役所や県庁は地域振興の助成金を聞く場所です。芸術関係となるとまた違うので困っているのです。