• ベストアンサー

歌詞のない歌の呼び方

歌詞を付けずに唄うのをスキャットと呼ぶと理解していますが、オペラなどの歌詞を付けずに歌う部分は何と呼ぶのでしょうか、教えて下さい。 たとえば、ソルベーグの歌の後の方などです。

  • awazo
  • お礼率97% (616/629)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.1

 こんにちは。  ヴォカリーズ、ですね。参考URLに簡単な説明があります。ここに紹介されている作品の中では、ラフマニノフと ヴィラ=ロボスが特にお薦めですね(私の知らない曲も含まれています)。  ほかにはこんなアルバムもあります。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005GJKN/qid%3D1049113542/sr%3D1-6/ref%3Dsr%5F1%5F2%5F6/250-8836176-6145048

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~cokko/music/musi_5.html
awazo
質問者

お礼

ありがとうございました。 よくわかりました。

関連するQ&A

  • こんな歌詞の歌って???

    最近友人が「昔のアニメでこんな歌あったよなー」とかいって歌うのですが、全く分かりません。 とりあえず友人の覚えている部分は・・・ 「なんでもかんでも見せちゃうぞー(?)」とか 「しぇらしぇらしぇら」とか・・・ ほんとにこんな歌詞の歌あったんでしょうか?

  • 歌の歌詞

    2歳に息子が保育園でいろんな歌を覚えてきます。 しかし家の息子はまだ言葉が半分くらいしか話せず、残りの半分は宇宙と交信しているような状態です(笑)。 よく息子は♪せんせいと~おともだち~♪と歌っていているのですが、その先からは宇宙に向かって歌っているようで理解不能です。 その歌の歌詞がなんだかとても気になり、ネットで検索してみると『先生とお友達』という歌が存在しているようなんですが、歌詞が調べられないんです。 保育園の先生に聞くのが手っ取り早いんですが・・・ どなたかご存知のかた、教えてください。

  • 歌の歌詞がわかりません。

    おニャン子クラブの会員番号の唄の歌詞が知りたいんです。 わかる部分だけでもいいので、どなたか教えていただけませんか? すっごく気になってるんです。

  • 歌の歌詞で

    つい先日、街を歩いていて聞こえてきた歌なんですが、福山雅治の様な声質のアーティストで「頭では分かっているのに・・・」という歌詞がとても気になりました。後に続くのは「素直になれない」だったと思いますが定かではありません。どなたかこの歌のタイトルとアーティストが分かる方いませんか? これだけの情報で分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしく御願いします。

  • 何かの歌の歌詞ですか??

    抱きしめたキスの後に咲いた花に君を見た っていうのは何かの歌の歌詞ですか??

  • マッキーの歌で、わからない歌詞

     マッキーの『cELEBRATION』というCDの中に、 「PLEASURE」という歌があり、その歌の一番最後の 部分に何か言ってるんですが、何を言ってるのかが分からないし、歌詞カードにも載ってません。  何て言ってるか知ってる方、是非教えてください。  お願いします。

  • 祈りの歌の歌詞・・・

    祈りの歌の歌詞、どぉしてもわからない部分があるんです! 「い え ゆ い の ぼ め の れ ん み り よ じゅ よ ご」 の部分はわかったのですが、その続きを知っている方、いらっしゃいませんか??

  • ナルトの歌の歌詞がわかりません

    ナルトの竹内順子さんが歌っている Fiting Spirits という歌の歌詞がわかりません 歌詞の中でチャクラと言っている部分があるので ナルトの曲だと思いますが… 知っている方いらっしゃれば教えてください!!

  • 歌詞の一部分しか情報ないんですが・・・誰の歌ですか?

    歌詞の一部分しかちょっと覚えてないのですが、誰の歌かわかるかたおしえてください。 「そして体で感じあうのさ~」って言う歌詞だけ覚えてるんですが・・ 確か女の人です。 わかるか倒しえてください。

  • この歌詞の歌、わかりますでしょうか

    松山千春の歌で 貴方の声を聞いてしまえば ドアにもたれ泣くだけ泣いたら という歌詞が入った歌の題名を知らないかと 聞かれ、歌詞検索サイトで調べたのですが、 出ませんでした。 どなたかご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう