• ベストアンサー

Firefox等のサードパティ製のブラウザ文字化け

■使用環境 Windows Vista Ultimate 64bit 版です。 ブラウザは主にFirefox 3.5.6 を使用しています。(デフォルトのブラウザには設定してません。) ■症状 ページによっては文字化けをおこし、とても閲覧できる状態ではありません。文字化けを起こしたページを閲覧するにはは仕方なくInternet Explorer 8 を使用しています。 Firefox で「ページのソースを表示」としてもソースそのものは正しく表示されます。Firefox は meta タグの charset に従ってレンダリングしているようですが... 文字化けのスクリーンショットを添付します。 ■私の試したこと 1.Firefox をアンインストールし、再度インストールを行いました。 2.セーフモードで Firefox を起動し、文字化けするページを閲覧しました。 ■Firefox にインストールしているアドオン Adblock Plus 1.1.2 All-in-One Gestures 0.20.0 Firebug 1.4.5 Firecookie 0.9.1 Microsoft .Net Framework Assistant 1.1 Personal Menu 4.2.1 Google Chrome でもおかしな文字化けが起こります。とりあえず、Firefoxだけで構いません。なにかご存知の方がいらっしゃれば、ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kmee
  • ベストアンサー率55% (1857/3366)
回答No.6

単純に、フォントの指定忘れ、とかはないですよね? ・全部同じフォントにする(メイリオとかの沢山対応してそうなフォントに) ・「ページ独自のフォント」をOn/Offしてみる でかわりませんか?

k_yukichan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 > フォントの指定忘れ... > ページ独自のフォント... フォント、、盲点でした!「goo」のトップページは CSS で「Osaka フォント」が指定してありました。 ようやく、解決できました。 私の環境で、Osaka フォントが壊れていたのが原因です。フォントを再インストールすることで解決しました。 忙しい中ご回答いただいた方々にとても感謝しています。 これで、Firefox で文字化けに困ることなくインターネットの閲覧を楽しむことができます。

その他の回答 (5)

  • taka37777
  • ベストアンサー率30% (166/544)
回答No.5

FireFox3.5.6でgooを見ましたが、UTF-8で文字化けせず表示されています。 何かのアドインを入れて挙動が変になっている事はないでしょうか? プロファイルを別途作成して、まっさらな状態でgooを見るとどうなるでしょうか?

k_yukichan
質問者

お礼

年の瀬のお忙しい中、ご回答ありがとうございます。 #2 さまの回答のとおり Firefox の別プロファイルを作成し直し、 そのうえで、別プロファイルで」 Firefox で閲覧をしましたが症状は改善しませんでした。 また、先ほど Firefox をアンインストールし、アドオンなしの状態で Firefox を起動してみましたが変化ありませんでした。

noname#151570
noname#151570
回答No.4

#2です。 Microsoft以外がサードパーティですか・・。 Firefoxは、64ビットアプリではないですが、64ビットのWindowsでも動作します、とMozillaのサポートにもありますから問題ないように思えますが、何でしょうね。 http://support.mozilla.com/ja/kb/64%20%E3%83%93%E3%83%83%E3%83%88%E3%81%AE%E3%82%AA%E3%83%9A%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E3%81%A7%20Firefox%20%E3%82%92%E4%BD%BF%E3%81%86%E3%81%AB%E3%81%AF >別のユーザ これは、Windowsのログオンユーザーのことではないですね? 同じユーザーアカウントで、設定データを保存しているプロファイルを切り替えてFirefoxを起動する意味でしたが。 http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart#p12 IEでちゃんと開くのでしたら、IE Tabと同じ開発者で、開発も移行しているCoral IE Tabという方法もありますが、本意ではないのでしょうね。 https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/10909

k_yukichan
質問者

お礼

たびたびのご回答、恐れ入ります。 > 64ビットのWindowsでも動作します... 私の知人も 64ビット版の Windows Vista で Firefox 3.5.5 を使用していましたが、私のような不具合はないと言っていました。 > これは、Windowsのログオンユーザーのことではないですね? すみません、Windowsのログオンユーザことでした。 http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart#p12 を元に Firefox のプロファイルを新しく作成してみました。 結果は、、残念ながら解決しませんでした。 http://wiki.mozilla.gr.jp/ ←参考になりそうな記事がないか探してみます。

  • JOLOGS
  • ベストアンサー率34% (160/463)
回答No.3

根本的な解決策ではありませんが、以下を試されてみては? https://addons.mozilla.jp/firefox/details/1419

k_yukichan
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 根本的な解決ではありませんが、面白いアドオンですね。 Web制作の参考になります。 引き続き、どなたかご存知の方がいらっしゃればご回答お待ちしています。

noname#151570
noname#151570
回答No.2

>2.セーフモードで Firefox を起動し、文字化けするページを閲覧しました。 この結果が、文字化けなんですか? そうでしたら、(Firebugでの文字化けは検索すると例があるようですが)プロファイルを新たにして、セーフモードで起動してみたらどうなんでしょうか。 それでもダメなら、サードパーティ製のFirefoxでなく、本家のもので試すわけにはいかないのでしょうか。

k_yukichan
質問者

お礼

お忙しい中、ご回答ありがとうございます。 > この結果が、文字化けなんですか? その通りです。セーフモードで Firefox を起動しても、通常通り起動しても文字化けは変わりません。 > サードパーティ製のFirefoxでなく... すみません、私の主観で書いておりましたので hinagohng さまと認識がちがっていました。 Microsoft 純正以外のブラウザということで「サードパーティ」という表現を行っていました。 使用している Firefox は http://mozilla.jp/firefox/ から配布されている公式のものです。

k_yukichan
質問者

補足

すみません、回答欄に漏れがありました。 > プロファイルを新たにして... hinagohng さまのおっしゃる通り、別のユーザを作成してセーフモードで起動も試してみました。 が、やはり別ユーザでも変わりありませんでした。

  • taka37777
  • ベストアンサー率30% (166/544)
回答No.1

[表示]-[文字エンコーディング]で、日本語の文字コードを変更されたらどうなるでしょうか?

k_yukichan
質問者

お礼

ご貴重な時間を割いて、早速のご回答ありがとうございます。 残念ながら、症状は改善しませんでした。 ■ご指摘の件 > [表示]-[文字エンコーディング]で、日本語の文字コード... それに関してはソースの<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=○○○"> タグに通りに従って自動で判別されています。 つまり「教えて!goo」の場合 EUC-JP ですので、その通りに Firefox は EUC-JP と判別し、文字化けを起こしません。 ■ところが「goo」トップページは <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=UTF-8">は UTF-8 と判別されますが、Firefox は正しくレンダリングしてくれません。 ■私も個人的にWebページを制作しています。 文字コードは必ず指定し、基本的に charset=UTF-8 を指定しています。 私の個人的なページは Firefox で文字化けしていません。 個人が作ったいい加減な Web ページならまだしも、「goo」などのインターネットのポータルサイトが文字化けするのはあり得ないことだと思います。 引き続き、ご存知の方がいらっしゃれば回答をお待ちしています。

関連するQ&A

  • Firefoxで特定の記号だけ文字化け

    Firefoxでページをひらくと「:」がなぜか文字化けしてしまいます。 環境はWindows XP SP2でFirefox 2.0.0.16使用です。 ブラウザのフォント設定はデフォルトのままです。 IEでは文字化けしないできちんと表示されてます。 どうかよろしくおねがいします。

  • Firefox3でマウスジェスチャが効かなくなる

    Firefox3.0.8を使っています。 webページの閲覧中に急にマウスジェスチャーが効かなくなることがあり、困っています。 使用しているアドオンは"All-in-One Gestures"です。 右クリックメニューは表示されます。 特定のページではなく、どのページでも起こりうるようです。 マウスジェスチャーが効かなくなった時はFirefoxを再起動すれば治りますが、再起動させずに治す方法はありませんか? よろしくお願いいたします。

  • ブラウザの文字化け

    こんにちは。 なんと呼ぶ場所なのかわからないのですが・・・ ブラウザ(IE6)の 一番外枠の一番上の「バー」の部分のことです。 (右に最小化や閉じるのアイコンのあるバー) そのバーのところには 開いているウェブの名称のようなものが 文字で表示されると思います。 しかし、昨日から そのバーの上の文字が 文字化けしています。 どのページを開いても文字化けしています。 文字は漢字ばかりの組み合わせです。 閲覧しているウェブ自体は文字化けしておらず いたって普通に表示されています。 「エンコード」をいろいろといじったのですが ウェブの表示が変化するだけで バーの部分はまったく変化ありません。 なにをいじればいいのか ヒント、アドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします。 ちなみに 昨日は、gooのトラッキングツールなるものを インストールしました。 関係があるのでしょうか・・・。

  • firefox 文字化け

    fedora core6の英語版をインストールしました。 firefoxが使えるようになりましたが、日本語表示が四角形の化け文字しか見えません。 この文字化け直る方法ありますでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • Firefoxの拡張機能のAll-in-One Gesturesの『お気に入りのブックマーク#1を開く』はどのようにして使用するのでしょうか?

    Firefoxの拡張機能のAll-in-One Gestures(マウスジェスチャー)の 『お気に入りのブックマーク#1を開く』はどのようにして使用するのでしょうか? All-in-One Gesturesのバージョン:0.17.4 OS:Windows XP ブラウザ:Firefox1.5 ご存知の方がおられましたらご回答をよろしくお願いします。

  • firefoxで文字化け(普通でない)

    firefox3.0.3にしたのですが文字化けになるんです。 んで、どうも一筋縄でいかないようでして・・・。 わかりやすいことでいうと、 yahooのトップページが化けるのです。 これがウザイんです。 でも、記事を適当にクリックした後のページは大丈夫なんです。 もちろんネットでは色々検索して 「表示」「文字のエンコーディング」「utf-8」や自動判別>日本語 なんてのはやってるんですが、ダメで IE-エンジンにすりゃ見えるのわかってるんですが、それがイヤでして 何かを根本的にやり直さないといけない感じなんです。 firefoxをアンインストール、再インストールなんてものやったんですけどダメなんです。 例として沢山出せればいいんですがたとえばここは文字化けです。 http://dokodemo.rankuappu.com/google1.html 何か思い当たる節ありませんでしょうか?

  • firefox5でアドオンを使用できるようにする

    Firefox5にアップグレードしたら All-in-One gesturesが使えなくなってしまいました。 Add-on Compatibility Reporter をインストールすると使えるようになると聞いてやってみたのですが Add-on Compatibility Reporterの操作の仕方がわかりません。 インストールして、Firefoxを再起動するだけでいいと 書いてあるようですが、 All-in-One gesturesは使えないままです。 対処方法を教えてください!

  • Firefox 文字化け

    Firefoxで「:」や「4」、「5」などの文字が得体の知れない記号に文字化けしてしまって困ってます。 書体を変えても文字化けをします。 IEなどではちゃんと表示されます。 どうしたら直りますか?

  • HPでブラウザの『戻る』を押すと文字化けしてしまいます

    自分で設定した『トップページに戻る』を押せば普通に戻れるし、次のページを見るときのリンク(?)を押しても大丈夫なんですが、ブラウザの『戻る』で前のページに戻ったり進んだりした時に文字化けしてしまいます。ソースが問題なんでしょうか?アドバイスしていただけたら嬉しいです。お願いします。

  • FirefoxのFoxTabがうまく動作しません!!

    FirefoxのアドオンのFoxTabをインストールしたのですが、3Dの表示部分や入力欄(FoxTab内の)が反応しません。 なぜなのでしょうか? 一度削除して再度インストールしても同じような状態です。 原因が分かる方、どうかご教授ください。 OS: Ubuntu9.04 ブラウザ: Firefox3.5 ado-on: FoxTab 1.2 他に入れてるアドオン: All-in-One Sidebar BetterPrivacy Firebug FireGestures Tabs Open Relative Ubuntu Firefox Modifications セッションマネージャ            ソース表示タブ