Firefoxで文字化け(普通でない)

このQ&Aのポイント
  • Firefox3.0.3にしたのですが、yahooのトップページが文字化けする問題が発生しています。
  • 検索しても問題が解消しないため、根本的な解決方法を探しています。
  • アンインストールや再インストールを試しても問題が解決しないため、他の対策が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

firefoxで文字化け(普通でない)

firefox3.0.3にしたのですが文字化けになるんです。 んで、どうも一筋縄でいかないようでして・・・。 わかりやすいことでいうと、 yahooのトップページが化けるのです。 これがウザイんです。 でも、記事を適当にクリックした後のページは大丈夫なんです。 もちろんネットでは色々検索して 「表示」「文字のエンコーディング」「utf-8」や自動判別>日本語 なんてのはやってるんですが、ダメで IE-エンジンにすりゃ見えるのわかってるんですが、それがイヤでして 何かを根本的にやり直さないといけない感じなんです。 firefoxをアンインストール、再インストールなんてものやったんですけどダメなんです。 例として沢山出せればいいんですがたとえばここは文字化けです。 http://dokodemo.rankuappu.com/google1.html 何か思い当たる節ありませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.6

メニューの表示でスタイルシートは標準を使用されているわけでしょ? また、Lucida Grandeは、オプション→コンテンツの詳細設定ボタンでみると選択可能ですが、選択状態ではないでしょうし、「Webページが指定したフォントを優先する」にチェックが入っていれば、問題ないはずです。 フォントはTahomaを選択し、言われたYahooのトップページも問題なく、Chromeでも何もないので、こちらもピンとこないのです。

deepimpact
質問者

補足

なんだかチャット状態ですね(笑) 上記2点はおっしゃるとおりになってます。 もちろん私もピンとこないんですけど 「firefox 文字化け」で検索すると このlucidaの話のページがちょこちょこでてきます。

その他の回答 (5)

回答No.5

#4です。 プロファイルのフォルダも文字化けというのは、システム上のトラブルではないですか・・。 最近何かシステムの機能を触られたことがありますか? 新規のGoogle Chromeでも文字化けとなると残された手は、余り奨めたくはないのですが、システムの復元で良態時に戻してみて、それでもダメなら、データをバックアップしてリカバリーをせざるを得ないかも知れません。 なお、システムの復元は悪い方の副作用が出ることも十分ありますが、その点は了知してください。

deepimpact
質問者

補足

再度再度ありがとうございます。 それっぽいですね。>システム上のトラブル<もちろん心当たりはないですけど。。。 こんなのもあったので「お!」っとおもったのですが http://pb.practise.jp/article.php?id=383 Lucida Grande というフォントがないんで Lucida系をすべて消したけど ダメでした。 ↑これで何か思いつくとこありますか? ま、ほとんど、あきらめてますけど。

回答No.4

#3です。 補足(メールが来ないのです)に気がつきませんでしたm(__)m >thunderbard使ってますんですが、[mozilla]というフォルダはありません。 検索で「firefox」をさがしてなかったので削除してません 検索で見つけるには、詳細設定オプションで隠しフォルダも検索対象に含めないと検知されませんよ。 下のパスを辿っていけば、あるはずなんですが。それともuser名フォルダが違うことはないですか?Documents&Settingsフォルダ内の他のフォルダの方も確認してください。 Adminstraterフォルダに入っているのか・・・? C\Documents&Settings\User名\Application Data(隠しフォルダ)\Mozilla\Firefox\Profiles\任意の文字数字.defautフォルダ ThunderbirdのプロファイルフォルダはApplication Dataの中で、別にあるThunderbirdフォルダから下層になっていると思いますから、Mozillaフォルダには入っていません。 Firefoxフォルダ内にすべてのpluginに関係するpluginregファイルなどがありますから、Firefoxフォルダ以下を削除しないままなので変わらないのではないかと思います。 もう一度確認してみてください。

deepimpact
質問者

補足

いえ、いつも回答ありがとうございます。 時間なんていいです。こちらも遅れてましてすいません。 本当に感謝しております。m(_ _)m PCど素人ではないんで隠しファイルやDocument and setting などは理解してます。で、そこのfirefoxはけしてます。 読解能力がなくてすいません。ほかにもfirefoxフォルダがあるのか?と勘違いしてました。 結論、 だめです。 yahooのトップだけが文字ばけです。 これ重症ですね。まいった。なんなんだろう。 参考にならないとは思いますが google chrome でも全く同じ現象です。(こないだいれたばっかです。) yahooトップはダメ ニュースをクリックするとOK フォントを引き当てるどっかがおかしんでしょうけど あきらめた方がいいですかね、「はぁ~」です。

回答No.3

#2です。 新規プロファイルでも駄目ですか・・。 Firefoxの初期化と復元は、一回やって要領を掴めば、10分で終了しますよ。 OSが不明ですが、XPとして概略書いておきます。 Firefoxのブックマークや拡張機能などの設定データは、次のプロファイルフォルダにあります。 C\Documents&Settings\User名\Application Data(隠しフォルダ)\Mozilla\Firefox\Profiles\任意の文字数字.defautフォルダ (参考) http://firefox.geckodev.org/index.php?プロファイル まずは、このdefaultフォルダをバックアップコピーしておいてください。 ブックマークは、ブックマーク→ブックマークの管理→インポートとバックアップ→「バックアップ」で、表示されたファイル名のまま、Jsonファイルをエクスポートしてバックアップです。復元はインポートでこのファイルを指定です。 IDとパスワードは、Password Exporterという拡張機能でエクスポートや復元もできますが、先ほどバックアップしたフォルダにあるkey3.dbとSignons3.txtファイルがペアーで機能していますから、初期化後に一箇所でも記憶させるとと同じものが新たなdefaultフォルダ内に生成されますから、これらに上書きコピーしたら復元します。 ※プロファイル内のデータのいたずらではないようなので、関連ファイルが壊れていなければ、 初期化後に、バックアップしたdefaultフォルダを開いて、そのフォルダのメニューの編集→「すべて選択」し、編集→「フォルダへコピー」で、フォルダの選択画面が出ますから、新たにできたdefaultフォルダを選択してOKで、旧のdefaultフォルダ内の全てのフォルダとファイルがコピー(上書きを含む)されますので、そういう方法で、復元することもできます。 (初期化の方法) 上記のバックアップが終われば、 ○プログラムの追加と削除からFirefoxをアンインストール ○C\Program Files\Mozilla Firefoxを削除 ○次のMozillaフォルダ(Mozilla製品が他にあれば、その下層のFirefoxフォルダ)を削除 ○ダウンロードしたFirefoxのインストールファイルからインストール ○起動して正常動作を確認後にデータの復元作業です。 ※隠しフォルダが見えるようにし、拡張子も判るようにするには、予め、コントロールパネルのフォルダオプションを開き、表示タブにある「すべてのファイルとフォルダを表示する」にチェック入れ、「登録された拡張子を表示しない」のチェックを外します。

deepimpact
質問者

補足

ありがとうございます。 ですがだめです。 (初期化の方法) 上記のバックアップが終われば、 一応指定の通りおこなったつもりです。 profileはバックアップして 中のファイル全部けすってことでいいんですよね?? ○プログラムの追加と削除からFirefoxをアンインストール しました。 ○C\Program Files\Mozilla Firefoxを削除 しました。 ○次のMozillaフォルダ(Mozilla製品が他にあれば、その下層のFirefoxフォルダ)を削除 thunder bard使ってますんですが、[mozilla]というフォルダはありません。 検索で「firefox」をさがしてなかったので削除してません ○ダウンロードしたFirefoxのインストールファイルからインストール firefoxでぐぐったとこの一番のサイトから「Firefox Setup 3.0.3.exe」をダウンロードしてインストール ○起動して正常動作を確認後にデータの復元作業です。 ここで問題が 起動すると、前とおんなじです。 もちろんブックマークなどは消えてますが yahooは文字化けです。 なんなんすかね。これ・・・ 何か間違ってますか?

回答No.2

スタート→ファイル名を指定して実行の窓に「firefox.exe -p」を入力してプロファイルマネージャーを起動し、新規のプロファイルを作成してこれを使用して起動しても変わりませんか? ツール→オプション→コンテンツ→フォントと配色の詳細設定ボタンで入った文字エンコーディングは、デフォルトのISO-2022.jpですね? それでもおかしければ、プログラムの不具合が起こったのでしょうか。 ブックマークなどの必要なデータを最上限バックアップして、Firefoxを初期化してみたらいかがですか。

deepimpact
質問者

補足

ありがとうございます。 >スタート→ファイル・・・・んか? だめでした。 >ツール→オプ・・・ISO-2022.jpですね? いえSHIFT_JISでしたが ご指摘のものにしても、いっしょでした。 >それでもおかしければ、・・・Firefoxを初期化してみたらいかがですか。 とうとうこれになるんですね・・・・ うーんついてないです。・。。。

• violet430
回答No.1

当方は問題ないので、Firefoxのクリーンインストールをお勧めします。 http://wiki.mozilla.gr.jp/wiki.cgi?page=chart#p16