突然の文字化けが治らない

このQ&Aのポイント
  • iBookG4 OSX 10.3を使用しています。昨日Yahoo!のメールページを開こうとしたら文字化けしていたので、テキストエンコーディングの設定を日本語がちゃんと読める状態のものを選び(この時は日本語EUC)を設定したのですが、今度、別のページを開くとまた文字化けする様になり、ページを開く度に、そのつど、そのページにあったテキストエンコーディングを設定しなおさなければならなくなってしまいました。
  • ヤフーを見た後に、ここのOkwebを見ようとすると、文字化けするので(日本語shift jis X0213)に変えなければなりません。
  • 今まではどのサイトを開いても文字化けなどしなかったのに、どうすればいいのか解りません。どなたか何かご存知でしたらお教え下さい。お願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然の文字化けが治らない

iBookG4 OSX 10、3を使用してます。 昨日yahoo!のメールページを開こうとしたら文字化けしていたので、テキストエンコーディングの設定を日本語がちゃんと読める状態のものを選び(この時は日本語EUC)を設定したのですが、 今度、別のページを開くとまた文字化けする様になり、 ページを開く度に、そのつど、そのページにあったテキストエンコーディングを設定しなおさなければならなくなってしまいました。 ヤフーを見た後に、ここのOkwebを見ようとすると、文字化けするので(日本語shift jis X0213)に変えなければならない といった状態です。 今まではどのサイトを開いても文字化けなどしなかったのに、 どうすればいいのか解りません。どなたか何かご存知でしたらお教え下さい。お願いします。

• yasuka
  • お礼率92% (267/290)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fjord
回答No.1

Safari? IE? デフォルトエンコーディングは何になってるの?(^_^;)

yasuka
質問者

お礼

お力添えありがとうございました。。。 ブラウザはサファリです。 そしてテキストエンコーディングをデフォルトに直したら治りました(汗(汗(汗 文字化けはしなくなり元通りになおりました。お手数かけてもうしわけありませんでしたー><