OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

文字化けについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.242300
  • 閲覧数41
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 10% (56/536)

送ったメールがたまに文字化けします。
文字化けするときは全部がすると思います。
そこで、テキスト形式で送る。文字コードを日本語にするとしてみたんですが直りませんでした。Microsoft Outlookを使ってるんですが、「エンコードオプション」というのに日本語が4つありEUC,JIS 1バイト カタカナ可,JIS,ソフトJISとあります。
どれにしたらいいんでしょうか?ちなみに今はソフトJISになっています。
それと、「送信メッセージのエンコード方法を自動選択する」というのはチェックを入れたほうがいいんでしょうか?
携帯やフリーメールに送ったら文字化けする気がするのですが、それらに送っても文字化けしないときやそれら以外に送っても文字化けするときがあります。
特に特殊な記号も使っていません。?や!ぐらいです。
よければアドバイスください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 50% (604/1207)

コンピュータは、文字を処理するとき文字1つ1つに番号をつけて、その番号を使って処理します。このとき、どの文字になんという番号を付けるか定めたのが、文字コードとかエンコードと呼ばれるものです。

エンコードが違うと、同じ文字でも番号の付け方が異なります。

シフトJIS=ウィンドウズやマッキントッシュパソコンでよく使われるエンコード。
JIS=シフトJISよりも古い。ワープロなどに良く使われていたエンコード。
EUC=拡張UNIXコードの略。UNIXでよく使われるエンコード。


●どうしてJISは文字化けしにくいのか。
これは詳しく書くと長くなるので、簡単に書きます。
欧文を表す基本となる、ASCIIというエンコードがあります。欧米では、ネットワークで文字を送るとき、このエンコードが良く使われていました。で、通信効率を上げるためにASCII用に通信方式が定められていたわけです。そしてインターネットが広がるに連れて世界中にその通信方式が広がりました。

しかし、シフトJISとASCIIは文字の番号の付け方がまったく違うため、通信方式がかみ合わず、そのままではうまく送れないのです。そのまま送ろうとすると、文字化けしてしまいます。一方JISとASCIIは番号のつけ方が似ているので、問題なく送れるのです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 50% (604/1207)

> ちなみに今はソフトJISになっています
シフトJISは一番メールで使ってはいけないエンコードといっても過言ではないです。かなりの確率で文字化けします。

> 「送信メッセージのエンコード方法を自動選択する」というのは……
チェックは入れなくても困ることは無いと思います。

エンコードは、「JIS」を選んでください。これが一番良く使われます。
補足コメント
naoki0916

お礼率 10% (56/536)

そうだったんですか!?…。ぜんぜん知りませんでした。
ありがとうございます。ところで、何で文字化けしやすいのがあるんですか?
あの、選択肢の中に最初からなかったら…。って思うんですけど。
それと初歩的な質問で申し訳ないんですがエンコードって何なんですか?
もひとつJISとかEUCとかは何なんですか?
投稿日時 - 2002-03-27 15:27:22

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 21% (114/531)

「ソフトJIS」ではなく、「シフトJIS」ですね。
Shift-JISはWindows、Macで広く使われている漢字コードですが、E-MailですとJISが主に使われます。ですのでJISにすれば解決します。
お礼コメント
naoki0916

お礼率 10% (56/536)

すみません、多分IとOが隣り合ってるので打ち間違えたと思います。
アドバイスありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-27 15:28:59