遺産相続について

このQ&Aのポイント
  • 突然のメールで申し訳ございません。私の母の伯母(独身)Aの遺産相続の件でとても悩んでおります。
  • Aが亡くなった後、母方姉妹に連絡をし、葬儀などB子が進んで行い、遺産のことは何も触れず東京へ帰って行きました。
  • Aにとって同じ立場のもの(甥・姪)が12人もいるのですが、Aの遺言書があったのか、遺産がどれだけ残されたのか、B子以外に相続件は無いのか、このままでは不明のまま終わってしまいます。母の姉妹は女性や年老いた者が多い為、一体どのように調査・行動すべきなのか分からない状態なので教えていただければと願っております。遺産がどれだけ残されているのかが不明な為、調査等にいる費用がどのくらい掛かるのかも教えていただけませんでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

遺産相続について

突然のメールで申し訳ございません。 私の母の伯母(独身)Aの遺産相続の件でとても悩んでおります。 先日10月22日、Aが亡くなり、姪にあたるB子が東京からAが亡くなる 一週間前にAのいる京都に来ており、Aが危篤状態にあったにも関わらず 母方姉妹には連絡もせず、Aが亡くなった後、母方姉妹に連絡をし、 葬儀などB子が進んで行い、遺産のことは何も触れず東京へ帰って行きました。 Aは4人兄妹で、私の母はAの兄の子で8人姉妹のうちの一人です。 今回Aの遺産を独り占めしていると思われるB子は、Aの姉の子4人姉妹のうちの1人です。 Aにとって同じ立場のもの(甥・姪)が12人もいるのですが、Aの遺言書があったのか、 遺産がどれだけ残されたのか、B子以外に相続件は無いのか、このままでは 不明のまま終わってしまいます。母の姉妹は女性や年老いた者が多い為、一体どのように 調査・行動すべきなのか分からない状態なので教えていただければと願っております。 遺産がどれだけ残されているのかが不明な為、調査等にいる 費用がどのくらい掛かるのかも教えていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お金ではなく、法律の項で相談を。急げ。