男の子のお○ん○んについての事実とは?

このQ&Aのポイント
  • 男の子のお○ん○んは小さい頃からいじる程、大きくなるのか気になります。
  • 男の子がお○ん○んをいじる理由や好きな理由について知りたいです。
  • 長男と次男のお○ん○んの長さや太さの違いが気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

かなり下品な質問です。

かなり下品な質問です。 昨日、意外な事実が発覚しました。 長男が嬉しそうに、母ちゃん見て!俺のおちんちん!今日、友達に聞いたんだけど揉むとでっかくなるんだぜ!と言い(知っとるワイ!)、年頃なのに丈夫なお○ん○んを見せてくれました苦笑 ふざけて、長男・次男のお○ん○んを測ってみたら意外に次男の方が長さ1.5cm 直径0.5cm程立派だったんです…苦笑 思えば、我が家は次男(現在小3)が早い時期(4歳位?)からお○ん○んをいじり始め、今ではチャックから出しっぱなしで呆れる程皮をめくったり戻したり捏ねったり、博士にでもなるんじゃないかと思うほどいじりまくり。 逆に長男は最近になってから、やっとお風呂上がりにいじり始めました。 息子達には人前でいじるなと一応言ってるのですが汗 まぁ、あと少ししたらいずれ見せてくれなくなるんでしょう( ̄ー ̄)??? お○ん○んは小さい頃からいじる程、大きくなるのでしょうか? 男の子って、何でみんなお○ん○ん好きなんですかね?(???は女だけど息子のは好きかも笑) 長男へ 次男に負けて自信無くすなよ~笑 いじりまくって気持ちよく強化しなさ~い大笑 息子達へ 小さい頃は皮を剥いてやったんだから、あとは自分達で一人前にするんだよ~( ̄ー ̄)??? 一人前になったら感謝の証にお○ん○ん見してね~( ̄ー ̄) 母ちゃんは別にいいけど人の前でいじっちゃ駄目よ~汗 母ちゃん応援してるよ~( ̄ー ̄)??? 追伸 TRICK懐かしいですね。

noname#103495
noname#103495

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ae-1sp
  • ベストアンサー率41% (226/546)
回答No.2

30後半の2児の(と言っても高校生ですが)父です。 結論を言うとイジったからって大きくは成りませんよ。 女性のおっぱい揉んだからって大きくならないのと一緒です。 あの部分は筋肉とは違うので鍛えたからって大きくはなりません。 それで大きくなるのであれば、世の男共は悩まないっすよ(笑) もう一件の質問は・・・ そりゃまあ、男性のシンボルと言うぐらいですからね。他人のをみてそれよりデカいとチョット(か?)嬉しいです。 好きかどうかは個人差があるので判りませんが、有る意味それで価値が決まる様に思うわけですわ。 息子に直接言えない、母親らしい可愛い文章に笑ってしまいました(^_^)b うちの嫁が息子のサイズを気にしてたのを思い出しました(^^

noname#103495
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うーん、そうなんですか長男にどう説明しよう汗 シンボルですか、映画でもやってましたね~ 頑張れ!長男のシンボル!

その他の回答 (4)

  • mukumuku2
  • ベストアンサー率35% (27/77)
回答No.5

楽しい親子ですね! 「見た目で大きさが違う」ではなく,計ったんですか! 思わず定規と睨めっこしてしまいました。 以前聞いたのは、兄弟では次男の方が大きいそうで…根拠があるかは分かりませんが,周りや我が子を見ても納得したものです。 うちは次男の方が幼い時はオチンチンで遊ぶのが上手(?)でした。 書けませんが,思いもよらない笑っちゃうチンチンネタがありまして… でもいじる事とは別に,もともと次男の方が大きいですよ。 長男も小さいワケではありませんが…。 いつまでも明るい親子関係でいて下さいね!

noname#103495
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウチは小2くらいまでは長男のおちんちんの方が立派だったかも(?_?)

  • noriyasu
  • ベストアンサー率17% (57/325)
回答No.4

たびたびすみません。NO.1です。(男性です) ちょっと思い出したんですが、私は町内会の子供会の活動に 参加しているのですが、毎年夏に青少年自然の家で1泊2日の活動が あって夕方にお風呂の時間に何人かの男の子のおちんちんを見て大人 顔負けの大きさだったのをびっくりしたことがあります。 小学5年生で長さ10センチくらい 直径3センチという子供が 2人くらいおりました。この二人も小学3,4年生では次男さん くらいはあったのではないかと思います。

noname#103495
質問者

お礼

平均とった事は無いですが、今の子は成長が早いのかな(?_?) ウチの子も負けてられないですね~( ̄ー ̄)

  • OKWeveNo1
  • ベストアンサー率16% (141/864)
回答No.3

まあ、こういう質問コーナーが出来たので利用するのも一つの方法ですが、父親に、即ち貴女の旦那様に相談されては如何でしょうか。母である女性にとっては珍しいことでも、男は皆、個人差はあるものの似たり寄ったりで、その様ないじりまくりの過程を経て成長して来てます。 オシッコの度にいじるわけだし、丁度、下げた手の位置にあるし、触るのは日常です。しかし、少なくとも小学校高学年になるまでは性的な意識はないです。幼少の日々のマッサージで巨根に成長するかは知りません。イジリに関してはきっと旦那さんは「そんなもんだ~」と一笑で終わると思います。

noname#103495
質問者

お礼

ありがとうございます。 我が家は、父親がいない家庭なので汗、主婦の友人に協力してもらったりしてます。

  • noriyasu
  • ベストアンサー率17% (57/325)
回答No.1

こんにちは。質問を読ませていただきました。 ユーモアのあるご家族ですね。 さて、男の子のおちんちんは思春期になれば大きくなります。 個人差はありますけどおちんちんに変化がみられます。 ところで次男の方は長さ1.5cm 直径0.5cm程あるといっていますが 長男さんはどれくらいあるのでしょうか? 思春期の兆候はみられてますでしょうか?(発毛、声変わり等)

noname#103495
質問者

補足

回答ありがとうございます。 えっ(;_;) いえいえ、次男の方長男よりが長さ1.5cm 直径0.5cm程、立派なんです汗 長男(小5)は長さ4.5cm 直径1.5cm 次男(小3)は長さ6cm 直径2cmくらいでしたかね~。 長男は、毛は生えてないですよ。

関連するQ&A

  • 新年なのに早速質問!

    新年なのに早速質問! 小5と小3の男の子を持つ変態母ちゃんです~(笑) 最近、長男がオチンチンに自信が無いみたいです(汗) 理由は多分、次男のチンチンの方が立派だったから?かな?(アタシが「情けないねぇ~」って言ったからだ……(T-T)) 長男「母ちゃん!俺、オナニー(←最近学校で覚えたらしい汗)してて思ったんだけど、チンチン前よりでかくなったわ!見てみ!」 私「ハイハイ、ご立派ご立派(呆)って言うかぁ!(ブラマヨ風)まだまだ鍛え足りんわ!そんなすぐ成長したらアンタ履けるズボン無くなるよ大笑」 長男「でさ俺、調べたら包茎?(←どこで調べたの~?)らしいんだよね。どうしたら治るかな?」 私「アタシはオチンチンついてないから分かんない汗 アンタいっつもオチンチンいじくってんだから自然に治るんじゃない?」 長男「そうかな?分かった!」 私「まぁ、アタシも調べてみるわ」 という訳で、包茎の治し方を教えて頂きたいのですが大汗 小5で包茎治そうとするなんて、早いんですかね? オチンチンが成長しきるまでやめておいた方がいいのでしょうか? って言うかオチンチンって何歳まで成長するんですかね? 新年早々すみません。でも、我が家ではバカ息子のオチンチンかアホさ位しか悩みが無いんです笑 長男へ このマセガキ~ オナニー言うな汗 まぁでも母ちゃんは変態なので、アンタのオナニーとかオチンチンなんて見慣れて何とも思いません!(誰がオムツ代えてやったと思ってる?(;_;)) 次男へ オナニーやり過ぎ汗 焦んなくてもアンタの兄ちゃん追いつきゃしないよ~( ̄ー ̄) 二人のバカ息子へ 片方の手はオチンチン持ってて良いから、もう片方の手は鉛筆持ってくれる?( ̄ー ̄) 宿題終わんないぞ~知らないぞ~( ̄ー ̄) 連絡帳に一年中オチンチンいじくってましたって書いてやる! まぁでも、その方がアンタ達らしいわ( ̄ー ̄) 追伸 明けましておめでとうございます。 息子とその息子笑共々宜しくお願いいたします! これからまた、息子がオチンチンについて聞いてきたり私が疑問に思う度に質問させて頂きますのでどうか、怒らずお答え下さいませ。 息子とその息子の成長を応援するド変態な母親より大笑

  • 中学生の息子のオチンチンについて

    今年で中学2年生と中学1年生の息子をもつ母親です。 以前にも息子のオチンチンについて質問させて頂いたのですが、未だ母子家庭(正確には私・妹・息子2人)ということと理解しづらい部分があるという事で再び質問させて頂きます。 数年前に下の子のオチンチンの方が上の子のオチンチンよりも立派である事・兄弟のマスターベーションについての事を質問させて頂きました。 ご回答下さった方々本当にありがとうございます。 新たに質問です。 2週間くらい前、恐がりの息子達がそろって『これからは1人で入るから』と妹や私と風呂に入るのを拒否してきました。 なるほど成長したなーと了承し、これからは、電気代水道代もあがるぞ!と覚悟を決めました。 それからというものの早風呂のはずの長男が1時間程、風呂に入っていたので長すぎると外から注意しに行こうとしたところ 『チンチンが大きくなあれー、○○(次男)のより大きくなあれー』 『オチンチンの神様、オレのチンチンをあと10cmくらいデカくして下さい!』 と風呂場から聞こえてきました。 なるほど。なるほど。オチンチンの大きさで悩んでチェックでもしているのか。ウチの息子達ならありえるなぁと思い、30分くらい放っておいてそれでも入ってたら注意しようとその場を離れました。 更に30分後に行くと 『○○○○○(聞き取れなかった。精子?)出た後もずっと触ってあげるから大きくなれよ。』 『毎日触ってあげてるんだから、大きくなれよ。』 『オレのチンチンならオレにふさわしいくらいデカくなれるはずだ!』(松岡修造風) などと風呂場から聞こえました。 どんだけ自分のオチンチンとの会話をマスターしてベーションしてるんだ汗 さすがに長すぎるけれども、今注意するのはかわいそうだから出たら注意しようと思い離れました。 風呂から出てきた長男に『アンタ風呂が長すぎ!!』 と注意すると『はーい』と殆ど流すような感じでした。 私と妹でドラマを見ていると長男がフルチンで『叔母ちゃんか母ちゃん、オチンチンって何歳まで成長すんの??』と聞かれ妹と私で少し話し合って考えて『30歳?くらいじゃない?詳しいことはよく分からないけど?オチンチンの皮を剥く癖をつけておくとそこのチンチンの倍くらい大きくなるみたいよー笑』などとインターネットで得た知識と適当な知識を混ぜて答えると『ふーん。剥き癖をつけたら倍くらいでかくなるんだねー。分かったー。ありがとう。頑張る!』と言いオチンチンの皮を剥く始末。 全然反省していません。。 そこから毎日約1時間程風呂、30分程トイレに入る。 トイレなんて1日に長男が10回くらい次男も同じくらい行くようになったと妹から報告がありました。(次男も風呂には30~40分かかってます汗) なんでだろうかと妹に尋ねると『多分、二人ともずうっーと中でマスターベーションしてるんやと思う笑 オチンチンの大きさを気にしてるみたい。 元気よね笑 そりゃお風呂も1人で入りたいとか言うよねー笑』『年頃の男の子だし人前でやってる訳じゃなかろうし。そりゃ長くチンチンいじりしたくなる時もあるよ。大目に見てやってー』との気楽な回答。。 まぁなー。これも仕方ない事だと。 おそらく3日もすりゃ性欲も落ちるだろうと思い放っておくことにしました。 しかし3日4日経っても変わらず。 むしろ悪化して2時間風呂に入ってることも。。 私もトイレとか行きたい時もあるしこれではたまらないので、妹には『年頃だから』と止められたもののゲームしてる長男に直接聞いてみることにしました。 『アンタ最近、風呂とかトイレ長いけどどうした?何してんの?』と聞くと ゲームしながら『えっ??あーーその事ねーー。ずっとオチンチンいじくってる!!』とのこと汗汗 ストレートに答えてきたので、あっけにとられました。 『そっか汗 チンチン触ってんのねぇ。 それならいいんやけど。あんまり風呂とかトイレとか長いと困るんよね。。それに、そんだけ長い間いじってて飽きたり痛くならないの?』と聞くと 『全然痛くなんないし飽きないよー。オレのチンコ頑丈だからねー。いじってるっていうかいじって鍛える筋トレみたいなやつ?30歳までだから早いうちから鍛えておこうと思って。』とのこと汗汗 私はオチンチンはいくらマスターベーションしても大きくなるものではないと、以前の回答から聞いていたので、 内心『鍛えても大きくならないのになー汗』と思いながらも、それを伝えると何か残酷なので、 『よく分かんないけど適度にしなよ。適度に汗 あんまり大きくなっても困るだろうし汗 あと、終わったら次の人に迷惑かけないように流しとけよ!!(ドヤッ)』と伝えました。 『はいはーい。わかったー。立つ鳥後を濁さずね!!勃つチンコ精子を濁さずぅ~♪♪』 こちらが気恥ずかしくなるくらいでした。。 そこからは、少しずつですが迷惑はかからない程度になったと思います。 やはり母親目線だと先ほどの長男の自分のオチンチンに語りかけるような事は、なかなか理解しがたいですね。。 想像するとバカらしいです笑 思春期の男の子なら自分のオチンチンとの会話は登竜門なのでしょうか? それにマスターベーションを1時間もやってて飽きないものなのでしょうか? あと長時間やってると弊害のようなものもあるのでしょうか? ある程度の事は分かっているつもりでも、オチンチンの事やマスターベーションの事は知らないことだらけです。 おせっかいというか介入し過ぎか分かりませんがウチの家庭ではこんな感じなので、下らないバカみたいな事かも知れませんがご教示願いたいです。 できれば男の子の自信を無くさないような語り方でもあればなぁと思います。

  • 下の子を邪険にする友達への対応

    小4と小2と3歳の息子がいます。 上2人の友達が遊びに来て 3歳と一緒に遊んでくれるのですが… 時々 ○ちゃん(3歳)ウザイんだけど~ ○ちゃんワガママ~ ○ちゃんのせいで遊べない~ …とか本気で文句を言ってきます。 弟や妹がいる子は比較的言いませんが言う子もいます。 私は まだ3歳だからね~…と言ってみたり その都度 対処してはいますが たまに 言い方のすごい子とかいると 「じゃあ外で遊べよ!」…と心の中ですが思ってしまいます(苦笑) 息子達の友達ですし 息子達とは仲良くしてるので 遊ぶのは全然いいのですが 3歳の息子に対する態度が時々 同学年の友達と変わらない扱いをされるのってどうなのかなぁ…と。 まだまだ小学生だし子供ですから 仕方がないとは思うのですが 本気でムカッとくることもあるんですよね(笑) (私も大人げないですが…) 3歳の息子もかなりヤンチャなので 友達が困るのもわからなくはないのですが はやり我が子が邪険にされてるところを見ちゃうと 穏やかではいられないんですよね。 因みに長男次男は慣れたもので適当にあしらって気にしていないんですが その文句を言う友達に対して あまり来て欲しくないなぁ…なんて最近 思ってしまうんですよね。 それさえなければ みんないい子達なんですけどね。 来ないで…なんて言うつもりもありませんが 見守るしかないんでしょうか? 3歳の息子にとって この経験は プラスですか? 気持ちの切り替え方を知りたいです。 よろしくお願い致します。

  • またまたアホな話です。

    またまたアホな話です。 馬鹿な長男がやらかしました…… パンツの前の丁度チンチンを出すとこ?がカピッカピに(笑) おーついに我が家の長男も精通した(汗) とまぁ、ここまではいいんですが……( ̄ー ̄) 洗い終わったらブリーフが、真っ黄色に(大汗) しかも、さらに馬鹿な事に…… 長男は終わったら拭いてるのですが、そこらじゅうでオ○ニーして撒き散らしてるんで、強烈な臭いが…… それからというもの、長男のブリーフは黄色さを増す日々(-_-;) しかも何と器用な事に今日も宿題やってんのかと思ったら左手がチンチンに伸びてる大汗 今日のさんまさんのTVで「自慰行為をする男性は死亡率が下がる」っていうのを見て、「母ちゃん、俺沢山オナニーして早死にしないから安心してな。よっしゃ、今日は限界までオナニーするわ」(大汗)なんて言いはり、一生懸命チンチンをいじくってました笑 まぁ、チンチンをいじくるのは大いに構わないんですが。むしろやってないと何か疑うし心配になりますし、長男だって私だって人間なんだから同じ事はするし。 ただ、マーキングとかブリーフが汗 っていうか、精通した男の子ってこんなもんなんでしょうか? 何か言った方がいいのかな?

  • 息子(長男)夫婦がやってきません

    息子(長男)夫婦がやってきません。 現在、旦那と私(妻)、そして次男(独身)と生活しております。 以前、長男夫婦と同居話もありましたが、同居話が進む中、 次男が急に実家にもどり同居することになり、 長男夫婦は車で1時間程の所に家を建てて住むことになりました。 同居話がでた頃に長男夫婦から手紙をもらいました。 その内容は次男が長男夫婦に対して、挨拶もできない、まともな 会話すらできない、なにか言うと次男がキレて威圧した態度をとる、 子供(孫)に対しての教育に対して悪影響、 今の次男は上げ膳据え膳で親に甘えている、私たち親もそんな次男を 甘えさせているから、もっと次男を精神的、経済的、生活的にも 親として、私たち親が元気な内に、 次男をつき離して自立させてほしいという内容でした。 次男の自立する力を奪っているのは、私たち夫婦とまで書かれていました。 そして、旦那が以前に、もっと親孝行をしなさいと長男に言ったことが あったのですが、それを気にしているのか、健康でいるときは 自分の事は自分でしていってほしいとも書いてありました。 私はその手紙を受け取って、とても親として侮辱されたようで 腹が立ち長男夫婦には財産は一切やらないと長男に言いました。 その頃から、長男夫婦は2か月に1度程、日帰りで顔を見せる程度になりました。 次男は実家に帰ってきてからも、誰とも会話、挨拶もせず、仕事のない日には 家でゴロゴロしております。今は私がすべて身の回りのことをやっていて、 私がいなくなった後のことも、とても心配です。 私たちの老後は次男とやっていくつもりですが、社交性のない 次男と老後どのようにやっていくべきか、これからの兄弟の関係や 嫁との関係など不安の要素が大きく、どうすることが一番良いことなのか 教えて頂きたく投稿しました。 以前はもっと息子(長男)夫婦との関係は良かったのですが、次男が実家に 戻ってから、私たちと長男夫婦との関わりが薄くなってしまいました。 たぶん手紙は嫁が書いており、 私たち義親にそんな手紙を送りつけたことが、 私はとても許せないのですが、 もっと嫁にもいろいろ直接言ってもいいのでしょうか? 私は、息子夫婦の手紙が親に言う言葉ではないということに怒っております。 次男のことを悪く言われるのも腹が立ちますし、 何より、親に対する言葉ではないと思います。 息子夫婦が親を批判するなんて!親を侮辱しすぎです。 財産を一切やらない(すべて次男に)と言ったので、長男夫婦は 私たちに見切りをつけて来なくなってしまったのでしょうか? それぐらいのつながりだったのでしょうか?

  • 長男・長女で得したこととは

    長男・長女の方限定を教えて頂けましたら助かります。 子供が3人おりまして、長男が小学4年です。 この息子が、長男は損だ損だとばかり言うのですが、 そうでもないと思うのですが、私は次男なのでよくわかりません。 長男長女の皆様が小学4年ごろに、得したと思われたことがあれば 教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 乱暴な2歳児

     2歳2ヶ月の長男が乱暴で困っております。何の予兆も無く突然誰構わず叩いたり突き飛ばしたり、または物を投げたり・・・。きっかけは次男(現在生後2ヶ月)の誕生だったかもしれません。生まれたその日からこれまで毎日長男に顔を叩かれっぱなしで、時にはお腹を強く押さえられたり、顔を踏みつけられることもしばしば(苦笑)。  怒るだけではと思い(痛みを教える為に叩いたりもしたが全く全く全く効果なし)、優しく言い聞かせたり、乱暴したらおやつ抜きにしたり、何度も約束の指きりしたり思いつく限り手を尽くしたのですがもう手詰まりです(苦笑)。  次男誕生による環境の変化で、やきもちもあるでしょうから、以前以上に長男には愛情を注いでいるつもりなんですが・・・乱暴する子の心理さえ解ればまた違う策も考え付くんですがねぇ。  過去にこちらで同様の悩みをお持ちの方の質問があったのを拝見しましたが、うちの子に比べたら可愛い内容過ぎて参考にならなかったのでカキコしました(笑)。お詳しい方良きアドバイスをお願いします。

  • 小学生男子のおちんちんについて相談や情報交換

    小6と小5の男の子を持つママですが、兄弟の体(おちんちん)について、 ①小6長男  ・身長130㎝くらいの標準体形、おちんちんは先の余り皮が1㎝長く先端が右向き。  ・おしっこは真っすぐ出ますが、皮の中で残りやすいです。  ・全部剥くことができますが、白いカスはありません。 ②小5次男  ・兄と同じ身長でやせ型、余り皮が2㎝長く先端が下向き(ダランとした感じ)  ・おしっこの時は先の皮をつまんで真っすぐ出しますが、皮の外に出るまで時間が掛かり、皮の穴が狭いので長男ほどおしっこは残らないです。  ・おちんちんは亀頭部分を2割だけ剥くことができますが、やはり白いカスはありません。 ※兄弟共通  ・去年まではともに亀頭包皮炎を起こしていましたが、今年に入ってからは無くなりました。  ・昔ながらのブリーフ(ボクサーパンツではない)ですが、おしっこ後のパンツはいつもびしょびしょなので洗濯が多いです。  (何だかピタっとしていないのが嫌だそうで、ブリーフにしています)  ・兄弟ともに水泳教室と普通に遊ぶためプールへ行きますが、タオルは巻かずに着替えます。   教室のお友達もタオル無しで着替える中、お友達には「長男はチンコ曲がってる~」「次男は皮の先っぽ長い~」と言われているそうですが、兄弟とも気にせずに見せたまま着替えをしています。 うちはかなり性教育にはオープンで、ほとんどパパ任せにしています。 実はパパもおちんちんの皮は全部被っていますが、息子たちの前でいつもおちんちんの被っている状態と剥いた状態とを見せて洗っており、息子たちも同じ洗い方をしています。 パパは「中1の時、皮のくっついている部分を無理にはがしたら激痛と出血した。その後、剥いたり伸ばしたりしたら先の皮がびろんびろんに広がってしまったので、無理な剥き方はしないように。」 「パパはお友達のパパよりもおちんちんは小さく皮を被っているからカッコよくない。でも、右向きでも先っぽ長くても皮は大事な部分だからきれいにしておけば大丈夫。おちんちんの皮は、いわゆるまぶたと同じ。目(眼球)も皮膚で覆われているので、ゴミが入った時は目を洗うようにおちんちんも同じく洗えば問題無し。」と、うちではそう教えています。 私も変な心配はしないようにしておりますが、お友達よりは洗濯が多いかなと思っています。 よくネットでは「何が何でも剥かなきゃ駄目だ」とか「長い皮は切らないといけない」といったコメントばかりで、正直うんざりしています。 うちは無理に剥くとか切ることは一切考えませんし、それが個性だからとお互いに自信を持つようにしています。 うちの息子たちやパパのおちんちんのようなケースは少ないと思われますが、もしみなさんのお子さんのおちんちん事情とかありましたら、ぜひ今後の性教育の参考にさせて下さい。 ※皮被りを否定する内容や誹謗中傷、「キモッ」とかのコメントは不要ですので、純粋に子育てママと情報交換をさせて下さい。

  • 本当の父親ではないと告げるタイミング

    現在、長男小学6年生、二男小学2年生と二人の息子がいます。 長男が1才6ヶ月の頃離婚し、現在の夫とは長男が2歳過ぎた頃からお付き合いをし、5歳の時に再婚しました。その時に長男は夫の養子となり今に至ります。 長男は少年野球に入っており、そのコーチとして一緒に野球に励んでくれている夫を、実の父親と疑っていません。 もちろん二男も知らない事実です。 そこで、いつ事実を話すべきなのか悩んでいます。 皆さん、どうかご意見を宜しくお願い致します。 補足:長男と夫は仲が良いです。普通の兄弟のように二男とケンカもするし、外へ出かけた時には妙に団結したりもします。長男は他の6年生よりは体も小さく、心の成長も遅い方かもしれません

  • 息子の私(母)への恐怖心をなくしたい

    先日 夜寝る直前に長男と次男が喧嘩をしました。 普段からよく喧嘩をするのですが 次男の口が達者なこともあり普段は我慢している長男が次男に殴る蹴る(ゲガしない程度)をすることがあります。 2人共 格闘技をやっているので力が強く 次男は長男に殴られると抵抗できず救急車を呼びたくなる程に泣き叫びます。(大袈裟なだけなんですけど…) 相談したいのは兄弟喧嘩について…ではなく 長男の抱えている心の問題です。 普段は喧嘩をしても止めにはいる程でもなく いつの間にか仲良くなってるので2人に任せているのですが 先日の喧嘩では2人を座らせ説教しました。 長男が感情的に手を出したこと 次男の言動が普段は手を出さない長男に手を出させたこと 他にも喧嘩両成敗的なことを言い最後は三男も交えて笑いながら2人は布団に入りました。 次男はそのまま寝てしまったのですが長男は震えて泣いていました。 様子がおかしいので話をしたところ お母さんが怖い…と。 普段の私はそんなに怖くはないけど怒った時の私が怖いらしく… 怖いというより恐怖心で怯えている感じがしました。 説教も大声を出した訳でも叩いた訳でもなく話をしたのですが 震えてしまうほどの恐怖心が気になります。 長男ということもあり次男や三男に比べたら厳しくしてしまったとは思います。 注意されることも多かったと思います。 叩いたこともありますが 長男には怒られた恐怖心だけが残ってしまいました。 長男を宥め 幼い頃の長男の話や長男がどれだけ私や周りから愛されているか… を話してる内に震えは止まり安心した感じが伝わってきて眠りました。 朝も何事もなかった様にいつもの優しい長男に戻っていました。 私が与えてしまった恐怖心に時々…なのかいつもなのか…苦しむ息子に私は何ができますか? いなくなってほしくない… そのままでいい… 好きだけど…すごい好きではない…と。 私は虐待していたのでしょうか? 私のしたことで苦しむ息子を私が救うことができますか? カウンセリングも視野に入れています。 私への非難はあるかと思いますが 長男の心を軽くする方法中心でご助言頂けたら…と思います。 長男は小4です。 何卒宜しくお願い致します。