• ベストアンサー

長男・長女で得したこととは

長男・長女の方限定を教えて頂けましたら助かります。 子供が3人おりまして、長男が小学4年です。 この息子が、長男は損だ損だとばかり言うのですが、 そうでもないと思うのですが、私は次男なのでよくわかりません。 長男長女の皆様が小学4年ごろに、得したと思われたことがあれば 教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • twice58
回答No.2

三人姉妹の長女です。 得したことは、ありますね。 ただ、それはどれも私が小学4年生の頃には気づけなかったものです。 ・なんだかんだで、一番に可愛がってもらえていたこと。 ・洋服など、新しいものを買ってもらえたこと。 ・礼儀正しさや、空気を読むスキルが比較的すぐ身に付いたこと。 ”今思うと”得だったのかな?とも思いますが、 小学4年ごろと言われると・・・うーん、当時、得したと思うことはさほどありませんでした。 私は息子さんの「損だ!」と思う気持ち、少なからず分かりますよ。 常に「お兄さん」「お姉さん」係だからです。 特に小さい頃は、親は妹や弟にばかりかまって、自分にはかまってもらえない。 そのくせ、何かで怒られるのはいつも「お兄さん」。 (なんだよ!妹と弟ばっかり!俺に何の得があるんだよ!)と。 逆に弟や妹たちは、怒られる兄を見ているので、 「あれはしないようにしよう」と小さいころから知っています。 親からすれば、「頼れるあなただから、お願いできるんだよ」という感じなのでしょうが、 いつの間にか「お兄さん」係になり、今までのように甘える時間が無くなってしまったのは、少なからず寂しいと感じるものです。 長男長女が小学4年生のときに得したことを聞いて、それを教えるのもいいですが、 その「得したこと」をあなたが作ってあげるのもいいかもしれません。 自分の時間をさいて妹や弟の面倒を見てくれたあと、また、長男にしかできないようなことをしてくれた時、 たまには「いつもありがとう」と、”一番”に可愛がってあげてほしい、と思います。 それが今一番(親が実行しやすい)「長男になって得すること」です。 もちろん、「それをするのは長男だから当然」と思ってしまえばそれまでですが、 息子さんが自分でそう思えるようになるには、あと数年かかるものだと思ってください。 質問の回答ととんでもなくズレてしまって申し訳ありません。 ただ、私も長いこと長女は損だなと思っていたので、おせっかいながらつらつらと書いてしまいました。 息子さんにも「お兄さん」係の楽しさ、気づいてもらえればいいなーと思います(笑) お父さん、頑張ってください!

spaceman18
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。とても共感しながら拝見しました。具体的にこうしたらいいという助言がとても嬉しかったです。まさに自分の息子からのメッセージのように感じました。そのようにしてあげたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

私自身は末っ子ですので自分自身の事ではありませんし、小学校四年頃の 長子の得した事を教えてというご質問に対する回答ではないので恐縮ですが 参加させて下さい。 自分が親になり、祖母になって思うに1番上の子なり、一番最初の孫は 親、祖父母にとっては本当に特別な子になります。 その子1人に周りの目が行くんです。 下の子が生まれるまでは、周囲の愛情を100%独り占めできるんです。 一番上の子だけの特権です。 こんなに得な事ありませんよ。 因みに、、 私は質問者様のご長男と同学年の孫を筆頭に4 人の孫のバアバです。 念のために記しておきますが、初孫は特別な感情はありますが 愛情は4人とも平等ですよ。

spaceman18
質問者

お礼

ご回答頂きましてありがとうございます。おっしゃるとおり、みんなが大事にしてくれて独り占め状態でした。それだけにその後のギャップに損であると感じてしまうのでしょうか。。参考になりました。

• tpg0
回答No.5

こんにちは。 私は、5人姉弟の4番目に生まれた長男で、上に姉が3人いて下に弟が1人いる64歳の男です。 なお、私の父親と祖父も長男で曾祖父より2代先の先祖も長男のようですから、私は直系6代目の長男になります。 ですから、私の父親は跡継ぎになる男の子が生まれるまで頑張ったようですから、長男になる私が誕生した時は嬉しかったようで、私が幼い頃は欲しがる玩具は何でも買ってくれるような父親に甘やかされてました。 このような様子を心配した母親からは、逆に厳しく躾られましたので、子供の頃は母親が嫌いな男の子でしたが、小学5年に進級した年に5人姉弟の中でも学業成績が図抜けてた8歳上になる2番目の姉が東京大学(文2類)に地元の県立高校から現役合格したことで、父親から長男の私に対する過大な期待に困惑しました。 また、父親の弟になる叔父の長男が既に東京工業大学に在学中でしたので、父親からは「お前も東大か東京工大を目指せ!」と期待されるようになり、この頃から父親に反抗心を持つようになりました。 この反抗心が、中学生になった思春期に更に強まり非行に走る切っ掛けになったと思います。 中学時代は、非行に走ったことで当然のように学業成績は落ちましたので、進学校は諦めて工業高校に甘んじる結果になりましたが、父親の期待に応えられないばかりか長男の私に猛烈な反抗をされた父親は心身を病んでしまい、私が専門学校を卒業する間近の頃に60歳の若さで急死しました。 この時、まだ50歳だった母親は気を取り乱してしまい、葬儀の喪主は20歳になった長男の私が務めましたが、父親が生前に言ってた「長男は真っ先に焼香が出来る!」という意味を実感したぐらいで、私は長男に生まれて良かったと思った時期は幼少期に父親から玩具をふんだんに買い与えてもらったことや父親が亡き後は今では94歳と高齢になった母親を扶養しながら一緒に暮らしていけることぐらいと思ってます。

spaceman18
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。とても感慨深く拝見しました。時代を想像しますと、今でいうところのモラハラも躾の一貫であったとご察しし、お父様に反抗心を持たれるお気持ちもよくわかります。もちろんご期待されてのことでしょうが、なかなか難しいものですね。大変参考になりました。

回答No.4

長男で得と思えるのは子供のころでは洋服を新しいものを買ってもらえることだろうねえ。次男ではお下がりをもらうことになるのが不満だったと聞いたことはある。 私は長男だけど、得だと思ったことは一度もないよ。婚活していたときは長男だということで断られたこともあった。女性の言い分としては、同居を求められるのが嫌だとか、将来義父母の介護を一手にやらされるのが嫌だとかね。 江戸時代のように長男が家督を継ぐことが保障されてた時代は長男は得だったかもしれない。でも今は親の葬式には喪主を務めねばならないなど、責任だけ負わされて、それに見合う報酬がないのだから、現在は長男が得だと言い切れるのは王族だけなんじゃないかと思うがね。 NO1さんのような理解ある親の元で育った子供なら不満は出ないだろうと思う。 ※よく代名詞で親が子供を「上の子」とか「下の子」とか普通に言ってる人は多いけど、名前で呼べばいいじゃないかと思う時はある。「形ばかりの上の子」と呼ばれていい気がする長男長女はいないだろう。

spaceman18
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。とてもリアルなご意見で目からウロコでした。。私は次男ですから、そういった暗黙のプレッシャーや差別的扱いはありませんでしたので、もっと兄を大事にしなければいけないと思いました。大変参考になりました。

• akiye2
回答No.3

60歳男性です。長男で良かったと感謝しています。 損も得もありません、ただ嬉しいだけです。 小学生の頃から母を妹を守らなければならぬとの思いで生きてきた。 長男の損得など思ったこともない。 ご長男が損得を言うのは、親が間違った育て方をしているからです。 日々正しく導いていれば、子供が損得など言うはずがございません。

spaceman18
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。すばらしいご回答だと思いました。どのようなご教育を受けられたのか、そこがとても興味深いです。大変参考になりました。

回答No.1

自分の場合は大人になったからわかるのですが、下の子と離れていたので父が車で1時間半くらいの自分の田舎に行くときは私をよく連れていってくれたことですね。 おかげで美味しいものを食べさせてもらったりお年玉などでは恩恵を受けましたね。 それ以外ではやはり損だと思っていましたね。 どの子にも平等にしているつもりでも子供は不公平感を持つものです。 私は長女なので上の子の気持ちが分かるのでお姉ちゃんだから、とかお兄ちゃんだから、とかは言い過ぎないようにしました。 上の子はとかく大きいからと我慢させられやすいです。 なので上に我慢させたら、下にもきちんと我慢させるようにしました。 私は子供が上の子も下の子も自分が損だとそう言うので言い聞かせました。 お小遣いの金額などは年齢で決めているし、他のこともなるべく同じようになるようには親としてしている、ただし生まれた年代が違えば兄弟とて同じ人間でない、なのでまったく同じはあり得ない、お互いに好みも何もかも違うでしょう。まったく同じがよければ今後選ぶ人生も全く同じにする?等など(やや省略) というようなことを言ったら不公平に思うことは減ったようです。

spaceman18
質問者

お礼

早々にご回答ありがとうございました。おっしゃるとおり、お兄ちゃんだからとかを理由にすると、余計に損した気分になりますよね。気をつけたいと思います。参考になりました。