• ベストアンサー

なぜ目薬を販売するのですか?

中3の男です。 最近、目薬を買いました。 santeFXNEOという目薬です。 目薬のことについて調べていたところ、市販の目薬は、いろいろな成分が目に悪く、視力を悪くさせたり、目に障害を及ぼすとのことらしいです。うさぎ目になったという方もいるみたいです。 では、こんな悪いことばっかの目薬をなぜ販売するのでしょうか? また、僕の買った目薬は血管収縮だかの成分が入っているらしく、余計目に悪いそうです。もう使用はやめたほうがいいでしょうか? 心配です、回答お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nakaso
回答No.4

ほとんどの薬には副作用という悪い効果があります。 ですので、症状にあった薬を使用する事が大事なのですが それを理解しないで使用するのに問題があります。 万能薬はないのですから…。 目薬に関して言えば市販薬にはほとんど防腐剤が入っています。 私は防腐剤が入っていない物を使っていますが、開封後10日以内に使い切らなければなりません。 時間が決まっている物もあります。 多分意識して使っている人は少ないと思います。 きちんと症状に合わせて使い方を間違わなければ問題がないと調べた上で認可されていますので問題はないと思います。 目薬も薬ですから良くも悪くも使い方次第だと思いますよ。

Josua-F
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 なるほど、そうですね、納得できました。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• dandyman
回答No.6

貴方の言ってる事は全然でたらめではありません。 なので私は一切市販目薬を使いませんよ。 そもそも目薬に限らず、薬ってのは良く調べて症状にあったものを適切な量、適切な期間だけ使うべきなんで,市販の薬は一切使いません。 目の疲れや充血にはそれなりの理由があると思うんです。 それを改善しないまま市販目薬をさして「あースッキリー」なんて怖いですよ。あなたの挙げた薬などその代表的な薬ですね 充血をとるだけの市販目薬など使って良い事など何もないと思ってます。 ただ私がそう思ってるというだけなので他人にやめた方が良いよとまでは言いませんが。

Josua-F
質問者

お礼

ふむふむ、なるほどです。 参考になりました、ありがとうございました。

• dogday
回答No.5

いろいろとは具体的にどの成分なのか、 目に悪いのは、成分のせいなのか、使用法のせいなのか。 目薬が原因で、視力を悪くした目に障害をおよぼした、科学的実証的なデータがあるのか。 すべて何も書いてない、風説=噂にすぎません。 それを信じる信じないは個人の自由なのですが、 あなたには悪い判断をできる知識がないので(ないからここに質問している訳で)、それを悪いと断定して、ネットに広める事はただの中傷誹謗の風説の流布で、それは罪悪です。 少なくても、素人ながら市販薬の薬効に関心の高く治験などにも参加する私のところにそこまでの悪害の情報は入っていません。噂レベルでは知っています。 批判的な感想のほとんどは、目薬を薬だと思っていない為、用途に合わない目薬を適用量も守らずに水のように指す人が多いこと。 効能に関しても成分の一極的な効能だけに批判をし、相乗効果までの知識がありません。 目薬も薬であって治療薬なのです。 刺激が強い目薬は、目を覚ます刺激が必要なときにさすべきもので、常用するには刺激の少ない涙滴タイプでなければ、刺激に目がやられる&刺激に慣れて感じなくなるのは当然です。 血管収縮効果が入るのは、うさぎ目が充血なのですから当然ですし、充血目でないときは、さしてはいけないのが当たり前。 痛みが無いのに頭痛薬を飲み続けたら、病気にこそなれ、健康にはなりません。目薬も医薬品なのです。 ちゃんと、常用の目薬もコンタクト用に種類は沢山あります。 そこに知識なく刺激を求めたりすることに問題があるのです。 そして目薬を常用する人は、目薬をささなくても大丈夫な健康な目にすることをしません。 だから何をやったって、目薬で眼球の補助をしている限り、視力を悪くさせる道しかないのです。 心配だったら使わない事です。使う必要にない生活を送るべきですし、薬に頼ったら、薬なしに生きられない薬物依存になります。

Josua-F
質問者

お礼

ナルホドアリガトウゴザイマシタ。

• Cupper
回答No.3

すべてが悪いモノではないからです 薬は治療のために使う物ですよね 質問者さんが目薬を購入した理由を思い出してください 疲れ目や目の充血を治したいからではありませんか? それ以外の使い方をして何か問題が起きても、それは使う人の問題ですので 薬が悪いとは言いません 別の薬を例にすると… 甘い糖衣錠剤を 「美味しいから」 と言って飲み続けて下痢になったとします その薬が便秘薬だったとしたらこれは薬が悪いのでしょうか? 適切に服用しなかった人が悪いのですよね てか、どこでそんなデタラメな情報を入手したのか知りたいなあ

Josua-F
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 この情報は「教えて!goo」から入手しました。 しかし、もう一度たくさん調べてみたところ、やはり使用頻度などに問題があるそうですね。 知識をもっと蓄えてから質問するべきでした。 貴重なお時間をうばってしまい申し訳ありません。

noname#143153
noname#143153
回答No.2

悪いことばっかりとは限らないと思います 必要な成分も入っているでしょう 使う頻度の問題です(何事においても同じ事です) どんな目薬だってほとんどは防腐剤は入っています それは確かに体に良くないけれど、それ以上に目薬がもたらす効果がある ことを知っているから目薬を購入したのではないですか?

Josua-F
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 参考にします。

• FaQ_001
回答No.1

確かに目には良い様には思えないが、本当に目に悪いなら国が販売を許可しないよね 本当かどうかは直接、参天製薬に聞いてみると良い 参天製薬お客様相談室 TEL:06-6321-8950 受付時間:午前9:00~午後5時 (土・日・祝日を除く)

Josua-F
質問者

お礼

そうですね、納得しました。 ごまっすむにだ^-^