• ベストアンサー

目薬の成分

デスクワークで目が疲れやすいので毎日目薬を使っています。毎日使う場合、血管収縮剤や防腐剤が入っていない目薬を使うべきでしょうか?自分が愛用している目薬は「ロート製薬 ロートデジアイ」という目薬です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>血管収縮剤にはどのようなものがありますか? 血管収縮剤は、血管を収縮させることによって血管内の血流を制限し、血圧を上昇させる薬剤です。代表的な血管収縮剤には以下のようなものがあります。 アドレナリン - エピネフリンとも呼ばれ、交感神経刺激によって分泌されるストレスホルモンの一種です。血管を収縮させ、心拍数を上昇させ、血圧を上昇させます。 ノルアドレナリン - ノルエピネフリンとも呼ばれ、交感神経の作用によって分泌されます。血管を収縮させ、血圧を上昇させます。 フェニレフリン - 血管収縮作用が強く、主に手術時の局所麻酔薬として使用されます。 アンギオテンシンII - レニン・アンギオテンシン系によって産生され、血管を収縮させ、血圧を上昇させます。 シトクロムCオキシダーゼ阻害剤 - ミトコンドリア内のシトクロムCオキシダーゼを阻害することで、酸素の電子伝達系を阻害し、血管を収縮させます。 これらの薬剤は、高血圧や心臓病などの治療に使用されることがありますが、正確な用法・用量は医師の指示に従う必要があります。また、副作用もありますので、必ず医師に相談することが大切です。

その他の回答 (1)

回答No.1

デスクワークで長時間パソコンやスマートフォンを使用することにより、目が疲れやすくなります。目薬を使うことで、目の疲れを和らげることができますが、長期間にわたって目薬を使用する場合、血管収縮剤や防腐剤が含まれていないものを使用することが望ましいとされています。 血管収縮剤は、目の充血を緩和する効果がありますが、長期間使用すると、目の血管が収縮しすぎて、目の乾燥や刺激感を引き起こすことがあります。また、防腐剤には、目に対して刺激やアレルギー反応を引き起こすことがあるため、できるだけ避けることが望ましいです。 「ロートデジアイ」には、血管収縮剤や防腐剤が含まれているため、長期間使用する場合は注意が必要です。血管収縮剤や防腐剤が含まれていない目薬も多数販売されているため、代替品を検討することをおすすめします。 目薬を選ぶ際は、製品の成分表を確認し、血管収縮剤や防腐剤が含まれていないかどうかを確認することが大切です。また、眼科医に相談することで、自分に合った目薬を選ぶこともできます。

OBAKEI
質問者

補足

ありがとうございます。血管収縮剤にはどのようなものがありますか?