• ベストアンサー

娘が学校から転校話を、、、

近所の公立の小学校へ入りました。 私の仕事の関係で幼稚園は休ませ年1/3くらいは海外に一緒に連れていってました。ですから話せる(耳で聞いて意味がわかる程度 話すのは苦手)言葉は日本語と英語なんです。学校に入ると外人の子がいて 通訳程度に英語で話す事があったらしく担任の先生から注意されていましたので私も授業中は英語はダメよと言ってました。 古いランドセルをもらったので娘がオレンジにスプレーペンキで 塗りましたが先生の話では記載になくとも男黒 女赤というお話でした。 イジメ?があったらしく娘は日本人グループじゃなく外人グループへ 入っているそうです。『新品買えないんでしょ貧乏』ていう 日本人グループのリーダー格の子に 『リサイクル知らないでしょ バーカ』って言ったそうです、、、、   そのうちクラスの流れが娘にむいてきて今では そのリーダー格の子が クラスで浮いてしまいました 又 お古を持っている子も塗りたいというので  娘は緑色のスプレーをその子に貸してしまい、その子の親から 苦情がきました。学校も直接的に娘が悪いとは言いませんでしたが 『娘さんにあった自由な校風の学校への転校』云々だけで。 元夫は 『お前の育て方が悪いんじゃ?』と言います。 私の 子供のしつけ、がまちがっているのか、どう注意していいか?です。 それは駄目 と言えば それ以外はいい という育て方でしたが やっていい と言えば それ以外は駄目 と教えなきゃ駄目なのでしょうか?  娘が自由にふるまえる学校への転校も考えた方がいいのか?です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.4

外国人のお子さんもいらっしゃるのに堅い学校ですね。私は現在公立の小学校のPTAの役員をしています。最近は子どもの髪を染めるお母さん達がいらっしゃるので一部問題になっています。 私はそれを聞いて最初に思ったのは、何も外見をいじって個性を主張しなくても良いのにと思ったものです。 端的に言って、小学校での学ぶことは、「学ぶ楽しさ」「他人と協力して事をなすことの楽しさ」だと思います。特に集団行動を学ぶ上で必要な事はルールを守る事です。 しかし、ルールというのはその歴史・風土・地域性によって多少異なるし、異なって当然だと思います。 「郷にいれば郷に従え」これは外国でも当てはまるものです。だからと言って、全てをそのまま受け入れるのではその地域は閉ざされたままです。多少の衝突や摩擦があっても交流する事により、その当事者同士も高まるし、地域の活性にも繋がるのだと思います。 どうでしょう?boo_boo_suuさんが感じられた違和感や困惑を冷静に周りの皆さんとお話しませんか? ダメ以外は良い。良い以外はダメ。そうではなくて、何故そうしなくてはならないのか?今、自分は何をなすべきか?を自分で考え判断し行動できる人を育てるべきだと思います。その為の教育においては「子どもの為になるか?」が全ての行動の基準になると思います。 シングルで大変でしょう。ちょっと混乱されているようです。少し下がって見渡されたら、娘さんにとって何が良いのか?が見えてくるのではないでしょうか? 私でよければいつでも補足致しますよ。

boo_boo_suu
質問者

お礼

ありがとうございます、やっぱり私自身すごく戸惑っていて 今まで言われなかったのに いきなり 『娘さん ヘンテコですね』という感じで。。。 >少し下がって見渡されたら、娘さんにとって何が良いのか?が見えてくるのではないでしょうか? そうですね 転校 転校 となんだか視点が近かったように思います。 今日、相談してみて 少し全体が見えたような気がします。。  ありがとうございました。また よろしくお願いします。

その他の回答 (15)

  • sintunado
  • ベストアンサー率8% (11/131)
回答No.16

50歳男性です。 ランドセル、お子様が自分でスプレーで色を塗ったのですか?それでそのまま登校してるのですね。 田舎のオヤジとしては、その子の親の気持ちが理解できません。だって小1では上手く塗れないでしょう 塗り残しやまだらになったりしてて なぜか、お古をくれた人の気持ちを考えてしまって 「そんなこと考えずに、大切に使いなさい」って言ってしまいますね。それか、 同じ色できれいにしたいといえば、手伝ってしまいますね。 だから?日本の子供は自主性が、個性が無くなって しまうのでしょうか? そのまま登校させる親に、なんと説明したら良いか 学校の先生は、頭を悩ませていることでしょう。 社会にルールがあるように、学校にも当然ありますね それは、教育の面からだったり、親の生活力の面からだったりで、公立といえば余計に制約されると思います。 貴方の静かな怒りは、理解できますが 個人対公では、何も解決出来ないのが現状でしょう 「個人的な教育方針」をそのまま学校社会に持ち込むのは まだまだ時間がかかると思いますね。

boo_boo_suu
質問者

お礼

いえ そうですよね私自身 私立の学校で男女共に 黒だったので色について考えてなかった部分 がありまして、母や元夫からも注意されました。 私が鈍感なせいで、子供もそうなってしまったのかもしれません。 社会や学校のルールももちろん尊重していますが私が娘に教育できるか不安です、sintunadoさんの ご意見、参考にします。 ありがとうございました。 また よろしくお願いします。

  • Hime2001
  • ベストアンサー率23% (22/92)
回答No.15

こんにちは。 島国日本のセコさが満載のエピソードですね。 まずは代表してお詫びします。「すみません。」m(__)m ステキな感性のお嬢さんをお持ちで、うらやましい限りです。 おさがりのランドセルをアレンジして大事に使うなんて、まったく、頭が下がります。 そして、バイリンガル☆彡 国語の時間に英語しか話さないなんて事をしたわけじゃないんですから、問題ないのではないですか? 今時、「話せて当然英会話」などというセリフも聞きます。私は苦労して苦労して日常会話程度です...(涙) もし私のクラスメートにお嬢さんみたいな子がいたら、しつこくつきまとって、ただで英語を盗みにかかります。(笑) お嬢さんの心身のバランスが取れているようでしたら無理して転校する必要はないと思います。 お嬢さんとよくお話してから決めるのもよろしいかと思います。様子を見て、チョット無理っぽいなぁと感じたら、その時に転校されてはいかがでしょうか? 公立の学校なのに、ランドセルの色まで暗に指定されるのですか?知りませんでした。最近じゃ、いろんなカラーのランドセルが売られていて、「色は赤と黒」などとそんな古臭い事を言っている時代ではないと思っていましたが... いやぁ・・・ホントにステキなお嬢さんです♪ うらやましぃ~。 ガンバレ!!!

boo_boo_suu
質問者

お礼

私の配慮不足でしょうか 売り場で『どピンク』 のランドセルを 見たので 『ま いっか』で考え不足だったようです。 >「色は赤と黒」などとそんな古臭い事を言っている時代ではないと思っていましたが... 私もそう思ってて、でも同じように思っている方がいて ちょっぴり安心しちゃいました。♪ >お嬢さんの心身のバランスが取れているようでしたら無理して転校する必要はないと思います。 そうですね 娘は鈍感ちゃんなので 全然わかってないみたいで、、、 少し不安にもなりますが  日本語(日本語を出来ない子) を覚えたいという意味から娘と一緒にいてくれる外人の子が居ますので 楽しくやってるみたいです。ホントは Hime2001さんの言うように  逆だと もっと嬉しいのですが。。。 ありがとうございました。また よろしくお願いします。

  • may-may-jp
  • ベストアンサー率26% (324/1203)
回答No.14

娘さんが悩んでいるならともかく、お母さんが悩むことはありません。喧嘩もできない子供が多くなってきていますね。よく育っていますよ、お嬢さん。 ただ、お嬢さんのスケールの大きさに学校もお母さんもついていけてないように思います。先生の言うことも半分に、適当に聞き流しておけばいいんです。子供は勝手に育っていきますから。 もっと自信を持っていいと思いますよ!

boo_boo_suu
質問者

お礼

ありがとうございます~ そう言って頂けると安心します。 ここの回答でも概ね『大丈夫』と言って頂けるのですが 身内や学校と近くなると ダメで、、、(T_T) >娘さんが悩んでいるならともかく、 それが鈍感ちゃんなので言ってもわかってないみたいで不安です。 私もわかっているんです 個と協調のバランスは大事だと、でも それを子供にしっかり教育できるか?と言われれば不安です。 今日 ここへ書き込んでよかったです。 >子供は勝手に育っていきますから。 ホントそうですね♪ ありがとうございました。また よろしくお願いします。

  • mikachiba
  • ベストアンサー率16% (21/130)
回答No.13

子供もいないものですが。 客観的に私は下記の方とは価値観が違うようです。 私は公共の場ではそこまで「個人」を主張することに意味があるのかって考えます。人と違うことをすればそれは「個人の勝手な主張」であり、他人の目を気にしていないように思えます。それはマナーとしていかがでしょうか。 「いいよ、そのくらい」と許してしまうのはいかがなものでしょう。 「自由」が正当化されつつあり節度が失われている時代になっているようですが、それって本当にいいことなのでしょうか。 幼少を思い出すとやはり新品を持っている中にいくら兄弟のでもお古を持っていくのはとても浮きますよね。そのいじめをする気持ちもわかるし(正当とは思いません)されるのもわかります。 転校されたほうがいいのではないのでしょうか。 ランドセルをスプレーで塗ってしまうなんてことは私の過去の学生生活の中ではあり得ないような行動です。それは先生や他のお母さん方から異常に見えちゃう気もします。それに、お子さんが勝手に塗ったということだとするとそれは「落書き」のようなことですよね・・・。 古い考えなのかもしれないし、遅れてて馬鹿にされる考えかもしれないけれど、他と中和していくっていうことは協調性を抱かせるためにも必要なことだと思います。 個性をつぶせという育て方ではなく、TOPに合わせられる育て方はいかがでしょうか。(お絵かき教室など通いになられ、個性を伸ばす方向とか)

boo_boo_suu
質問者

お礼

いえ ご意見ありがとうございます。 元夫や親族もそう言いますし、親族だと私自身、素直にきけなく なっていました。 >個性をつぶせという育て方ではなく、 >TOPに合わせられる育て方はいかがでしょうか。( そうですね 私もこういう教育を目指したいと思います。 ありがとうございました。また よろしくお願いします。

  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.12

日本人のやなとこが全部出てますねー(ため息) 先生が生徒を一つの色に染めようとしていること、自分たちと 少し毛色の違う生徒を仲間はずれにする日本人のクラスメート などです。 あなたがPTA会長かなにかで学校側に影響力をふるえる ならば別ですが、たぶん改善を申し入れてもおそらく効果 は期待できないでしょう。 私立かどこかでもっと自由な雰囲気の学校に転校すること をオススメします。 もしくは日本人はこういう人種なんだということをあなた が娘さんに教え、学校では自分を抑えるように諭すという 方法しかないかと思います。

boo_boo_suu
質問者

お礼

>私立かどこかでもっと自由な雰囲気の学校に転校すること をオススメします。 そうですよね  娘は国内で産んでるし 元夫も日本人だし  どうやってアメリカンスクール みたいな学校に入れればいいのか、、、 少し探したんですが 中々なくて。 公立学校へ通わせるなら cse_ri2さんの仰るように 諭したり教えてあげないといけませんよね。 ありがとうございました。また よろしくお願いします。

noname#3881
noname#3881
回答No.11

こんにちは! その子の個性を大事にしてあげてほしいですね。 とてもユニークな娘さんじゃないですかぁ。 私はそうゆう子、好きです。ちょっと私にも共通するところあるんで。。。 私は小学校から私立のミッションでしたから公立はわかりませんけど、学校自体を改革していくのは一個人じゃ無理だから誰かが書いてるみたいに、出る杭は打たれるなら出過ぎるしかないけど無理ですよね。 どこに転校してもさほど変わりはしないでしょう。 仮にアメリカ的なインターに行っても合うかどうか未知だし。 私の親戚は個性を伸ばそうと、子供を校風の自由なインターに入れようとしたけど日本人なのにそんな学校ダメって 周囲に反対されて私と同じ学校に入学しました。 だけど、日本の教育はあまり好きじゃないです。 私の母は欧米人を相手に取引したりしています。 だから私は外国人とは小さい頃からなじみがあるんですけど、アメリカ人なんかはよくほめてくれますね。 「君はすばらしい!」とか。。。自信でますよ。 母もその言葉でやってこれたって言ってます。個性を大事にして今は娘さんに日本と海外での処世術を身に付けされてあげたらどうかなぁ。 また横道それちゃいました。すみません!

boo_boo_suu
質問者

お礼

cutebambiさんは確かに娘に似てそうで (^^) お母様の教育方針等を学べれば、って思います。 そうかー ミッション行っても変わらないんじゃねぇ、、、とも 考えてしまいますし 通学や費用だって大変だし。 あー探さなきゃ、と思いつつ 本気で探してない訳です。 >日本と海外での処世術 それは一番よくそして難しそうですが(私に出来るか不安) 取りあえずそういう方向性を目指したいと思います。 ありがとうございました。また よろしくお願いします。

回答No.10

 すっごく、羨ましいです。そういうお友達が私のクラスにもいたらよかったなぁと思います。  皆さんがおっしゃっている通り、《転校》は娘さんが転校したいと言い出した時に考えれば良いと思いますよ。  英語だって実際のところ、もう小学校から始まっているわけでしょ?それなら、他の外国のお友達と一緒に日本人のお友達に英語を教えてあげれば良いんじゃないでしょうか?これから、学生時代に切ってもきれない英語ですよ、覚える事が出来て困る子供はどこにもいないはずです。  ただ、学校の先生は(理解のない未熟な先生は)嫌がるかもしれませんけれど。自分は下手な発音で通じるかどうかもわからない英語を子供に教えているんですから。プライド傷つくでしょうし。  しかし、娘さんの存在は貴重だと思いますよ、クラスの子供達にとっては。是非、学校側と相談して、納得の行く方向で解決して下さい。

boo_boo_suu
質問者

お礼

ありがとうございます!結構友達とかは同じように言ってくれるのですが >ただ、学校の先生は(理解のない未熟な先生は)嫌がるかもしれませんけれど。 それが40代の女性なんで経験豊富だと思うのですが 少しその、、、 キリキリしている(感じ伝わるかしら。。。)方で、娘が鈍感ちゃんなので 余計に合わないようなのです。 >是非、学校側と相談して、納得の行く方向で解決して下さい これは 私の努力が必須ですよね やってみます  ありがとうございました。また よろしくお願いします。

  • lanlead
  • ベストアンサー率42% (95/225)
回答No.9

いいこととわるいことの「見分け方」「理由」を教えることが大切であろうと思います。 多くの事柄は善悪のグレーゾーンにあるのです。 向かい合ったとき、それがいいのか悪いのか自分で判断する力を備えてあげること、これにつきます。 行動、言動ひとつずつ取り上げて、いいの悪いのというしつけや教育は子供を判断能力のないものに作り変えてしまいます。 子供が自由にふるまえる環境の学校へ転校させることはひとつの方法です。 学校にはそれぞれ教育方針があり、その方針のなかから、子供に合った、または必要な環境をせめて選別してあげるところまでしか、親はできません。 でも、どんな学校で、どんな人間関係があっても、大なり小なり人間関係の軋轢や反発はありますから、その道筋を見極めて、環境を整えてあげればいいのではないですか? 私の子供も私立の幼稚園からことわられました。 のびのび育っているようです、その自由さの対極にある規律を重んじている幼稚園ですので、お子様が付いて来れないのではないかと。 教育は、大前提として、教える大人に教わる子供がついていくものではありません。 ともにあるものだと思うので、その園の考え方に対して私も拒絶しました。 親が自分を疑っていたら、子供も自信をなくしてしまいます。 自信をもって人としての心を大切に育ててあげてください。

boo_boo_suu
質問者

お礼

>親が自分を疑っていたら、子供も自信をなくしてしまいます。 >自信をもって人としての心を大切に育ててあげてください。 完敗です!<(_ _)>その通りです。私自身がゆらいでおります。 私自身 好きに生きてきました 結婚し 個から連帯した夫が出来 その夫と別れ また個になった時に娘が学校で転校話を言われるのは ショックでした。自分の育て方のみならず自身が悪い(と言うと変ですが) のかしら、離婚したのも私のせいかしら とか 自信がもてなく なっておりここへ相談しました。今日、相談して何か安心しました。  ありがとうございました。また よろしくお願いします。

  • kyu_chan
  • ベストアンサー率31% (262/827)
回答No.8

こんにちわ。 子供もいない夫婦なのですが 兄夫婦の子供を預かって、育てております。 あまりに個性的な娘さんの 話に、一種の感動を覚えました。 ほかの方も書いておりますが すばらしい子だと思います。 自分も、過ごしてきましたが 日本の小学校で問題ばかりあると 思いますよ。 どうして、男は黒で、女は赤なのか。 きっと、学校側は説明できないと思いますよ。 「そういう規則です」 これが、精一杯の答えなのでしょう(苦笑) 私は、スポーツバッグで通した子供でした。 なんで、ランドセルじゃなきゃ いけないの?という私の質問に 回答できた先生はいませんでした。 かわりもの、、、と言われればそれまでですが 今は、変わり者じゃないと、だめな 職種についております。(笑) もし、通える範囲に、娘さんに適した 学校があれば、転校も悪くないんじゃ ないかな。と思いました。 朱に交われば、、、と申しますが つまらない子に関わっているうちに その大事なセンスがすり減ってしまいそう、、、 もったいないです。 うらやましいです。 私が、預かってる子は、本当に没個性の子で それをなんとか引き出そうと 私もちょっとづつがんばっております。 このお話を、聞かせてみようかなと 感じました。 話がズレて申し訳ございませんが がんばってください。

boo_boo_suu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。(^^ 娘が褒められればやっぱりうれしいです。 転校も少し考えているのですが 通学/費用の他に 元夫が 反対で 『普通の学校へいけないようなヘンコ』だと思われたら どうするんだ!って意見してまして、対立中です。 kyu_chanさんは娘に似ています。 どうして どうしての 連続です。 でもソレを無理につぶさない様がんばります。 最後に >兄夫婦の子供を預かって、育てております。 それは 大変でしょう <(_ _)> 私は自分の子ですら大変で 頭が下がる思いです。  これからもkyu_chanさんのご意見 お待ちしております。 ありがとうございました

  • mmky
  • ベストアンサー率28% (681/2420)
回答No.7

参考程度に 小学校の先生や校長は差があるのを嫌うのですね。キンタロー飴みたいなのがいいんですね。mmkyさんの子供も帰国後小学校でいじめに会いましたね。言葉の問題とか習慣の問題ですね。校長が進歩的だといいんですが逆だと最悪ですね。アメリカが長かったんですが、英語も出来ない子供でしたからストレスでけんかもしたんですけどね。アメリカの先生は親身にかばってくれましたね。日本に帰ると日本人なんですがその逆でしたね。ということで、なんともいえないんですが、お子さんが辛抱できるならいいんですが、そうでなければいっぱい学校もありますのでね。お子さんの将来にはどちらがいいかですね。そのぐらいの覚悟をもってやればいいんですね。どうしょうもなくなったら転校させちゃえですね。子供の教育には開き直りが大切ですよ。それでたいていはうまくいきますね。 小学校も高々6年ですよね。あっという間です。

boo_boo_suu
質問者

お礼

そうですよね! やっぱり合う 合わないみたいなモノは いくら小学生と先生もありますよね。 私も娘が不満ならと思うのでですが イマイチ 鈍感な子なんで よく分かってないみたいで。。。 最後まで辛抱できるならいいんですが、そうでなければ転校もと考えています。 >学校もありますのでね。お子さんの将来にはどちらがいいかですね それが以外に無く、、、 帰国子女でもないし 夫や私が外人でもないし 困ったなぁ という感じです。 >高々6年ですよね。あっという間です。 これは 励みになる言葉です! ありがとうございました。また よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 前の学校に転校すること

    子どもの学校のことで悩んでいます。アドバイスをお願いします。 現在、小学5年の娘がいます。娘を前の学校に戻すべきかどうかで迷っています。 うちは娘が3年生の3学期の時に、今の土地にマイホームを建てて引っ越してきました。 同じ市内の引越しでしたが以前、住んでいたところより離れているので当然、娘は転校となりました。 今の学校に転校してすぐ、いじめが始まりました。始めは嫌がらせの手紙を置かれたり、からかいだったのがだんだんエスカレートして言葉によるいじめに発展しました。クラスの大半の子から罵声をあびせられたりするようになったんです。担任の先生に何度も相談しましたが何の手も打ってくれず、私が校長先生に訴えてようやくいじめはおさまりました。(今でも多少、からかいはあるようです。) 娘は前の学校に戻りたいと泣きながら訴えます。あと1年で小学校も卒業ですが6年生になってもまたいじめられるんじゃないかととても不安になっています。クラス替えはありますが少人数の学級が3クラスだけなので(一クラス28人)、いじめっ子のメンバーは何人かは必ず一緒のクラスになると思います。 これまでにも「前の学校に戻りたい」と何度も言っていたのですが、引っ越すことは出来ずこの土地にずっと住み続けるのだからと言い聞かせて2年間我慢させてきました。転校させることはできたとしても果たしてこれが娘のためにいいことなんだろうかとも思っていました。 でも、この一年のいじめがもっともひどかったので、このままあと一年我慢させるより、転校させた方がいいのかなあと思うようになってきました。前の学校は今住んでいるところから車で15分ぐらいのところです。送り迎えはそれほど負担にはなりません。 ただ、私が気になっているのは前の学校にもどったところでうまくやっていけるんだろうか?ということです。前の学校には娘を知っている子がたくさんいます。一度引っ越して転校したのに、なぜまた戻ってきたのか疑問に思うでしょう。そして、以前仲良かった子(今でも手紙のやりとりはあります。)は、前と変わらず娘を受け入れてくれるのだろうか?と。 娘には「前の学校に戻ったってみんなが仲良くしてくれるかどうかわからないよ。意地悪な人もいるかもしれない。」と言ってありますがそれでも今の学校よりはましだと言います。(前の学校では友達も多く、いじめられたことがありませんでした。) いじめられていた時、毎日泣いていた娘。見ている方もとてもつらかったです。前の学校にもどしてあげたいと気持ちが傾いてきました。 前の学校に戻ることはいけないことでしょうか?

  • 小学校6年生の娘に対するいじめで悩んでいます

    4年生の頃から同じマンションに住む同級生の女子4人ほどで、毎日一緒に下校する友達関係でした。一人リーダー格の子供がいて、その子を中心に遊んだりしていました。以前はそのリーダー格の指示(たぶん)で定期的に一人を仲間はずれにしたりしていたようです。ところが6年生の中盤から、その仲間はずれが、娘に集中するようになりました。気の弱いところのある娘は、学校を休むことが多くなり、ここ何週間か、週に二日ほどは休みます。前の晩は学校に行くつもりで準備をしても、朝になると行けなくなってしまいます。リーダー格以外の子は本心では仲間はずれにするのがいやなようなのですが、その子が怖く、従ってしまうようです。娘は、私はリーダー格の子に嫌われているから、友達が私と遊んだりすると、そのリーダー格に意地悪される、それがかわいそうだから、学校を休む、と言っています。なぜ娘に意地悪が集中するのか、考えられる理由は、そのリーダー格と娘が中学受験をする、という共通点です。たぶん意地悪をする子もストレスを抱えていて、娘をいじめているのだと考えられます。以前から担任には相談しているのですが、解決しません。来週早々、校長を含めて話し合いたいと申し出ています。毎日、ふさぎ込み、ぼうっとテレビを眺めて、勉強も手につかない娘を見ていると不憫でなりません。どうしたらよいでしょう。アドバイスをお願いいたします。

  • 小学校6年生の娘に対するいじめで悩んでいます

    4年生の頃から同じマンションに住む同級生の女子4人ほどで、毎日一緒に下校する友達関係でした。一人リーダー格の子供がいて、その子を中心に遊んだりしていました。以前はそのリーダー格の指示(たぶん)で定期的に一人を仲間はずれにしたりしていたようです。ところが6年生の中盤から、その仲間はずれが、娘に集中するようになりました。気の弱いところのある娘は、学校を休むことが多くなり、ここ何週間か、週に二日ほどは休みます。前の晩は学校に行くつもりで準備をしても、朝になると行けなくなってしまいます。リーダー格以外の子は本心では仲間はずれにするのがいやなようなのですが、その子が怖く、従ってしまうようです。娘は、私はリーダー格の子に嫌われているから、友達が私と遊んだりすると、そのリーダー格に意地悪される、それがかわいそうだから、学校を休む、と言っています(いじめは仲間はずれとか、無視するとかのようです)。なぜ娘に意地悪が集中するのか、考えられる理由は、そのリーダー格と娘が中学受験をする、という共通点です。たぶん意地悪をする子もストレスを抱えていて、娘をいじめているのだと考えられます。以前から担任には相談しているのですが、解決しません。もうすぐ卒業なので、だましだまし、卒業させようという考えのようです。実際私も娘には、もうすぐ卒業だから、気にせず頑張ろうと言っています。ただ、いじめが徐々にエスカレートしているようなのです。来週早々、校長を含めて話し合いたいと申し出ています。毎日、ふさぎ込み、ぼうっとテレビを眺めて、勉強も手につかない娘を見ていると不憫でなりません。どうしたらよいでしょう。アドバイスをお願いいたします。

  • 娘が原因で転校

    夏休み明けの今週月曜日、娘が一番の友達と言っていたクラスメートが転校しました。それも転校先は、目と鼻の先の学校で明らかに前の学校で何かあったと思われる転校でした。以前から避けられてる?と思うことはあっても挨拶したり子供もその子と楽しく遊んでいる様子だったので、気にしないようにしていましたが、何も言わずに去っていってしまった事でいよいよ無視できなくなり、担任の先生やその子の母親の友達などに聞いてみました。担任の先生は、「ご両親のやむを得ない事情で・・」といい、友達は、「入学当初から悩んでた2校だったから変えたんじゃないかな・・」と何かを隠した感じの回答でした。勇気を出してメールなら答えやすいかなと思い相手の母親にメールしたところ返ってきた答えは、”これ以上検索しないで・・”との事。私もこのままでは、娘の為にも良くない思い怒られるのを覚悟で聞き返しました。すると”今まで嫌な事が一杯ありすぎて、答えられない!”とか”もう、思い出したくない”といわれ、具体的な事が何一つ分かりませんでした。娘に聞いても「大切な友達に意地悪してないよ。」と転校したショックもあり大泣きでした。結局、モヤモヤが残る結果になりました。かつて、一度”学校で拾ってくる木の実や落ち葉、娘が落書きしたプリント(娘にとっては、手紙らしいです)を渡さないで・・エスカレートしても困るし・・”とお叱りのメールをもらい、娘に注意した事はあります。(その後、娘もその子には、物をあがなくなりました。)まさか、その事だけで、転校したとも考えたくないのですが、今から考えると神経質な方だったと思います。このままで、過ぎてしまっていいのでしょうか?私自身、すごくショックでした。 

  • いじめで4月から学校に行かない娘について

    娘は中学1年生です。 2学期ごろから他のクラスの一部の女子グループから悪口を言われ始めたようです。 ※仲のいい友達はいるようで孤立しているわけではありません。 このことが積み重なり、3学期になってからはちょくちょく学校を休むようになりました。 学校にも何度か相談し、先生はリーダー格の生徒に直接指導していただいたり、 休んだ日には我が家に来てお話をして頂いたり、とてもよく対応して頂いていると感じています。 2年生進学に併せてクラス編成を考慮するとのことで、悪口を言う生徒を写真で確認したところ 25名以上にになったようです。 先生たちには熱心に対応していただけていますが、娘は表面上解決したように見えても解決なんかするわけがない。と、クラス替えについてもあまり期待できていないようです。 家の中では明るい娘なのですが、学校では授業中も集中できない、知らない場所にいる感じがするとか息が苦しいとか、かなり精神的に抑圧されているようです。 休日とかも家からは出られない状態です。(知ってる人に会うかもしてないという恐怖が在るようです) このような状態が続くのであれば、転居し転校することも選択肢に入れており、先生にも伝えております。 親も先生も何とか現状をこの学校で乗り越えることを期待していますが、本人は転校することだけに希望を持っており4月から今の学校へは行かないと言っています。 実際に転校するにしても手続き上5月になりますが、その1ヶ月間は、どうしても行けないなら無理しなくていいと伝えています。(本人は未登校期間があるのが不安なようです) このような状況で安易に転校を考慮するのは、娘にとってもいかがなものかと私自身迷いもあります。 今の段階で新しい学校で新しく人間関係を構築しなおす機会を与えてあげるのも一手だとも考えます。 家族にとっても経済的な問題や仕事の件などまったく負荷がないわけでは有りませんが娘優先で考えるべきだと思っています。 漠然とした内容を書き綴ってしまいましたが、アドバイスをいただければ幸いです。

  • 転校先の学校になじめない娘

    この四月に引越で転校してきた小五の娘なのですが新しい学校へなじめず体調を崩し困っています。もともとクラスの人数が少なく女の子7人 男の子5人の人クラスの学年です。娘はどちらかというとおとなしく外遊びは好きですが競い合ったりする遊びが苦手で活発な方とは言えませんが人を傷つけるような事を言ったりすることもなく今時の自分がよければいいっていうタイプでもないのでどうか学校生活を楽しく送れるように占いの出来る方 アドバイスいただけませんでしょうか? H11,3,1 卯年です。出生時刻は午後の06時07分です。宜しくお願いいたします。

  • 2年生の娘 転校してからお友達がいないみたい

    2年生の娘がいます。 最近転校して3ヶ月がたちます。転校当初はクラスの子の方から話かけてきてくれたりして、スムーズにスタートを切れた感じでしたが、落ち着いてくると本人が頑張らないと親しくはなれないのかなという感じです。 学校が遠いので近所に遊ぶお友達も少なく又習い事等で遊べる日も合わず・・・で放課後遊びを約束してくることもないので、学校内でたくさん遊ばないと親しくなれないと思うのですが、休み時間は1人で図書室に通う日々のようです。 休み時間にお友達と思いっきり遊んで欲しいと思い、娘には図書館に行っていい曜日を約束させて他の曜日はお友達と休み時間遊ぶように自分からも頑張ってみたらと声をかけています。 もともと自分から働きかけるタイプでもなく群れていないとダメなタイプではないのですが、ほっておくとほんとに1人でいるようになりそうで心配です。 今のところ学校に行くのを嫌がることはありませんが、娘自身ほんとのところどのように感じているのでしょうか? お友達と遊んで・・・の話題を出すと嫌がって話題を打ち切りたがるので、本人もお友達がいないことを気にしてるような気はします。 2年生くらいだとこんなマイペースな子がたくさんいてひっついたり離れたりしているものなのか、それとも娘は孤立してると考えて様子を見たりアドバイス(と言ってもどのように親が働きかけたらいいか分かりません)をしてあげた方がいいのか、悩んでしまいます。 転校前は幼稚園の延長のお友達や近所のお友達もいたのでそれなりに放課後約束をして遊んだりして受身ながらも小学生低学年らしい元気な放課後を過ごしていたので、学校内の生活も気になりませんでしたが、今はお友達と遊ぶ姿を見ないので学校の休み時間の過ごし方も気になってしまいます。 今は本人に任せてそっとしておくべきでしょうか? 皆さんのご意見を聞かせて下さい。 ちなみに転校は国外の日本人学校への転校です。

  • 転校生の娘が言われた言葉

    度々、このカテゴリーで質問させて頂いてます。 前は、あまり子供についての悩みがなかったのですが、だんだん学年が上がる度に悩む事が多くなってきました。 お父さんの転勤に伴って、4月に引越しをしました。 三年生になって初めての転校でした。最初は不安でしたが、そのうち友達も出来たようで(非常に大人しい子です)、あまり心配もしてませんでした。娘は、非常におとなしい子です。(気が小さい) しかし、最近になって、学校に行く間際になると「頭が痛い。」だの「お腹が痛い」だのと言って休もうとするので、「何かあったかな?」と聞いてみました。 クラスの男子に「転校生が、お前じゃなかったらよかったのに!」と言われたのがショックだった・・・と涙を浮かべて言います。聞けば、その言葉を吐いた男子児童は娘が転校するちょっと前に転校してきたらしいのですよ! 私は「同じ境遇なのに、そんなん言うのは許せん!」と思いました。コレだけは言っちゃイケナイだろ!って言う言葉ってありますよね。 しかし、それを三年生の男子児童に言ったところで理解もしてくれないだろうと思ってます。 しかし、このまま言われっぱなしでいいのか??と憤懣やる方ない気持ちでいっぱいです。 皆さんだったら、どのように対処されますか?

  • 娘のクラスに中国からの転校生が来ました。日本語がまったく話せないみたい

    娘のクラスに中国からの転校生が来ました。日本語がまったく話せないみたいですが、何とかコミュニケーションをとりたいみたいです。どなたか中国語に翻訳お願いします。?好きな色は??前の学校で仲の良かった子はいる??中国のどこに住んでいたの??好きな食べ物は??好きな勉強の教科は??このクラスの担任は好きになれそう??これから仲良くしようね!

  • 小4の娘が追い詰められています(長文)

    小4の新学期に妻の実家を新築し妻の母と私達夫婦と娘4人で生活しております 今年4月に学校も転校しました。友達もすぐ出来ました。 1学期は、同じクラスのAさんに軽くいじめにられた様ですが、仲良くなったBさん達に助けられたり、担任の先生方の協力で何も無く終わりました。 (Bさんは、登下校一緒です) 2学期もそろそろ終りという頃娘の異変に気付きました。すると娘のグループのリーダー格のBさんがいつもグループ内で「仲間はずれ」を作ったり、反発するものはとことん罵声を浴びせるそうです。娘は、完全にビビって、Bさんの言いなりになりかねません。  前の学校では、クラスのプチリーダーになる存在で正義感も強かったようですが、今は、発言する意欲も見られません  担任の先生に相談しようと思います。