• ベストアンサー

小4の娘が追い詰められています(長文)

小4の新学期に妻の実家を新築し妻の母と私達夫婦と娘4人で生活しております 今年4月に学校も転校しました。友達もすぐ出来ました。 1学期は、同じクラスのAさんに軽くいじめにられた様ですが、仲良くなったBさん達に助けられたり、担任の先生方の協力で何も無く終わりました。 (Bさんは、登下校一緒です) 2学期もそろそろ終りという頃娘の異変に気付きました。すると娘のグループのリーダー格のBさんがいつもグループ内で「仲間はずれ」を作ったり、反発するものはとことん罵声を浴びせるそうです。娘は、完全にビビって、Bさんの言いなりになりかねません。  前の学校では、クラスのプチリーダーになる存在で正義感も強かったようですが、今は、発言する意欲も見られません  担任の先生に相談しようと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おはようございます。 同じ小4の親、自分自身がいじめられっ子だった小学生時代を思い 人事とは思えません。 ご心痛お察し申し上げます。 これくらいの年齢になってくると、女の子同士に限らず、 ぐっと人間関係が複雑になっていきますね。 私の娘もしょっちゅう「絶交した」だの「無視された」だの言っています。 さて、自分自身の体験を申しますと、 私自身は学校で居場所がなく、大変辛い思いをしましたが、 そのとき救われたのは、なにより親が、「お前は何にも悪くない」と 受け入れてくれたことでした。 例えば、「お前がきちんとイヤと言わないから」とか 「いじめられるには理由がある」などと言われていたらもっと追い詰めれていたろうと思います。 もうひとつ大きな助けになったのは、別の活動場所があったことでした。 私はYMCAの野外活動クラブに参加させてもらっていましたが、 ここではいじめられっ子でもなく、みそっかすでもなく、 リーダーシップを認められていましたので、 学校で自尊心をくじかれても、私全体としての自尊心を損なわずに育てたのは そのおかげではないかと、その世界を与えてくれた親にとても感謝しています。 お嬢さんの例に役立つかどうかわかりませんが、 娘の立場から発言させていただきました。

kazu_boo
質問者

お礼

おはようございます 早速のアドバイスありがとうございます 娘に「お前がきちんとイヤと言わないから」とか 「いじめられるには理由がある」を言いそうになってました・・・ 良かったです 習い事もやってますので続けさせようと思ってます

その他の回答 (4)

noname#32357
noname#32357
回答No.5

>グループのリーダー格のBさんがいつもグループ内で「仲間はずれ」を作ったり、反発するものはとことん罵声を浴びせる。 という程度のことは、子供の世界では珍しいことではありません。 大人が子供同士の関係に割ってはいると、娘さんが人間関係を築く勉強をするチャンスを奪うことになりかねません。 子供の相談にはいつでも味方になってあげる。そして、子供が解決できるように後押ししてあげる、 という姿勢が大切ではないでしょうか。

kazu_boo
質問者

お礼

御回答ありがとうございます 人間関係の件など経験上必要な部分は経験したと思います。ここ最近それ以上の悪質なことが想像出来、本人も追い詰められ、親にも相談できなくなりつつあります。 仰るとおり解決の後押しは、惜しまないようにしております。ありがとうございました

noname#82023
noname#82023
回答No.4

小4の女の子は思春期に入りはじめ難しくなりますね。はたで見ていてちょっとしたことで気持ちがいき違ったりします。いじめの芽も見え始める時期です。親がもっとしっかりとか、負けないでといってしまうと、本人はつらくなるようです。学校でいやなことがあっても、家が居心地がよければ、また、がんばれます。お友達の前で自分を出さないのはやさしいからですね。うちの子も外ではお友達の言いなりになっている様子がありましたが、それもその子なりの付き合い方のようでした。今は人にあわせたり、自分の時間を楽しんでいます。子どもと一緒にいる時間を楽しい時間にしてあげましょう。

kazu_boo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 家の中は、居心地いいように接しております 子供との時間はできるだけつくり 休日は遊んであげるようにしています

  • utako-san
  • ベストアンサー率37% (96/258)
回答No.3

こんばんは。 1の方と同様の意見になってしまうのですが。。。 私の弟が転校した先で勉強をまじめに受けているというだけでいじめの標的になりました。 元々大人しい子で、質問者様の娘さんと同じように心のしっかりした子だったのですが、彼の場合は心理的にむいてしまって、結果として学校へ行きたいけど行けないという葛藤で、体に腹痛・嘔吐といったさまざまな形での変化が出ました。 弟をいじめた子は地元でもかなり大きな会社を経営する父を持ち、かなり学校でも威張った存在の子だったようです。 私の両親は本人を攻めたて、一時引きこもりになりかかったのですが、兄弟には話せたのかいじめがあったことを私に話してきたため、父が学校に話し合いに行き、実際にその子の親とも話し合いもしましたが、いい結果にはならず、弟は元の学校に戻るという形をとりました。 必ず本人を理解する立場である親という逃げ場がないともっとひどい結果になります。 必ず親は唯一の子供の逃げ場であることを覚えておいてください。 そうでないと子供はもっと自分を追い込んでしまって、最悪の結果にもなりえます。 弟は現在引きこもりになることなく、無事大学に進み大学院まで行き、就職もしております。 彼にとっては未だにあのときのことは思い出したくないことだと話しています。 担任の教師でだめなら校長、教育委員会と話してみるほうがよいでしょう。 うちの場合それがあったからこそ、弟は父と母に救われたといっています。

kazu_boo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 弟さんの貴重なお話まで頂き、家の中がどれほど大切かよく分かりました。 家庭での娘の居場所は確保しております がんばります!

回答No.2

同じくらいの年頃に娘も、気の強い女の子の標的になったことがあります。保護者会の時先生には事情を話しましたが、娘は芯の強いところがあるから、少し見守ってて欲しいといいました。先生も様子を見て、ひどいようなら注意しましょうと言ってくださいました。 心配でしたが、娘の心の強さを信じたかったし、娘にも、あなたはとっても強い子だと思う。◯◯ちゃん(いじめっこ)に負けない心の強さがあると思う。本当の強い子はとっても優しい人なんだよ。弱い人ほど強がるもんだよ、っていうことを話しました。 その後、娘に特に変わった様子はありませんでしたが、ちょっとしたいじめはあったようです。中学生になった頃、またその子(いじめっこ)と同じクラスになったので、心配して聞いたところ、「ちっとも恐くないから大丈夫」って言ってました。 その時に、娘は自分の心の力で乗り切ってくれたことを感じました。高校生になった今では、あまりグル-プにこだわらず、一人の自分の時間を大切に過ごせるようにもなりました。本当に強い子になったなって感じます。 時には、心配より、お前は本当はとっても強い子なんだよって言って上げることも、その子にとっては自信になると思います。 信じる気持ちは子供に伝わると思います。今のところ、話はちゃんと聞きながら、見守る態度でもいいんじゃないかなって思います。 そういう子(Bさん)は、そのうち、この子自身が仲間外れにされる可能性もあります。Bさんにとらわれず、広い目でクラスを見れるようになるといいと思います。 Bさんは、たった一人です。クラスには他、何十人の子がいますから。 NO1さんもおしゃってますが、自分の力になるものがあるといいですね。 私の娘も音楽だけは得意で、今はそれが生活の中心になってます。どんなときでも、自分の中に消えない光を作れると、本当にその子は強くなると思います。

kazu_boo
質問者

お礼

おはようございます アドバイスありがとうございます 本当に強くて、優しいお子さんですね 家では芯の強い様子を伺えますが友達の前では中々自分を出せずに居るようです おっしゃるとおり、妻とも「Bさんは、そのうち、この子自身が仲間外れにされる可能性もあります。Bさんにとらわれず、広い目でクラスを見れるようになるといいと思います。 Bさんは、たった一人です。クラスには他、何十人の子がいますから。」と話しております。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小4娘のことについて

    現在、小学4年の娘について、相談です。 小3の1月ごろから、前からいたAちゃん、1月に転入してきたBちゃんと行動を共にしていました。特にAちゃんとは仲良くなり、1月ごろから週1回ぐらいのペースで放課後Aちゃんの家に遊びに行くようになりました。 しかし、3月ごろに、クラスの子が娘の悪口を言っているのを聞いたとAちゃんに言われたのですが、実際は悪口は言っていなかったようです。 その時は、当時の担任と娘とAちゃんで話をして、Aちゃんは泣きながら娘に謝り、二度と同じ事はしないと言ったそうです。 しかし、その後も娘はAちゃんを避けるようになったそうで、Bちゃんと繋がりが強くなり行動するようになりました。 そして、4年生に進級した現在は、Bちゃん、以前はAちゃんがいたポジションに、4月から転入してきたCちゃんが入り、3人で行動していて、3年の時よりも繋がりが強いようです。Bちゃんの家に遊びに行くこともあり、Aちゃんの家の前を通って行っています。 Aちゃんとも同じクラスなのですが、娘はずっと避けているようで、Bちゃんと一緒になってAちゃんを避けている時もあったり、昼休みにAちゃんがいるから私は遊びに加わらないで見ていると言ったり、Aちゃんに配らなくてはいけない配布物を別の子にAちゃんに渡してきてと言ったり、体育で娘のチームが勝った時に、Aちゃんが娘の後ろにいたのですが、Aちゃんをにはハイタッチをせず、遠くにいたBちゃんにわざわざハイタッチをしにいったりしているようです。 娘と担任の先生とAちゃんで話し合いを何度かしているのですが、どうしてそういうことをやったり、言ったりするのかと聞かれると全て3年生の時の事に戻るようで、また嘘をつかれるかもしれないからと言っているようです。 娘は担任から、Aちゃんも謝って反省して、もう嘘をついたりしていないから、3年生の時のことを考えるのではなく、前に進もうと言われたようです。 Aちゃんの親は、担任に相談しているようです。 もう3ヶ月ぐらい経っていて、ここまで引っ張っているのは異常でしょうか? 娘は、3年生の時の事を言えば、Aちゃんに何をしても許されると思っているのでしょうか?

  • 小4の娘のことで相談です。。

    小4の娘の事なのですが、小さい頃からおとなしく内気で友達がなかなかできません。2年生の時に現在住んでいるところに引越してきたのですが、最初は転校生ということもあってかまってもらえたようですが最近は登下校の時、朝は1年から6年まで、帰りは4年生だけなのですが、他の子たちが並んでしゃべりながら帰っているのにうちの娘は中に入れず後ろから一人ついていっているそうです。3年生のときは1ヶ月ほど登校拒否になり保健室登校をしました。今は学校は行っていますが休み時間も昼休みも、いつも一人でいるようです。家庭訪問の時に先生に相談したのですがあまり真剣には聞いてくれず、遠足や行事の時だけは一人にならないようにグループに入れるように特定の子に言ってくれているようですが、結局はそのなかでも輪に入れないようです。最近は弟(小1)が友達と遊んでいると一緒に遊んだりしているので、ちょっとかわいそうになります。娘から話を聞くと辛いのですが、もう4年生だしどこまで先生にお願いしていいのか、親が入ってよいのかわかりません。家では活発とまではいきませんが、普通に話します。でも学校や、家族以外がいるところではほとんど黙っています。私も挨拶なども声が小さいとついつい怒っています。でもなんとかしてあげたいのですがどうしてよいのかわかりません。活発になれるような習い事はないでしょうか?

  • 小4の娘が悩んでいます。

    いつもお世話になっております。 今日は娘の事で相談させてください。今娘はクラスで嫌われてしまっていて、とても困っています。 私なりに娘に色々アドバイスしたのですが、娘を元気付けられません。 どなたかお力をお貸しください。 「今私は4年の女の子です。私はクラスのSさんという人に嫌われています。Sさんはクラスでも口が強くて皆から怖がられています。 なのでよく、いろんな人に私の文句を言っています。なので、休み時間にはいつも一人で過ごしています。 私にも、問題があるのは分かっていますが、友達は一人もいないし、とても悲しいです。 私はSさんに「やめて!」といいたいですが、怖くていえません。 先生は話しづらいし、友達はいないし、私一人なんです。どうしたらいいですか?」 上の文章は、こちらに相談してみようよと、娘に聞いてみたい事を書いて貰いました。出来れば、娘に分かりやすい簡単な文章の回答が頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願いします。 娘(仮にAとします)は、もともと、とても元気で明るくクラスでも目立つ存在でした。Sさんも強くて目立つ先生に信用されている存在です。(今Sさんがクラスのリーダー)3年生から一緒のクラスになりました。クラスの子達はAと口を利くと、Sさんに色々言われたりしているようです。 担任に、前回の面接で様子を聞いたところ「性格が良く似ていて、喧嘩も多いですが、結構仲良くやってますよ」と言っていて、あまり取り合ってくれませんでした。

  • 教室が怖い 小4娘の気持ち

    小4娘のことです。 4年生の6月から学校へ行けなくなりました。 理由は1年生から同じクラスで仲が良かった子からの 無視と陰口からです。最初は布団から出れない状態から時間をかければ 母子登校で学校まで何とか行けれるようになりました。しかし、下駄箱から先にはどうしても「怖い」と言ってはいれませんでした。 もともと娘の性格は、人見知りでおとなしく優しい性格です。でも、学校は楽しいと言って毎日 幼馴染の子と楽しく通っていました。 月に1回大学の臨床心理士の先生と 月に2回市の臨床心理士の先生にみてもらっています。 学校の先生方も 話をいろいろと聞いてくれて 娘にも声掛けしてくれます。また、補助の先生が一日に何度も顔を出して様子をみてくれています。 そんなこともあって、冬休み明けからは下駄箱からすんなり泣かずに先生と教室に行けるようになりました。 いじめていた子が今は何もしてこないのか 落ち着いた精神状態が続いていたのですが、昨日クラスの男の子から「どけろバカ」と言われたことで また「学校がこわい」と言って元に戻ってしまいました。今朝は 最初の頃のように大泣きして過呼吸のようになってしまいました。 相手の男の子は 普段問題がある子ではありません。 口は悪かったけど、悪気はなかったと思います。 また、担任の先生にそのことをクラスの子が 言ってくれたようで 先生が注意をしてくれたみたいです。 学校に着くまではすごく元気です。また一度教室に入ると一日過ごせます。帰りも一人で帰ってこれます。だけど、教室に怖くてすんなりと入れないのです。 本人は「何が怖いのかわからない」と言います。 転校や学校を休むことを話すと 「学校には行く」と言います。 5年生のクラス替えで変わるでしょうか、教室や学校が怖いという気持ちはどうしたら乗り越えられるのでしょうか。経験されたかたはいますか?どうされましたか? どうしていいのかわかりません。学校に行かない方がいいのでしょうか。 何かいい方法があるのでしょうか。 お友達の言動に 敏感に反応しているような感じもします。 自信をなくした娘にかける魔法の言葉とかありますか。話がまとまってなくてすいません。アドバイスお願いします。

  • 小4の娘がADHDの様な気がします。

    小4の娘がADHDの様な気がします。 ・集中力に欠ける。短時間ですぐに飽きてしまう。 ・人の話が聞けない。(授業中などぼーっとしている様です。) ・忘れ物が多い。片付けられない。 ・自分で段取りすることが苦手。人に指示してもらわないとできない。などなど・・・・。 昨年の担任の先生には、児童相談所に相談してみますか?と言われました。 (ADHD云々の言葉はありませんでした。娘は、私が何度も怒って、何度も同じ事を繰り返していわなければできないと知って、私の悩み相談的に薦めてくれた様な感じです。) そして今年の担任の先生からは、とにかく話しが聞けてない、ということと、 善悪意識せず自分の楽しい事に突き進んで行く所に恐ろしさを感じるといわれました。 おそらく娘は学校側から治療を受ける事を勧める程ではないのだと思います。 ・・・でもどこかに相談した方がベストなのでしょうか?

  • 何か良い方法はありませんか?(長文)

    今中学2年の女子の母です。 中学1年の後半4ヶ月間いじめと戦ってきました。 学校の先生と相談しながら親子で不登校になりかけたり、保健室に逃げたり、相談室から出られる授業に出たりと戦ってきたつもりでした。 仲間だった子からのいきなりの仲間はずれから始まった事なのですが、何故こんなに長引くのか学校側の指導の仕方が悪いのではないか?と疑問を感じた事もありました。 春休み前の一ヶ月間、娘に対しての嫌がらせ(いじめ)は担任の先生のせいだ!と言い出し、先生達に反抗を始めたのです。でも娘には手を出さないと言っていると聞いていました。娘は出来る限りの授業復帰を目指して行動していました。 周りの人には分からないような嫌がらせは続いていました。 娘は2年生になればクラス替えも自分にとって有利になるような事を言われていたので気にしないように頑張っていました。 が、新学期新しいクラスを見てショックだったのす。 1年のクラスの子供達は誰も見てみぬふり、なかには何が起こっているのか理解していなかった子もいたかもしれないのですが、新しいクラスは事情をすべて理解している、娘を助けてくれていたのに最後にはいじめグループと仲良くなってしまった子、先生のせいだ!と問題をすりかえた先生がまた担任、いじめグループの2人が同じクラス。一瞬にしてまたいじめが起こるのではと連想してしまったようです。学校側はウチの娘に対してよかれと思ったクラスだと。娘が頑張っていた期間イジメグループの先生達への反抗、それに対しての指導に力をいれ娘はほったらかし、逆に我儘が出ていたと先日言われ私もショックでした。 今、イジメグループは明るく楽しくしている?娘は何をどうすればいいのか、先生や親の言う事を聞いて行動していたのにすべてが否定されどう行動したらいいのかわからなくなってしまっているようです。クラスに入っていけません。 県の相談室にも行きましたが解決できません。何を言っても誠意を感じられない学校に対してどういう手段があるのかご意見を聞かせてください。 問題が起こっている時に何か対処をしておけばよかったと今では後悔ばかりしています。今現在問題は無いと、学校側はいじめは無いいい環境だと? 被害妄想、あとはあなたの娘がクラスに入っていけないだけ・・・・。娘は長期間に受け続けたストレスのため精神的ダメージと身体にでてきしまっている痛みを薬で抑えながら、学校に一緒に行ってくれるだけの友達と登校ています。信じられるのは保健室の先生と副担任、学校に一緒行ってくれる友達とその友達だけ。 一緒登校してくれるのもいつまで続くか不安です

  • 娘が学校に行くのを嫌がります。

    登校拒否になって、三週間目に入りました。 小四の娘です。 冬休みの前にも、一週間ほど「学校行きたくない」と言って休みました。 その時は、担任、保健の先生、教頭を交えて話し合いました。 それで解決したと思われたのですが・・・。 最初は「Aちゃんが虐めるから行きたくない」でした。 次は「口内炎痛いから給食食べられない」と言いました。 口内炎が治ったら「持久走したくない」と言い出しました。 持久走が終わったら「行く」と言っていたのですが、毎朝「行きたくない」と、ごねています。 私自身、鬱の人なので、朝から怒るのも疲れますし。 私もイジメで育ったので「行きたくないなら行かなくていい」的な考え方してるので。(汗 無理強いすることなく、休ませてしまいます。 担任と、保健の先生は気にかけて毎日電話、訪問等あります。 しかし、担任嫌いなので。 ろくに話もしませんし「イヤだ」の一点張りです。 イジメをしている子は、誰かわかってるのですが。 直談判をするとイジメがエスカレートするので、何も言えないでいます。 担任には話しました。 「早くクラス替えして欲しい」と言っているので、新学期になれば行ってくれるのかなぁ・・・とか甘い考えをしているのですが。 このままズルズル行ってしまうと、三学期が終わってしまいます・・・。 何とか学校に行って欲しいのですが。 本人は「行く」とは言っても、行く気が無いので。 夜遅くまで遊んでますし、半ば昼夜逆転した生活になってしまっています。 小児心理カウンセリングに診てもらうなりした方が良いでしょうか? 無理にでも、学校に連れて行ったほうが良いでしょうか? 無理強いすると、余計不登校になりそうな気がするので、 強くは言えないでいます。 ちなみに、母子ですので、私以外は・・・です。

  • 娘の学校でのイジメに対する親の対応について

    2人の娘を持つ父親です。下の娘(高2)がクラスでハブられていると先々週私に告白してきました。詳しく聞くと、娘は5人グループの1人だったんだけど、そのグループからハブられて、そのグループ以外でクラスの中で1人だけ話しかけてくれる子がいるんだけど、話しかけてくれる子のグループの中には、娘の事を良く思ってない子もいるらしいのです。 話を聞いてみたもののどうしていいか分からず、妻に相談しました。妻から学校の担任に話が行き、対策が練られることになりました。担任は気づいていて、娘と話し合いをしていたそうです。いけないとは思いつつ、財布などを調べると、朝ドトールに行っていたり、夕方マックに行っていたり・・遅刻や部活を休んだりと・・・私は全く気付かずに、毎日楽しく学校に行っているんだと思っていました。それが突然学校行きたくないって言われると・・・妻は、「腫れ物に触るように扱っていると、段々態度がでかくなってきてるから、強めに言わないとね!」と、言われてしまいました。妻の言うように強めに言って良いものか、我儘は親にしか言えないし落ち込んでいるんだから、聞いてあげた方が良いのか・・・・どうすれば良いのか全く分かりません。最上の答えはあるのでしょうか?

  • 先生の異動について

    そろそろ学期末がおわります。先生の異動はいつきまるのでしょうか?それを決めるのは、校長ですか?あとクラスかえや担任の先生は、もうこの時期に決まってしまうのでしょうか?娘が担任とあわなく、不登校になってしまいました。学校に相談したいのですが、この時期に相談しても遅すぎでしょうか?

  • 小4の娘に友達が出来ません

    私から見て何が原因か分かりません。 前の学年辺りからグループが出来つつ有ったのですが4年生になり完全なグループが出来上がり娘は何処にも入れて貰えません。遊ぼうと誘えば断られ次に誘った子はいいよと入れて貰える。 一緒に帰ろうと誘えば無理と断られ又違う子が誘えば受け入れられる。陰口や無視されたり。 最近その事実を知り泣きました。 先生にも相談しました。二人で話し合いもしてくれて。時間がかかる問題なので今すぐの解決は難しいと言われ納得しましたが。 何回か行きたくないというので一回だけ休ませました。私は休んでもいいと思うのですが娘が勉強もっとついて行けなくなると学校に行っては寂しく帰って来ます。 もうどうしたらいいのか分かりません。