• 締切済み

床ほり

パソコンを使えない飼い主さんの代理質問です。 シーズー犬、女の子、10歳。 出産の経験なし。 10日ほど前に仕事から帰宅すると床の一部を掘り続け その周りが血の海になっていたそうです。 本人は何事もなかったように元気にしているようです。 家族がいるときはしないそうです。 それ以来、たびたび 出かけると同じところを掘り、血の海にするようです。 その上にカーペットをひいたりと工夫しているようですが その上から掘り続けまた血だらけになっているそうです。 獣医さんに診ていただいても原因はわからないそうです。 なにか心の病気でしょうか? 飼ったときから夫婦二人でマンションに住んでいます。 最近変化したことはないようです。 お散歩は夕方に30分ほどするそうです。 あまりに掘りすぎて爪が割れやすくなり血がたくさんでてしまうのでしょうか?

みんなの回答

• abacabu
回答No.2

生涯初の愛犬が2歳になった者です。質問の答えは大体出揃っていますので、回答とは関係ないですが補足を書きます。OKwave(その他名前違いの連動サイト(教えてgoo等1カ所で投稿するとすべてに反映される)が多数ありますが…)ですと携帯電話端末で普通に見られます。

• ORUKA1951
回答No.1

可能性は二つ、 1) 何にか音か、臭いがする。 2) 安心できる場所がない。  ひよっとしてクレートがないのかな?  犬は狭くて薄暗い、周囲より低い穴倉が必要です。自然界でもそうして暮らしてきた。  クレートのような安心できる狭くて窮屈な場所を用意してあげたら??  ・・人の子を押入れに入れるのとはわけが違って、犬はそういうところでこそ安心する。・・そこにいれば怖くない、叱られない・・・そんな安住の場所が必要・・。留守番のとき、不安で穴を掘ろうとしているのでは??

mo-oooo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安住の場所を作ってあげて様子を見るよう伝えます。 留守番しているときに何かあったのかもしれませんね。 ありがとうございました。