• 締切済み

B3画用紙

美術予備校の画材店でB3画用紙を購入すると表面がざらざら(凹凸が大きめ)して鉛筆がのりやすいものが手に入るのですが、文房具屋さんやディスカウントショップなどに行って画用紙を買っても両面ほとんどつるつるのものしか出してもらえません。画用紙の種類が違うのでしょうか?もし種類が違うのでしたらざらざらした画用紙の名前と、ざらざらした画用紙はどんな店なら売っているか教えて頂きたいです。

noname#114382
noname#114382

みんなの回答

• 18OSX
回答No.2

表面のザラザラしたものは「ワトソン紙」か「マーメイド紙」が多いです。 表面のツルツルしたものは「ケント紙」です。 ホームセンターやディスカウント店などではケント紙しか置いていないところが多いです。 店員もそういった知識がありませんから対応もできないと思います。 「画用紙」というのは一般名ですから、コピー用紙やプリント用紙などとは分けられますが ツルツル、ザラザラのどちらが出てきても間違いではありません。 紙質を気にするならご自分で触って確かめて選んだほうがいいです。 ワトソン紙やマーメイド紙は知識のある文具店や画材店でないと手に入らないと思います。

• srxmk3pro
回答No.1

画用紙と呼ばれる紙には、いろんな種類があります。 http://dessin.art-map.net/item/gayousi/01.htm このページの次以降で買えますし、名称で検索すればいろいろなところで売っています。