• 締切済み

楽譜作成ソフトについて

吹奏楽でE♭クラリネットを吹いていますが、時々、B♭クラリネットに移調する必要があります。 そのため、今まで楽譜作成フリーソフト「フィナーレ」を使用していたのですが、パソコンを買い換えたため使えなくなりました。 (2009年版から有料になりましたよね) それで、この際、楽譜作成ソフトを購入しようと思うのですが、「フィナーレ」と「プリントミュージック」の違いを知りたいのですが・・・ 簡単に移調楽譜が出来ればいいので、できればあまり高価なソフトの購入は考えていません。 使用している方の感想をお聞きしたいのです。

みんなの回答

• torayoshi
回答No.1

いずれも高価なソフトですね。 変ホ長調→変ロ長調に移調ですね? 単に移調が出来るソフトならフリーでもあります。 「Studio ftn Score Editor」 http://studio-arts.bglb.jp/studio-ftn/ これの更に高機能版として有料の「Studio ftn Score Editor Classic」があります。 \4,830円 安価な割には高機能で私も愛用してます。 検討する価値ありのソフトだと思いますよ。