• ベストアンサー

証明可能ですか??

x+1,x+2,x+3が鈍角三角形の3辺の長さとなるxの条件を求めよ。 解説はx+1<x+2<x+3であるから、三角形の成立条件より x+3<(x+1)+(x+2) よって    x>0・・・・(1)と途中までこう書かれていたんですが、三角形の成立条件はa<b+c,b<c+a,c<a+b(|b-c|<a<b+c) じゃないんですか?? 明らかに成り立つからだよと言われたんですが、ピンときません。 考慮する必要がないことを誰か証明してもらえませんか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info22
回答No.2

x+1=a,x+2=b,x+3=c …(●) とおけば > 三角形の成立条件はa<b+c,b<c+a,c<a+b から c<a+b …(■) ですね。 この(■)に(●)を代入すれば >x+3<(x+1)+(x+2) x+3<2x+3 両辺からx+3を引いて  0<x > よって    x>0・・・・(1) となりませんか?

その他の回答 (2)

• qbr2
回答No.3

三角形の成立条件は、 「一番長い辺の長さ<残りの二辺の長さを足したもの」です。 どの辺が一番長いのか、分からない状態であれば a<b+c,b<c+a,c<a+b(|b-c|<a<b+c) の全てを満たす必要がありますが、 今回の問題の場合、x+3が一番長いとわかっていますので、 x+3<(x+1)+(x+2) で、条件を満たすことができます。

• gohtraw
回答No.1

x+3<(x+1)+(x+2)=2x+4 が成り立つならば x+2<(x+1)+(x+3)=2x+4 も x+1<(x+2)+(x+3)=2x+5 も成り立つ。ただそれだけです。言い換えれば、三つの不等式のうちxの範囲が最も狭くなるものを使っているということです。

hohoho0507
質問者

補足

なるほど確かに、結局、共通範囲とるんですから3つわざわざ不等式を立てる必要はありませんね。 では、いったいこの不等式を3つ利用する場合ってどんな時ですか??