• ベストアンサー

転勤の際の家賃補助について

来年から、中国地方の転勤の多い流通小売業(スーパー)に就職が決まっております。 そこで、転勤をする場合、アパートを借りることになると思いますが、会社は家賃を大まかでいうとどのくらい補助してくれるものでしょうか? 社員寮というのは、持っている会社は多いのでしょうか?値段はいくらですか? よろしくお願いします。

noname#103998
noname#103998

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

会社によってそれぞれですので、会社に確認するのが一番です。 社員寮を持っているところもありますし、 借り上げ住宅のところもあります。 社員寮と書いてあっても、実際は借り上げ住宅のときもあります。 家賃補助にしても、0のところや、1割程度のところ、 状況によってはほぼ全額負担のところもありますう。 福利厚生の部分ですので、まとめて確認すべきでしょう。 給与が相場より高いと、自己負担部分が多く、 給与が低いけど、福利厚生を充実させているところもあります。 会社が教えてくれなければ、先輩社員に確認しましょう。 入社が決まっているのならば知っていて当然の内容です。

noname#103998
質問者

お礼

会社に問い合わせてみます。 会社によって様々ですよね。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 家賃補助

    自己都合でも家賃補助って出来るんですか? 今も充分、会社に近いのですが同じぐらいの距離の場所で一人暮らしを始めようと思っています。 家賃補助は、転勤の場合のみなんですか?

  • 就職する際の家賃補助などについて質問があります

    4月から新卒で就職する会社に通うためにマンションを借りるのですが、会社から家賃補助半額で補助上限7万円と通勤までの交通費補助が月2万円までがでるそうです。 ・中小企業で社員は1000人未満の会社です。資本金3億円未満です。 1、遮音性に優れた家賃が高いマンションに住みたいのですが家賃が14万円です。よって家賃補助7万円が支給されるのですが、会社の幹部や社長からは「新入社員のくせにMAX7万円も補助してもらうのは謙虚無いな」とおもわれますよね? ですので、家賃が平均程度のマンションを借りて家賃補助をなるべく抑える(平均相場の10万円マンションを借り、補助は5万円程度)というのが会社員の暗黙の了解なのでしょうか? (回答例、家賃8万円で家賃補助4万円までなら白い目で見られないでしょう。という感じで) 2、最初は一人暮らしで数か月後、交際者と二人で住むので、借家も考えているのですが、新卒で新入社員、最初は一人暮らしなのに借家で家賃補助をもらうのは、変に思われますよね? 3、交通費もMAXの2万円を補助してもらうのは謙虚無いと思われそうなので、なるべく職場に近いマンションに確定して交通費補助を抑えるべきでしょうか? (回答例、交通費1万円くらい補助してもらうなら許容範囲じゃないですか?みたいな感じで) お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • 会社の家賃補助

    会社の家賃手当について 入社二年目、正社員、男、20代前半です。 現在一人暮らし1k5万円程度のアパートに住んでいて7割会社で負担してくれています。35000円負担 しかし、11月に彼女と籍を入れたいと考えていますので引っ越して2部屋のアパート7万円にしたいです。 会社(中小企業)はどこまで家賃負担してくれるか不安です。 1,2部屋アパートに引っ越しても今まで通り35000円負担で会社にお願いするか、2部屋アパート七割の49000円負担を会社にお願いするか悩んでいます。皆さんなら、どうしますか? 2,実家から遠いのでアパートを現在借りていて、来年1月に転勤の可能性があります。もし実家に近い勤務先になった場合は会社のために実家に住むべきでしょうか?(暗黙の了解で)それとも実家に近い勤務先でも婚約者と住むので七割家賃負担いただいても非常識では無いでしょうか?私は実家でなくて2部屋アパートに住みたいと考えている為。 3.上記をお願いする場合、人事にお願いします。(アパート関係では人事にお世話になったため) お願いするタイミングとしては9月に電話で人事に相談。 11月籍をいれる為、引っ越しするが家賃が、高くなること。 5万から7万になるので家賃補助はどうなるか?となるべく率直に伝えます。 伝える人、率直すぎる上記内容に失礼はありますか?失礼でしたら皆さんならどう言うか教えていただけたら嬉しいです。 皆さんの経験談、意見よろしくお願いします。

  • 住宅補助が出ますか??

    住宅補助が認められるか教えてください。 私の会社には男子寮はありますが、女子寮はありません。 寮費は光熱費込みで1万円です。 採用の時点で女性は自宅通いの子しか取らない感じです。 私も採用の時は自宅通いでしたので、問題はなかったのですが、 入社3ヵ月後に父親が会社を辞めて田舎に引っ越してしまいました。 そのため私は賃貸アパートを借りて家賃を払っています。 このようになってかれこれ5年ですが、 このような場合、家賃補助は出ますか? ちなみに寮に住んでいたのに、地方へ異動になった男性は 寮扱いということで、家賃を1万円しか払っていなくて、会社が補助しています。 寮が嫌で一人暮らししている人は自己負担で家賃を払っていますが、 それは当然だと思います。 しかし、私のように一人暮らしを余儀なくされた場合はどうでしょうか? 今回、人事に言います。 皆さんの見解をよろしくお願いします。

  • 転勤について

    今大学生で、小売業に就職が決まっているのですが、就職が決まってから転勤が非常に多いことを知りました。 聞くところによると、半年に一回、長くても一年に一回は転勤があってしかも、全国のどこに行くか分かりません。 入社するまでの間、その小売店でアルバイトを始めたのですが、そこの店長も入社して5年経つのですがもう7回も転勤しているらしいのです。しかも全国津々浦々・・ はっきり言って不安で仕方ありません。本当にすばらしい会社なのですが、転勤だけが気になります。転勤さえなければ最高なのですがと最近よく思います。流通小売業の世界では転勤はあたりまえだと思うのですが、分かっているのですが不安です。

  • 家賃補助について

    遠方の人間を新規採用するに当たり、会社から家賃補助をすることになりました。この場合、家賃補助された金額は課税されるのでしょうか? (1)社員と家主が契約し、会社が家賃の一部を負担する場合 (2)会社と家主が契約し、社員が一部を負担する場合 この二つのケースで扱いは違ってくるのでしょうか?

  • 転勤で賃貸物件に住んでいますが家賃補助を求めることが出来ますでしょうか?

    今月より大阪から神戸に転勤になりました。 神戸支店に人員を増やすため、元々実家が神戸だった私に声がかかりました。 ただし実家には先月からお婆ちゃんが複雑骨折して、退院後に私の部屋へ引越ししてきて療養中です。 仕事も夜遅くまでしないといけないことが多く、バスも無くなりますので結局会社の近くで賃貸物件に住む事になりました。 社員400人ほどの会社で通常単身赴任の際、家賃補助を出しているそうですが、今回のような場合は「通勤圏内なので難しいが、事前に総務が私の家庭事情を知っていた」という事で総務課が家賃を補助するか悩んでいるそうです。 たとえ全額ではなく2割でも補助が出れば助かります。 大阪でも賃貸に住んでいましたがその時は入社前からなのでもちろん補助は出ませんでした。 ちなみに実家からの通勤時間は1時間、現在の場所からの通勤時間は自転車で10分です。 このような場合家賃補助は通常補助されるのでしょうか?

  • 転勤に伴う家賃補助と敷金礼金の負担について

    2週間前に会社から転勤を申し渡されました。 現在はA県勤務ですがB県に勤務先が変わります(隣の県) 会社から引越しをするように言われました。 新しい転勤先(B県)は入社時の採用地域で、 (1)今回の引越しで発生するの敷金礼金は自己負担。 (2)採用地域なので家賃補助も無しになると言われました。 現在の勤務地(A県)は採用地域(B県)から転勤した為に家賃補助もあり、 住んでいる家も社宅借り上げで敷金礼金も会社負担でした。 採用地域から外に出る転勤では会社から補助があったのに、 採用地域に戻る転勤では補助が無くなる事に釈然としません。 最初の転勤でに採用地域から出た時点で元の住む家はありません (賃貸マンションで引き払った為) 住むところが無いのに転勤先が採用地域という理由で。 いままでは発生していた補助等がなくなるは不満を感じます。 一般的にそういうものなのでしょうか? 仮に会社に補助等の継続を求めるにはどうすればいいでしょうか? また他に何かいい方法があればお教えい頂けないでしょうか?

  • 大阪に転勤で家賃補助7万。 どこに住みますか?

    こんにちわ。 4月から大阪に転勤になります。 会社から、家賃補助7万がでます。 プラスアルファをだしてもいいので、皆さんならどこに住みますか? 女性一人での生活、近くにスーパーがあるところ、35m2以上が希望です。 会社の場所は、西中島、新大阪になります。 江坂、茨木で探したのですが、この時期物件が少なく、違う場所を探そうと思っています。 なんば近辺の長堀橋、恵美須町、松屋町はどうでしょうか? 通勤時間は特に気にならないので、 地元の方、転勤してきた方で、ここが住みやすい、住みたいというところや、ここだけは止めておいた方がいいというところがありましたら、教えてください。お願いします。

  • 家賃と住宅補助について

    今春から就職します。就職先に届ける予定の住所は、兄が勤めている会社から補助を出してもらって(今のところ兄だけ)住んでいるところです。つまり、2人は別々の職場で働くことになりますが、住むところは一緒という形です。こういった場合はどういう感じになるのでしょう?これからも兄の会社から家賃補助をもらいながら、私が勤める予定のところからも家賃補助をもらえるものなのでしょうか?それとも、名義人が兄である限り私が補助を受けるのは不可能なのでしょうか?

専門家に質問してみよう