• 締切済み

会社の中での自分の立場がアルバイトかパートか正社員か分かりませんでした

会社の中での自分の立場がアルバイトかパートか正社員か分かりませんでした。 私は今月19日までとある個人経営の雑貨店で働いていたのですが、 面接時は3ヶ月は試用期間でその後、保険も入れて交通費も出ます。 というお話のもと、採用され約4ヶ月間働いていたのですが、 3ヶ月たっても、入社当時と全く変わらず、お給料も税金とかもろもろは 引かれていないようで、時給で計算したら、 “働いた日にち×時給の額”そのままでした。 この場合、次の会社を受ける際に職歴の欄に アルバイト勤務かパート勤務か正社員として入社 になるのかどのように記載したらよいものなのでしょうか? やはり、保険とか引かれていない場合は アルバイト扱いに相当するものなのでしょうか? 世間知らずな質問ですみませんが、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#155097
noname#155097
回答No.1

まずはその旨をお店に聞かないと始まりません。 保険などを引かれていなければ通常はアルバイト扱いです。 お店によってははいつまでも約束を違えて保険に入らない場合もありますし、 めんどくさいから保険に加入してもお金を引かない場合もまれですがあります。 普通は保険証をくれるのでわかりますけどね。