• ベストアンサー

背中の痛み

1週間くらい前から背中の痛みがあります。 背中側で胸の裏側辺りが痛みます。 朝起きた時から寝るまでずっと痛みが続くのですが、常にズキズキと痛む感じではなく、 座っている状態で姿勢を良くしようと胸を伸ばした時や、座っている時にちょっと前かがみになった時に痛みが走ります。 また、朝起きてベッドから起き上がろうと体をおこした時にも痛みます。 毎日明日になったら治るだろうと思っていましたが、一向に痛みが引かない為、当掲示板で検索した所背中が痛い場合は内臓の病気の可能性があるとの事でしたので不安です。 重いものでももって痛むんだろうと思ったんですが、違うようです。 日にち薬で治ると思っていたのですが、何か病気の可能性があるでしょうか? また、病院に行った時にどのような検査をしてもらうのが良いでしょうか?

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuichi7
  • ベストアンサー率18% (52/286)
回答No.2

神経性、急性胃炎で命に別状はなくてもハンパなく背中が痛むことがあります。 デスクワークだと、確かに胃炎になりやすいですね。 病院にいくのがベストだと思いますが。 とりあえず、胃炎の線から考えるとカフェインはよくありません。コーヒーやお茶は飲まないように。辛いものなど刺激物もダメです。 私は差し入れの缶コーヒーを飲んで背中に激痛が走り、KO早引けした事があります。 あと、デスクワークなら確実に腰骨に負担がかかっているので、背筋を鍛えるのは必須ですね。 まずは整形外科でレントゲン。これで腰に異常が見つからなかったら内科です。 とりあえず胃カメラは覚悟してください。私は苦手です。

katuharu3
質問者

お礼

ありがとうございます。 レントゲンで肺と心臓と背骨と腰を、胃カメラで食道と胃を診てもらい異常が無かったのでとりあえずただの筋肉痛かな?っと思っています。 もう少し様子をみようと思います。

katuharu3
質問者

補足

病院に行ってきました。 内科で胸のレントゲンと整形外科で背骨のレントゲンをとっていただきましたが、異常は見られませんでした。 背骨が左右に結構湾曲していましたが、異常ないレベルとの事でした。 次に胃腸科に行って胃カメラも受信して来ましたが、綺麗な胃と食道で問題なしとの事でした。 意識鎮下法という方式で胃カメラをして頂いたので開始から終了まで寝てしまっていたようで胃カメラをした記憶は全くありませんでしたよ。 でも完全に寝ているのではなく受け答えはしていたようです(^-^;

その他の回答 (3)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.4

肋骨の問題か、神経痛だと思いますが、確定には病院の診断が必要です。 まずは整形外科にいかれてください。 神経痛と診断されれば鍼が良く効きますから、ご検討ください。 ~治療院について~    整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは   全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。   早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。   素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保   険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ   ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ   れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば   驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪   化します。  接骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、整骨院、骨接ぎとも呼   ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている   方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい   わゆるケガを治療する施設です。      一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで   すか? をご覧下さい   http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html      腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」    をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯   し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康   保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて   おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険   から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ   り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険   料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ   とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納   得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に   して浮いたお金が3000億円です。  鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは   それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している   可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、   同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合   は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。   これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開   として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題   です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い   込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。  鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな   らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま   せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。 以上のことから、鍼灸、あんまマッサージ指圧、接骨(整骨)以外は “全て無資格者” です。今では整体、カイロ以外にも操体法など怪しげ なものもありますので、無資格治療院にはお気をつけ下さい。 意外かもしれませんが、病院以外の代替医療では “鍼” が一番体に優 しい治療方法になります。病院の治療をベースに、何かするなら鍼治療 がベストな選択です。 しかし鍼治療も施術者によって十人十色です。一回や一箇所で決めるの は正直もったいないです。鍼が根本的に怖くないのなら、数箇所受けてみ てお気に入りを見つけてみてください。 痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる 恐れがあるので控えましょう。 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。 長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

katuharu3
質問者

お礼

ありがとうございました。 色々と似たような種類があるのですね。 勉強になりました。 ありがとうございました。

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.3

体を動かしたときに痛むことから、内科よりも整形外科的な問題だと思います。 私もそうなのですが、私の実体験に近いことから、頸椎椎間板ヘルニアが疑われます。 ですが、まだまだ軽度でしょう。 まずは、整形外科に行くことをお勧めします。 (やぶ医者も多いですから、少なくともヘルニアの知識がある病院にいくとよいと思います。) (いい医者なら、ヘルニアの確認方法を知っています。レントゲンとるだけで推測はできます。MRIをとると確実に判定できます。) それで解決しないようなら、一応、内科でしょうね。 まだ原因わかっていませんが、整形外科的な問題なら、以下の解決方法を。 ベッドや枕がよくない可能性があります。 ベッドはできるだけ固めのものをお勧めします。(体が沈むようなものは、まったくだめです。) 枕は高めがよいです。 私は普通の枕で寝ると背中が痛くなるため、10cmくらいある固いクッションをまくら代わりにしています。 あと、週に一度、マッサージに行く、というのもお勧めです。

katuharu3
質問者

お礼

ありがとうございます。 腰は痛くないのと整形外科でも異常なしとの事でした。 内科でも異常はありませんでした。 マッサージはいいですね。 体内には異常がなかったのでマッサージにいってみようと思います。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 あなたの年齢など詳細なこと(なんの仕事をしているか)を補足要求します。 わたしの回答ですが、運動不足が原因だと思われます。(寝すぎ:歳をとると寝返りが困難になるので睡眠が浅くなり、筋肉も弱くなり背中が痛くなります)治すには、筋肉強化です。 時には、内臓の病気から同じような症状が出る場合もあります。 もう一度、自分の生活状況を把握してみて下さい。 病院にかかる時は、整形外科でしょうか。 お大事に!!

katuharu3
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し前まで金トレなどしておりましたが、最近さぼり気味で筋肉が弱くなっているので、背中が痛くなってから一度腕立て伏せをやってみましたが、痛みが悪化したような気がしたので、今はやっていません。 整形外科との事ですが、もし内臓に異常があるとしたら内科ではないかと思ったのですが。。。

katuharu3
質問者

補足

年齢は28歳で総務業務を行っておりほぼ一日中席に座ったままです。 運動不足という事ですが、月に一度はテニス2時間程度を行っている(最近3ヶ月程度してない)のと、ジョギング週1回1時間程度(最近4ヶ月程度してない)を行っていたので、そこまで運動不足でもないような気がします。 また、毎日通勤で駅まで片道30分程度歩いております。

関連するQ&A

  • 背中が痺れます・・・

    20代後半の女性です。 1年くらい前から、少し前かがみになったとき(おもに家事をしているとき)に、背中の一部が痺れます。 場所は、左の胸の裏側あたりで、痺れるというかくすぐったいというか・・ぞわわ~~とする感じです。 最初は、服のタグでも当たってるのかしら?と思いましたが、服を脱いでも変わらなかったので背中が痺れていることに気づきました。 そのうち治るだろうと放ってましたが、最近になって頻度が増した気がします・・・ 思い当たる事といえば、ここ1年で出産したことです。 骨盤がゆがむと痺れたりするんでしょうか? 他にも、何か病気の可能性があるのでしょうか・・ よろしくお願いします。

  • 背中の凝りについて

    仕事がら2キロほどの機械を持って常に前屈みの姿勢で1日中仕事をしているせいか、首から背中が凝って時には息苦しさを感じる時もあります。3年前位まではそんなことはなかったのですが、これって背筋が弱ってきてるのでしょうか? 背筋を鍛えたら少しはマシになるでしょうか?

  • 突然の背中の痛み

    ここ数日背中の痛みが続いています。 背骨の左側が痛く、場所は真ん中から下あたりです。 痛くなったのは、寒いところからあたたかいところへ入った時に、ピキーンと突然痛みが走り、呼吸ができないくらいの激痛が走りました。表現的には、背骨に神経があたっているような感じです。背中をのばすのも痛く、曲げるのも痛い状態が数時間続き、安静にしていたところ少しずつ痛みが和らいだのですが、未だに寝ている時に横向きになったり、座っていたりすると痛いです。同じ姿勢の長時間は無理です。(我慢はできるくらいです)深呼吸をすると痛いので、浅めの呼吸をするようにしています。ちなみに押してもたたいても何も感じませんし、痛みが和らぐ事もないです。 そのせいか、胸のあたり(肋骨あたり?)も苦しく感じるようになってきました。 ただの筋肉痛?でしょうか?寒いところへ居た時に、無意識に背中に力が入っていて、あたたかいところで和らいだのでそれで痛くなったのでしょうか? 今妊娠中ということもあり、あまり接骨院などは行きたくないですが、治らなければ、行こうと思っています。 この症状から考えられるのは他に何か病気ってこともあるのでしょうか? 調べてみると背中の左側は内臓の病気の可能性があるとも書いてあったので、投稿させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 背中の痛み。。

    背中と腰にかけて痛みを感じることが多いです。 ひどい時は同じ姿勢を保つのが辛く体をひねってモソモソしてしまいます。 今年の初めにお酒を飲んだ際、胃と背中に差し込むようなひどい痛みがあり床に寝転がってジタバタしてしまうことがありました。 病院へ行ったら胃の炎症から背中に痛みがきているんだろうという診断で胃薬を処方してもらい飲みつづけたところ痛みをひどく感じることはなくなりました。 でも、ひどい痛みはなくなったもののその後も鈍痛を感じることが多く眠りが浅くなってしまうので毎日背中から腰にかけて湿布を貼って寝ている状態です。先日、風邪をひいたこともあり同じ病院で背中の相談をしたところ特に検査もなく私の場合は職業病ってヤツだろう。とのこと。 日中座って仕事をしていることが大半なので姿勢が悪く背中の筋肉が緊張して強張ってしまっているから痛みがあるんだ。という内容でした。 希望があれば整形で診てもらい、リハビリに通えばいいと言われましたがそうそう通う時間もないので結局放置しています。 私が痛がる姿を毎日みている家族からは整形じゃなくて内臓からくる痛みなのではないか?他の病院に行って一度ちゃんと検査してもらった方がいいよ。と言われています。 病院へ行くことが大げさかもしれないと考えてしまいなかなか行くことが出来ません。 あと自分で心配になる症状としては3・4時間ほど座れない状態が続いた場合、胃がムカムカしてきて背中の痛みがひどくなり吐いてしまうことがあります。 私の場合、どんな病気が考えられますか? もしその病気の疑いがあるならどんな検査が必要なんでしょうか。

  • この背中の痛みは・・・

    4、5日前ぐらいから、左上部の背中が痛いのです。 どういう痛みかというと、筋肉痛とはまた違い ちょっと歩いたら痛かったり(常にではありませんが) 少し背中を曲げたりすると痛かったりします。 内臓関係なのかな~とも思うのですが、そうなる憶えも なにもなく少し気になっています。 もし何か内臓系の病気の前兆とかなら・・・と 不安でいます。 それ関連のことでもいいので回答よろしくお願いします。

  • 胸の痛み 背中の痛み 息苦しい 姿勢が悪い

    20年前から姿勢が悪い座り方、ソファー等で前かがみになったり背中をずっと角に当てて座ったりをしていると背中が痛みだし悪化すると背中がもっと痛くなり息も苦しくなります。背中も胸もかなり痛いし空気が吸えないような感じになります。背中を叩いたり、胸の下辺りを叩いたり、深呼吸すると一時的に楽になり1~2時間すると治ります。数ヶ月に一度あるかないかですが20年前から繰り返してます。クルマの椅子、背もたれのしっかりまっすぐしている木の椅子など、立っている時に発症はしません。子供の時から猫背を指摘され体重もありますし姿勢は悪いです。喫煙者で腰痛持ちでヘルニア一歩手前と数年前にペインクリニックで言われました。18歳くらいが初めてでした。一体なんなのか?病名など分かる方お願いいたします

  • 背中の痛み

    数日前から背中の右側、真ん中辺りが痛いです。 何をしていても鈍痛があり、前屈みの姿勢や、ふとした時に突き刺すような痛みがあります。 整形外科に行きレントゲンを撮りましたが骨に異常はないとのこと。マッサージに行ったところ座ってPCで作業する事が多い仕事の為、背骨が伸びてしまい筋肉に影響が出ている可能性があると言われました。 マッサージにはよく行くのでもみかえし等の痛みではないです。 結構辛いのですが、もう少し我慢すべきか、違う病院に行くか迷っています。 常に湿布は貼っている状態です。 なにか楽になる方法があれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 背中上部の痛み

    夕べ寝ている時に、背中上部の痛みで目が覚めました。 寝すぎた日とか、体に合わないマットで寝た時のような痛みで、寝ながらも腰を入れて姿勢よくしないと耐えられないくらいでした。 起きて仕事(レジの仕事)行っていきましたが、足元の冷蔵庫を開くときなど前かがみになるときには、やはり背中をまるくは出来ずしゃがんで取り出す…という状態でした。 そのあと帰宅してからはほぼ痛みもなくなり気にせずにいたんですが、 ホットカーペットで横になってたら寝てしまい、 起きてトイレに向かうと1番の激痛が…。 立ってられなくて(体を支えきれない感じ)すぐに背中にクッションをあてて 座り込みました… 少しすると、違和感こそありますが痛みは引いていきました。 今夜眠るのが怖いです… 明日も続くようなら病院に行った方行こうと思いますが、 どなたかこのような症状を知っている方いらっしゃいませんか? 明日も早朝から仕事で、替われる人もいないので不安です。

  • 背中が痛いです・・・

    おとといくらいから強く背骨を丸めたり、反ったりすると 背中の中央(背骨?)や上のほうがズキッとして痛いです。 そしてたまに、背中の痛みとは別に右のみぞおちあたりが ズキッと痛みます。 ふつうにしていると痛くもなんともないし、現在産後4カ月なので 育児の際の姿勢や、疲れからきているのかなとも思うのですが、 こんな背中の痛みは今までなかったので、もしかしたら 内臓などからきているのかなと心配しています。 上記の症状から内臓系の病気などは考えられるでしょうか? 病院に行くのが一番いいんでしょうが、なかなか病院に行く機会も 作れないし、大したこともないのかな~でもな~ってかんじで 少し不安になっています。

  • 背中・背骨痛い。

    4月ごろから背中が痛いので、内臓を疑って膵臓の検査をいろいろと やってきましたが、MRIで膵臓やその周辺の異常は認められず、血液検査でも内臓に異常はありませんでした。それでも、背中の痛みがとまりません。鳩尾の反対側の背骨が一番痛く 肩甲骨から下 全体の背中が痛いです。背中を刃物で切られている感じがします。 膵臓以外にどんな病気が考えられるのでしょうか? また外科的なものだと何が原因なのでしょうか?

専門家に質問してみよう