• ベストアンサー

背中の痛み

1週間くらい前から背中の痛みがあります。 背中側で胸の裏側辺りが痛みます。 朝起きた時から寝るまでずっと痛みが続くのですが、常にズキズキと痛む感じではなく、 座っている状態で姿勢を良くしようと胸を伸ばした時や、座っている時にちょっと前かがみになった時に痛みが走ります。 また、朝起きてベッドから起き上がろうと体をおこした時にも痛みます。 毎日明日になったら治るだろうと思っていましたが、一向に痛みが引かない為、当掲示板で検索した所背中が痛い場合は内臓の病気の可能性があるとの事でしたので不安です。 重いものでももって痛むんだろうと思ったんですが、違うようです。 日にち薬で治ると思っていたのですが、何か病気の可能性があるでしょうか? また、病院に行った時にどのような検査をしてもらうのが良いでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuichi7
回答No.2

神経性、急性胃炎で命に別状はなくてもハンパなく背中が痛むことがあります。 デスクワークだと、確かに胃炎になりやすいですね。 病院にいくのがベストだと思いますが。 とりあえず、胃炎の線から考えるとカフェインはよくありません。コーヒーやお茶は飲まないように。辛いものなど刺激物もダメです。 私は差し入れの缶コーヒーを飲んで背中に激痛が走り、KO早引けした事があります。 あと、デスクワークなら確実に腰骨に負担がかかっているので、背筋を鍛えるのは必須ですね。 まずは整形外科でレントゲン。これで腰に異常が見つからなかったら内科です。 とりあえず胃カメラは覚悟してください。私は苦手です。

katuharu3
質問者

お礼

ありがとうございます。 レントゲンで肺と心臓と背骨と腰を、胃カメラで食道と胃を診てもらい異常が無かったのでとりあえずただの筋肉痛かな?っと思っています。 もう少し様子をみようと思います。

katuharu3
質問者

補足

病院に行ってきました。 内科で胸のレントゲンと整形外科で背骨のレントゲンをとっていただきましたが、異常は見られませんでした。 背骨が左右に結構湾曲していましたが、異常ないレベルとの事でした。 次に胃腸科に行って胃カメラも受信して来ましたが、綺麗な胃と食道で問題なしとの事でした。 意識鎮下法という方式で胃カメラをして頂いたので開始から終了まで寝てしまっていたようで胃カメラをした記憶は全くありませんでしたよ。 でも完全に寝ているのではなく受け答えはしていたようです(^-^;

その他の回答 (3)

• o120441222
回答No.4

肋骨の問題か、神経痛だと思いますが、確定には病院の診断が必要です。 まずは整形外科にいかれてください。 神経痛と診断されれば鍼が良く効きますから、ご検討ください。 ~治療院について~    整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは   全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。   早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。   素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保   険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ   ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ   れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば   驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪   化します。  接骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、整骨院、骨接ぎとも呼   ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている   方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい   わゆるケガを治療する施設です。      一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで   すか? をご覧下さい   http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html      腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」    をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯   し、慢性腰痛を「腰のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康   保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて   おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険   から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ   り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険   料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ   とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納   得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に   して浮いたお金が3000億円です。  鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは   それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している   可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、   同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合   は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。   これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開   として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題   です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い   込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。  鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな   らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま   せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。 以上のことから、鍼灸、あんまマッサージ指圧、接骨(整骨)以外は “全て無資格者” です。今では整体、カイロ以外にも操体法など怪しげ なものもありますので、無資格治療院にはお気をつけ下さい。 意外かもしれませんが、病院以外の代替医療では “鍼” が一番体に優 しい治療方法になります。病院の治療をベースに、何かするなら鍼治療 がベストな選択です。 しかし鍼治療も施術者によって十人十色です。一回や一箇所で決めるの は正直もったいないです。鍼が根本的に怖くないのなら、数箇所受けてみ てお気に入りを見つけてみてください。 痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる 恐れがあるので控えましょう。 レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく 必ず整形外科を受診してください。 長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

katuharu3
質問者

お礼

ありがとうございました。 色々と似たような種類があるのですね。 勉強になりました。 ありがとうございました。

• kotoby2003
回答No.3

体を動かしたときに痛むことから、内科よりも整形外科的な問題だと思います。 私もそうなのですが、私の実体験に近いことから、頸椎椎間板ヘルニアが疑われます。 ですが、まだまだ軽度でしょう。 まずは、整形外科に行くことをお勧めします。 (やぶ医者も多いですから、少なくともヘルニアの知識がある病院にいくとよいと思います。) (いい医者なら、ヘルニアの確認方法を知っています。レントゲンとるだけで推測はできます。MRIをとると確実に判定できます。) それで解決しないようなら、一応、内科でしょうね。 まだ原因わかっていませんが、整形外科的な問題なら、以下の解決方法を。 ベッドや枕がよくない可能性があります。 ベッドはできるだけ固めのものをお勧めします。(体が沈むようなものは、まったくだめです。) 枕は高めがよいです。 私は普通の枕で寝ると背中が痛くなるため、10cmくらいある固いクッションをまくら代わりにしています。 あと、週に一度、マッサージに行く、というのもお勧めです。

katuharu3
質問者

お礼

ありがとうございます。 腰は痛くないのと整形外科でも異常なしとの事でした。 内科でも異常はありませんでした。 マッサージはいいですね。 体内には異常がなかったのでマッサージにいってみようと思います。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 あなたの年齢など詳細なこと(なんの仕事をしているか)を補足要求します。 わたしの回答ですが、運動不足が原因だと思われます。(寝すぎ:歳をとると寝返りが困難になるので睡眠が浅くなり、筋肉も弱くなり背中が痛くなります)治すには、筋肉強化です。 時には、内臓の病気から同じような症状が出る場合もあります。 もう一度、自分の生活状況を把握してみて下さい。 病院にかかる時は、整形外科でしょうか。 お大事に!!

katuharu3
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し前まで金トレなどしておりましたが、最近さぼり気味で筋肉が弱くなっているので、背中が痛くなってから一度腕立て伏せをやってみましたが、痛みが悪化したような気がしたので、今はやっていません。 整形外科との事ですが、もし内臓に異常があるとしたら内科ではないかと思ったのですが。。。

katuharu3
質問者

補足

年齢は28歳で総務業務を行っておりほぼ一日中席に座ったままです。 運動不足という事ですが、月に一度はテニス2時間程度を行っている(最近3ヶ月程度してない)のと、ジョギング週1回1時間程度(最近4ヶ月程度してない)を行っていたので、そこまで運動不足でもないような気がします。 また、毎日通勤で駅まで片道30分程度歩いております。