• 締切済み

背中の痛み

数日前から背中の右側、真ん中辺りが痛いです。 何をしていても鈍痛があり、前屈みの姿勢や、ふとした時に突き刺すような痛みがあります。 整形外科に行きレントゲンを撮りましたが骨に異常はないとのこと。マッサージに行ったところ座ってPCで作業する事が多い仕事の為、背骨が伸びてしまい筋肉に影響が出ている可能性があると言われました。 マッサージにはよく行くのでもみかえし等の痛みではないです。 結構辛いのですが、もう少し我慢すべきか、違う病院に行くか迷っています。 常に湿布は貼っている状態です。 なにか楽になる方法があれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • yozo39
  • ベストアンサー率38% (20/52)
回答No.4

背骨と肩甲骨の間ぐらいの位置で痛みますか? そうであれば大菱形筋及び肩甲骨内縁筋肉の短縮です。 うつ伏せになって、家族の誰かに足裏でガンガン踏んでもらいましょう。 短縮を伸ばすので激痛ですが、一気に治ります。 入浴後にアイスノンで3分のアイシング。 できればフェルビナクのシップを購入して貼れば、完治します。

hana12hana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 痛む場所は肋骨の下辺り、胃がある位置の右側って感じでしょうか。 家族の誰かに踏んでもらうのは少し難しいのですが、マッサージ器などを活用してとりあえずがしがし押してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

内臓疾患でなければ、並んで多いのが頚椎椎間板ヘルニア。 つまり首のヘルニアです。 私もこれなんですが、同じような場所が痛く、整形外科へ。 しかしどこも悪くない。 内科へ。これも問題ない。 ??と思い、定評ある整形外科へ行き、MRI検査をして判明しました。 思いおこせば、以前から首や肩に、まれに違和感があった。 可能性のひとつとして、ご参考までに

hana12hana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ヘルニアの可能性は考えていなかったです。 そういったこともあるのですね!とても参考になりました。 ありがとうございました。

  • mme70
  • ベストアンサー率32% (30/91)
回答No.2

年配の男性です。 医者でも自分の分野での判断をされておりますね。 痛いのは1週間ぐらいですか? 私の場合は内臓が問題でした。 仕事が忙しくて疲労がもとで肝臓が疲労していました。 休養して、薬を飲んで短期間で治りました。 人間の体とはうまく出来ていますね。何処か悪ければ 赤信号を発しますね。 長引かせれば悪化するのみです。 一度内科で診て貰ってはどうですか。

hana12hana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、痛み始めて一週間経過しました。 やはり内科も受診してみようと思います。 ありがとうございました。

  • tony3303
  • ベストアンサー率27% (346/1262)
回答No.1

背中の中央付近の痛みは、整形外科では骨に異常がなければどこも悪くないと言うあてにできない医師が多いのです、私自身背中の痛みって内臓からの痛み警告ではないかと思います、胆のう(胆石)・すい臓(急性膵炎他)・腎臓(結石) その他のない臓器から来る痛みも多いようです、マッサージ師は医師ではなくその様な知識は持っていません、私が勧めるのはやはり、内科に行かれて全ての臓器についての検査を受ける事をお勧めします、早めの診療早めの治療をお勧めします、出来れば大きな総合病院がよいと思いますよ。

hana12hana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり痛むので内科の受診をしたいと思います。 総合病院探してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 背中の痛みについて

    背中の痛みについて 数日前、突然背中が痛くなりました。 朝起きて、仕事の準備をしたところまでは全く異常はなかったのですが、 靴を履こうとした瞬間、突然背中に激痛が走りそのままうずくまってしまいました。 整形外科で診察して、レントゲンをとってみたところ 骨に全く異常はなく、筋肉の痛みによるもので、原因不明だということです。 身じろぎするだけで激痛が走り、夜寝返りを打つだけで痛みで目が覚めます。 痛む部分は、丁度背中の真ん中(腰ではない) 背骨の両脇の筋肉がひきつったような痛みがあります。 このような症状に心当たりがあるお方はいらっしゃいませんでしょうか? ご返答お待ちしております。

  • 背中の痛みについて

    私は30歳ですが25歳位から背中の左肩甲骨と背骨の間あたりが凄く痛みます。接骨院には行って治療をしていますが、一向に良くなる気配がありません。 今までは直ったり再発したりの繰り返しでしたが、最近は常に鈍痛が 続く状態になっています。 そこで接骨院ではなくて大手総合病院の整形外科に行き、診察して貰いました。レントゲン撮影をして結果は・・・疲労ですね・・・・・・ 痛み止めの薬とシップ出しときますね・・「いらんわそんなもん!」 ちょっと先生結構痛いから何とかならないんですかと聞いたら 疲労だから安静にしてたら直るからと言われました。 やっぱり予想道理、痛み止めの薬とシップ出して終わりだ。 マジでと思いこれでも医者かと思いました。 ちょっと質問ですが、筋肉の炎症などの場合どういう専門医 に通うべきなのでしょうか? 接骨院で正解なのでしょうか?

  • 事故で病院。違う病院で見て貰えますか?

    事故から2週間以上経って腰の痛みがひいて来たら、背中?背骨?が痛く感じました。 みぞおちの少し下、お腹の上らへんの背骨の一部が仰向けに寝て当たったしたら痛かったのですが、3週間経った今では横向きに寝ても痛く感じます。 事故後通院している整形外科に行ったのですが、2週間経ってるのもありレントゲンを撮ってもらえませんてした! それから1週間…3週間目、背中が突っ張ったようになり、筋肉痛になり、また背骨の一部が痛くなり戻ってしまいました。 立ち仕事中はまだ腰の方に痛みを感じていますが、ずっと座っていると背中が痛み出します。 痛みはありますが…ものすごい痛みではないですし、生活や仕事も湿布を貼っていればできています。 しかし、このまま年を超えるのは不安に感じます。 レントゲンを撮り、先生に見てもらって、ヒビや骨折はありません!と言ってもらえるだけで、安心できる気がします! 長くなりましたが、現在事故相手の保険で整形外科に通院しています。 しかしその整形外科では、事故から時間が経っている理由でレントゲンを撮ってもらえません!(首と腰が痛いと言ったのに、首と腰のレントゲンだけ撮って、その間にある背骨のレントゲンを撮らなかったのは、病院側の落度ではないのか?疑問も湧いています!) 1、そこで違う整形外科に行き私の保険証を使って、背骨が痛いからレントゲンを撮って見てほしいと言って見てもらうのはいけない事でしょうか? そんな事をしたらもう事故相手の保険でリハビリや湿布を貰ったり出来なくなりますか? 仰向けには寝れないし、横向きも痛いです。湿布を貼っていますが、痛いです。 腰のレントゲンを見せられて、骨が少しとがっているから当たって痛い事もある的な事を言われましたが、今まで無かったのに…急に? 2、寝姿勢についてもアドバイスを頂けたら、嬉しいのですが…ロキソニンと胃を守る?薬を貰っていますが、飲むと胃に不快感が出るのであまり飲みたくはないのです。

  • 背中が痛くてあくびができない

     背中の筋肉、背骨のこぶし1個くらい右側の筋肉が痛くて前屈したり、左右に体を回転すると痛み、息が「うっ」と止まります。あくびも途中まで息をすったら、「うっ」となります。  今日、整形外科にいって、頚椎椎間板障害といわれて、首にシップや右肩に注射をされて痛み止めもらって、帰ってきました。まだ、その症状は残っています。  ホントに首から来てる痛みなのでしょうか。

  • 背中の痛み

    一ヶ月前から背中の痛みが続いています。ちょうど背骨の右側で真ん中から腰にかけて痛みます。特に体を前に曲げると痛みが出ます。 整形外科でレントゲンを撮ってもらい、内科で内蔵のエコー検査もしました。ヘルニアもなく、腎臓、肝臓、膵臓、胆嚢と異常なしでした。整体院にも通っています。 この場合、どんな病気が疑われるでしょうか?あとは何科を受診したらよいのでしょうか??痛みが続いて不安です。よろしくお願いします。

  • 背中と背骨の痛みがあります

    こんにちわ。30代の女性です。 2ヶ月前から背中に痛みがあります。 食後少し経つと 肩甲骨と背骨の間の左側が 特に痛みます。 また その辺りの背骨を触ったり 軽く押したりすると 強い痛みがあります。 整形外科でレントゲン撮りましたが 異常はないと言われました。 ただ 腰の骨が変形していたり 一部間隔が狭いところがあると言われました。 確かに 腰痛はあります。 その際に セレコックスとミオナールとガスターDを処方されました。 昨年は 4回ほど 背中の痛みが強くなったと同時に 心臓?辺りがぎゅーっと痛みました。 痛みには 強弱ありました。 10分ぐらい横になったら 落ち着きました。 たまに 呼吸が苦しくなって 深呼吸すると 楽になることもあります。 姿勢の悪さからの痛みなのでしょうか? それとも何か病気が隠れている可能性があるのでしょうか? ストレスや 精神的なのもが関係しているのでしょうか?

  • PCのし過ぎ?首肩背中が痛い

    思い当たることは他には仕事かな、清掃の仕事をしているので肉体労働だから。 しかし最近かなり痛いというか苦しいです。 やっぱりPCのせいかなと思うのですが。 同じ姿勢でPCを使っているので首が凝る、肩も凝る、猫背気味の姿勢でやっているから背中が痛いのかと思います。 背中は苦しいと息苦しくもなります。湿布貼ると少し楽になります。 整形外科での診察で骨には異常無し。 やっぱPCが原因かなぁ、あと運動もしてないからかなぁ どう思いますか?

  • 背中が痛い(脊柱側湾症?)

    30代のものです。 背中が痛く鈍痛がします。 以前整形外科病院にいくと背骨が曲がっているといわれ治らないといわれましたそのときはマッサージと痛み止めをもらいました。 カイロにも行きましたが1回の金額が高く毎週のように通えないので行かなくなりました。 健康診断で脊柱側湾症とかかれたこともありました。 この痛みを直すには病院の痛み止めを飲み続けるかカイロ等のマッサージを続けるしか改善はないのでしょうか?

  • 腰に針を刺した様な痛みが・・・

    前かがみの状態で重いものを動かそうとしたときに 骨盤の中心の骨のすぐ右側の筋肉でしょうか突然針を刺したような痛みが走りました。かがむ姿勢か、かがんだ状態から腰を伸ばすときが痛いです。 幸い歩けるので病院には行っていないのですが、行くとすれば接骨院と整形外科どちらにいけばいいのでしょうか。

  • 背中の痛み

    一週間ほど背中の痛みに悩んでいます。 力を入れたり、体を曲げると痛みが出ます。 少し荷物を持つだけでも背中に力が入るので、ほぼ常に痛みが続きます。 筋肉痛かと思い湿布を貼っているのですが、湿布の効果が続いている間は痛みを感じませんがすぐに痛みが再発します。というか暖かさで痛みをごまかしているだけのようです。 痛みは背中の左側、左肩甲骨の右か右下の筋(肩甲骨と背骨の間)ぐらいから発生している気がします。 就活中でここ最近は飛び回るので、病院にも行けず困っています。 時間ができたら病院に行こうと思いますが、整形外科でよいのでしょうか。 また、同じような症状が出た方がいられましたら、これは何と言われましたか?

専門家に質問してみよう