• 締切済み

背中の痛み

数日前から背中の右側、真ん中辺りが痛いです。 何をしていても鈍痛があり、前屈みの姿勢や、ふとした時に突き刺すような痛みがあります。 整形外科に行きレントゲンを撮りましたが骨に異常はないとのこと。マッサージに行ったところ座ってPCで作業する事が多い仕事の為、背骨が伸びてしまい筋肉に影響が出ている可能性があると言われました。 マッサージにはよく行くのでもみかえし等の痛みではないです。 結構辛いのですが、もう少し我慢すべきか、違う病院に行くか迷っています。 常に湿布は貼っている状態です。 なにか楽になる方法があれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• yozo39
回答No.4

背骨と肩甲骨の間ぐらいの位置で痛みますか? そうであれば大菱形筋及び肩甲骨内縁筋肉の短縮です。 うつ伏せになって、家族の誰かに足裏でガンガン踏んでもらいましょう。 短縮を伸ばすので激痛ですが、一気に治ります。 入浴後にアイスノンで3分のアイシング。 できればフェルビナクのシップを購入して貼れば、完治します。

hana12hana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 痛む場所は肋骨の下辺り、胃がある位置の右側って感じでしょうか。 家族の誰かに踏んでもらうのは少し難しいのですが、マッサージ器などを活用してとりあえずがしがし押してみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.3

内臓疾患でなければ、並んで多いのが頚椎椎間板ヘルニア。 つまり首のヘルニアです。 私もこれなんですが、同じような場所が痛く、整形外科へ。 しかしどこも悪くない。 内科へ。これも問題ない。 ??と思い、定評ある整形外科へ行き、MRI検査をして判明しました。 思いおこせば、以前から首や肩に、まれに違和感があった。 可能性のひとつとして、ご参考までに

hana12hana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ヘルニアの可能性は考えていなかったです。 そういったこともあるのですね!とても参考になりました。 ありがとうございました。

• mme70
回答No.2

年配の男性です。 医者でも自分の分野での判断をされておりますね。 痛いのは1週間ぐらいですか? 私の場合は内臓が問題でした。 仕事が忙しくて疲労がもとで肝臓が疲労していました。 休養して、薬を飲んで短期間で治りました。 人間の体とはうまく出来ていますね。何処か悪ければ 赤信号を発しますね。 長引かせれば悪化するのみです。 一度内科で診て貰ってはどうですか。

hana12hana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、痛み始めて一週間経過しました。 やはり内科も受診してみようと思います。 ありがとうございました。

• tony3303
回答No.1

背中の中央付近の痛みは、整形外科では骨に異常がなければどこも悪くないと言うあてにできない医師が多いのです、私自身背中の痛みって内臓からの痛み警告ではないかと思います、胆のう(胆石)・すい臓(急性膵炎他)・腎臓(結石) その他のない臓器から来る痛みも多いようです、マッサージ師は医師ではなくその様な知識は持っていません、私が勧めるのはやはり、内科に行かれて全ての臓器についての検査を受ける事をお勧めします、早めの診療早めの治療をお勧めします、出来れば大きな総合病院がよいと思いますよ。

hana12hana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり痛むので内科の受診をしたいと思います。 総合病院探してみます。 ありがとうございました。