なぜ私は嫌われやすいのか?原因と対処法を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 私は職場や親戚の間で嫌われることが多く、どうすればいいか悩んでいます。心の持ちようなどを言われることもありますが、それだけでは解決しないようです。自分が嫌われる原因がわからず、改善方法もわからない状況です。
  • 具体的なエピソードがなく、いつの間にか嫌われているような感じです。家族や職場の先輩に相談しても的確なアドバイスが得られず、自分の気のせいなのかどうかもわかりません。
  • 声の大きさや会話力の問題など、自分には改善すべき点もあると思いますが、それだけで嫌われるのか不安です。他の人に相談すると「そんなことありませんよ」と言われ、自分の気持ちが分からなくなっています。心当たりや経験がある方のアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

嫌われやすいようなのですが、どうしたらよいでしょうか。

嫌われやすいようなのですが、どうしたらよいでしょうか。 相談させてください。 職場などで入った最初は皆さんにこにこと良くしてくれるのですが、次第に私をみると表情が固くなったり、視線が合わなくなったりします。人によっては嫌味を言ったり挨拶を返してくれなかったりします。 軽度発達障害の疑いありと言われ、カウンセリングにかかっており、そういったことを相談するのですが、心の持ちようといったことを言われることが多く、そういう部分もあるのですが、学生の頃から同じようなことの繰返しなので、恐らく私に原因があり、わからないけど嫌われるような何かがあると思うんです。直したいのですが、何がそんなに嫌われるのかわかりません。ご助力お願いいたします。 例えば、 ●遠方に住んでいる親戚は姉が行くとにこにこと話しかけて会話も弾んでいるのですが、私とは視線が合わず、話しても目が泳いでいます。話しかけられて応えてもあまり話が続きません(これは私の会話力が下手なんだと思うんですが)小さい頃からそういう感じなので、親戚のうちに行くときも私は残ったりするようになりました。姉は機会があればついていきます。接点が少なくなるとそんなに違うんでしょうか? ●初めての出勤のときに、指定されたロッカーを使おうとしたら、その隣を使っていた方が「ここじゃなくて別のところを使って」と強い口調で言われました。小さめのロッカーだったので狭かったのですが、指定されたロッカーを使おうとしただけでどうして怒られるのでしょうか…?しかも初対面でいきなり口調を強められるほどまずいことだったのでしょうか? ●カウンター業務をしており、私語はよくないと思っているんですが、少しは話したほうがいいでしょうか?話さないとそんなに嫌われるものでしょうか? ●声が小さいと嫌われると言われたんですが、声が小さいだけでそんなに敬遠されるんでしょうか?(発声練習などをしてみています) 具体的に何かしたから、といったエピソードにあまり心当たりがなく、いつの間にか嫌われているような感じで、私を知っている家族に相談してもあまりピンとこないです。(職場の先輩に嫌われているなら「先輩」と呼んで慕ってみろ、といわれたりしたのですが、そういう問題なんでしょうか…?) 嫌われている、と確信がないので(挨拶がなかったりは相手の都合もあるし、私の妄想かもしれない) いきなり「どうして私のことが嫌いなのか」と聞いても「何のことを言っているのか」という話になりそうです。実際に職場のある人に嫌われているようなので思い切って他の人に相談したときは、一体何かとびっくりされて「そんなことありませんよ、あなたのことは妹のように思っていると言っていましたよ」と言われ、何がなんだかよく判りません。全部私の気のせいなんでしょうか、気のせいにしてはどこに行ってもなんだかおかしな感じです。気休めだったんでしょうか。 ごちゃごちゃと書きましたが、なにか心当りがあったり、そういう体験をされた方がいたら厳しいご意見なりなんでも言葉をいただきたいと思っているので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jill1207
  • ベストアンサー率28% (103/357)
回答No.6

嫌われたくないのですね。 私もそんな事しょっちゅう考えてる。。。 今から、あるゲイの男性の話を書きます。 本人は容姿も普通よりよくて当たり障りもまったく問題ない25歳の男性でした。 しかし、人にしょっちゅう嫌がらせを受けたり、自転車がなくなったり、恋人にいやみを言われたり 散々だった。。。 本人は私にいやみを言われそうな気がして、人が自分の悪口を言ってるよう感じがして仕方なかったり、このまま人間関係をうまくやって行く自信がなくって嫌になるといいました。 彼は自分がゲイだという事をいつも悪く考え、他人と違うと考えてるのです。 そして、自分を受け入れられず、他人を受け入れられないで、毎日不満ばかり考えてる感じだったので、 私があなたにそのまんま、その愚痴を言ったら、なんと答えるか?ときいいたら、 もっと気楽に。。。 といいました。 大なり小なりみんな違うんです。 まずは、逃げないで現実から目を離さない。 やることやってれば、大丈夫だし、時間が解決してくれることがほとんどで、 アドバイスしてくれたことや、ここじゃなく。。。といって下さった事は、ありがとうございます。 で、済ませればいいことだと思います。 病気は気からといいますが、 普通に働いて、すみません。ありがとうございます。 わからないところは(こえがちいさいかかどうか?)は、どのくらい出すべきか具体的に きちんと教えてもらう。 気が繊細だと気にしすぎたり気にしすぎたりする傾向は、どうしようもないけれど、 相手の行動を自分にとって大丈夫な人かどうか判断したいが為にじっと見る傾向があると そのような人には多聞します。 だから、変に思われやすくなる、可能性は高く、KYじゃなければ大丈夫と思いますので、 とにかく気楽に。。 あなたのことをみんなが良いと思うとは絶対にないし、みんなが嫌いということが 明らかであれば、改善する必要がある。 人嫌いな人は嫌われやすいことは言うまでもないでしょう。その逆も言えるのです。 何でもよい方に受け止めて、悪いほうに持っていないように、相手のよい点を見ること。 元気な挨拶からはじめてみてはいかがでしょう。 人はあなたの思うように見てはいないし、期待もしてないし、 元気に楽しそうに(ここがポイント)ちゃんと仕事をちゃんとすれば、問題なし。 それ以上考えるな!そしてすぐにやめることを考えるな! twin_user さんはわかってるんだと思うんだ、理屈はね。 がんばって!!おうえんしてるよ。

twin_user
質問者

お礼

弱気からきているから嫌われてると思うところがあるかな、と思いました。 気のせいだと思おうとしているんですが、実際嫌われているケースもあるかなと…ちょっと不安になったんです。 でも私の場合はやっぱり気にしすぎて返って嫌われるようなことをしている部分が多いかも、と思いました。 おかしなことをしていないわけではないだろうな、と思うので、もう少し自分のことを振り返ってみたいんですが、気にしすぎるのはやめようと思います。今日は人の中にはいることがあって、「気楽に気楽に」と思っていたら、いつもより気が楽で、楽しく過ごせ、帰っても嫌な気持ちになりませんでした^^ ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • clorftin
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.7

ちょっと被害妄想入っているのでは? 嫌われたくないという思いが空回りして、 逆に相手に嫌われてしまっている、というか、相手も腫れ物に触る 感じで接しているのでは? 軽度発達障害云々に関しては、あまり深入りしないほうがいいと 思います。現在の日本ではどこに行ってもくわしい医師がおらず、 まだまだ医療として立ち後れているからです。自分が発達障害では ないかと疑い始めますと、まさにどつぼにはまります(私もはまり ました) これからも適当に鈍感に生きていくことをお勧めします。

twin_user
質問者

お礼

母がかなり鈍感に生きてる感じで、私が怒っても嫌がっても全部スルーするので「少しは気にして欲しい」と思うことがあり、全く鈍感にはなりたくないな、と思ってしまうんですが、あんまり敏感すぎても仕方がないかなとは思いました。 腫れ物に触る感じはあるでしょうね…旦那さんが最近そんな感じです。可哀想なのでしっかりしたいと思っています。 発達障害に詳しい人、少ないんですね。私の診断自体もちょっとあやふやというかグレーですという診断だったのです。どっちなんだろう…はっきりさせたくなってしまうんですよね。 もう少し気楽には生きようと思います。ありがとうございました。

  • 19980819
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.5

女性なんですか? だったら、ほかにもいじめられる理由ありますよ 仲間はずれとか・・・ほかにもあったら 教えてください。できれば相談にのります

twin_user
質問者

補足

女性です。 あまり仲間はずれにはなりません(そもそも仲間に入らないので)。いじめらしいいじめも合わないです(いじめられる程かかわらないし、自分も出していないからだと思います)。 なんというか… ●友達とも二人で会っているときには普通に接しているのに、三人になると私を馬鹿にしたような態度になったり、(何か言うと「あなたの言っていることは理解できない」ということを言う) ●他の人にはニコニコと挨拶する人が私が挨拶すると返事もなくこちらも見ることもなかったり ●学生の頃は私が働いていると別のところに集まって「あの子は可哀想な子だから」と言われたり(聞こえるところでそういう話をするんです)(これを言ったのは男性) ●上記の職場では一度あからさまに仕事の邪魔をされました(男性) ●上記バイト先に二年ぶりくらいに顔を出したら「あれ、何で来たの?嫌われてたよね?」と言われました。 ●姉からは他の人には言わないような嫌味を言われたり(これは嫌われているというより馬鹿にされているように思います) ●物凄く対人関係の上手で誰からも好かれる感じの人が、私には嫌味を言ったり 他の人には愛想がいいのに、何故私にだけそんなことを言うのか?ということを言ったりされたりすることがよくあるんですが、これは嫌われているからですよね…? 職場では黙々と仕事をする方で、誰かの悪口を言ったりはせず、むしろ私語もほぼありません。何を考えているのか分らないところがあるのかもしれませんが、だからと言って相手を害するような態度を取ったこともないつもりなので、分らないにしても悪いほうへ傾く理由がわかりません… 話題をふられたら大体は同調して返しています。仕事を頼まれたら特に拒まず引き受けるし、(むしろやらせて欲しいと思っています)分らなかったら調べてやります。仕事のことを聞かれても特に嫌な顔をすることなく答えています(嫌だとも思いませんし) ●年上の女性なんですが、仕事を聞かれて答え、わからないことを聞かれたら調べて教え、難しいですよね~と言われたらそうですね~苦労しますよね、と返していたのに、(まぁこの人はかなり悪口好きな人だったのですが)どうも嫌われて上司に悪口を言われ、変な告げ口のようなことをされました。後輩として入って、私が聞きたいことのほうが多いのに、聞くと「さぁー」としか言われず、勉強しながら相手を助けて、何故悪口を言われて嫌われなくてはいけないのか?まったくわかりません。 一番最後のは相手が悪いと思ってるんですが(本当に性根が腐ってると思えます) 似たようなことで何度も疎外感を感じています…。助けている相手からそういう嫌な態度に出られることがよくあります。 嫌われる心当たりがないと書いたことで気のせいだと仰ってくださる方が多いように感じますが、腑に落ちないこともあるので、何か気づいたことがあったらお願いします…。長く書いてしまってすいません。

  • limusic
  • ベストアンサー率15% (26/165)
回答No.4

 二つの原因が考えられます。  一つ目はあなたの”勘違い”です。 >「そんなことありませんよ、あなたのことは妹のように思っていると言っていましたよ」 この証言やあなた自身が原因を思い浮かばないことからも、勘違いであることも考えられます。  二つ目はあなた自身に”原因”がある場合です。 これについては実際にお会いしないと僕自身は分かりません。 一つ具体例(?)を挙げるならば、”空気の読めない”人は敬遠されがちです。  それとカウンター業務中の私語は普通しないと思います。 声は小さい、大きいではなく、”聞き取りやすい”声が良いです。 聞き取りにくい話し方の人はあまり…です。

twin_user
質問者

お礼

勘違い=認知のゆがみ、という話はカウンセラーの先生から受けました。 私自身に原因がある場合ですが、実際に「嫌い」と言われた事があるのと、「こんな優しい感じの人がこんなこと言うかな…」というような嫌味を言われたので、原因が一つくらいはあるんじゃないかと思っているんです。どこだかわからないのがいけないんですが… 実際に私と接している人に話を聞くしかないみたいですね。 カウンター業務中の私語はあまりないと思うんですが、話したから嫌い、全然話さないから嫌い、という話に発展していくものでしょうか、そんな話ではないんでしょうか?出来れば考えを伺えたら嬉しいです。 聞き取りやすい声ではないので、練習して少しでもよくしたいと思います。ありがとうございました。

  • alice1865
  • ベストアンサー率32% (107/334)
回答No.3

>軽度発達障害の疑いありと言われ、カウンセリングにかかっており まず、ご自分の発達障害とはどのようなものであるか? を実感されていますか? どういう場面でどのような行動が取れないなど 客観的にご自分を見れていないのではないかな? と質問文から感じてしまいます。 質問者様自身の感覚でのみ書かれていますので どうにも判断が出来ません。 状況判断が出来ないと周囲との関係の調整ができにくいです。 ご自分がどのような状況に置かれているかを 性格に判断する訓練等をカウンセラーに相談されてはいかがでしょうか?

twin_user
質問者

お礼

正直「疑いがある、そしてあったとして軽度」とのことだったので、実感というと…当てはまるところをみたり聞いたりすると「やっぱり」と思うんですが、そうでないとかなり実感は薄いです。信じたくないというのもあります。気にしなければいい範囲といえばそうですが、やっぱりなにか引っ掛かりがあるんですよね… >質問者様自身の感覚でのみ書かれていますので >どうにも判断が出来ません。 これはどうにかしにくいとこなんですが…私も出来ることなら父母を病院に連れて行って小さい頃の話などを話して欲しかったです。 前述のように職場の人に相談したときは「???一体何を言っているの?」という感じの反応で、私が嫌われていると考える理由が思いつかない風ではあり、私が感じている状況とかなり差があるようでした。認知のゆがみから来ているという話で、認知作業療法を多少しているのですが… 相談してみたいと思います。ありがとうございました。

  • md0944
  • ベストアンサー率16% (35/214)
回答No.2

私も若いときは似たような感情がありました 今考えると、人の目を気にしすぎて被害妄想になっていたんですね そんなに人の目をきにする時間があるなら、自分の顔をきにしよう、と高校転換して、どんなに嫌な顔されても馬鹿みたいに笑っていようと気ました もう中学生って芸人さんわかりますか? あの人は馬鹿ではありませんが、あんな感じです 心の中でいつも念じます・・・馬鹿になれ、プライドを捨てろ、馬鹿になれ・・・と。 嫌な顔する人も嫌な態度の人も、自分のためにわざわざ嫌なことをしてくれているんだ、と思うようにします カウンター業務なら尚更、笑顔と笑顔です 声の大小が気になるなら傍にいる人に「どのくらいがいいと思う?」と聞いちゃいます それから、あまりクヨクヨしないことです クヨクヨしても良いことなど一つもありません 妹のように思われているなら、そのことに感謝し、次は自分も兄か姉のように慕う努力をしたらいいと思います。

twin_user
質問者

お礼

>妹のように思われているなら、そのことに感謝し、次は自分も兄か姉のように慕う努力をしたらいいと思います わからなかったりしたときは素直に人に頼ったほうがいいのかもな、と思いました。「甘えただよね」と言われたことがあり、あまり人に頼り過ぎないようにしようとは思っているんですが、聞いたほうが相手にとっても自分にとってもいいこともあるのかもしれませんね… 今日そんなようなことがありました。 嫌われやすい理由みたいなのがあるなら直したいので、何が悪かったのかはちょっと考えると思うんですが、くよくよはしないようにします。ありがとうございました。

回答No.1

貴方は女性ですよね。女性には少なからず被害妄想的なところがありますが、それでしょう。自分がもっと仲良くされたいとか、皆の中心でいたいとか、そういう願望(自分では意識していない)の裏返しではないでしょうか。貴方の周囲全員が貴方を敬遠することはなく、ロッカーの件でも、隣の一人が言っただけです。この人は隣に来られると余計に狭くなるから、空いているロッカーが他にもあるのだから、気を利かせてさっちを使えば…と思って声を荒げただけかも知れません。 要するに他人の行動に左右されないことです。眼が合わなければ合わせなければ良いだけです。 私は女子大の卒業間近な皆さんへ、社会人としての行動をお教えするのも仕事の内なのですが、自分に自信を持って生きて行くのが大切です。 今の若い人たちは、周りの目を気にし過ぎます。いつも良い子でいたという願望の現われなのか、周囲を窺っています。 他人の言動を気にせず、貴方の好きなことだけやって過ごす…。これで十分ですよ。

twin_user
質問者

お礼

今日大勢の中に入っていく行事がありまして、あまり自分のことを気にしないように、やりたいことを素直にやるように心掛けたらだいぶ気持ちが楽でした。 このまま楽な気持ちで人とかかわっていければ自然と自分から話したり、嫌われる行動とかも気づいていけるかもな…とも思いました。 これまでの自分に全く嫌われる要素がないとは思わないのでまだまだどこかおかしいんだろうとは思いますが、少し気楽に、仰るように人の言動を気にせず生きていけるようにしたいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 視線を感じたらどうすれば?

    いつもお世話になってます。24歳♀です。 7ヶ月前に始めた職場でのことです。 最近、職場で視線を感じるのですが… その視線をどう返したらいいのかわからなくて質問させて頂きました。 視線の主は私よりいくつか歳が上だろうなという方♂です。 私はその方と会話らしい会話をしたことがないです。 私もかなりの人見知りかなと思うのですが、その男性も人見知りなのか 照れ屋さんなのか、あまり誰かと話してるのを見たことがないです。 もちろん話しかけられれば笑顔で応えてるし、仕事が出来、常に優秀で 上司からも評価を得てる方です。 仕事が出来るからといって驕り高ぶることもない雰囲気の方ですが 静かな方で人に自分から話すタイプではないみたいです。 人見知りと人見知りでは会話らしい会話は進まない…ハズ!! その方と話したのといえば私が朝早く出勤した時に既に出勤されてた その男性が声かけてくれたとか、挨拶程度です。 その方の視線をかなり感じる、ここ1~2ヶ月です…。 自意識過剰という声が聞こえてきそうなのですが、仕事中も休憩中もなんです。 私からしたら「話したことないのに、なんで視線を?」って思っちゃいます;; 視線を感じて見なければいいのですが、じぃっと感じる視線なので、 思わず視線の先を振り向いちゃう私です。 でも目を逸らさない男性なので、私が目を逸らしちゃうのですが、 目を逸らさないほうがいいのでしょうか? ちなみに私がその方を気になって見てたとか視線を送ってたとかは 全くないです。 同期の子♀とは話してますが、その男性から話しかけない感じです。誰にも。 私は視線を感じても話してくれたらいいのですが、話しかけるなど一切ないので、 どうしたらいいのかわからないです…。 視線ってあまり感じたことが、今の職場以外ではなかったので…。 ※恋愛カテですがこの方が男女見て下さりそうな気がしただけで 恋愛相談ではないです。

  • 職場の男性について

    同じ職場の男性が、日に何度もジーッとこちらを真顔で凝視してきます。 視線を感じてその方向を見ると、必ず彼がこちらを見ています。 又、挨拶も職場の他の人には 「おはようございます!」 とハキハキ元気な感じなのに私には 「あっ・・・ おはようございます…」 と上擦った小さな声でされます。 こちらが用事があり話しかけると、俯くというか、視線を下に逸らされます。 私はそそっかしい所があるので、それが嫌だったり煩わしくてこんな態度なのでしょうか。

  • 人の視線が気になります!

    自分は人間関係が苦手で人の多い所へ行く と人の視線が気になります。先輩に挨拶をしても何も言わない人がいたりしてストレスがたまったり、挨拶をしようとしてるのに声が出てこなかったり、どもってしまいます。人の視線の目を気にしなくなるいい方法はありますか?アドバイスよろしくお願いします!

  • 職場で、挨拶をしても、無視されます。

    バイトの先輩(特定の)に、「おはようございます」と挨拶をしても、視線だけチラっと合わせて、何も言わずに無視されます。結局、その日は一言も会話せずに仕事が終わります。 以前までは、挨拶をしても、ちゃんと返事してくれたんですが、あることをキッカケに、私とその先輩とは、仲が悪くなったんです。今後、どのように接すればいいのでしょうか?もの凄く働きづらいです。 バイト辞め様かとも考えてます。 ちなみにその先輩は、職場のリーダーで、私より一つ年上です。(20代前半)

  • 職場の女性との人間関係で悩んでます。

    職場の女性ですが、少し話しをしたことのある程度で、会えば挨拶を交わす程度です。 その女性は、挨拶する時に、こちらの目を見て挨拶する感じの良い人です。 ある日、こちらが自販機で購入中に、挨拶されて最初気づかず居たのですが、視線を感じて顔上げると、こちらを見ていたので、笑顔で挨拶すると、たまたま見つめ合う感じになりました。 翌日から、会うと今まで目を見て挨拶してくれてたのですが、目を合わさず会釈になりました。 どうも嫌われたらしいのですが、仕事関係者なので、関係を戻したいのですが、どんなタイミングで声をかけたら良いでしょうか。そもそも声をかけて良いかも悩んでいます。

  • 照れ屋かもしれない職場の男性との接し方について

    照れ屋かもしれない職場の男性との接し方について 初めて質問します 当方40歳の独身女性、お相手も同い年の独身男性です 職場のフロアが同じで(所属は違います)2年間ずっと「いいな」と思ってきた人がいるのですが、私自身異性との付き合い方などが分からないために相手に好意を持たれるような行動をとれずに(むしろ嫌われるかもしれないことばかりして)いました すれ違っても挨拶もなし、私も咄嗟にすれ違うと声が出ず視線を逸らしてしまって会話らしい会話すらできずにいます どうしても業務上必要な質問をしても、視線を一度も向けてもらえずに「まぁそうしてくれたらありがたいですけど」といった曖昧な返事だけで逃げるように帰られてしまう始末 嫌われているのかな?と諦める決心をしていたのですが、彼と入社年月がほぼ同じ先輩社員は 「彼は貴方(私)の好意に気づいてて照れてるだけだから、貴方(私)から笑顔を向けるとか長期戦でアプローチすればいいんじゃないかな」と言われ、困惑しています 第三者の意見なのでもしかすると的外れで、嫌われてるだけかもしれませんが これだけの情報で何がわかると言われそうですがあえて質問させてください 1.彼は私を嫌っているのでしょうか?それとも照れている可能性もあるのでしょうか? 2.照れ屋だとしたら、好意を寄せられて照れる(そして避ける)という行動は相手に対してどういう感情を伴っていると思われるでしょうか? 情けない質問ですみません。宜しくお願いします。

  • バイト先の先輩に嫌われています。

    バイト先の先輩に嫌われています。 今大学生なのですが、30歳の女の先輩に“若い女の子”というだけで妬まれて嫌われています。 指示も常に怒り口調、さらにはどうでもいいことをしょちゅうヒステリックに注意してきてとても辛いです。 男性社員には声のトーンが変わりぶりっこで、男性がいると私にもいきなり優しくなり良い先輩を演じようとします。 そのため職場の人に相談しても信じてもらえませんでした。 この前その人に偶然デートしているところを見られ、そこからはさらにヒートアップ。 その場では会釈し返してくれたんですが、次バイトに行った時はもう挨拶さえ無視されるようになりました。 今までこういう人に出会ったことがなかったため精神が参ってしまっています。 気にしなければいい、そう言い聞かせてもやはり毎回辛いです。 慣れるしかないと思い頑張って続けて半年になりますがやはりダメです。 友達からはやめた方がいいと言われるんですが、悔しいのでやめたくはありません。 こんなことにも耐えられないなんて社会に出たらどうなるのか。 辛いと思いつつ、正直一番辛いのは流せない自分です。 どうすれば気にならなく強くいられるでしょうか?

  • 車の整備会社での職場体験実習での悩み

    私は今就職が内定している車の整備会社に整備士として体験実習に行ってます。 そこで整備士の先輩と仲良くなりたいし職場にも早く馴染みたいんですが、なかなか上手くいきません。 私は人見知りしやすく大人しい性格なので声をかけずらいんですが、 最初に現場をまとめてる人に「なにをしたらいいですか」と聞いたら「そんなこと自分で考えろ」と言われて黙々と掃除したり、挨拶しても反応がうすく目を合わせてくれないし自分が嫌われてるのかななんて思ったりもします。 私は先輩たちがたくさんいるなかでは会話に入れないんですが少ない人数や一人だと話しかけられます。しかし話しかけることはあっても話しかけられることはほとんど無いです。 今は頑張って朝礼の時の挨拶を誰よりも大きな声でしたり、先輩たちの作業を見て「この作業やっていいですか?」と聞いたりしてます。 どうしたらいいのか、またどこが悪いのかアドバイスお願いします。

  • 挨拶だけではだめでしょうか?

    社会不安を持つ主婦です。 職場の狭い更衣室で誰かと2人きりになった時 挨拶以外にも何か話した方がいいでしょうか? 相手が話してこなければ、無理してこちらから話す必要はないですか? この前着替えていたら先輩が入ってきて、挨拶のみで会話はしませんでした。 その先輩は声が大きくて、小さな事でも大きな問題にしたがるので あまり関わりたくありません。 先輩も私の事は苦手でしょうからこれでよかったのかとも思います。

  • 先輩が攻撃してくるので悩んでいます

    私は清掃業のパートを約1ヶ月前に始めた女です。 その職場では一番新入りで、年も一番若いです(20代前半)。 今先輩との関係で悩んでいます。 先輩たちは「あいさつは大きな声できちんとするように」と念を押して指導していました。 私もそうできるようにしていたのですが、ある日、挨拶しても無視か小さい声で返すかになりました。 その先輩たちは挨拶をきちんとするか無視するかは人によって分けているようです。 私に親切にしてくれる、同じく無視される傾向にあるA先輩に相談しました。 向こうがしなくてもこちらがしていれば何も文句は言われない」だそうです。 ある失敗で先輩に謝ったとき、無視されたのは本当にショックでした。 その日、更衣室の前を通ったときに「2●才なんて若いだけがとりえ。」とか聞こえてきて涙が出ました。 その先輩たちが私に不満があるようなので、A先輩がどこが悪くいてどうしたらいいのかその先輩たちに聞きました。 その先輩たちは 「全くできていない」「すべてが悪い」「掃除した形跡がない」「仕事のスピードが遅すぎる」「注意しているのに聞く耳持たず」「1ヶ月経っているのに○○の仕事をさせてもらえないのはありえない。できていない証拠」 などと言っていました。(かなりきつい口調で) その後、A先輩が「それじゃどこが悪いのか分からない」と言い、先輩たちもまた同じような返答をし、A先輩とその先輩の一人の口論になってしまいました。かばってくれる人がいるのは嬉しいですが、見ていて辛かったです。 私は先輩に比べれば出来ていないでしょうが、一生懸命やっているつもりです。 そこの責任者の上司に相談したところ、「少しずつ上達すれば構わない。○○の仕事をまだ任せないのはこちらの考えで、あの人たちには関係ないこと。早く上達して文句を言わせないようにすればいい」と言われました。 その日は泣いていたこともあり、正社員の部屋に休憩時間はいさせてもらいました。 でも、これからずっとそうできるとも限りませんし、休憩のときにA先輩がいなくて私に不満がある先輩ばかりと一緒になってしまう可能性も十分あります。 上司がなにかその先輩たちに話してくれたようですが、その後の上司の話だと攻撃はとまらない感じがします。(学生時代の虐めも先生が注意して止ったのは一時的でしたし) 仕事終了後も思い出して涙が出ましたし、胃が痛くなりました。どうしたらいいでしょうか?お願いします。 やっと見つけた仕事なのでできれば辞めたくはないんです。