• 締切済み

友人が他人の暴行に対し殴り返し大きな怪我を負わせました。警察からの連絡待ちですが、すべきことは?

男性の友人が酔った女性から暴行を受け、殴り返し大きな怪我を負わせました。 相手の女性は泥酔していて、赤信号のスクランブル交差点を渡ってお巡りさんに止められていたそうです。 その横を友人ら4人が通り過ぎると、女性が「笑われた」と腹を立て 友人に向かって走ってきて、蹴りはじめました。シャツが破れ眼鏡が破損しています。 友人(空手有段者)はとっさに相手の女性を殴り、顔から流血する怪我を負わせました。 現場には、友人の同僚3人と、女性を交差点で保護した巡査もいました。 一瞬のことで、誰も止められなかったそうです。 その後警察で3,4時間の取調べを受け友人は帰宅。 相手の女性も酔いが冷め、病院で事情を聞かれているとのことでした。 同僚の一人は、証言者として直後事情聴取されています。 それから10日が経ち、警察から連絡がありました。 刑事告訴はしないと相手の母親は仰っているそうですが やはりもう少し考える、と話し合いは延期になりました。 次の日再び警察から電話があり、相手は顎と後頭部の骨折で全治3ヶ月の重症とのこと。刑事さんも驚いていました。 相手は女性ですし顔の怪我。誠意を持って、謝罪するつもりです。 ただ、病院で警察と話をしていたはずなのに 10日経って顔を骨折というのもおかしい気がします。 とはいえこちらも、告訴は避けたいので… なにかできることはないでしょうか。 とにかく謝罪をするべきでしょうか。 まだ刑事事件にはなっていませんが、今の時点で弁護士を雇う必要はありますか? 友人も打撲と傷がありますが、軽傷でも念のため診断書が必要でしょうか?

みんなの回答

回答No.2

この場合微妙な所だと思います。 質問者様の質問内容を拝見し私の中で「正当防衛」と思ったのですが、あなたが逃げられる範囲であったかどうかでおおいに左右されます。 ましてや相手は女性であなたは男性で空手有段者.... 検察官様がどうお取りになるかです。  最後の検察庁の呼び出しで正当防衛を言い張ってみては  意外と通るかもしれませんよ。 余談ですが、罪量としてあなたはケガを負わしているので、傷害罪、相手はあなたにケガがなかったようなので、暴行罪及び器物破損  おそらくご存知かもしれませんが、いくら相手が女性だからと言うってもあなただけ罪を負うという事は100%ありません。    と~ぜん相手のそれなりの事をしているので相手も罪を負うことになります。   ただ検察官は仕事を減らしたいせいか不起訴(今回はおおめに見ましょう)にしたがる所  私の知人はけんかで片目失明しても双方不起訴でした。 知人はブチギレてましたけど おそらくあなた様も不起訴相当だとおもいます。 10日後に. . .?  医者の診断書はあるのですか、怪我の発症日と診断日はいつになってますか?  もし診断日が遅すぎると警察も疑いますし、それがあなたに負わされた怪我という証拠とはいいがたいのでは これも余談ですが、相手に後遺症が残れば後遺症等級にもよりますが、とてつもない慰謝料がかかります。 現段階で弁護士を雇うことはないと思います。  刑事告訴、民事裁判の意をみせてからではとおもいます。 もし気になるのでしたら、どこの弁護士事務所でも30分5000円ぐらいで相談ができます。

• globef
回答No.1

>今の時点で弁護士を雇う必要はありますか?  雇うまで行かなくても 明日にでも相談という形で 相談しにいったらどうでしょうか?

mayhiro80
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、もう一度警察と詳しく話ができたら、弁護士事務所に相談の予約をしてみようと思います。