警察が暴行事件に積極的ではない?対処法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 昨夕、息子(13歳)が犬の散歩中に近所の男から暴行を受けました。警察は被害届は出すのか迷っており、積極的ではない印象を受けました。被害者が診断書を取得してから提出する予定ですが、今後の対処方法についてアドバイスをお願いします。
  • 被害者は顔見知りの男から突然の暴行を受け、鼻血が出て痣ができるほどの怪我を負いました。警察による容疑者の家宅捜索は不成功で、目撃者の証言も限られています。被害届はまだ提出していませんが、警察の対応が消極的で不安です。どのように動いていけばよいかアドバイスをお願いします。
  • 息子が犬の散歩中に近所の男から暴行を受け、けがをして病院へ搬送されました。警察による容疑者の確保はできず、目撃者の証言も不十分です。被害届はまだ提出していませんが、警察の対応が不十分なため不安です。診断書を取得してから提出する予定ですが、どのような対処策が効果的か教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

暴行を受けたのに警察がしっかり動きません。

 昨夕息子(13歳)が犬の散歩のため自宅前に出たところをいきなり近所の男に殴る蹴るの暴行を受けました。鼻血が出て腫れ腹や背中も痣ができるほどです。110番通報で警察が来ましたがけがしているので結局救急車で病院に行きました。病院まで刑事さんが迎えに来て家まで送って頂いたあとに容疑者宅に刑事さんが行ったのですが出てこなかったとのこと。目撃していた方にも事情は聞いたようですが「3軒ほど先にその男が入ったが顔を見てもわからない。」と言ったようで、もし本人が 知らないと言ったらどうしようもないと言われました。  その男は普段から目つき悪くうろうろしているので私も家内も子供たちも知っています。ただこれまでこうしたトラブルもなかったのですが、今回このようなことになり罪を償わせたいです。  警察は被害届は出しますかといった悠長な雰囲気で2,3日様子を見てからでもよいのでは?などと言って帰りました。(積極的ではないように感じました)結局現時点では被害届は出していませんが 今日病院のほうで診断書を頂いてから提出するつもりです。  このままでは警察でも「何度か行ったけどでてこないですね。」くらいで終わってしまう。やられ損になってしまうと思い。どのように動き対処したらよいのか教えて頂きたくよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1208
  • ベストアンサー率41% (1913/4577)
回答No.4

よく、被害届と告訴を勘違いされる方がいます。 今回は、告訴がまだされていませんから、警察も任意でしか動けません。 診断書を持って、相談者さんが付き添いして告訴をしてください。 警察が、積極的な捜査をしない場合は、警察本部にある「監察官室」に苦情を言ってください。

36704111
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。早速被害届と告訴の違いを調べてみました。素人にはなかなかなじみがなくわかりませんです。まずは被害届を出し弁護士の方にも相談して告訴するか決めてみます。 適切な回答心から感謝します。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.7

男の住所と顔がわかっているというのはプラス材料です。できれば名前もわかるともっと良いです。 警察はお役人ですからきちんとお膳立てしないと暴行程度の事件では動きません。忙しいですから・・・ 被害届を出す際には、できたら町内会会長みたいな人に同行してもらって「あの男は普段から目つき悪くうろうろしているので評判が悪い」と証言してくれれば警察も被害者は一人ではなく町内の治安を守るために頑張ろうと意欲的になるでしょう。警察も人の子ですから意欲が出るように頼まなくてはいけません。警察に文句を言うのは、警察に頑張る意欲がなくなるので逆効果です。 ストーカー殺人事件というのがありました。あれは頼み方が悪かったんです。最初から親が同行して深刻な被害を受けていることをきっちり説明すれば動いてくれていた。女の子が一人でストーカーに悩んでいる程度の苦情では警察も忙しいので「ああそうですか」で終わってしまいます。二回目は動いてくれないことに文句を言った。これではますます動きません。警察も人の子です。

36704111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。近所の方に聞いたところ唾をかけられたり、突き飛ばせれた、といった余罪もあるようなのでやはり弁護士の先生に相談したうえで警察のほうできちんと動いてもらえるようなことを考えてみます。今後のことも考えると町会にも確かに連絡などはするべきですね。大変参考になりました。ありがとうございます。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.6

診断書が出たら告訴したらどうですか。 警察は嫌がりますけど、被害届より確実です。

36704111
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。他の方からも告訴を進められました。被害届までは素人の私でも出来そうですが、告訴となるとその後どうなるのか心配もあります。弁護士の先生に相談して告訴するか決めたいと思います。今日になって他にも突き飛ばされたりした被害があったことを知りました。きちんと対処するほうがよいのだとつくずく感じています。ご指導心から感謝します。ありがとうございました。

noname#136440
noname#136440
回答No.5

口で言うだけでは警察は動きません。 警察手帳に事件を書いて(受け付けたフリをして)それで終わりです。 それでは事件を受け付けたことにはなりません。 警察は仕事するのが嫌だし、管内の事件が増えるのは署長さんの成績に関わるから、新聞に乗らないような事件は放っておくのが普通です。 書類を2通作り、正を出して、副に受け取り印を貰ってください。診断書付けて。 そして捜査状況を時々聞いてください。

36704111
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。おっしゃる通りにまずは診断書をつけて被害届を提出します。正副用意して受け取り印をもらうのですね。とても大切なことを教えていただきありがとうございます。 善意に心から感謝いたします。ありがとうございました。

  • D7E3E8N3
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

被害届は出さないと動いてくれませんよ。自分も中坊の頃にチンピラと喧嘩した時に学校に言われたらマズイと思って、素直に殴られて、一応警察には言いましたが、被害届は出さなかったです。そうしたら見事に動いてくれませんでした。だから結局自費で病院に行くはめに…。被害届を出せばちゃんと捜査してくれますよ。ただ調書はかなり面倒くさいですけど。本当に許せないなら出してみては?

36704111
質問者

お礼

 早朝からの回答ありがとうございます。息子は相手に対し睨みつけたとか道を遮ったとかいうことが全くなく心底許せません。おっしゃる通り被害届を出しきちんと捜査してもらうことにします。こうしたことで泣き寝入りはしたくありません。中学生のころの事件参考になりました。ありがとうございます。

noname#136473
noname#136473
回答No.2

まず被害届に診断書を付けて県警に事情を話して提出さしてください、職務怠慢です、判らなければ何をしてもいいのかということになります、探すのが警察の仕事です、殺人者がわからないで終わりますか?数百人も使って聞きこみしたりしてますね、暴行事件も同じことですよ。

36704111
質問者

お礼

 早朝から回答を頂きありがとうございます。息子のような目にあう方をなくすためにも被害届を提出します。警察は来てもらえばいいというものではないことがよくわかりました。一市民の義務としてきちんと対処してみます。本当にありがとうございました。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

診断書を貰って被害届を出すのが第一歩でしょう。 被害届は相手が特定出来ていなくても出すことが出来ます。 警察は「つまらない事件」では動きませんね。 相手が刃物でも持っていれば刃物手当(給料に加算)が出るのでやる気も出るのでしょうが、所詮公務員ですから。

36704111
質問者

お礼

 早速の回答を頂きありがとうございます。確かに刑事さんも刃物を持っているのを見たらすぐ110番してくださいと言っていました。その時では遅い気もしますが、、、ともかく教えていただいた通りまず被害届を出します。早朝から回答を頂き少し元気になれました。感謝しています。

関連するQ&A

  • 警察はどの程度の暴行であれば、加害者に事情聴取しますでしょうか?

    仕事中、同僚から暴行を受けました。 警察署に告訴状ではなく、被害届を出そうと思うのですが、 軽微な暴行などの場合では加害者に対して事情聴取すらしてくれないと聞きました。 どの程度の暴行であれば、警察署は加害者への事情聴取くらいはやってくれるのでしょうか? 肩に少しアザができた程度でも医師の診断書があれば、そのくらいはしていただけるのでしょうか?

  • 警察はパクりたい?

    過去に隣近所と揉めて警察に呼ばれて「否認」はしていますが【容疑者】呼ばわりされました 先日奇声を発して隣近所から通報(実際は別案件で警察に自ら通報その帰りだったので警察がその声を聞きつけ自宅に駆けつけたのかと思います) 自宅に数人の巡査員が駆けつけ今から刑事課の人間が駆けつけるんで」と自宅に一緒に住んでる母親を「後で話を伺うんで」と待機をさせ 数分後刑事らしき私服の二人の男が母親と何かしら喋っていました 多分私が母に暴行したと勘繰った警察がわざわざ刑事を私の自宅へ呼び寄せ『証拠』つまり暴行されたようなアザ傷が無いかと思いました ここで思ったのが巡査員が私を抑え、つまり監視させ母の『証拠』を押さえつけるようなシフトを数分間のうちにしたこと これって【容疑者】扱いしている警察のそういった【類専用】のシフトなんでしょうか? 何か掲示がイチイチ出動っていうのが【マーキング】されているみたいで気持ち悪いです。

  • 暴行罪

    教えてください。 私は暴行を受け、警察で被害届を提出しました。 暴行罪での刑事告訴を視野に入れております。 私に怪我は無く、告訴しても起訴猶予だと個人的に思っています。 しかし、暴行を行った相手は心底からの反省しているようには映りません。 やはり、民事訴訟を起こして、慰謝料を請求する方法しか反省させる方法はないのでしょうか?

  • 西成では、西成警察署の刑事らに、取調室などで暴行を加えられたと訴える人

    西成では、西成警察署の刑事らに、取調室などで暴行を加えられたと訴える人々が何人もいるのですが、 刑事らが、取調室などで、容疑者以外にも暴行を加えることはないと思いますか。 ないと思う方は、その根拠を教えてください。

  • 傷害(暴行?)での刑事告訴について

     夫から暴行を受けました。  揉めた時にもみ合いになって肩を強打され、その勢いで肩と腕をひねり、打撲と打ち身で診断書をとりました(アザは出来なかったので外傷はありませんでした)。  その後警察に行って、暴行を受けたので刑事告訴したいと伝え、現場検証や調書をとってもらいました。  告訴状というものは書くように言われなかったのですが、その時には、夫の名前の前に「被疑者」と書いてあったし、「来月には検察庁に書類を送ります」と言われたので告訴が受理されたのだと思っていました。  しかし後日になって、私の届は告訴ではなく被害届になっている事が分かりました。それで警察に尋ねてみたら、「傷害は親告罪ではないので、被害届をもとに警察で捜査し、その上で告訴状が必要ならばあなたにご連絡します。ですからあなたの方から自発的に告訴状を出してもらう事はありません」と言われました。  意味が良くわからなかったので教えてください。  良く、「傷害で告訴」と聞きますが、今回のような場合、被害者側から刑事告訴出来ないのでしょうか?また、被害届でも検察に書類送検される事があるのですか?このまま警察から何も連絡がない場合は、加害者は無罪放免になるという事でしょうか?  夫とはこの揉め事以後別居していますが、刑事事件の弁護士まで頼んで徹底交戦の構えです。このままだと、警察だけの判断で告訴も出来ず私は泣き寝入りになりそうで不安です。アドバイスお願いします。  

  • 警察から暴行、脅迫、監禁等の被害を受けた

    警察から暴行、脅迫、強要、監禁等の被害を受けました。警官3人から暴行を受けました。被害届を出したいのですが、警察は受け付けません。犯人は同じ警察署なので受け付けないのだと思います。別の県の警察に受け付けてもらおうとしましたが、同じ警察署でないと受け付けできないと言っています。どの警察でも構わないので、何とか受け付けさせたいのですが、どうしたら良いでしょうか。また警察以外で対応はありますか。

  • 暴行事件の容疑者

    私は見知らぬ人から暴行を受け110番通報、被害届を提出しました。そしたら加害者が腹いせなのか私に暴行を加えられたと言い出して警察はその被害届を受理。私は被害者の立場から被害者+加害者と言う立場になってしまいました。 警察からは事情聴取したいと言われております。私は暴行した記憶は皆無です。 今まで警察のお世話になった事は無く、突然の被疑者扱いに困惑しています。 根も葉も無い嫌疑であれば事情聴取は拒否した方が良いのでしょうか。 それとも無罪を主張すれば警察は分かって貰えるのでしょうか。 起訴するか否かは検察官の判断かと思いますが冤罪で起訴されるなんてたまったもんじゃありません。警察はなぜか私を疑っている節があり、もうどうしたら良いのか分かりません。 刑事事件にお詳しい方、アドバイスお願いします。

  •  半年前の暴行事件の警察の対応

     半年前の暴行事件の警察の対応  はじめまして  半年前に偶然遊技場で会った知人に暴行を受けました。  警察に対応をお願いしていましたが、暴行を受けてから半年近くが経とうとしています。  最初は、担当の刑事さんははっきり物事を言ってくれるひとなので、信頼できそうだと思ってお任せしていました。  ところが、もうすぐ半年近く経とうとしているのに、何も連絡がありません。  事件を棚上げされた感があり、警察にどのような態度で接したらよいかわかりません。  ポイントを上げますと ・暴行を受けたのは半年前 ・担当の刑事さんは進展があったら、こちら(警察)から連絡する。他にも凶悪な事件を抱えているので逐一報告ができないが理解してほしいと言われ、それを信じていた。 ・暴行を受けた日以外に警察に出向いて記録を取ってもらったのは一回だけ。 ・最初に期間を置いて、2,3回刑事さんに電話したが、全部「進展があったらこちらから電話します」と告げられた。 ・担当の刑事さんは最初は告訴でなく、警察からの注意という方法のほうが、柔軟対応できると言って薦めてきた。 ・病院に行って怪我した記録を取っている。(それは、警察からのアドバイスではなく、自分で必要と判断して取りに行った)その書類は担当の刑事さんが「私が預かります」と言われたので、預けている。 ・目撃者はなし、防犯ビデオには写ってなかった ・刑事さんに私の証言は弱いと言われた ・相手は、小さい事件をいくつか起して前科持ち。それが暴力事件かは自分は把握してません。 ・何回かは警察に通っていただくことになると説明を受けていたが、それは今のところ一回だけで、半年もかかるとは聞いてない。 どのように警察に対応を求めていったらよいか、アドバイスをお願いします。

  • 暴行の被害届け

    先日知人に暴行を受け額に5ハリ縫う怪我を負いました。 当日は警察を呼び、救急車で病院に運ばれました。 後日警察から電話があり、被害届けを出すのですかとの 質問があり、出しますと答えておきました。 知人は多少の仕事上の付き合いがあるだけで他人です。 この場合通常被害届けを出すのが普通と思いますが、 被害届けを出した場合と出さない場合では何が変わって くるのでしょうか? 大まかな回答で良いので教えて頂けると有難いです。

  • 暴行被害者が傷害被害を装い現行犯人を逮捕させた場合

    暴行被害者が大袈裟に演技して傷害被害を装い、 犯人を警察に傷害容疑で逮捕させるのは犯罪ですか? 突き飛ばされて転んだ時に、 本当は痛くないのに、痛みを訴える演技をして救急搬送され、 犯人を傷害容疑で警察に現行犯逮捕させた場合、 私は何かの罪(刑事)に問われる可能性はありますか?