警察が暴行事件に積極的ではない?対処法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 昨夕、息子(13歳)が犬の散歩中に近所の男から暴行を受けました。警察は被害届は出すのか迷っており、積極的ではない印象を受けました。被害者が診断書を取得してから提出する予定ですが、今後の対処方法についてアドバイスをお願いします。
  • 被害者は顔見知りの男から突然の暴行を受け、鼻血が出て痣ができるほどの怪我を負いました。警察による容疑者の家宅捜索は不成功で、目撃者の証言も限られています。被害届はまだ提出していませんが、警察の対応が消極的で不安です。どのように動いていけばよいかアドバイスをお願いします。
  • 息子が犬の散歩中に近所の男から暴行を受け、けがをして病院へ搬送されました。警察による容疑者の確保はできず、目撃者の証言も不十分です。被害届はまだ提出していませんが、警察の対応が不十分なため不安です。診断書を取得してから提出する予定ですが、どのような対処策が効果的か教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

暴行を受けたのに警察がしっかり動きません。

昨夕息子(13歳)が犬の散歩のため自宅前に出たところをいきなり近所の男に殴る蹴るの暴行を受けました。鼻血が出て腫れ腹や背中も痣ができるほどです。110番通報で警察が来ましたがけがしているので結局救急車で病院に行きました。病院まで刑事さんが迎えに来て家まで送って頂いたあとに容疑者宅に刑事さんが行ったのですが出てこなかったとのこと。目撃していた方にも事情は聞いたようですが「3軒ほど先にその男が入ったが顔を見てもわからない。」と言ったようで、もし本人が 知らないと言ったらどうしようもないと言われました。  その男は普段から目つき悪くうろうろしているので私も家内も子供たちも知っています。ただこれまでこうしたトラブルもなかったのですが、今回このようなことになり罪を償わせたいです。  警察は被害届は出しますかといった悠長な雰囲気で2,3日様子を見てからでもよいのでは?などと言って帰りました。(積極的ではないように感じました)結局現時点では被害届は出していませんが 今日病院のほうで診断書を頂いてから提出するつもりです。  このままでは警察でも「何度か行ったけどでてこないですね。」くらいで終わってしまう。やられ損になってしまうと思い。どのように動き対処したらよいのか教えて頂きたくよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1208
回答No.4

よく、被害届と告訴を勘違いされる方がいます。 今回は、告訴がまだされていませんから、警察も任意でしか動けません。 診断書を持って、相談者さんが付き添いして告訴をしてください。 警察が、積極的な捜査をしない場合は、警察本部にある「監察官室」に苦情を言ってください。

36704111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速被害届と告訴の違いを調べてみました。素人にはなかなかなじみがなくわかりませんです。まずは被害届を出し弁護士の方にも相談して告訴するか決めてみます。 適切な回答心から感謝します。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• nishikasai
回答No.7

男の住所と顔がわかっているというのはプラス材料です。できれば名前もわかるともっと良いです。 警察はお役人ですからきちんとお膳立てしないと暴行程度の事件では動きません。忙しいですから・・・ 被害届を出す際には、できたら町内会会長みたいな人に同行してもらって「あの男は普段から目つき悪くうろうろしているので評判が悪い」と証言してくれれば警察も被害者は一人ではなく町内の治安を守るために頑張ろうと意欲的になるでしょう。警察も人の子ですから意欲が出るように頼まなくてはいけません。警察に文句を言うのは、警察に頑張る意欲がなくなるので逆効果です。 ストーカー殺人事件というのがありました。あれは頼み方が悪かったんです。最初から親が同行して深刻な被害を受けていることをきっちり説明すれば動いてくれていた。女の子が一人でストーカーに悩んでいる程度の苦情では警察も忙しいので「ああそうですか」で終わってしまいます。二回目は動いてくれないことに文句を言った。これではますます動きません。警察も人の子です。

36704111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。近所の方に聞いたところ唾をかけられたり、突き飛ばせれた、といった余罪もあるようなのでやはり弁護士の先生に相談したうえで警察のほうできちんと動いてもらえるようなことを考えてみます。今後のことも考えると町会にも確かに連絡などはするべきですね。大変参考になりました。ありがとうございます。

• takuranke
回答No.6

診断書が出たら告訴したらどうですか。 警察は嫌がりますけど、被害届より確実です。

36704111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。他の方からも告訴を進められました。被害届までは素人の私でも出来そうですが、告訴となるとその後どうなるのか心配もあります。弁護士の先生に相談して告訴するか決めたいと思います。今日になって他にも突き飛ばされたりした被害があったことを知りました。きちんと対処するほうがよいのだとつくずく感じています。ご指導心から感謝します。ありがとうございました。

noname#136440
noname#136440
回答No.5

口で言うだけでは警察は動きません。 警察手帳に事件を書いて(受け付けたフリをして)それで終わりです。 それでは事件を受け付けたことにはなりません。 警察は仕事するのが嫌だし、管内の事件が増えるのは署長さんの成績に関わるから、新聞に乗らないような事件は放っておくのが普通です。 書類を2通作り、正を出して、副に受け取り印を貰ってください。診断書付けて。 そして捜査状況を時々聞いてください。

36704111
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃる通りにまずは診断書をつけて被害届を提出します。正副用意して受け取り印をもらうのですね。とても大切なことを教えていただきありがとうございます。 善意に心から感謝いたします。ありがとうございました。

• D7E3E8N3
回答No.3

被害届は出さないと動いてくれませんよ。自分も中坊の頃にチンピラと喧嘩した時に学校に言われたらマズイと思って、素直に殴られて、一応警察には言いましたが、被害届は出さなかったです。そうしたら見事に動いてくれませんでした。だから結局自費で病院に行くはめに…。被害届を出せばちゃんと捜査してくれますよ。ただ調書はかなり面倒くさいですけど。本当に許せないなら出してみては?

36704111
質問者

お礼

早朝からの回答ありがとうございます。息子は相手に対し睨みつけたとか道を遮ったとかいうことが全くなく心底許せません。おっしゃる通り被害届を出しきちんと捜査してもらうことにします。こうしたことで泣き寝入りはしたくありません。中学生のころの事件参考になりました。ありがとうございます。

noname#136473
noname#136473
回答No.2

まず被害届に診断書を付けて県警に事情を話して提出さしてください、職務怠慢です、判らなければ何をしてもいいのかということになります、探すのが警察の仕事です、殺人者がわからないで終わりますか?数百人も使って聞きこみしたりしてますね、暴行事件も同じことですよ。

36704111
質問者

お礼

早朝から回答を頂きありがとうございます。息子のような目にあう方をなくすためにも被害届を提出します。警察は来てもらえばいいというものではないことがよくわかりました。一市民の義務としてきちんと対処してみます。本当にありがとうございました。

• MOMON12345
回答No.1

診断書を貰って被害届を出すのが第一歩でしょう。 被害届は相手が特定出来ていなくても出すことが出来ます。 警察は「つまらない事件」では動きませんね。 相手が刃物でも持っていれば刃物手当(給料に加算)が出るのでやる気も出るのでしょうが、所詮公務員ですから。

36704111
質問者

お礼

早速の回答を頂きありがとうございます。確かに刑事さんも刃物を持っているのを見たらすぐ110番してくださいと言っていました。その時では遅い気もしますが、、、ともかく教えていただいた通りまず被害届を出します。早朝から回答を頂き少し元気になれました。感謝しています。