中学の頃、勘違い?私が見つめた先輩との関係について

このQ&Aのポイント
  • 中学の頃、ある男子との接触で私は勘違いをされたのではないかと感じています。教室で立って連絡をする彼をじっと見つめた私は、何回も目が合う場面がありました。彼との接触は半年後もあり、告白ゲームでは彼から優しい言葉を聞きました。しかし、その後もいじめられているような場面があり、彼は遠回しに私に興味を持っている様子を見せていました。中学卒業後も彼の存在が私にとってトラウマとなっており、彼が私に好意を持っていたのか疑問です。
  • 中学時代、ある男子との接触で私は勘違いをされたのかもしれません。教室で連絡をする彼をじっと見つめた私に彼が興味を持っているような態度を見せました。その後も何度か目が合い、告白ゲームでは彼から優しい言葉を聞きました。しかし、その後もいじめられているような場面があり、彼は遠回しに私に興味を持っている様子を見せました。中学卒業後も彼の存在が私にとってトラウマとなっており、彼が私に好意を持っていたのか疑問です。
  • 中学時代のある男子との接触で私は勘違いをされたのかもしれません。教室で連絡をする彼をじっと見つめた私に彼が興味を持っているような態度を見せました。その後も何度か目が合い、告白ゲームでは彼から優しい言葉を聞きましたが、いじめられているような場面もありました。中学卒業後も彼が私に興味を持っていたのか疑問です。
回答を見る
  • ベストアンサー

見つめると勘違い…?えらい目にあいました(かなりの長文です

中学の頃、教室で係からの連絡の時に皆の前で立って連絡をするという 事があったのですがその時に私は、その日はたまたま同じクラスのある 男子が立って連絡をしている時に、その男子を黒板から割と近いといえ ば近い距離の席だったんですが、その男子が話しているをじっと見て 話を聞いていました。そしたら向こうが何か気がついたような感じで こっちの方を見て私と目が合いました。彼はその時ちょっと驚いたよ うな(?)感じで目をそらしました。 その後、私は何も気にせず彼の 顔をじっと真剣に見つめ話を聞いて、彼も3回くらいこっちをチラチ ラと見ました。なんでこっちを何回も見るんだろうと思ってああ、 あんまり見られたくないのかなと思いあまりじっと見るのはよそうと 思って最後にまた目が合って、勝手に私の中で(ごめんね)という 意味で、ニコッと私が笑ってうつむこうとしたら、向こうは凄い嬉し そうに照れて(?)笑ってくれました。ひょっとしてこの時、私が その男子に気があると勘違いさせてしまったんでしょうか…? でも皆の前で話してるんだから皆も話している人の顔とか見てると 思うんですが…。 そしてその数週間後、仲のいい友人を通してその 男子との接触があり急にあだ名で「~ちゃん」呼ばれました。 その時、この人は女たらしなのかな…?と、思ってしまい、私はその 男子とほとんど話した事もなかったので、なんて返事すればいいのか 分からず、結局何も返事できませんでした。その時、彼は私の方は 向いておらず結局、無視するような感じになってしまいました…。 その半年後、2、3回くらい彼とはまた目が合いました。 半年が過ぎて 一年が終わろうとしている頃、当時告白ゲームみたいなのが流行って いて、その男子とその仲間がつるんでその彼が、私に気のあるふりを して騙すというゲームに巻き込まれました。そしていろいろありま した。ちょっと私も言葉とかでヘマをやらかして、その男子と集団 から、からかいの度を越えような事もあり、最終的に私は他のある 男子に協力してもらって他の男子を追っかけるふりをしてその子供 じみたゲームから逃れようとしました。で、それを見たのか彼は 「かわいそうだったかな」とつるんでる男子に聞き、お前最悪やん とか誰々がやれって言ったんじゃんとか言いあってて「でも優しい よね」と2回くらい私の隣で遠回しに聞こえるように話てました。 そして数週間後、「お前好きなの~?」という男子の声が近くで 聞こえてきて(私の事かは分かりせん)その彼は一緒につるんでた ある仲の良かった一人の男子に軽くなんか怒られてるような(?) なんかいじめられてて最終的に、また私に協力してもらってた別の 男子に気のあるような追っかけるふりをしてたら、その子が割り 込んで絡んできました。その子は目立つ子でクラスメイトや下級生 にも人気があり、結構モテる可愛い男子だったのでお笑い系の天然 な「お前(私)なんかを好きになる訳ないだろ」と相談してた子達 とかに言われ、中学卒業まじかの時に、先生が「後ろの黒板を見て ください」と言った時に、皆や私が後ろを振り向き、その時に彼だけ は後ろを振り向かずに、なんか私の方を見てて目が合うっていうのか なんかニヤニヤして笑っていました。卒業して帰ろうとした時も ふと気がつくと彼は私の隣(?)近くにいました。 中学卒業後、 高校で同じ部活の先輩が「中学の時、どうだった?」と私や私の友人 に聞かれたので私は「…○○~…!!」と、彼の名を怒って言った ら「○○って○○○じゃないの?」と聞かれ、「…そうですけど」 、といったらその先輩とその男子がいとこである事が判明。ちなみに 彼は別の高校です。そして先輩が「好きだったんでしょ~?」と 言われ「違いますよ…!!」とムキになって怒ったら、なんか先輩も ちょっとムッとしたような顔をして、数週間後「○○(私)の事知 ってるー。って言ってたよ」と先輩から言われ、私は(なんで私の 事を彼に言うの…?!)と思い、先輩の前でムッとした表情をし、 またその数週間後「あの子またうちにきたよ??」と言われ、 なんでそんな事を私に言ってくるのか意味が分かりませんでした。 はたして彼は私に好意があったのか。 それとも私が自意識過剰なだけで、ただ単に遊ばれてただけなのか。 それとも同情なのか。それとも…なんだったのでしょうか…。 最近、mixiでマイミクを通してか彼の足跡が私んとこにありました。 数年ぶりです。それで余計に思い出してこの事が、結構トラウマに なっているので誰か回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.2

きっと好きになってしまったのは、彼のほうなのでしょう。 真剣に見つめて話を聞いてくれて、笑顔のサインもぴったりだったら・・・なかなか心まで通じあえる相手なんて見つかりませんから、 よっぽどうれしかったのでしょうね。 異性から、じっと見つめられるとやっぱりどきどきしますし、 一対一で会話をするときには、5秒ごとに視線を逸らすことが相手に敵意の無い・特別視していないことのアピールになっていると聞いたことがあります。 あなたのことが本当に好きで、恥ずかしいし、まだ若いし、そういう体験がはじめてで、 あまりにうれしくって、誰かに好かれているってだけで元気が出て、うきうきしてしまって、 もしかしたら、幸せすぎて、調子に乗ってうぬぼれてしまって・・・ちょっとこまった行動にでるようになってしまったのかもしれません。 相手の方はきっとまだ、あなたのことが好きだし、忘れられないのだと思います。 たとえ相手の勝手な勘違いだったとしても、あなたにも相手を思い込ませてしまった責任があるかもしれません。 誠実に、やさしく、冷静に心を開いているような対処をしてあげたほうが良いかと思われます。 相手の心の中であなたへの思いが煮詰まっていたら、 逆上したり、怖い行動に出られても大変です。 ちょっと自分中心の考え方が強いと思われますので(その反面ロマンチストで一途な方でもあると思いますが)、 あなたが全く相手にしなかったり、好意はなかったとはっきり突き放すのもちょっと、彼には耐えられないかもしれません。 彼からそばにきたら、 「最近どうしてるの?中学と高校はぜんぜん違うね。忙しいけど、それぞれの夢に向けて頑張ろう。楽しく過ごしてね。」ってかんじで思いやりと冷静さで、もう終わった事だと認識してもらったほうが良いと思います。 先輩も彼を応援する気持ちが強いと思いますので、もうずいぶん前のことで、いい思い出だから・・・といった直球は避けた対処が必要かもですね。 けして、彼(彼サイドの人にも)に事実を気づかせてはいけません。 彼が事実を知ったら、最悪だまされた!と,うらみに思うかもしれません。犯罪に発展する危険もあります。 お互いにいい思い出になったという形にもっていくべきです。 きちんと対応して災難を回避すれば、勘違いさせてはいけないという勉強になったといえると思います。 相手の人の尻拭いではなく、あなたの不始末でもあります。 人は弱いですから、甘えたい心・自分の都合に良いように解釈してしまう浮かれた考えかた・相手を巻き込もうとする自己中心な執着心にとらわれてしまうことも多々あります。 これからも、あなたは魅力があって、無意識に人をひきつけてしまうこともあるかもしれませんが、 態度には責任が伴うことを忘れないで、 ちゃんと幸せに過ごしていってください。

yuzuame0
質問者

お礼

これからは気をつけたいと思います。 こんなにも長い質問に、わざわざご丁寧に長い回答を して下さって、どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 勘違いの恋;;長文です!

    私は今高校1年生です。 私は、いつも勘違いして終わる恋が多いです。 部活である先輩が、自分とよく目が合ったり挨拶してくれるので、気になるようになりました。 その先輩は私のことをちゃん付けで言ってるらしく、皆から「絶対○○(私)のこと好きやん!」としょっちゅう冷やかされてました。 でもその人は他の先輩と付き合っていることを最近知り、結構ショックでした。 じゃああの時のは何やったん?!って思いました。 でもそれは私が勘違いしてただけで…;; 中学生のときも同じ様なことがありました。 それも勘違いから始まったんですけど、いつのまにか本気で好きになっていました。 隣の席に座ってきたり、可愛いって言ってくれたり、目が1日に何度もあったり、 それが2年くらい続いたけど、その人とは付き合ったりもせず… その2年のうちに2人の子と付き合ってました。 その人が誰かと付き合うたび、じゃああの時私にしてくれたことは何やったん?!て思ってました^^; 卒業式のとき電話番号を教えられて、電話してきたので余計なんなん?!って思いました。 その時には彼女ともう別れていました。 でもその人とは何もありませんでした。 こんな勘違いしてしまう自分が嫌です(泣) どうせ勘違いやし、自分が傷つくだけやから本気にしんとこ! って思っても恋してしまいます…。 片思いはつらいから「両思いかもしれない」っていう勘違いをしていたい っていう気持ちが自分にあるんだと思います;; でも毎回傷つくのでどうにかしたいです(>_<) どうしたらいいんでしょうか…。 あと、ちゃんと男子に気づいてもらえる様にもっと可愛くなりたいです(>_<)

  • すぐに目を反らしてしまう女の子の心情

    はじめまして。高1の男子です。 僕には今、同じクラスに好きな女の子がいます。その人と隣の席になったとき、友達が『〇〇さん(僕の好きな人)の隣になれてよかったね』と、本人の前で言ってしまいました。その子は、ちらりといつもの表情でこちらの方を見て、前を向きました。 それが、3ヶ月半ほど前のことです。 今は席替えを何度かして、席は遠くなったのですが、十分見える位置にいます。図で表すと、こんな感じです。          | 黒板 |           ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 好きな人→□□□□□□        □□□□□□□□←自分        □□□□□□□□        ~~~~~~~~ 最近になって、その子がこちらをよく見るようになりました。自分もその子の方をよく見ているのですが、目が合うと(何度も)相手の子がすぐに反対方向を向いて、何もなかったかのように黒板に向き直ります。 最初はたまたまだろう(友達を見ているのだろう)と思っていましたが、3週間くらい経って、それをもう40回以上繰り返しています。だんだん『警戒されてるかもしれない』とか、『嫌われたかもしれない』とか感じてきました。 自分が自意識過剰な面もありますが、席の間にその子の友達もいないし、同じクラスの男子とは1週間に1度、一言話すかどうかといった感じですのでとても不安です。(同じ中学で同じクラスだった人によれば、中学のときも全く同じような感じだったそうです) こういう時って、女の子はどんな心情ですか? こんな経験、ほとんどないと思いますが、できれば女性の方に、自分としたらどうかと考えて頂き、ご回答下されたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • もう終わらせたい…(長文)

    高校1年生の♀です。9ヶ月付き合ってる同い年の彼氏がいます。 先日、知人を通して4つ上の先輩♂(高専なので同じ学校)を紹介されました。 先輩とは、夏休みにあった中学生の体験入学の時に少し話をしただけで、その時彼氏もいたので特に何も思っていませんでした。 先輩は半年間、少し会話しただけの私を探してくれ、もうすぐ卒業と言う事もあり、彼氏がいることを承知で私を紹介して欲しいと知人の女の子に頼んだのです。 その事を聞き、私は嬉しくなり、メールをしていました。 そして、学校で会う機会があり、会って話したり、電話がかかってくるようになりました。正直、私は先輩の誠実で真面目な性格をいいと思いましたし、悪い気はしませんでした。 しかし、彼氏が昨日(3/7)私の携帯のメールを勝手に見て、とても悩んでいます。見られた時には、「見たんだなぁ…」と思い、気付いてないフリをして何のフォローもしませんでした。 その後、彼から電話があり、とても怒っていて、「勝手にしろ」と言われたり、彼から勝手に電話を切ったりされました。 そのあと、私も素直に謝れば良かったのですが、何故かとても楽な気持ちになり、寂しさやつらさは全く感じませんでした。 逆にとても清々しい気持ちで、今日(3/8)先輩とドライブに行き、今の彼氏との現状を話し、先輩から好きだと告白されました。 先輩への答えは、彼氏もいるので保留にしていますが、先輩に惹かれていないといえば嘘になります。 この事を友達♂に話したところ、この子が彼氏に話を聞いてくれました。彼氏は「ちゃんと説明して欲しかった」や「○○(わたし)次第だ」と言っているそうです。 私の方ではもう終わらせる気満々なのですが、彼にはどういう風に説明したら良いでしょう? 彼と別れたとしても私は先輩と付き合うという保証はないですし、今はフリーでいたいと思うのですが、先輩を待たせる事ってよくないでしょうか?

  • ※長文です

    ※長文です 中3の女子です。 去年クラスが一緒だった子が今でもまだ好きです(A君) A君は男子といるときは中学男子らしい行動をしますが、やっぱちょっと乗れてない?ような…若干シャイな性格 女子には話しかけないし、話しかけられても「うん」とかしか言わないクールな感じです。 だから余計関わりにくい…笑 でも去年から話しかければ話してくれます! 今週体育大会があって、その練習をしています 2週間くらい前まで、A君と頻繁に目が合っていたのですが、最近全然合いません クラス替えをしたばかりの4月くらいから廊下でお互いの存在に気づけば合っていました(ちなみに隣のクラスです) 修学旅行後にLINEをして、嘘でお土産買ってきたといって、話を盛り上がらせた後、ラムネのビー玉って言ったら嬉しそうにちょうだい!って言ってくれました (後日渡しました。割と喜んでました笑) 先週(目が合わなくなってきた頃です) A君の隣にそこそこ仲のいい男子がいて(T君)今日の野球のことについて話している時、A君は誰が友達を待っているそうだったので、T君と話しているとき、A君の存在にその時気づいたフリをしてA君をみてみました。 A君もこっちをみてくれて、いつもみたいに逸らされるかと思ったらちょっと笑ってくれました。(ちょうど目の前のお調子者男子が変なことしててくれたからとは思いますが…目を見て笑ってくれたのは嬉しかったです) その時、LINEのアカウントと一緒にA君のアカウントも消えてしまったのを思い出したので、少し話しかけてみました。 しかし、その時はメモを持っていなかったので、また今度メモ持ってくから教えて!って言ったのはいいのですが… 最近は目が合わなくなってきてしまったので自分だけA君を意識しているみたいで聞きにいけません しかも、聞きにいったときもA君の性格上の問題でもあるのですが、うなずいたりしかしてくれませんでした これはもう私には興味なくなってますよね? もう卒業もしてしまうし、受験もあるので告白してしまおうと思っていたのですが… どう思いますか?

  • やや長文です!

    中3の女子です。 去年クラスが一緒だった子が今でもまだ好きです(A君) A君は男子といるときは中学男子らしい行動をしますが、やっぱちょっと乗れてない?ような…若干シャイな性格 女子には話しかけないし、話しかけられても「うん」とかしか言わないクールな感じです。 だから余計関わりにくい…笑 でも去年から話しかければ話してくれます! 今週体育大会があって、その練習をしています 2週間くらい前まで、A君と頻繁に目が合っていたのですが、最近全然合いません クラス替えをしたばかりの4月くらいから廊下でお互いの存在に気づけば合っていました(ちなみに隣のクラスです) 修学旅行後にLINEをして、嘘でお土産買ってきたといって、話を盛り上がらせた後、ラムネのビー玉って言ったら嬉しそうにちょうだい!って言ってくれました (後日渡しました。割と喜んでました笑) 先週(目が合わなくなってきた頃です) A君の隣にそこそこ仲のいい男子がいて(T君)今日の野球のことについて話している時、A君は誰が友達を待っているそうだったので、T君と話しているとき、A君の存在にその時気づいたフリをしてA君をみてみました。 A君もこっちをみてくれて、いつもみたいに逸らされるかと思ったらちょっと笑ってくれました。(ちょうど目の前のお調子者男子が変なことしててくれたからとは思いますが…目を見て笑ってくれたのは嬉しかったです) その時、LINEのアカウントと一緒にA君のアカウントも消えてしまったのを思い出したので、少し話しかけてみました。 しかし、その時はメモを持っていなかったので、また今度メモ持ってくから教えて!って言ったのはいいのですが… 最近は目が合わなくなってきてしまったので自分だけA君を意識しているみたいで聞きにいけません しかも、聞きにいったときもA君の性格上の問題でもあるのですが、うなずいたりしかしてくれませんでした これはもう私には興味なくなってますよね? もう卒業もしてしまうし、受験もあるので告白してしまおうと思っていたのですが… どう思いますか?

  • 目が合って困ります

    こんにちは! 私は現在学生です。 それで… 困っていることがあるのですが…よく人(男子)と目が合うんです。 例えば…教室にいて 黒板や窓を無意識に見ているとクラスの何人かの男子と目が合います。 だから私はすぐに目を逸らします。 それで終わる人もいますが、まだ見てくる人もいます。 なのでもう一度見てみるとまた目が合ってしまいます。 私はいつも通り普通にしているのですが…正直困っています。 何か気に障ることをした覚えがないのですが…どうしたらいいのでしょうか?

  • 私は嫌われているんでしょうか。(長文)

    私は高校3年の女です。2年生の頃に、一部の男子に「デブ」と言われたり、笑われたりしてから、男子が怖くなってしまいました。 その時は、頑張って痩せました。 3年になって、派手な子が多いクラスになり、イジメがあることを知り、自分もされるかもしれないと思うようになってから、怖くなり、9月にうつになりました。うつになってからも、学校には休まず行っていました。 その時から、私は男子にからかわれている気がして、毎日辛いと感じていましたが、、あまり気にしないようにしていたら、普通に過ごせていました。(その時は男子が優しいと思いました。) しかし昨日から、またからかわれている気がして、辛いです。 男子が笑っていると自分のことだと感じ、「死ね」や、「気持ち悪い」と聞こえると、自分のことを言われていると思ってしまいます。 さらに体重が4kg増えてしまい、「デブ」とつねに言われている気がします。 今日あったことは、授業で、私は簡単な問題が当てられたのですが、答えられず、その後、1人の男子が友達に声をかけて、笑っているように見えたり、他の問題が当てられた時にからかうようなことを言われた気がしました。 また授業中に寝てしまい、寝言をかなり大きな声で言ってしまい、その後すごく男子に見られました。 私の見た目は、背が145cmぐらい、ぽっちゃりで足が太く、顔は普通です。(ブスと言われたことはありません。) 性格はマイペースで、しゃべり方がぶりっ子みたいです。(ぶりっ子にしたい訳ではないです。) 私は嫌われているでしょうか。

  • やや長文

    ※長文です 中3の女子です。 去年クラスが一緒だった子が今でもまだ好きです(A君) A君は男子といるときは中学男子らしい行動をしますが、やっぱちょっと乗れてない?ような…若干シャイな性格 女子には話しかけないし、話しかけられても「うん」とかしか言わないクールな感じです。 だから余計関わりにくい…笑 でも去年から話しかければ話してくれます! 最近体育大会があって、練習の前半はよく目が合ってましたが、途中からあわなくなりました 2.3週間くらい前まで、A君と頻繁に目が合っていたのですが、最近全然合いません クラス替えをしたばかりの4月くらいから廊下でお互いの存在に気づけば合っていました(ちなみに隣のクラスです) もう体育大会もおわってしまいましたし、会う機会は多少少なくなります 修学旅行後にLINEをして、嘘でお土産買ってきたといって、話を盛り上がらせた後、ラムネのビー玉って言ったら嬉しそうにちょうだい!って言ってくれました (後日渡しました。割と喜んでました笑) 先週(目が合わなくなってきた頃です) A君の隣にそこそこ仲のいい男子がいて(T君)今日の野球のことについて話している時、A君は誰が友達を待っているそうだったので、T君と話しているとき、A君の存在にその時気づいたフリをしてA君をみてみました。 A君もこっちをみてくれて、いつもみたいに逸らされるかと思ったらちょっと笑ってくれました。(ちょうど目の前のお調子者男子が変なことしててくれたからとは思いますが…目を見て笑ってくれたのは嬉しかったです) その時、LINEのアカウントと一緒にA君のアカウントも消えてしまったのを思い出したので、少し話しかけてみました。 しかし、その時はメモを持っていなかったので、また今度メモ持ってくから教えて!って言ったのはいいのですが… 最近は目が合わなくなってきてしまったので自分だけA君を意識しているみたいで聞きにいけません しかも、聞きにいったときもA君の性格上の問題でもあるのですが、うなずいたりしかしてくれませんでした これはもう私には興味なくなってますよね? もう卒業もしてしまうし、受験もあるので告白してしまおうと思っていたのですが… どう思いますか?

  • 好きな子に告白したいのですが…(長文)

    僕には好きな子がいます。 その子とは、中学1年の時に一緒のクラスでした。その子の事は、秋頃から気になり始めました。でも、僕は自分から女子に話しかける事はできない性格なので、その子に話しかける事はできませんでした。 でも、その子の事を気になり始めてから少し経つと、その子の方から僕に話しかけてくれるようになりました。話す頻度も、日が経つにつれ少しずつ増えていきました。(ただ、話すと言っても、短い会話だけでしたが。) しかし、中学1年が終わると、僕とその子はクラス替えで別々のクラスになってしまいました。 落ち込みました。でも、僕が中学2年になってから半月ほど経って、新しく「男子○部」ができたのです。ちなみにその子は「女子○部」です。僕は、中学1年の時「男子×部」に入っていましたが、元々×は好きではなかったので、思い切って男子○部に入部する事にしました。 そして現在、僕は中学3年です。現在、その子とは中学1年の時以上によく喋ります。しかし、もうすぐ7月になり、僕もその子も部活を引退しなければなりません。すると、僕はもうその子と会う機会が無くなってしまいます。 なので、僕は思い切ってその子に告白する事にしました。6月の終わり頃には告白するつもりです。 ただ、僕は「告白」がどういう物なのかが全く分からないのです…。 告白は、直接会ってすべきなのでしょうか?手紙の方が良いのでしょうか?また、告白の内容についても、どのような内容にすれば良いのかが全く思いつきません。僕はつい最近、ようやくケータイを手に入れたので、その子とメールができるようになりたいと思っています。後、告白する時、「好きです!」の後が「友達になってほしい」なのか、「付き合って」なのかもよく分かりません。どちらの方が良いのでしょうか…。 馬鹿な質問ばかりですみません。でも、どんな事でも良いのでアドバイスを下さい。お願します。

  • 勘違いでしょうか?(長文です

    僕は25歳♂なのですが、1年近くメールしている女の子がいます。 半年ぐらい前から「どこか行こう」って誘われるのですが、いざその日が近くなると用事が出来て行けないといった感じでダメになる事が2回ほどありました。 しかし、その後も「私の友達の子と飲みに行こう」と 誘われるのですが、それ以上話が進まないのです。 そこで僕のほうからお誘いの話を持ちかけるのですが、予定あるとかで断られてしまいます。 僕としては相手からお誘いが有るから、会う気が有るのかと思っているのですが、勘違いなのでしょうか? 僕は会いたいと思いますが、相手にその気が無く こちらからお誘いメールをして気分悪くさせてしまうのがとても不安です。 皆さんの意見を聞かせて貰えると嬉しいです。