• 締切済み

現在賃貸マンションに住んでおります。

現在賃貸マンションに住んでおります。 普段は社会人として働き、空いた時間を趣味の範囲でオークションで個人売買をしております。そこで問題が発生したのでお分かりになられる方がいましたらアドバイスをお願いします。 契約では賃貸での使用にだけ限定されており、事務所等での使用は不可との注意が封書で不動産会社から届きました。 集荷や、荷物の配達で運送会社の往来が他に比べて多いのは事実です。ですがあくまで住居用で使用しており、開業届けも出していませんし、看板等を掲げてるわけでもありません。(確定申告等必要のない金額での個人売買です。) 大家が同マンションに住居しており、元々管理に厳しい大家ですのでこのまま続けると強制退去という事も有り得ます。 色々と調べたのですが、ペットや騒音での強制退去という話はあるのですが、このような問題を見つける事が出来なかったので質問させて頂きました。 もし不動産から強制退去と通知が来た場合は従うしかないのでしょうか?居住権というのはこういうケースの場合は役に立つのでしょうか? 事務所使用というのも、個人事業主や法人として使用しているなら納得出来るのですが、このような場合でも事務所として扱われるのかよく分かりません。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをよろしくお願いします。

みんなの回答

noname#228233
回答No.6

No3です。 暴力団が極端な例だと言うなら、新興宗教に置き換えて考えてください。 新興宗教の幹部が、自宅としてマンションを借り、居住しながら週に2回15分ほど少数の信者による集会を行った場合でも、貴方の言い分であれば、宗教の事務所ではないとの主張が通りますよね。 問題は、得られている利益の有無や、法的な登記という話ではなく、業務として行われている事に対して、関係する人や物品の出入りが、一般家庭と比べて目立つレベルにあるのかと言う事です。 で、貴方の質問のレベルなら、直に強制退去になる可能性は無いでしょうけど、大家側からの注意に対して状況の改善努力を行わずに放置し続けるような態度で臨み続けると、将来的には裁判所が強制退去を認める可能があると考えた方が良いでしょう。 まあ、事の起こりは、他の方の回答にあるように、過去の揉め事でしょうけど、それ故に、大家は貴方を追い出せる理由を探しているので、「再三に渡って注意したのに無視した悪質な店子。」と言う既成事実を作ろうとしていると言う事です。

• AVC
回答No.5

賃貸マンションにお住みのようですが、もう少し他人を思い図ってはどうでしょう。どうしても自分を正当化するのは分からないでもないですが他人から見れば非は質問者にあります。  連日連夜配達が来る。梱包する音がうるさい。不要なダンボールなど梱包資材のゴミを多く出している。通路に梱包したまま置いているなど・・・・思い当たりませんか。 同じマンションの住人は大家さんより怒っていますよ。

noname#203300
noname#203300
回答No.4

大家しています。  居住者さんが契約時の会社以外にどのようなアルバイトをされていようと大家も管理会社もあまり関心はありません。他の居住者さんに迷惑をかけないなら結構なんです。  質問者様の場合は大家や管理会社が“嫌がらせ?”をするのは『数年前に大家さんと個人的な理由で揉めており(契約を破った等の理由ではありません)、目の敵のようにされています』という、こっちの方の理由でしょう。  正直言って、大家や管理会社にも『住んでいて欲しい方』と、そうで無い方がいます。残念ながら質問者様は後者のようです。そういう場合は何かにつけて“住み難く”するものです。可燃ゴミに間違って一つ不燃物が入っているだけで『ゴミ出しのルールが守れない!』と騒いだり、家賃の振込み(相手口座への入金)が一日遅れただけで『契約書にある遅納の際の利息を適用する』と言い出す大家もいるようです。明らかに“追い出す”ための嫌がらせですね。  裁判に行ってもこのような理由で『明渡命令』が出るとは思いませんが、これを『事務所利用』と見るか、そうでないかは、裁判してみなければわからないことです。  それよりこの副業を税務署に“チクられる”ほうが困るでしょう。大家も管理会社も『年間20万未満ですし、確定申告も必要のない金額』なんてことは知る由もないのですから『数百万』とチクられることもあるのです。税務署と言うところはこの手の“密告”にはすぐに動きます。『確定申告等必要のない金額』としても、資料を出して税務署の指導は受けておいた方が安全でしょう。『目の敵』にされているのなら、細心の注意を払って“付入る隙”を見せないようにお暮らし下さい。

回答No.3

法律に関しては素人ですが、私が質問を見て思ったのは、貴方の言い分が通るのであれば、暴力団幹部の自宅に舎弟が頻繁に出入りしていても、暴力団の事務所ではない事になりますよね。 でも、世間はそうは認めてくれないですよね。 つまりは、個人売買であっても貴方が利益を得る事を目的とした業務であり、その業務のための人間や物品が頻繁に出入りするのであれば、事務所として使用していると認定されるのが当たり前と言うことです。

Hiramatsu1
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私の意見ですが、例として挙げて頂いた、暴力団と運送会社では余りに極端過ぎるかと思います。運送会社往来が多いと言っても多いときで1日に2~3回、集荷も週に2~3度です。1度にかかる時間も長くて10分ほどです。身なりも明らかに運送会社と分かりますし、住人に迷惑をかける行為を取ってるとも思えません。身勝手かもしれませんがこれぐらいの理由で強制退去となるなら納得出来ません。 確かに利益は得ていますが、年間20万未満ですし、確定申告も必要のない金額です。これぐらいの小規模の事でも、事務所として使用している業務と見られるのが当たり前の事なんでしょうか?

• yenfgu86t
回答No.2

私見ですが、事務所ではないと思います。もし裁判となったとしても、あなたが勝つ公算が大きいのではないかと思いますが、誤解を解くために、オークションとして出品しているだけです。というのは言っておいた方がよろしいのではないでしょうか。大家さんがオークションを知っているとは思えませんし。住所をネットに乗せないでくれ、というような趣旨かもしれません。その場合には例えば私書箱やバーチャルオフィスを使うというテもあるとおもいますよ。 円満解決されますよう願っております。

Hiramatsu1
質問者

補足

回答ありがとうございます。 数年前に大家さんと個人的な理由で揉めており(契約を破った等の理由ではありません)、目の敵のようにされていますので状況を不動産会社に説明し、それで円満に解決出来ればいいのですが。私情を挟んだ上での退去命令も法的にまかりとおるのなら従うしかありません。 バーチャルオフィスは良さそうですね。詳しく調べてみたいと思います。 アドバイスして頂き、ありがとうございました。

• dondoko4
回答No.1

身勝手ですね。