• 締切済み

失業保険?雇用保険?について教えてください。

アルバイトをしていた所を辞めたので初めて失業保険の申請をしてみようと思っています。 質問 1、ハローワークで申請するのでしょうか? 2、どんな人でも雇用保険?に加入して少しでも払っていれば貰えるのでしょうか? 3、全国どこのハローワーク?でも申請可能なのでしょうか? 現住所の管轄所じゃなければだめなの? 今、住んでいる場所で住民登録しなければならないのでしょうが面倒なので実家の住所のままなんです。 彼女が住んでいる所へ自分が居る状況です。 (今住んでいる場所はA、働いていた場所もA、履歴書の住所もA、届けてある住所はBです。) 4、3の事が何処かにばれる?と何らかの処分などあるのでしょうか?

みんなの回答

• terhi
回答No.1

>1、ハローワークで申請するのでしょうか? そうです。 >2、どんな人でも雇用保険?に加入して少しでも払っていれば貰えるのでしょうか? アルバイトの場合入っていない可能性が有ります。入っていれば貰えます。また加入条件を満たしていたにもかかわらず、入っていない場合は、雇用者側に責任が有りますので、失業保険相当分をアルバイト先に請求出来ます。 >3、全国どこのハローワーク?でも申請可能なのでしょうか? 現住所の管轄所じゃなければだめなの? 問題ありません。 >4、3の事が何処かにばれる?と何らかの処分などあるのでしょうか? 問題ありません ちなみに、雇用保険の加入条件は通常、正社員の勤務日数と勤務時間の3分の2以上の勤務が有る場合です。つまり週3~4日・20時間以上の勤務が有る場合です。