• ベストアンサー

車椅子や杖利用者が歩道で困ったことを教えて

miyamiの回答

• miyami
回答No.9

だ車椅子は使用した事がありませんが、近い将来下の子供が必要になるかもしれません。 現在は、下の子供をベビーカーに乗せ上の子供(3歳)と手を繋いで歩く為、幅も取るし、片手でベビーカーを押す為歩きづらい道が多いです。A~G全て支障有ります。 特に、端を歩く子供には危険がいっぱいです。 #2の方が言われていた、排水溝の上にかぶせてあるグレーチングという網目のふた、何も考えずにかぶせているんだなぁ…と良く思います。網目の長方形が縦だったり横だったりしています(上手く説明できませんが…)。道に対して網目の長方形が横長になる様に被せてくれれば車椅子やベビーカーの車輪が入り込まなくて良いのに…。 少々の障害は仕方が無いと思っています。 少しでも歩道が広ければ(そこに有る障害物を避けられる幅があれば、スムーズにすれ違えたり、追い越したりして貰える幅があれば)気分的に随分違うと思います。

gyu-gyu-
質問者

お礼

歩道はみんなのものです。誰でもが支障なく通行できることがベストです。私の経験からも同意見です。 やさしい歩道整備に向けて、専門的立場、一般の立場、実感としての立場等様々の人の意見を聞くことにより、勇気付けら、いろいろなことが浮かんできます。 工期が来年3月ですので、まだまだ考える時間はあります。 有難うございます。