• ベストアンサー

チーズやケーキにあう赤ワインのオススメ教えてください(>_<)

チーズやケーキにあう赤ワインのオススメ教えてください(>_<) 価格は1500円程度のものでお願いします。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どのようなチーズか分からないと答えようがないのでざっくりとだけお答えします。 そのチーズの産地と同じ地域のワインが良いです。 青カビや本物のカマンベールドノルマンディ等なら1500円以下で考えるとボルドーやブルゴーニュの赤(AOCボルドー、ブルゴーニュのワインです。) そのほかの白いチーズ以外のチーズならもう少し軽いタイプのが良いと思います。 また、ドライフルーツを添えたりするようなチーズなら、果実実が爽やかなタイプが良いです。 ボージョレヌーヴォとか面白いですし、オーストラリアのピノもイケるかも。 後、ケーキとなると本当に合う赤ワインは、無いです。 好みですので簡単には合わないとも言えないのですが、ケーキは甘みや油分が多いのでワインの味がぼけます。

ninste
質問者

お礼

ありがとうございました!(^^)! チーズはゴルゴンゾーラでした。 ケーキにワインってのはいまいちなんですねぇ;; 回答参考になりました!いろいろ試してみます(^^)