• ベストアンサー

バゲットとゴーダチーズにあう赤ワインを教えてください

お世話になった方が遠くへ引っ越すことになりました。 何かお礼がしたく考えたところ、赤ワインが好きだと話していたことを思い出しましたが 私はお酒が飲めないため、皆様の知識に頼ろうと質問させていただくことにしました。 贈り先は40歳の女性、ブランド物ではないけれど質の良いものを身につけている方です。 子供がまだ小さいので何かあっても困らないように、と ワインを飲むのはご主人がいるとき限定と話していたので週に1回くらいかな~?と思います。 以前、何人かでパンの話をしていた時、 「バゲットが好きで、遠くまで買いに行ったり、いろいろ試すのが楽しい」と話していて、その流れから 「おいしいバゲットとゴーダチーズと赤ワインがあれば他は何もいらない!」と言っていました。 予算は(ネットで買おうと思っているので送料も入れて)4000円くらいです。 一応、自分でもネットで調べてみたのですが『シャトー・モン・ペラ [2005]』 というのが良さそう?と思いましたが 自分で飲んでみることもできませんし、星の数ほどもありそうなワインを調べることに挫折してしまいました。 ツウの方には「バゲットとチーズに合う赤ワインなんてありすぎて・・・」と笑われそうですが(汗) 予算内で『バゲットとゴーダチーズにあう赤ワイン』のオススメがあれば教えてください。 もしくは『シャトー・モン・ペラ [2005]』を飲んだことがあるかたがいらっしゃいましたら感想をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • お酒
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63054
noname#63054
回答No.2

ちょっときつい言い方でしたね。すみません。 もっとわかりやすく喩えると 妻に服やバッグを贈る男はどうしますか 自分で勝手に選ぶのでなく店に行って好きなもの を選ばせますよね。 いろいろあーでもないこーでもないって小一時間 迷って、これって決めるプロセスで服を買う楽しみの 半分くらい終わってますよね。 ワインも同じですよ。普段飲みはギャップクラスでも ギャップの服を貰ってもうれしくないですよね。 おそらく、セリーヌでもシャネルでも好みに合わない 服贈られるくらいなら 私に選ばせて・・・っていうのが本音です。 とはいえ、これを選んでおけばこと足りるという意味では 極めて有名で名前を聞いたら値段もわかるというものでしょう。 例えば、その価格帯で上級クラスが飲めるのはキャンティ・クラシコ あとは、シャンパーニュはどうでしょう。 ポメリー、パイパーエドシック、マムどれも4000円前後です。 バゲットにもチーズにも合わないけど、みんなそれぞれ美味いです。

その他の回答 (2)

  • danpei111
  • ベストアンサー率12% (5/40)
回答No.3

あえて、イタリアかスペインなんかどうでしょう。 フランスだと、ちょっと値段が高めですし。 ワイン好きにプレゼントなら、王道を外すのも「有り」かと思います。 あくまで、超個人的に自分ならばということで、 ・ラ・セルバネッラ キャンティクラシコ・リゼルヴァ  メリーニ 重口好きなら↓ ・ドン トッマーゾ キャンティクラシコ  レ・コルティ ・ランゲ・ロッソ・ブリック・デゥ・ルッヴ  カ・ヴィオラ ・レ マッキオーレ ロッソ  マッキオーレ 

noname#63054
noname#63054
回答No.1

ワイン好きというのは、どこか昆虫採集や切手集めのような感じで 自分が飲んだものもらってもうれしくないし、自分の領域(好み) 以外のものをもらっても、興味がわかないものです。 自分で探して買って飲むのが好きであって、ワインと名がつくもの を贈られたらうれしいというのと違うと思います。 その方が、ワインとバゲットとチーズといったのは、どんなワインでも パンとチーズとドライフルーツでもあれば、楽しめるという意味で ワインはそれだけ味わい深いという意味です。 ご飯と納豆と塩昆布があれば、何もいらないというのと似ていて だからってお米を贈る人はいませんよね。 もったいぶるわけではないですが、ワイン好きの人は自分で選んだ ワインの栓を抜いて飲んで美味い・・・って喜びがすきなんだと 思います。 ワインを買う段階が、あるいはレストランでワインリストから 安くて好みにあうものを引き当てたりする楽しみをさんざん やってきてます。 その最もワクワクするプロセスのない「人からもらったワイン」 ほど実はつまらないものはないです。 人からもらってうれしいケースは、それぞれワイン好きが自分の ワインを持ち寄って人から頂く場合だけ。 これ真実だと思いますよ。

関連するQ&A

  • オススメの赤ワインを教えて下さい!

    プレゼントする赤ワインを探しているのですが、 あまり詳しくないのでお知恵を拝借させて下さい! 高くても8000円以内であればうれしいです。 相手の好みも詳しくリサーチ出来ていないのですが、 以前にシャトー・モン・ペラの赤を飲んでいました! 同じような好みの方がいらっしゃいましたら、 オススメのワインを教えて下さい! 宜しくお願いします(*^o^*)

  • ワインに詳しい方、お願いします!

    好きな人へのプレゼントで、誕生年のワインをプレゼントしようと考えています。 ですが、彼は赤ワインが好きなんだそうですが、楽天市場で探したら、予算的には、 シャトーグレイサック、 シャトーカーディナル・ヴィルモーリヌ のどちらかをプレゼントしようと思っているのですが、 これって赤ワインですか…? こんな質問本当に申し訳ないんですが、よろしくお願いします!

  • お世話になった人にワインを贈りたいと思っています。

    お仕事の関係でずいぶんお世話になった人にお礼としてワインを贈りたいと考えています。 予算は3~5万円です。 ワインに詳しい方で赤ワインが好きです。とくにフランス産の この予算でどの程度のものが買えるのかわかりませんし、デリケートなものだと思うのでネットで買って直接業者さんに送ってもらおうと考えています。 五大シャトーのセカンドラベル?とかも考えたのですが、普段カクテルとビールくらいしか飲まないので味が分からなくて、ぜひ詳しい方に教えていただきたいです。

  • ワインと相性のいいチーズ

    この方面に詳しい方教えてください お世話になった方にお礼の印に何か贈ろうと思っています 先方がワインを嗜まれると伺ったのでチーズと一緒にプレゼントと考えているのですが 私はビールと枝豆派なので詳しくありません ワインもチーズもこだわればキリが無いと思いますが 「モノを知らない奴」というとんでもない組み合わせだけが避けられればいいので 赤ワインにはこれこれ、白ワインにはどれどれ という感じで いくつか候補をお教えいただければ幸いです(生産国も) 宜しければそのチーズの「風味」も簡単に表現いただければさらに嬉しいのですが・・・ m(_ _)m 先方も最近始められたばかりだそうですが「ブルーチーズ系」は苦手だそうです 宜しくご指導のほどお願い申し上げます

  • ワインについて教えてください。

    両親の結婚記念日に、結婚した年のワインを送ろうと思っています。1978年物です。 ネットで探した結果、手ごろな値段で次の五つがありました。 ・シャトー プティ ヴィラージュ ・シャトー ローザン・ガシー  ・シャトー レオヴィル ポワフィレ  ・シャトー ベイシュベル ・シャトー レオヴィル バルトン 私はどれも飲んだことがないし、ワインについてよく知りません。 そこで質問なのですが、この5つの中でオススメはどれですか?あと、今回は赤ワインを選んだのですが、赤と白ってどっちが飲みやすいんでしょうか?ここにあるもの意外でお勧めがあったら教えて欲しいです。 両親は味にうるさいというわけではないので、飲みやすいものがいいかなと思っています。もちろん、人によって好みが違うので難しいとは思うんですが、皆さんの好みでいいのでアドバイスをお願いします。

  • とにかく濃くて、美味しい、赤ワインありませんか?

    とにかく濃厚で、美味しい赤ワインを探しています。 ネット販売の物を検討しています。 産地は問いません。 個性的な風味もOKです。 予算は2000円前後(お安ければお安いに越した事はありませんが。) ワインにお詳しい方、ソムリエ経験者の方からの情報頂けますと幸いです。

  • ワインに合うおつまみ

    ワインが好きで、よく飲むのですがその時のおつまみが、どんな物があうかなぁと思いまして。 よく飲むのは赤。軽い口当たりのものは飲みません。あと、土臭いのも好みません。 だいたい、チーズや、カナッペ、生ハム・・・といった感じです。 チーズでもカビ系のものは食べられません。 あと、ガーリックトーストをするのですが、バゲットのように硬いパンはあまり好きではないので、このガーリックトーストに合うパンで、もっちり適度にやわらかくて食べやすいお勧めのパンがありましたら、お教えください。 ガーリックものは大好きなので、ほかにレシピがありましたら、そちらも教えていただければ幸いです。

  • 安くて旨い赤ワイン

    酒屋やネットで赤ワインを購入して楽しんでいます。 産地や年度にはこだわらず 「予算2000円くらいまでの掘り出し物」を探しているのですが アルコール臭いものや水っぽい感じのもの等 いまいち「旨い!」というものに当たっていません。 ずっしり重くてコクのあるものは やはりある程度の値段のものでないと得られないのでしょうか。 オススメのものがあれば教えてください。

  • クリスマスプレゼントにワインを贈りたいのですが・・

    タイトル通り、ワインを贈ろうと考えています。  しかしながら私はワインについて全く知識がありません。    彼が言っていた事(赤ワインでかなりどっしりしたのが好き)を思い出し、先日ワインショップへ出向いてきました。  予算(25,000円)とその彼の情報をお伝えしましたところ、シャトーパルメ96年とカロンセギュール2003年のどちらかがいいのではとアドバイスをくださいました。  家でワインサイトをいくつか見ましたら、上記の2品以外にも色々と良さそうなのが出てきて結局どうしたらいいのか分からなくなり困っています。  そこで、   ・この2品以外でお勧めがありましたら(年号もお願いします)教えて頂きたいです。予算は3万円までなら大丈夫です。      ・また、この2品のうちどちらかにするならどちらがいいかアドバイスをお願いします。同じ銘柄でもこちらの年号のほうがいいなどもどうぞお教え下さい。   ・それから、ワインを購入する場合、ワインショップとネットではどちらが良いのでしょうか  質問が多くなりましたがご回答をよろしくお願いいたします。    

  • 赤ワイン・白ワイン どっちを選んだらいいでしょう?

    結婚式を控えているものです。 披露宴でのお料理で相談にのってください。 予算の関係でワインを赤か白のどちらかを選ばなければなりません。 料理はフレンチを和風仕立てにしたようなコースです。(キュイジーヌと呼ばれるものです) 私自身お酒があまり飲めませんし、彼もワインより日本酒派なのでワインのことは全然わかりません。 ゲストは若い友人がほとんどです。 この場合白、赤どちらを選んだ方がよいのでしょうか よければお教えください

専門家に質問してみよう