• ベストアンサー

バゲットとゴーダチーズにあう赤ワインを教えてください

お世話になった方が遠くへ引っ越すことになりました。 何かお礼がしたく考えたところ、赤ワインが好きだと話していたことを思い出しましたが 私はお酒が飲めないため、皆様の知識に頼ろうと質問させていただくことにしました。 贈り先は40歳の女性、ブランド物ではないけれど質の良いものを身につけている方です。 子供がまだ小さいので何かあっても困らないように、と ワインを飲むのはご主人がいるとき限定と話していたので週に1回くらいかな~?と思います。 以前、何人かでパンの話をしていた時、 「バゲットが好きで、遠くまで買いに行ったり、いろいろ試すのが楽しい」と話していて、その流れから 「おいしいバゲットとゴーダチーズと赤ワインがあれば他は何もいらない!」と言っていました。 予算は(ネットで買おうと思っているので送料も入れて)4000円くらいです。 一応、自分でもネットで調べてみたのですが『シャトー・モン・ペラ [2005]』 というのが良さそう?と思いましたが 自分で飲んでみることもできませんし、星の数ほどもありそうなワインを調べることに挫折してしまいました。 ツウの方には「バゲットとチーズに合う赤ワインなんてありすぎて・・・」と笑われそうですが(汗) 予算内で『バゲットとゴーダチーズにあう赤ワイン』のオススメがあれば教えてください。 もしくは『シャトー・モン・ペラ [2005]』を飲んだことがあるかたがいらっしゃいましたら感想をお聞かせください。 よろしくお願いします。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63054
回答No.2

ちょっときつい言い方でしたね。すみません。 もっとわかりやすく喩えると 妻に服やバッグを贈る男はどうしますか 自分で勝手に選ぶのでなく店に行って好きなもの を選ばせますよね。 いろいろあーでもないこーでもないって小一時間 迷って、これって決めるプロセスで服を買う楽しみの 半分くらい終わってますよね。 ワインも同じですよ。普段飲みはギャップクラスでも ギャップの服を貰ってもうれしくないですよね。 おそらく、セリーヌでもシャネルでも好みに合わない 服贈られるくらいなら 私に選ばせて・・・っていうのが本音です。 とはいえ、これを選んでおけばこと足りるという意味では 極めて有名で名前を聞いたら値段もわかるというものでしょう。 例えば、その価格帯で上級クラスが飲めるのはキャンティ・クラシコ あとは、シャンパーニュはどうでしょう。 ポメリー、パイパーエドシック、マムどれも4000円前後です。 バゲットにもチーズにも合わないけど、みんなそれぞれ美味いです。

その他の回答 (2)

• danpei111
回答No.3

あえて、イタリアかスペインなんかどうでしょう。 フランスだと、ちょっと値段が高めですし。 ワイン好きにプレゼントなら、王道を外すのも「有り」かと思います。 あくまで、超個人的に自分ならばということで、 ・ラ・セルバネッラ キャンティクラシコ・リゼルヴァ  メリーニ 重口好きなら↓ ・ドン トッマーゾ キャンティクラシコ  レ・コルティ ・ランゲ・ロッソ・ブリック・デゥ・ルッヴ  カ・ヴィオラ ・レ マッキオーレ ロッソ  マッキオーレ 

回答No.1

ワイン好きというのは、どこか昆虫採集や切手集めのような感じで 自分が飲んだものもらってもうれしくないし、自分の領域(好み) 以外のものをもらっても、興味がわかないものです。 自分で探して買って飲むのが好きであって、ワインと名がつくもの を贈られたらうれしいというのと違うと思います。 その方が、ワインとバゲットとチーズといったのは、どんなワインでも パンとチーズとドライフルーツでもあれば、楽しめるという意味で ワインはそれだけ味わい深いという意味です。 ご飯と納豆と塩昆布があれば、何もいらないというのと似ていて だからってお米を贈る人はいませんよね。 もったいぶるわけではないですが、ワイン好きの人は自分で選んだ ワインの栓を抜いて飲んで美味い・・・って喜びがすきなんだと 思います。 ワインを買う段階が、あるいはレストランでワインリストから 安くて好みにあうものを引き当てたりする楽しみをさんざん やってきてます。 その最もワクワクするプロセスのない「人からもらったワイン」 ほど実はつまらないものはないです。 人からもらってうれしいケースは、それぞれワイン好きが自分の ワインを持ち寄って人から頂く場合だけ。 これ真実だと思いますよ。