• ベストアンサー

普天間問題の解決法?

最近の議論を考えると「基地移転」に発想が拘泥しすぎるているように思います。 沖縄県民の不安は、米兵による治安の悪化と米軍機による事故に関するものだとすれば、地位協定の改善と治安維持のための仕組みの構築、人口密集地以外の基地の移転で解決すると思うのですがどうでしょうか。 ちなみに、治安維持のための仕組みの構築には行動心理学者など役に立つと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

普天間や辺野古に米軍基地が必要ですか?本当に必要な場所に移転させる事が重要ではないでしょうか。例えば、佐渡島に移転した場合のメリットとしては、北朝鮮からの領空・領海侵犯の警護や島民の基地内就労による収入の安定など、せっかく高いお金を払っているのだから適材適所で良いのではないでしょうか。

noname#118718
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおりだと思います。 ただ、外圧でしか物事がすすまない民度の低さでは難しいとは思います。

その他の回答 (5)

• 0909taka
回答No.5

そもそも治安も地位協定もたいした問題ではないとおもいます すくなくとも沖縄は私の職場の新大久保より100万倍安全です 歌舞伎町の裏あたりだとレイプ事件はおろか殺人なんかもあたりまえに起きてますよ じゃ何が問題かというとお金と利害と政治です つまり世界中の何処にでもある問題と構造的にはまったく同じものですね 真実から目を背け嘘の問題をでっち上げ「解決しろ」と叫んでみても解決などしません 何故なら問題自体が嘘だからです しかし、本当の問題はどちらの側の人間であっても決して語ろうとはしない そんなことをすれば運動が崩壊してしますから 運動が存在してそこにお金が生まれれば、問題が解決してしまっては困る人間が出てくる 冷静に考えれば分かる話ですが辺野古にあれだけの人を県外からあつめて そのお金はどっから出てくるのですか? 例えば「チェチェ研 沖縄」とかで検索をかければいろいろ面白い物が出てきます チェチェ思想研究会というのは日教組と繋がりの深い「金日成思想研究会」のことです 彼らの言い分だと「チェチェ思想こそが沖縄に平和をもたらす」そうですが この人たちが社民党の強力な支持母体となっています。なので社民党がこの件で 引き下がることなどありえない 一方で沖縄の保守層(主に土建業)にあれやこれやと吹き込んで 支持を集めようとしている連中が活発に動いています 沖縄問題とは利益団体どうしの政治戦争です そこを解決しないかぎり何も解決などしませんよ

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• topy7014
回答No.4

さっきテレビで平澤勝栄氏が「辺野古しか選択肢はない」と仰ってました。もう安保条約の同意事項として決まっているらしいですね。辺野古は普天間に比べ人口密集地ではないし、残念ながらこの辺の落としどころで妥協するしかないでしょう。 中国に関してはいろんな噂が飛び交ってますね。妄信しないでくださいね。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一説にはアメリカ側の予算が通りそうもないので、アメリカ側も遅延を望んでいるという話もあります。 >残念ながらこの辺の落としどころで妥協するしかないでしょう。 妥協は大切ですが沖縄の人たちの心が離れないか心配ではあります。

• lv4u
回答No.3

>>沖縄県民の不安は、米兵による治安の悪化と米軍機による事故に関するものだとすれば、地位協定の改善と治安維持のための仕組みの構築、人口密集地以外の基地の移転で解決すると思うのですがどうでしょうか。 沖縄の地元の方達は、「普天間から辺野古への移転賛成!」ということです。沖縄で基地反対運動を行っている方たちは、三里塚闘争などで活躍?された、いわゆる「プロの活動家」といわれる方ばかりだそうで、地元の方は、ほとんど全て移転に賛成だそうです。(最近、沖縄県民になった方には、反対の人もいるそうですが) なので、移転にかんして、地元の方たちは全く問題ないそうです。 プロの活動家が、なぜ沖縄に来るか?というと、彼らの収入源は、闘争活動へのカンパなんです。が、最近では、日本に大規模な闘争が無くなってカンパ収入をあてにできなくなったから(中国からの?)カンパがもらえる沖縄に結集しているそうです。 また、NHKや朝日新聞社などマスコミは、中国を怖れて、こういった沖縄の基地反対闘争の真実は取材しても握りつぶして報道しないようです。 また、最近は、沖縄に中国軍と思える方達が大勢、観光客のようなそぶりで「沖縄の中国帰属宣言?」時、一気に制圧するときに備えての調査活動を行っていると自衛隊の方が言われていたそうですよ。 中国は、すでに日本を東日本と西日本の2つに分割して、西を「東海省」として漢民族が住み着き、東側を「日本自治区」として少数民族のように統治する地図を作成し、それを日本政府の一部の方に提示しているそうですね。 普天間問題は当初の日米の合意どうりにして、日米関係を維持することが、日本の独立を守るために絶対に必要です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >プロの活動家が、なぜ沖縄に来るか?というと >取材しても握りつぶして報道しないようです。 >沖縄に中国軍と思える方達が大勢、観光客のようなそぶりで >中国は、すでに日本を東日本と西日本の2つに分割して こういう未確認情報は無視するのも妄信するのもよくないと思います。 正しい態度は、米国のように情報機関が調査発表し政府やNPO、市民が信憑性をチェックしていくことでしょう。 ただ、そもそも情報機関が無い。。。より根本的に言えば、情報リテラシーが低いから情報機関が無くても不思議に思わない!?

質問者

補足

お礼のつづき 個人的は、CIAの弟分のようなJCIAをつくって、一方で暴走しないように政府やNPO、市民が監視するような体制をつくってもらいたいです。

• ai200778
回答No.2

とにかくなんやかんやで 来年の予算通過まで結論を先延ばしして  社民党との連立を解消して『最悪でも県外』と言ったのは 政権交代の為に行った マッチポンプと種明かしをすれば 全て問題解決ですよ。 その後は参議院でも 選挙で圧勝予定ですしネ。   結局結論は 『辺野古沖』です。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 >結局結論は 『辺野古沖』です。 多分、そうなりそうだけどそれまでのプロセスも大切です。

• uvkki
回答No.1

>>地位協定の改善と治安維持のための仕組みの構築、人口密集地以外の基地の移転 具体的な中身・方法は? それがなければただの作文。 だったらこういう回答をすればいいでしょう。 「マニフェスト通りで、アメリカも社民も政府を支持しない人も賛成すること」をすれば解決しますよ。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 >具体的な中身・方法は? 例えば、小説の構想(!!!)を相談する時に、細かい描写などをいきなり話し合いますか?