• ベストアンサー

沖縄基地問題、実現後は?

何かと話題の基地問題ですが、米軍基地が存在することで住民の皆様が多大な迷惑をこうむっている、ということは多数報道されていますので、よく理解できますし、悲願だということもわかります。では、沖縄という地は、米軍基地があるというとで何のメリットも享受していないのでしょうか? 基地の土地使用料の他に、日本政府は何らかの優遇を沖縄に対して行っていなかったのでしょうか? そして、もしそれがあったとして、基地移転が実現すれば当然それは無くなります。米兵が地元に落としていくお金も無くなるでしょう。 沖縄県の財政は、それでもやっていけるという見込みがあるのでしょうか? 無論、どんなに苦しくなったとしても、基地は移転して欲しいというのが沖縄の皆様の悲願であろうと思いますし、それに反対しているわけではありません。 ですが、その後についての議論がなされたという話は今まで聞いたことがないというのも事実です。 私の不勉強を晒すようですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rikukoro2
  • ベストアンサー率21% (1316/6196)
回答No.4

>日本政府は何らかの優遇を沖縄に対して行っていなかったのでしょうか?  →しています。 >基地移転が実現すれば当然それは無くなります。米兵が地元に落としていくお金も無くなるでしょう。  →違います   あくまで普天間の一部機能を県外に移しますが、移転した跡地も引き続き米軍が使います  ※「普天間、閉鎖せず」 返還後も有事に活用  http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100324-00000068-san-pol  

hornman
質問者

お礼

回答有難うございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 そうなのですか、移転したとしても基地機能は残るのですね。 落としどころとしてはありなのでしょうか。

その他の回答 (4)

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (811/3029)
回答No.5

沖縄は基地の見返りに、税制の優遇、多額の交付金で莫大な財政的優遇を受けています。 さらに基地工事も莫大なものです。 そうでなければ沖縄の経済が立ち行かないことは明らかでしょう。 沖縄県民の考えとして、基地移転を訴えることで交付金をせしめようという考え、基地被害を訴えることにより基地工事を(沖合いにずらすなどで)高額化させ、莫大な公共事業にありつこうと言う考え、基地移転後に跡地振興事業を行わせることにより莫大な公共事業にありつこうと言う考えがあります。 本土にたからずに経済を成り立たせる方法は無く、彼らはそれぞれ主張が分かれますがいずれも本土にたかる手段を考えています。 沖縄県民と言っても本土出身者と代々沖縄にいたもの、土木関係者・基地関係者・一般市民といろいろ別れており、それらが各自の利益(本土に対するたかり方)を考えているため意見が複雑化します。

hornman
質問者

お礼

回答有難うございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 >彼らはそれぞれ主張が分かれますがいずれも本土にたかる手段を考えています。 うむむ。思惑は違えど見た目の行動は似通っている様々な人々の意見が交錯しているのですか。それに加えて米軍の意向があるとなると簡単にはいきませんね。

noname#128488
noname#128488
回答No.3

時々思うのですが、在日米軍の治外法権的な扱いを解けば沖縄県民の受け止め方も違うのでは? 様々な事件・事故を起こしておきながら、逮捕されない・罪に問われない・裁けない・国元に逃げられる…というのが一番の問題点だと思います。

noname#140045
noname#140045
回答No.2

>何のメリットも享受していないのでしょうか? 詳しくはわかりませんが、以前は「沖縄開発庁」があって今は「内閣府」に統合されたようです。 それよりも問題なのは、そもそも誰も沖縄から米軍基地がなくなるなど考えていません。 地元の人も無くならないからこそ安心して騒ぐことができる。 グアムへ移転など、あり得ないことだから安心して「グアム移転」を訴えられる。 つまり、これが日本の「大人の駆け引き」の限界なのです。 闇雲に騒いで被害者ヅラすれば、必ずや恩恵がもたらされる。 そんな構図は、この米軍基地問題に限ったことではありません。 「拉致問題」も誰も本気で解決を望んではいません。 だから、安心して騒ぐことができるのです。 拉致問題が解決して、一番困るのは日本でしょう。 日本国内だけならば、こんな崇高な大人の駆け引きで許されるのですが、果たして国際舞台ではどこまで通用するのか疑問です。 もう、すでに手の内はバレているのですから、無残な結果になるのは目に見えています。 今回の米軍基地問題も具体的にどうなるかはわかりませんが、落としどころはもうすでに1つしかなく「私たちは国外・県外移設を提言したが、アメリカが首を縦に振らなかった」と、すべてはアメリカの責任にすることです。 ただ単に、駆け引きすることを目的にしてしまうと、結果的に損をするのは日本国民なのです。

hornman
質問者

お礼

回答有難うございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 >闇雲に騒いで被害者ヅラすれば、必ずや恩恵がもたらされる。 そんな構図は、この米軍基地問題に限ったことではありません。 ふうむ。大阪空港の件でも似たようなことを聞きました。 移転した後のことを誰も心配しないのは、そもそも移転がありえないからということなのでしょうか。

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

生産性が低い位置にありながら経済を維持できるのは基地があるからです また基地は沖縄になければ意味がないのです 日米関係を維持するのなら基地を沖縄からなくすのは不適当です もしなくすのなら日本が現状を維持するべきです 結局はアメリカの基地か日本の基地かの違いだけです 日本が今の米軍並みの軍事力を持てるとは思いません

hornman
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 経済的な意味での地理的な不利を基地がカバーしている現状があるということでしょうか。様様な問題がからんでいるのですね。

関連するQ&A

  • 沖縄基地問題で…皆さんの意見聞かせてください

    沖縄の基地問題でー良く聞くのが米兵の暴力事件なんですがー私が考えるに沖縄の米兵が暴行を起こしたから騒がれたように聞こえるんです。実際は沖縄の人も暴行事件や傷害事件を起こしていると思います。 また、沖縄で米軍基地がなければなにかしら困った問題が起こると思います。 そのような内容の皆さんの意見をどうか聞かせてください。お願いします。

  • 普天間基地の問題についてなのですが、沖縄には基地は不要とか色々聞きます

    普天間基地の問題についてなのですが、沖縄には基地は不要とか色々聞きますが、 個人としては非常に不愉快に思います。なぜなら政治家がいつまでたってもこの国の将来に向けての防衛について全く真剣に議論し考えを発表しないからです。 これを踏まえて米軍基地が必要なのでこうしたいとかなぜ建設的に議論をしないのでしょうか? しているのかもしれませんが、表立って聞こえてきません。 米軍基地があるのは沖縄だけではなく、三沢、横田、小松などたくさんありますが、沖縄だけ うるさく騒いでいるのでかなりムカつきます。 騒ぐだけで自分たちの国の防衛問題、アジアのミリタリーバランスの不均衡、竹島がは韓国に占領されていること、こういった危機について気づいているのでしょうか? もしかしてこうやって騒いでいるのは中国や韓国人の工作員の仕業なのかと思えてきてしまいますが、皆さんはどう思いますか? 自分は現在の米軍駐留が引き続き継続されて憲法9条改正も必要と感じています。

  • 沖縄基地と国防

    沖縄基地と国防 沖縄の基地移設問題が連日TVなどで報道されていますが、そもそもの疑問としてずっとわからなかったことがあるので質問させてください。 沖縄県であっても、他県であってもみんな自分の地域に基地ができるというが嫌だというのはよくわかります。米軍基地がある限り平和はこないみたいな、米軍基地批判にもつながっているような気がするのですが、じゃあ米軍が「みんな嫌みたいだから、そろそろ帰るね。」と米軍が引き揚げても日本の国防は大丈夫なのでしょうか? 米軍が日本に基地を置いていることが、北朝鮮等のテロ?抑止力になっていたりしないんでしょうか? 日本の自衛隊はずっと実践積んでいません。平和活動に行くのだって、命の危険がないところを入念に選んでからじゃないと行けないくらいです。 日本は日本人だけで守れる態勢ができているのでしょうか?

  • 日本国内には、米軍の基地が、各地にあるのに、なぜ、沖縄の基地

    日本国内には、米軍の基地が、各地にあるのに、なぜ、沖縄の基地 ばかり、移転の問題が、でるのでしょうか

  • もし沖縄に基地がなくなったら・・・。

    もし沖縄に基地がなくなったら・・・。 沖縄の基地問題が話題になっていますが、普天間をもっと安全な県内に移設することは絶対必要だと思いますし、沖縄の人に負担が少ない基地建設や運営、現地民を尊重する米兵の教育などを徹底してほしいと願います。 と言うことは、置いといて、 よく「沖縄に基地は要らない」と言う意見を聞きますが、そんなことうそしたら、かつて日本(薩摩)と清が琉球を狙っていたように、軍事的に防衛力がないと判断したら、フィリピンの元米軍基地島や竹島のように、他国の支配を受けるようになる。と、不勉強な私は思ってしまいましたが、その辺を「沖縄には基地は要らない」と主張する人は、どう対策を考えているのでしょうか? 不勉強な私に「もっと勉強しろ」とは言わず、分かりやすく教えていただければ幸いです。

  • 沖縄の基地について

    沖縄の基地問題について たくさんの方の意見や声を知りたくて 投稿させて頂きました。 私は21歳、アメリカ人の父と日本人の母の間に生まれたクヲォーターです。 生まれも育ちも沖縄県那覇市です。 今沖縄にある米軍基地すべてをまとめると30箇所を超えます。 沖縄の約70%は米軍基地だとか、 ネットで沖縄 基地問題 と調べるとそういう数字が出できます。 確かに沖縄は基地が多いです。 でもそれは、私が生まれる前からの話で今に始まったことではありません。 しかし、今政府は沖縄の辺野古沖を埋め立てようとしています。 私は辺野古を埋め立て基地を増設することに反対です。 なぜなら、今まだある他の基地を有効活用したらいいだけの話だからです。 沖縄の基地=嘉手納基地や普天間基地 だと思いますが、 もっと基地はあります。 使える基地はすでにあって、 新しく増やすことに意味はないと思うんです。 私は、基地賛成派です。 しかしそれはいまあるものに対してだけで 新しく作ることには反対です。 沖縄の海を、自然を壊してまで 作るものではないです。 私たちの世代は基地問題に無関心だったり、 無知な人が多いと思います。 実際に私も考えることはしていませんでした。 「どうせ動いても政府は何も変わらない」 ずっとその気持ちがあったからです。 でも友人と話し、私たちの若い世代で 絶対に食い止めなきゃ、今ここでストップさせなきゃ ダメではないか。と考えました。 政治家でもなければ、 大金持ちでもありません。 権力も地位もなにもありません。 その辺にいる普通の21歳ですが、 どうしたら現状を打破できるか 本当に本気で考えています。 たくさんの人の意見や声を聞きたくて、 こちらを借りさせていただきました。 皆さんの意見、 どんなものでも構いません。 私に言葉をかけてくれますでしょうか? ぜひ、よろしくお願い致します。 ery

  • もし、米軍基地移設が実現したら沖縄の経済にはどんな変化があるのですか?

    もし、米軍基地移設が実現したら沖縄の経済にはどんな変化があるのですか? 教えてください。

  • 世界の米軍基地の問題について教えてください。

    私の家の近くに米軍基地があります。 それは、ユニークな町で観光PRの一つでもあり、 自分たちの町の活性にもなり、ここから日本を守って くれてるんだ!と思ってました。 しかし、騒音被害や人権、環境などといった問題も浮き彫りになり、 どんどん基地や米兵が住む場所が拡大していってます。 今まであまり政治やこのような米軍基地の関心があまりなかった のですが、日本の政府とアメリカ政府との関係をはじめ、 このような問題をもっと知りたいです。 郵政民営化、日本の現在の雇用などあらゆることの背景には アメリカ政府からの要望書から影響され実現されている というようなことをテレビで耳にしました。 米軍基地の問題をはじめ、日本の政治にも「なんだかおかしいな」 と思うようになりました。 そこで、皆さんから教わりたくて投稿させていただきました。 下記の箇条書きの件の現状について何かご存じのことや 気になっておられることがあれば教えてください。 ・日本とアメリカ政府の関係について ・同じ敗戦国であるドイツの米軍基地問題と、ドイツの米国に対する考え  (ドイツ人の知り合いがいるので知りたいです) ・世界の米軍基地による問題 ・今後米軍基地問題にどう向き合っていくべきか よろしくお願いします。

  • 米軍基地を移転させるのではなく、米軍基地に反対する住民を移転させる事はできないのでしょうか?

    政府は米軍基地の75%が集中している沖縄の負担を減らすという目的で、米軍基地を本土に移転させようとしていますが、そんな事をすれば、騒音を初めとする米軍基地問題が全国に拡散し、米軍基地に反対する人間を増やすだけです。 米軍基地を移転させるのではなく、米軍基地に反対する住民を移転させる事はできないのでしょうか? 例え同じ位、予算がかかるとしても、米軍にではなく、日本人にお金が支払われるだけ、ましではないでしょうか。

  • なぜ米軍基地は沖縄だけが問題になるのか?

    日本には沖縄以外にも米軍基地はあります。 なぜ沖縄の米軍基地だけがメディアに取り上げられるのでしょうか? 普天間基地の県外移設の問題とかありますよね? 私は東京都の福生市の近くに4年ほど住んでいたことがありますが、福生市の米軍基地の問題なんて1つも聞いたことがありませんでした。 たしかに住居の近くに基地があると戦闘機やヘリコプターの音が煩わしく感じることもありましたが、それ以上の不満はありませんでした。 私は沖縄の米軍基地を問題にするのであれば、本州にある米軍基地も問題にするべきであり、または自衛隊の基地も問題になっても良いと思います。 ちなみに、沖縄には嫁の妹(30歳)が12年くらい住んでますが、ほとんど米軍の悪口は聞かないと言ってます。 テレビでは沖縄に住んでいる年寄りの集まりが米軍基地の反対運動について取り上げられていますけど、いったいこの問題の本質は何なのでしょうか? 私が思うに、沖縄に住む年寄りだけがナショナリズムが強いことから、反米運動をするのだと思います。そしてメディアは、あまり深く考えずにテレビや雑誌、新聞の材料にしているだけだと思います。 まあ、もっと深く考えれば、沖縄は中国や韓国、北朝鮮と近いので、それらの国々との関係が悪化すれば、沖縄を拠点に戦争が起こるかもしれない。だから沖縄の住民は普天間基地の県外移設を主張するのかもしれません。 それであるならば、沖縄の米軍基地が自衛隊の基地であっても、この問題は無くならないでしょう。 以上、私の疑問と、それに対する思うことを記載致しました。 皆様からの個人的な意見や、私への賛成や反対、それらに関する他のことなどがあれば、簡単にでも良いので、ご返答をお願い致します。