• 締切済み

初めまして、毎日眠れぬ程、苦悩しております。宜しくお願いします。

初めまして、毎日眠れぬ程、苦悩しております。宜しくお願いします。 先日、私が加害者で人身事故を起こしました。私の右折時、前方不注意で歩道上のご老人に接触してしまいましたぁ。時速5キロ程です。 夕方過ぎ頃で、時間外で病院に運ばれ診察後、看護士より「捻挫です」、「明日定期的に来られる専門医がきますので一様また明日再診してもらいます」との事。被害者も「捻挫で安心した」とトイレや体の状態を見るのに捻挫された足を軸に歩かれ、「逆の足のほうが痛いなぁ」とのことで常時捻挫の右足を軸に歩かれていましたぁ。 その日はテーピングされ看護士が靴を履かせ、帰宅して下さいとの事で、私が家まで車でお送りし、自宅まで肩を貸して送りました。被害者の方は、一人暮らしで、帰宅時は支えが無いとフラフラな状態でしたぁ。 次の日は、診察がまた夕方前とゆうことでお見舞いをかね、診断書も警察に被害者の方がいけれないとの事で話し合いで、代理で加害者の方が持ってきて下さいとの事でしたので、診断書を頂く話もしていました。 ここからがご相談なのですが、 私が、病院にお伺いし、診察後、看護士より骨折していますので、全治2ヶ月ですとの返事でした。 前日の診察時の、捻挫とゆう話がありましたので、前夜フラフラで、一度帰られ、誰もわからない被害者のご自宅での行動、初見で捻挫と言われて次の日に骨折に変わった右足を軸に頻繁に歩かれてた事、検査入院や措置入院も無くなど、こちらも二日目の総合的な診断書では、警察に提出するのは、罰則等の関係や因果関係もあるので納得出来ないので、初見の診断書がほしいと述べた所、病院のシステムで無理ですとの一点張りでした。 民事不介入ですが、警察の担当者にも相談した所、警察が事故調書作成の際に病院にて聞いた時も捻挫とのことだったので、それにて調書を作成したので、加害者さんが納得出来ないのは当然だと思うとの事でした。がそれ以上は警察からは何も言えないとのこと、病院側も警察と加害者と病院という形で話は出来ないので、診断書は出せませんとのことでした。 正直、私の不注意事故なので治療に関しては任意保険により万全に相手方に補償させて頂きたくさせて頂いておりますが、その診断書の件は全く納得出来ませんし、すべてから板挟みの様な状態になっており、困り果てている状態です。 何か良い案やお話などご教示頂ければと思いますので皆様宜しくお願い致します。

noname#101362
noname#101362

みんなの回答

noname#102939
noname#102939
回答No.3

簡潔にいいます。 あなたの心情や、相手への対応方法その他全て、保険会社に相談してください。 相手に謝罪の念を伝えるのはもちろん大切ですが、他はあなたの出る幕はないですよ。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

納得行くもいかないも、 保険に加入しているのですから、 全て保険屋に任せておけばいいのです。 車の事故なら1週間後に首が痛いと、 むちうちの症状が出て、半年くらい症状が続くこともあります。 医者も痛いと言えばそこをみますが、 痛くないところはそんなにみないでしょうから、 実は骨が折れていましたなんてこともありえます。 事故後すぐはショックでまったく痛みがないというのは よくある話です。 基本的には病院ででてきた診断書だけが事実ですから、 素直に従っておくほうがよさそうです。 懐疑的にやると反省の色がないととられかねませんので、 余計に話をこじらせてしまうので、注意が必要です。

• serina55
回答No.1

>すべてから板挟みの様な状態になっており、困り果てている状態です なんで被害者面してんすか? かわいそうなのはその被害者ですよ!申し訳ない気持ちはないんですか!? 質問文からは罪悪感がまったく感じられないので、かなりイライラします。 自分の保身しか考えていない文章ですね。 保険に入っているのならすべて保険会社を通してすべて行うべき。 “診断書を出せ”とかあなた何様だと思ってるんですか?