• ベストアンサー

プリンターのインストールが出来ません

HP psc1610のプリンターなんですが、大分使っていなく今回年賀状を書く為にインストールのし直しをしようと思ったのですが出来ません。 説明書通りに行おうとして、ソフトウェアCDを挿入してもセットアップソフトウェアが起動されません。 そのかわりに「JPNフォルダ内のie6setup.exeを起動して下さい」というエラーメッセージが出ます。(手動で試してみても出て来ます) なので、JPNフォルダ内のie6setupというのをクリックすると「IEとインターネットツールのセットアップの開始」というのが出てき、進めていくのですが、 「インストールに失敗したコンポーネントがあります。すべてのアプリケーションを終了してから、セットアップを再実行してください。」 というものが出てきます。 そして再実行もするのですが駄目でした。 (互換モードで試してみても出来ませんでした。) 色んなサイトを見て周り解決策を探しているのですが、同じような質問をしている方がいらっしゃってもどれも解決には至りませんでした。 本当に困っています。 説明不足、文章力などに問題があるかもしれませんが・・・解決方法が分かる方は教えて下さい。 OSはwindowsXPです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikawaya
回答No.2

プリンタのドライバは日々新しいものが公開されています。 HPのホームページに(全部まとめてダウンロードすると400MBありますが)、プリンタに関するサポートページがあります。そこから最新のドライバをダウンロードして試してみては? 参考URLはpsc1610のサポートページです。「ドライバー&ダウンロード」から、最新のドライバのダウンロードができます。複数ダウンロード項目がありますが、プリンターを認識させたい場合は「フルソリューションドライバー(ドライバーと付属ソフトウェア)」でいいと思います。

参考URL:
http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/product?lc=ja&dlc=ja&cc=jp&product=390315
mlkklm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無事解決致しました!!! 手も足もでなかった状態から… 本当に感謝感謝です!! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#106000
noname#106000
回答No.4

そのセットアッププログラムはIE6を導入するためのものです。 お使いの環境のWindowsXPはもともとIE6ですので導入の必要はありません。また、そのインストールメディアはWindowsXPが世に出る前のものだと推測され、そこから導入できるドライバはお使いの環境に合致したものではない可能性もあります。 http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/softwareCategory?lc=ja&dlc=ja&cc=jp&product=390315& に接続し、お使いの環境にあったセットアッププログラムを導入して下さい。

mlkklm
質問者

お礼

回答ありがとうございます 無事解決に至りました! お手数をお掛け致しました。 本当にありがとうございました。

• goold-man
回答No.3

アドミ権限でログオンしてドライバやソフト・サービスツールなどをインストールできませんか?その後ドライバを最新にする。 XPHomeの場合セーフモード(電源入れロゴが出たらF8を軽くトントン叩き)で「Administrator」をクリックしログオン

mlkklm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こちらも試していたのですが、同じ結果でした… 試したことをもっと詳しく書いていれば良かったのですが・・ お手数お掛けして申し訳ありません。 ですが、解決への大きな手がかりとなりました!!! 本当にありがとうございました。

• shinh
回答No.1

その対処の仕方から おそらくですが、そのセットアップソフトウェアが IE6に対応(依存)しているものと思われます。 ので、面倒ですが 一旦 IEを IE6にすれば セットアップソフトウェアが起動するのではないかと思われます。 http://support.microsoft.com/kb/969176/ja http://support.microsoft.com/kb/927177/ja 外してたらすみません。

mlkklm
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 IE6でも試していたのですが、同じ結果でした… 試したことをもっと詳しく書いていれば良かったのですが・・ お手数お掛けして申し訳ありません。 本当にありがとうございました。