• ベストアンサー

「親の会」の定義について教えてください。

「親の会」の定義について教えてください。 「○○県○○市 障害児の親の会」などの親の会は、どのような定義があるのですか? どこかに認められた団体なのですか? それとも、自分たちで「親の会です」と言えば、親の会として成り立つのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • manchanf
  • ベストアンサー率31% (170/543)
回答No.1

専門家でも何でもありませんが、知り合いの団体は、自分たち有志で集まりそのような会を作っておられました。ただし、その会には規約というものは当然存在したと思いますし、最近は団体名で口座を作ろうと思うと規約が必要な所も多くなりましたし・・・。 最近ではNPOとかNGOとかもあるようですがその辺はわかりませんので・・・・。  行政に請願とかになると、理解のある市会議員さんなどにも加わっていただくとよいと思います。

関連するQ&A

  • 知的障害児の親が書いた手記を探しています

    タイトルと著者は失念。 目次の中に「○○(障害児の名)連れてこんといて!」という項目がありました。 これは、その障害児のお姉さんの発言です。 お姉さんはピアノを習っており、その発表会に親は障害児を同伴して訪れました。 その発表会で何があったか具体的には触れず、ただ 「○○の集中力が持たなかった」とだけ書かれ、その後の経緯は語られず題名の発言に至ります。 そして、障害を持つ弟を疎んじる姉の発言に心を痛める親の心情と、 「障害を持つ身内を恥じるのはよくない、きょうだいをやめることはできないのだから受け入れなくてはいけない」と障害者団体の職員が姉を非難する発言が書き連ねられていました。

  • 宗教団体の定義

    (宗教団体の定義) 第二条  この法律において「宗教団体」とは、宗教の教義をひろめ、儀式行事を行い、及び信者を教化育成することを主たる目的とする左に掲げる団体をいう。 一  礼拝の施設を備える神社、寺院、教会、修道院その他これらに類する団体 二  前号に掲げる団体を包括する教派、宗派、教団、教会、修道会、司教区その他これらに類する団体    ・・・・・宗教法人法より 宗教団体についてのこの定義は正しいといえるか  

  • 早起き会のような教えの講演会について。。。

    私の友達に早起き会のような・・・ 旦那様を立てなさい、親に感謝しなさい、と言うような講演会に誘われます。確かに、お話としては良いお話なのですが、自分の気持ちを抑えて生活しなければいけないので、かなりストレスがたまります。 この前、息子がインフルエンザに移ったら、自分のことしか考えてない人が移るとか、下の娘がオムツかぶれで便秘だったら、お金や物をもらうだけで、出し汚い人がなるとか言われてかなり凹んでいます。 お金もかからないみたいで市の体育館で月に4回ほど講演会があったり、お話会の上の人の自宅を借りて自分の体験談を話す事をしている団体です。何を利益にしているのか?!宗教ではないと言いますが?!私には宗教ではないのかな?!と思います。 詳しくわかる方教えて頂けませんでしょうか?

  • 知的障害児の親が書いた手記の不自然な内容

    本のタイトルは忘れてしまったのですが、知的障害児の親が書いた手記のとあるエピソードが気になっています。 目次を見ていたらこんな題名が目に入りました。 「○○(知的障害児の名)連れてこんといて!」 これは、その知的障害児の姉の発言です。 姉はピアノを習っており、その発表会に親は知的障害児を同伴して訪れました。 発表会について具体的には触れず、ただ 「○○の集中力が持たなかった」とだけ書かれ、その後の経緯は語られず題名の発言に至ります。 そして、障害を持つ弟を疎んじる姉の発言に心を痛める親の心情と、 「障害を持つ身内を恥じるのはよくない、きょうだいをやめることはできないのだから受け入れなくてはいけない」と障害者団体の職員が非難する発言が書き連ねられていました。 …と、前置きが長くなってしまいましたが質問です。 (1) ピアノ発表会の場で知的障害児の集中力が持たなくなったとして、どんな事態が考えられるか? (2) どのような経緯で「連れてこんといて」(連れてこないで)という発言に至ったと考えられるか? (3) この手記で(1)と(2)をはしょってしまった理由は何が考えられるか? (4) あなたはこの姉を責める気になれますか? この手記は立ち読みしただけなので記憶が非常にあいまいなのですが、宜しければおつきあいください。

  • 障害児の親の会からNPOにするために必要なことを教えてください

    現在、軽度発達障害児を持つ親の会を運営しているのですが、NPOを設立したいと思っています。 いち親の会では、行政に対しての発言力は無く、軽度発達障害児は支援の輪から外されている状態です。 大規模なことをするつもりは無く、法人化はしないつもりでいます。 法人化しないNPO設立に関する情報を教えてください。

  • 親孝行、親不孝の定義。

    親の顔色を伺い 親の言う事を聞いて 親の家業を継ぐ あるいは 親の言う進路に自分の意を封じて進む それは一般的な親孝行の定義なのでしょうか? 親の言う事を聞かずに 自分の意に背かなければ 両親をブン殴り 自分の意志のまま好きな事をやっていく・・・ もちろん社会的評価(年収も含めて)親を越えれば 終わりよければ全てよし、やはり親孝行なのでしょうか? あるいは 社会的成功に低い身分であろうと 親の意ではなく自分の意のまま動いた子供を尊重しても やはり親孝行なのでしょうか? 親の目、社会の目を気にし 自分の意ではない人生でも親孝行なのでしょうか? 自分の意のまま 親のいう事も聞かず 社会的成功を得られなくても 自分のこの意を尊重した人生も親孝行なのでしょうか? 書いてる文章がまとまりがなくなってきましたが 親の喜ぶ顔を見るのを優先させるのが 親孝行なのか? 自分のやりたい事を優先させて 親を悲しむ姿にさせるのが 親不孝なのか・・・? アナタの思う 親孝行 親不孝 そして それにしがみついてしまう事で犠牲にしてしまう自分の人生の考えについて何か思う事があれば回答して下さい。 アナタが思う 親 自分 そして 自分の人生に浸食して来る親の人生・・・。

  • 右翼と左翼の定義

    タイトル通りですが、何を定義に右翼、又は、左翼になるのでしょうか。 自分達は、右翼団体だと、明言している団体もあるようですが、左翼はないですね。 ちなみに、身近にそういった人、団体ってありますか?

  • 「事務局」の定義とは?

    教えてください。 「人事委員会事務局」とか、「○○実行委員会事務局」とかで使われる「事務局」という言葉、これを定義するとどのようになるのでしょうか。 辞書で調べたところ、 (1)組織・団体などで、運営上の諸事務を担当する部局。 (2)組織・団体などで、運営を統括し、その組織・団体の目的を実現するための実質的作業を行う部門。また、その任の人。委員会やグループなど小規模の組織の中でもいう。 ・・・とありましたが、どうもしっくりときません。 お知恵を拝借いただけますでしょうか。

  • 講習会会場を探しています

    障害者団体主催で実施される講習会を開催するのに下記の条件の会場を探しています。ご存知の方教えてください。             記 1.収容人員数 100~200名位の収容可能 2.障害者免除(無料)が有る。もしくは割引がある。 3.土日の利用が可能。 4.利用可能な施設が大阪市内にある。

  • 高機能自閉症の親の会

    小1男児の子どもが高機能自閉症です。 し 奈良県に住んでいるのですが、情報がとても少ないです。 親の会に入りたいのですが、近く(じゃ無くてもいいので なるべく近く)にないか、ご存知のかたいらっしゃいませんか?