• ベストアンサー

「親の会」の定義について教えてください。

「親の会」の定義について教えてください。 「○○県○○市 障害児の親の会」などの親の会は、どのような定義があるのですか? どこかに認められた団体なのですか? それとも、自分たちで「親の会です」と言えば、親の会として成り立つのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • manchanf
回答No.1

専門家でも何でもありませんが、知り合いの団体は、自分たち有志で集まりそのような会を作っておられました。ただし、その会には規約というものは当然存在したと思いますし、最近は団体名で口座を作ろうと思うと規約が必要な所も多くなりましたし・・・。 最近ではNPOとかNGOとかもあるようですがその辺はわかりませんので・・・・。  行政に請願とかになると、理解のある市会議員さんなどにも加わっていただくとよいと思います。