• 締切済み

知的障害児の親が書いた手記を探しています

タイトルと著者は失念。 目次の中に「○○(障害児の名)連れてこんといて!」という項目がありました。 これは、その障害児のお姉さんの発言です。 お姉さんはピアノを習っており、その発表会に親は障害児を同伴して訪れました。 その発表会で何があったか具体的には触れず、ただ 「○○の集中力が持たなかった」とだけ書かれ、その後の経緯は語られず題名の発言に至ります。 そして、障害を持つ弟を疎んじる姉の発言に心を痛める親の心情と、 「障害を持つ身内を恥じるのはよくない、きょうだいをやめることはできないのだから受け入れなくてはいけない」と障害者団体の職員が姉を非難する発言が書き連ねられていました。

みんなの回答

回答No.1

障害のある子の家族が知っておきたい「親なきあと」―お金の相談  直接は関係ありませんが、障害者の事が書かれています。

02140023
質問者

補足

済みませんが、質問の趣旨はあくまでも本文にあるエピソードが収録された本なので…。

関連するQ&A

  • 知的障害児の親が書いた手記の不自然な内容

    本のタイトルは忘れてしまったのですが、知的障害児の親が書いた手記のとあるエピソードが気になっています。 目次を見ていたらこんな題名が目に入りました。 「○○(知的障害児の名)連れてこんといて!」 これは、その知的障害児の姉の発言です。 姉はピアノを習っており、その発表会に親は知的障害児を同伴して訪れました。 発表会について具体的には触れず、ただ 「○○の集中力が持たなかった」とだけ書かれ、その後の経緯は語られず題名の発言に至ります。 そして、障害を持つ弟を疎んじる姉の発言に心を痛める親の心情と、 「障害を持つ身内を恥じるのはよくない、きょうだいをやめることはできないのだから受け入れなくてはいけない」と障害者団体の職員が非難する発言が書き連ねられていました。 …と、前置きが長くなってしまいましたが質問です。 (1) ピアノ発表会の場で知的障害児の集中力が持たなくなったとして、どんな事態が考えられるか? (2) どのような経緯で「連れてこんといて」(連れてこないで)という発言に至ったと考えられるか? (3) この手記で(1)と(2)をはしょってしまった理由は何が考えられるか? (4) あなたはこの姉を責める気になれますか? この手記は立ち読みしただけなので記憶が非常にあいまいなのですが、宜しければおつきあいください。

  • 「親の会」の定義について教えてください。

    「親の会」の定義について教えてください。 「○○県○○市 障害児の親の会」などの親の会は、どのような定義があるのですか? どこかに認められた団体なのですか? それとも、自分たちで「親の会です」と言えば、親の会として成り立つのですか?

  • 障害児の親の会からNPOにするために必要なことを教えてください

    現在、軽度発達障害児を持つ親の会を運営しているのですが、NPOを設立したいと思っています。 いち親の会では、行政に対しての発言力は無く、軽度発達障害児は支援の輪から外されている状態です。 大規模なことをするつもりは無く、法人化はしないつもりでいます。 法人化しないNPO設立に関する情報を教えてください。

  • パニック障害ですぐにでも働きたいけど親が許さない

    現在パニック障害でデパス0.5mgコンスタン0.4mg服用中です 今現在の悩みを聞いて頂きたく、投稿する事にしました。 私は、販売の仕事が好きで接客業をしてきましたが、どれも 長く続かず長くて1年ぐらいしか続きません、辞める原因は上司と 合わない、仕事場でいじめられる(嫌味を言われる、プレッシャー地獄等)です 私は母子家庭なので、現在母親と二人暮らしをしています。 母がなんとか働きながら、貯金を切り崩し生活をしていました そして、母はずっと私に言います。人に迷惑をかけるから働かないで。 問題を起さないで。あなたには販売(働く事は出来ない) 三年間、無職ですが働く気はあります、それに自立したい気持ちも持っています 履歴書を送ったり、面接にも行っています(たまにですが・・・) そんな中で、突然母が仕事を辞め数か月は普通に暮らしていました しかし、母の様子がおかしい(ヒステリックになる、鬱ぽい、情緒不安定) 原因を聞いてみた所、貯金を全部使い果たしたと言う事を聞き、私は 言葉になりませんでした。 現在、失業保険と姉に家賃代を助けて貰っている状態です。 カウンセリング(発達障害センター)に通った所、病院を変わるように 言われ変わったものの、交通費が1000円もします そこの病院では、発達障害の検査も受けれると言う事で現在 診断結果待ちです 疑問が沢山あるのですが、私は働いてはいけない人間なので しょうか?姉にも、障害があるから結婚は出来ない、仕事は工場ぐらいしか 無い等傷つく事を沢山、身内から言われます(職場でも言われた事があります) 私は、もう販売にはこだわっていません、自分の出来る職を探しています しかし、私も貯金が無く、いざ働きたいとなると親からの交通費やお昼代を 出して貰わなければ面接にすら行けません。 いい歳をした大人が親の言いなりになっていて正直、自分が情けなく、 半年前にあった(働くぞ!一歩踏み出すぞ)という気持ちは壊れてしまっています お金が無いという理由で私は三か月近く家からスーパー、コンビニ以外は出て いません。(病院)とても恥ずかしい気持ちと悔しい気持ちです 友人からの連絡は減る一方、自分はただ生きてるだけで何も出来ない人間なのか と毎日心を痛めております(幼い頃から母に言葉のDV、暴力もたまにありました) 怒鳴られるのが怖い恐怖、手を上げられる恐怖を感じ親に反論は出来ません 今後の話をちゃんとしたいと、切り出すと母はお酒を飲み怒鳴りつけてきます。 (今は何もするなって言ってるでしょ、みんなして私にどうしろって言うのよ) 正直、母の方が鬱状態が酷いです。ため息、声が小さい(御酒飲んでいないと) ですが本人は通院する気0なのでどうしようもありません。 私はどうしたら、社会へ出れるのでしょうか。パートだけでもいいのですが、親の言いなり のまま人生終わってしまうのでしょうか・・・ 母が憎い訳ではありませんが、どうしても一緒にいて辛いです。 乱文で申し訳ありませんが、どなたかアドバイス頂けると助かります。 今は一刻も早く母から離れたい、時間を少しでも増やしたいんです; 発達障害の診断が出るまでパートもしないほうがいいのでしょうか・・・

  • 親から勘当・・・

    12月に仕事を変わり、仕事の都合で引越しをしました。 しかし、職場がどうしても自分に合わず・・体調不良で仕事にいけなくなりました。 親には引越しの際に手伝ってもらったりしましたが、どうしても仕事があいませんでした。それまでに、資格取得もしましたが、自分にはどうしても合いませんでした。 私もできることならば続けたかったのですが、うまくいかなかった・・。 私の家には障害者の姉がいて、親もそちらに手を回しているのはわかっています。そのために私もなんとか必死でやろうと思っていただけに、仕事がうまくいかなかったことを自分でも悔やんでいます。そのうえで、親にやめた事を親に伝えると「親ももう疲れた。後は一人でやれ。」「期待していたのに、裏切られた。」「こっちももうお前には手を焼いて参っている」「帰ってくるな」といわれ、仕事をやめたことを親にかなり非難されています。そういわれたため、自分には今居場所がありません。かえることもできません。 もちろん、次の仕事も探すつもりで、やめてからまだ3日とたっていないのですが、引越しや環境の変化についていけず、いろんな疲労が重なり、自分も精神的に参ってしまいました。 しばらく休養のつもりで家に帰ろうとしたのですが電話で「帰ってくるな」と言われ・・居場所がありません・・。 落ち着いたらまた、仕事は探そうと思っているのですが・・今はまだ無理があります・・。 今現在、どうすればいいのでしょうか・・気持ちが落ち着きません・・。

  • 自分の家族が原因で彼女がうつ病になってしまいました

    今、結婚を前提に付き合っている彼女がいます。 相手方のご両親には、結婚の申し込みはしており、了解を得ています。 ただ私には、ダウン症という障害を持った姉がいます。 付き合い始めた段階で、彼女には伝えているのでが、結婚が具体化するにつれて、彼女も不安な所が多くでてきて、考え込むようになり、納得できないこともあるそうで、うつ病になってしまいました。 私は長男で姉と2人兄弟ですが、将来の介護などは、私の親とも話し合った上、施設に入れることになりました。 ただ彼女が完璧主義で、周りの目をかなり気にするタイプで、 不安な点の例として、介護をしなければならないかというよりも (1)まず障害者を自分の家族として受け入れられない 何度か私の姉とは会っているのですが、動揺してしまうとのことです (2)将来、子供ができたときに子供が結婚がしずらくなるんじゃないか? 身内に障害者がいるので、相手に反対される。血筋が悪いなど。 (3)障害者の姉がいることで、施設に入れても、時間やお金を健常者に比べて多く使うのではないか (4)お互いの実家が近いので、彼女の両親に大変なところへ嫁がせませしたねとまわりから言われてしまう 向こうのご両親が自営業をされているので、仕事に影響するんじゃないか などあげていくとキリがないくらい、そういった解決しない悩みを持っており、ずっと考え続ける余り、うつ病になってしまっています。 また何をするにもやる気がでず、思考回路が低下し、自分で決断がくだせず、全部マイナスの考えになってしまっています。 彼女は解決策として、私の姉が死ぬか私と別れるかしか今の解決策はないと言われています。 普通に考えれば、ありえない発言なのですが、うつ病で重い詰まったあまり出た発言と思うようにしています。 また私の顔を見るだけで、姉のことを考えてしまって、楽しいことも楽しくなくなり、好きかどうかもわからないと言われています。 うつ病の原因が葛藤からによるストレスで明確で、それが私の姉に関係することなので、どうしたらいいのかわからなくなっています。 自分の親には相談できないし、相手の親に言えば、それじゃ別れたらと言われそうです。 うつ病じゃないときの彼女を知っており、それは大好きなので、別れたいとは思いません。 彼女が不安に思う気持ちがとてもわかります。ただ私は身内の人間なので彼女に意見を言うと押し付けになってしまうんです。 ただなんとかしたいんです! アドバイスよろしくお願いします。

  • 障害児が産まれる家系?

    こちらで相談する事ではないのかもしれないのですが不安で、 誰かに話を聞いてもらいたくて書き込んでおります。 私は妊娠を希望しておらずその理由が家系になります。 私の父方の身内に知的障害者数名と私の母の兄弟とその兄弟の子供が自閉症や、 知的障害です。 そしてその母の子供の一人、私の姉なのですが生まれた3人の子供の内2人がアスペルガーです。 しかも真ん中の子は重度です。 そんな中私は結婚する事が出来、夫婦二人だけですがとても幸せな暮らしをしています。 私の年齢が36という事もあり子供を無理に望むよりもペットを飼って静かに暮らそうと 思っていました。 しかしこの間夫が子供を望んでいるのかなと思う発言がありとても揺れています。 でも障害の確立的な事を考えていると母から電話で、 もし子供がいないでいいのならこのまま二人で楽しく暮らして欲しいと言われました。 よく姉の相談を受けていたそうなのですが、その内容は壮絶な物で私はパニック障害なども もっている為耐えられないかもしれない、もし障害児が生まれてこの先この子を支えて生きていく 選択よりも今の夫婦二人の楽しい生活を選んで欲しいと。 私の方の家系だけでも障害児の出生率がかなり高く、どうしたらいいかと悩んでいると、 母は大切な子供の事、産んでやはり駄目だったはきかない。 いちかばちかの賭けには出ないで、今の幸せをどうか大切にしてもらいたいと。 そのくらい姉の生活は大変なのだと感じました。 今は私達二人だけの生活なのでお金も時間も自由に出来ストレスも何もない生活です。 実家に居た時には周りの生活振り回されるのでよく癇癪を起こしたりめまいや パニックを起こしていました。 今毎日を楽しめているのは本当の事で、時々実家に来る姉の子供達の相手は実際10分できるかどうか… 子供を産まない選択をされた方はいますか? 後悔はありませんでしたか? 私には障害児が生まれても何があっても最後まで育て上げる覚悟があるか?! と聞かれても何もいえない自分がいます。 自信も何もなくなりポカンとした状態です。

  • 病識がない姉の障害年金申請について

    姉に障害者年金受給に関してどのように説明したら納得するでしょうか・・? 7歳上の姉(33)が3年ほど前から統合失調症の病名がつき現在は就労もできずデイケアと月一回の通院以外はほぼ部屋に引きこもっています。ずっと薬で陰性症状が続いています(暴力や自殺企図はありません)   私は昨年から実家をでて一人暮らしをしているのですが、昨日母の還暦を祝うために実家に行ったところ姉の病状が悪化してる気がしてショックで今朝仕事を休んでしまいました。(会話が成り立たず、部屋もぐちゃぐちゃ埃だらけ・・) 主治医のもとに今日相談に行ったところ、「障害年金を申請してみてもいいんじゃないか、おねえさんなら2級が通ると思う、書類でのサポートはするよ」と言われました。  ただ、姉自身が病識に乏しく自分を障害者だと認めたくないと強く感じており以前に障害者手帳申請の話をしたときも本人は聞く耳もたずでした。(働けなくなったら死ぬしかないといって、手が震え興奮状態だったのでその場は母がおさめて終わりました)   月の携帯代は3万を超え、両親が生活費を負担しています。久しぶりに友人が結婚するということで招待状が送られてきたみたいですが、お金もないのでやめようかなと言っていたみたいです。(身だしなみ。顔つきもだらしなくなってしまっています・・)  こうような状態で、姉に障害者年金受給に関して納得してもらうにはどうしたらいいでしょうか・・? 親は嫌がることは無理にさせたくないと言って、私も十分承知してるのですが、将来のことを考えて今のうちから何とかしたいです。 ご意見よろしくお願いいたします。

  • 親に孫が欲しいと言われました

    30代、結婚してまる2年が経ちました。 1か月ほど前の出来事ですが、私の両親の誕生日会を姉夫婦と合同で開きました。 すごく楽しい時間だったのですが、最後父親から挨拶、というか誕生日会を開いてくれた感謝の言葉を述べた時に次の言葉を言われました。 「ひとつ希望があって、そろそろ孫が欲しい」 はっきりと言われました。 それまでの楽しい気持ちが一変して、すごくショックで家に帰ってから泣いてしまいました。 私は一年前から妊娠を希望していて病院にも通ったりしていますがいまだに妊娠の気配が全く無くいわゆる不妊です。 結婚して2年間、今まで両親はまったく子供のことを口にしなかったので察してくれているのかなと思っていたのですが、しびれを切らしたのか今回のようなことを言われました。 姉夫婦も私たちと同時に結婚し、同じく2年結婚して経ちますがやはり子供はいません。 両親に悪気が無いのはわかっています。 私も不妊治療をしていることは言いたくなかったので、今までそのことは知らせていませんでした。 両親はきっとわたしや姉がのんびりして妊娠を先延ばしにしていると思っていて言ったのかもしれません。 けれど、私は人の言葉を真に受ける性格のこともあり、今回異常なほど親の発言に傷ついてしまい、1か月経った今も忘れることが出来ず涙が出ます。 もう二度とこんな思いをしたくないと思い、誕生会から帰ったあと悩んだ挙句不妊治療している旨母親にメールで伝えました。知らなかった、と驚きの返事が来ましたが・・。 それからなんとなく自分の気持ちが整理できず、引きずってしまい親に連絡はしていません。 毎月実家に1度は帰っていましたが、正直親の顔を見ると思い出してしまいそうで帰りたくありません。 そこで質問なのですが、皆さんは親にはこんな場合はっきり言った方がいいと思いますか? すごく傷ついたからもう二度と子供の事は言わないで欲しいと言った方がいいですか。 気持ちがいまだに安定せず、おかしな文章ですみません。 親との距離がわからなくなっています。 普通に接すればいいのかもしれませんが、どうしても今回のことが頭から離れません。 自分が気にしすぎなのはわかっていますが、心が苦しいです。

  • 障害者ですが、性的な欲求は健常者と一緒です・・・。

    ここで質問した通り、多くの障害を抱えている者です。http://okwave.jp/qa4606696.html 実は、上記に書ききれなかったほどの障害があります。 日本でセックスボランティアというのがある(らしい)ということを、知りました。 私は、障害者ですが、性的な欲求は、やはり健常者と一緒です。 そのような団体は、本当に存在し、障害にも理解のある方で、感染するような病気が確実にない方だと信用できるのでしょうか? また、私には、そのようなボランティア団体を見つけることができなかったのですが、この情報は嘘なのでしょうか? 実際問題として、私は障害年金だけで生きていますし、親も昨年から年金暮らしで、退職金などは、ほとんど私の障害のための改築費や医療費に遣ったようで、お値段のお高いところでお相手をしていただくことは、非常に困難です。 これは、本当に存在する情報(団体が存在する)で、信用できるのでしょうか? 家族とは同居ですので、自宅に来られるなどは、もちろん困ります。 どのように連絡を取り、お相手をしていただくことが可能なのでしょうか? 何度も確認するようで恐縮ですが、ボッタクリなどは本当にないのでしょうか? また、友人が当方居住地の市役所の保健師や、社会福祉協議会の職員です。 保健所に勤務した友人もいます。 友人などを含め、外部にバレる可能性はないでしょうか? もし、上記のような団体が本当に存在するなら、ぜひ、教えてください。 読まれて気分を害される方もいらっしゃるかもしれませんが、どうぞ、ご理解ください。

専門家に質問してみよう