男性の心理と元彼女との関係

このQ&Aのポイント
  • 男性の心理が知りたいです。自分が深く傷付け、後ろめたさを感じている元彼女って、男性にしたらどんな存在なのですか?
  • 元彼は私の存在は気になるみたいで、会えば話もしたそうに私を気にしているのですが、今は彼は対処が解らないのか、私と距離が必要なようです。
  • 彼は本心では、私と話をゆっくりしたいと感じているのでしょうか?それとももう、私に対して嫌悪感があっての行動なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の心理が知りたいです

自分が深く傷付け、後ろめたさを感じている元彼女って、男性にしたらどんな存在なのですか? 私に、そんな感情を抱いていそうな元彼は、私の存在は気になるみたいで、会えば話もしたそうに私を気にしているのですが、今は彼は対処が解らないのか、私と距離が必要なようです。彼から話そうと試みてくれた事もありましたが、その頃は私が受付られませんでした。 彼は、整理がついたなら普通に挨拶とか、元気だった?と言えると思うのですが、私が話そうと近づくと、ただ顔を赤らめて下を向いて凝り固まる始末です。そしてスタスタ行ってしまうのですが、離れた場所から私を観察しています。 上記について、彼は本心では、私と話をゆっくりしたいと感じているのでしょうか?それとももう、私に対して嫌悪感があっての行動なのでしょうか?

noname#101597
noname#101597

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ww555ww
  • ベストアンサー率31% (130/407)
回答No.1

詳しい状況がわかりませんので、簡素にお話を入れておきます。 ほとんどの場合、男は自分の興味が無いような女生とはかかわりを持ちたくはない生き物なのです、ですので、まだあなた様に未練が残っていると思います。 それプラス、自分の過去に行ってしまった事柄を、今ではそれを自分でもまずかったのだと理解をしている状態だとも思います。 その両方の気持ちが出たり消えたりしている状態だと思います。 男は、自分の興味の無くなった女性には、2度と会いたくはありません、あなた様の心に余裕がある状態で、しかも、仮にまだその彼に未練が残っている状態でしたら? 見かけたときにでも、笑顔で軽く肩をポーンと叩いて、いつまでくよくよしているつもり? あの時はあの時でしょう?  男なら、くよくよするな! みたいな感じで?(笑) 過去の事は、すでに私は軽く受け流しているよという印象を相手に感じさせるような行動で接点を持てば良いかと思います。 会いたさと気まずさの中間、なかなか行動が出来ないのでしょうね。

noname#101597
質問者

お礼

詳細を書かなかったのに、ご丁寧に回答下さり本当に有難うございます。 アドバイスの様に相手の心が軽くなるような気遣いってとても素敵だし、その人の懐の大きさが垣間見えますね。 少しずつ、ゆっくりでいいので彼との壁が無くなっていけばいいです。 恋愛って理屈じゃないから、結局あの時はあの結果しか無かったんだと思います。互いが傷付く結果となりましたが、一生懸命生きた証というか。。あれが精一杯だった。その傷のお蔭で今の自分があります。だから回答者様がおっしゃる様に「もういいよ、クヨクヨしないで!」って彼に言いたいです。そして彼を楽にしてあげたいです。

関連するQ&A

  • 別れた元彼、怒り?憎しみ?男性の心理…

    いろんな女性に目移りしている男性と(元彼) 久しぶりに話しました。ハッピー?てきかれたので ハッピーだよ。と答えたら、君がハッピーなら僕もハッピー と会話がすすみ、話題はだんだん恋愛トークになりました。 元彼はいわゆるモテ男で、職場でもボスだし、スポーツ万能だし イケメンですが、話しをきいてると彼のリップサービスもありますが また口説かれだしました。 気がおおいの?って聞いたら そうだよ。と答えたあと 君もそうでしょ? と言われたので、違うと答えたら いつも僕はあなたより劣っているように感じるし それは不愉快だ! て言われました。 なぜそんな風に思うのでしょうか。。。 元彼と付き合っていたころは、 熱烈アピールの末の交際でしたが 付き合いだしたら、うまくいかず、 まだ昔の彼女をひきづっていると言われたり 私の気持ちを確かめる行動をしたり、焼きもちを焼かせたりする事が おおく、常に私に焼き持ちをやかせて、安心していたいようでした。 そのわりに私の男友達にやたらと嫉妬するので 彼女としては疲れました。 私は友人としては付き合いたいと思いますが、彼が友人に 対する態度と私への態度は明らかに違います。 なんというか、普段の元彼は人気者で頼られ、ちやほやされています。 そして周りにはとても優しいです。もちろん私といるときも優しかった ですが、感情の浮き沈みが激しく わたしの前の彼は小さい子供みたいです。。。 友達としても無理かな、と今日感じてしまいました。 私たちが恋愛関係を終わりにするとき おおげんかして私から決別したのですが あなたって可哀想だし、あなたの語る愛は ほんとの愛ではない!と 私が言った事を今でも気にしているようです。 今日も言われました。 多分わたしと彼は全く違うんだと思います。 だけど元彼の怒るスイッチがわかりません。 プライドがたかいだけなんでしょうか? それとも振られたことが気にくわなくて、憎たらしいんでしょうか。 どうでもいいんですけど、なんとなくそういう男性の心理がしりたいです。 元彼はヨーロッパの人です。

  • 男性へ質問です。心理を教えて下さい

    私は既婚者です。 1年程前に、関係をもってしまった独身男性がいます。 彼とは、半年くらいで喧嘩別れをして、終わりにしました。 私が既婚でもあり、周りには秘密の関係でした。終わった後も何事も無かった様に過ごしていました。 もちろんメール・電話は一切無し。 終わったと思って、私の中では整理がついていたつもりでしたが・・・。 終わった後から、彼が私の友人に私の行動や話していた事、新しい彼が出来たのか等を聞いて探りを入れているみたいです。 たまに直接聞いてきます。 会社でも、色々な場面でフォローしてくれていて、仕事的には助かっています。 彼とは、ほとんど遊びの付き合いみたいなものだったので、その後を気にされても・・・。と思っていたのですが、気にされている事を感じると、気持ちが戻りそうです。 結婚している事もあり、私から積極的に行動する気持ちはありません。彼の本心が知りたいです。 どうしたら良いでしょうか??どうしたら分かりますか? 主人とは結婚以来ほぼ別居状態で、会話もありません。 来年には離婚予定です。

  • 今更何だったのか(男性の心理は?)

     2年ほど付き合って、お互い何となく意識が薄れたのか私がその彼に嫌になったのかで自然消滅しました。  それからは何の連絡もなく、私も付き合い始めた人がいます。  ところが1年半ほど経って、元の人からメールが来ました。  ちょっと申し訳なさそうな感じで「いきなり本当にすみません。一度会ってもらえませんか?」という内容だったので会って話を聞こうと思い会いました。  他愛無い内容だったのですが、話の途中で彼がいることを話しました。  そのあと少し話してすぐ「じゃあ、帰ろうか」ということになり帰ったのですが、なぜ今になって元彼は私を呼び出したのでしょうか?  あちらに彼女が出来たか聞いたところ、ちゃんと答えませんでした。 仮に〈今になって存在の大切さに気づいた〉という事だとしても1年半というブランクがあくものだろうか??と疑問です。  あきすぎのような気もしますし、その間に好きな人が私に出来てもいいと思っていたという解釈も出来ます。  男性の心理にも色々見解があると思いますが、何だったと予想されますか?

  • 男性の方、ご意見お願いします

    好きだった女性とケンカをして仲直りが出来ていない状況で 相手女性に会うと目で追ってしまう 相手の表情をかなり観察してしまう 女性に対して、怒りの感情はもうない 自分から彼女と会った時にはおはよう、こんにちは、お疲れ様と挨拶する こんな行動を取るとき、仲直りしたいと思っていますか?

  • 男性の心理として如何なものでしょう?

    昔の話ですけれど、よければ参考意見をお願いいたします。 数年前にお付き合いしていた彼は、互いに一目惚れで彼が猛アタックして付き合いました。 付き合った当初はお泊まりの日でもエッチが出来ない日は事情を説明すると、それでも一緒に居たいと言って何もせずただ横でいっしょに眠ってくれました。 が付き合って一年もすると、私の体調にあまり合わせてくれず、いつも半ば強引に自分の気の赴くままに求めてくる事があり、困りました。無理な期間だから我慢して、と言っても求めてくる彼にこれって大事にされていないのかな?とも思うようになりました。 友人に相談しても、男性はそういうものだよ。。。と言われたのですが、いかがですか?紳士から野獣へ変貌した元彼の態度。男としては普通の行動なのですか?

  • 彼女の行動心理

    彼女の行動心理 30代半ば 男です ・相手30代半ば ・交際暦約1年 ・元彼との間で中絶経験有り ・彼女自身中絶した子供に対しての罪悪感が大きい ・2年ぶりの元彼からの連絡に彼女が揺れ始めた ・元彼を忘れるか元彼に戻るか気持ちの整理がしたい ・私に対して嫌いになった訳じゃない ・一旦婚約解消しました(両親は知りません) ・私は彼女を心から愛しています ・恋人の関係は継続している 婚約して約1ヶ月後の出来事です 今は彼女とは簡単な連絡はしていますが 今後の事について名言は避けています(お互い 以前ここまで書かせて頂きたくさんのコメント有難いました それからの彼女の行動について皆さんの意見を聞きたく書かせて頂きます。 以下私に対して気持ちがあると思う行動 ・今まであまりなかった電話連絡が増えた ・夜も長々と音声チャットに誘われる ・急に食事に誘われたりします ・私が泊まりデートに誘ったら喜んで来てくれた ・メールの回数がかなり増えた 以下不審?に思う行動 ・やたらと携帯メールを気にしている ・親御さんとの連絡回数が増えている ・先の事の話しをすると声が陰る 彼女の心境に何か大きな変化でもあったんでしょうか? 皆様の率直な意見が聞ければ幸いです

  • 男性心理・・・?

    今まで私の周りにはいなかったタイプの男性と出会いました。 コレまでの彼の行動や発言から、この方は何が言いたいのか判断をお願いします。 ・自分の誕生日を言う。 ・所有している車の話をする。 ・私のはめている指輪(手)を凝視する。 ・住んでいる場所を言う。 ・遠まわしに自分が独身であると話す。 ・年齢を聞いて欲しそうな会話にをする。 ・連休等、特に何も予定がないという。 ・休日に何をしていたか話す。 ・趣味を話す。 ・私の誕生日を憶えている。 ・なかなか帰らない。 ・大勢でいるときは盛り上げ役なのに、私と2人になると余り話さない。 こんなことが度々続き、今までいないタイプだったこともあり、彼の存在が新鮮で気になって仕方ありません。(特に、手をよく見る人だなと言う印象がとても強いです。) こういった会話があっても、私は「そうなんだー。」くらいしか言えず気の利いた返しもできないのですが、 こういう話をする男性の気持ちを教えて下さい。

  • こういう男性の心理は・・・?

    1年位前に知り合い、よくカラオケや食事に二人で行く友人(男・31歳)がいます。以前1度告白されたのですが、恋愛感情がもてないので断り、でもその後も相手の要望もあり、私もその人を嫌いではないので会い続けているのですが、1年以上も会っているのにいまだに深い話をした事がありません。私は、せっかく友達になったのだから、困った時は相談に乗って欲しいと思ったりするし、以前仕事の事ですごく悩み、メールで相談したのですが、励ましてくれるわけでもなく、あっさり笑って聞き流されてしまいました。最近また、けっこう悩んでいた事があって「元気?」とメールが来たので「最近不眠で元気ないかも」と送ったのに、それについては何の返答もありませんでした。私としては、せめて「どうしたの?」とか「平気?」位聞いてほしかったのですが、その後も会っていますがもう私の相談なんてとっくに忘れているのか、何も聞いてきません。聞かないのが優しさというのもあるかもしれませんが、彼の場合そういった話になると返信が途絶えます。私が「相談とかすると、メールこなくなるよね」と以前言ったら、また返信が途絶えました。それ以外のどうでもいい話のメール(カラオケの誘いとか)はすぐ返信が来るのに、なんか面倒な事には関わりたくないのかな、という気がします。かといって、1度も体を求められた事はなく、セフレでもありません。よくメールでも「可愛い」と送ってきます。カラオケに行けば盛り上がるし、友達といえば友達なのだと思いますが、相談には一切のってくれないし、きっと私の外見だけが好きなんだろうな、と最近思い始めました。相談されると返信しなかったり、はぐらかすのに告白してくる彼の気持ちがわかりません。

  • 元彼の行動が気になる・・・連絡を切るべきでしょうか

    2ヶ月ほど前に別れた元彼の行動が気になってしまいます。 別れた理由は元彼のほうが忙しい生活を送る中で私に恋愛感情がなくなったと言う理由でした。 急な別れだったので別れを告げられた当初私はすごく落ち込んでしまい それを心配した元彼が「心配だから友達として連絡だけはとろう」と提案してきて 会うことはないのですが、毎日「ただいま」「おやすみ」のメールだけを交わしていました。 別れた当初は情けないながらも、その挨拶のメールだけでも救われていたのですが 立ち直るにつれて今の挨拶メールだけ続けている関係に疑問を持ち始めました。 挨拶だけのメールでも、「ただいま」メールが届かなかったり、遅かったりすると 誰かと一緒なのかなとか考えてしまって もう彼と復縁を望んでいないし、好きと言う感情自体もほぼないと思っているのですが どうしても気になってしまって心がモヤモヤとしてしまいます。 こんな気持ちになるということは、私はまだ彼が好きなのでしょうか。 挨拶だけのメールで他の話をすることはほぼなくて 私も彼になにか挨拶以外のメールを送りたいとか会いたいとか今は全く思いません。 元彼は彼女ができたらメールしないって言っているし このままメールを続けていることに意味がないような気がしているのですが 一度メールもうやめようと言うような話を私がした時に 彼に「やめる理由がない」と言われ、なんとなく流れてしまいました。 彼は別れた当初私のために、とメールやりとりを提案してくれたこともあり その後はその話題も出すに出せないでいましたが 今はメールしているから逆に気になってしまうのかなとか でも気になるってことは好きってことで、メールやめたら後悔するのかなとか 色々考えてしまって、自分で自分がよくわからなくなってしまいました。 長くてまとまりない文章になってしまいましたが 私が元彼が気になるのはまだ好きだからなのでしょうか。 そして連絡はこのまま取り続けていいものなのでしょうか。 ご意見お待ちしてます。

  • 私を振った元彼の心理

    私には3週間前に別れた元カレがいます。 その彼の心理がわからないのでアドバイスをいただけると嬉しいです。 私と元カレは元カレの一目惚れで告白され、半年付き合って、性格の不一致を理由に振られました。 別れの時は元カレは悲しむ様子もなく、たんたんと私とは根本の性格が合わなくて一緒にいても未来がない、お互い別々の道を歩もうと言いました。 私は最初は嫌だと言っていましたが、元カレの絶対に別れるという雰囲気と、もう何があっても(今後お互いの性格が変わって妥協点が見つかっても)私と付き合う事はない、もう私に対しての恋愛感情も残っておらず、今では私の存在が迷惑なだけという言葉にショックを受け、受け入れるしかない事を悟りました。 そして、たまには友達としてご飯でも行こうと言われました。 その後、別れて一週間足らずで元カレからメールがきました。 何してるの?というたわいもないメールでした。 それから、2日に1度メールがくるようになりました。メールは全て彼からで、一気に5通くらい連続でやりとりをしています。 そのメールの中で、俺は君が自慢の彼女だった、付き合ってる時幸せだった、など言ってきて、まるで友達と思ってるとは思えない文面だった反面、ずっと友達としてそばにいたいと友達を強調するようなことも言ってきました。 先日別れて初めて2人で会いました。 その時手を繋がれ、彼氏ができた?と聞いてきました。 逆に私が聞き返すと、俺はすぐに他の子とは行かないよ、と言っていました。 またほっぺをなでてきたり、可愛いなども言ってきましたが、キスやハグはありませんでしたし、してきそうな雰囲気でもなかったです。 彼はまだ私に気があるようにも見えますが、そもそも私が振られていますし、彼は別れの時にきっぱりと、もう私に恋愛感情はなく、二度と付き合うこともないと言い切りました。 彼の性格は頑固ですので、別れてすぐに気が変わるとも思えません。 たまに、私たちは友達だ、を強調したりもします。 彼は何を考えているのでしょうか? 私は彼にとって本当にただの友達でしかないのでしょうか? 私は彼の事がまだ好きで、復縁したいと思っていますし、おそらく彼も私の気持ちは気付いています。 (はっきり言葉では言ってないし、好きという行動もしていないですが。。。)