• ベストアンサー

RC ローパス・フィルタのリップル電圧について

anachrocktの回答

回答No.3

> この計算ではなぜシミュレーションとはあわないのでしょうか。 シミュレーションの計算方法がわからないんで何とも言えません. 大川電子設計に問い合わせたらどうでしょうか? > そういった場合どう近似すればよいのでしょうか。 ラプラス変換(過渡現象論)の教科書に載ってるはずですから,そちらを見てください. 本が手元に見あたらないんでうろ覚えですが,多分 Vin(s)=(VH/s)(1+tanh(Ts/2)) (Tは半周期) だと思いますが,教科書で確認してください. ラプラス変換表がないと解けないんで,教科書は必要です.