パチンコ駐車場の縁石が下がり、バンパーが破損。安全管理の責任は?

このQ&Aのポイント
  • パチンコやの駐車場でバンパーが破損しました。縁石が下がりすぎていて、車がめり込んでしまったためです。店側は「駐車場内の事故には一切責任を負わない」と看板に書いていますが、安全管理に問題はないのでしょうか?
  • パチンコ駐車場で車がバンパーを破損しました。縁石が固定されておらず、車がめり込んでしまったためです。店側は管理責任を負わないとしていますが、看板に書いてあるとおり一切責任を負わないのでしょうか?
  • パチンコ駐車場でのバンパー破損の原因は、縁石の下がりすぎです。店側は看板に「駐車場内の事故には一切責任を負わない」と書いていますが、縁石の下がりが原因である場合、店側にも責任があるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

パチンコの駐車場の縁石が下がりすぎていて、バンパーが破損

パチンコやの駐車場「軽」のところに駐車しようとしました。 確認したところそれといった異変はなくて そのままバックで止めようとしました。 止めるときの確認の際、縁石があったので ゆっくりとバックしていたら「バキ!」って異音が 慌てて外に出ると、縁石が固定されていないタイプで 後ろに下がっていたみたいでして フェンスの前にあった柱が車にめり込み バンパーが凹み、内部の一部が飛び出てしまいました。 駐車場には「駐車場内での事故・盗難・損害に関しては一切責任を負いません」という看板があります。 一応現状を確認してもらおうとパチンコ店の店長に見てもらいましたが すみません、看板出してるんで何も出来ません というか、白線の前方に入りきったらそれでいいってこと知らないんですか? ってちょっと小ばかにされました・・・ 縁石は動いて当然で当店に非はない 看板にも責任は取らないとかいてある だから以上です こういった対応でも、縁石を固定せず 自由に動く状態で設置していた店に管理不行き届きは無いのでしょうか? 看板に「一切の責任は負いません」って書いてあったら そういった安全面をずさんにしていての事故も 事故責任になるのでしょうか? お知恵をお貸し下さい(´;ω;`) 修理代数十万の修理が必要なので・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.5

後方確認を怠った結果です。 車止めを信頼してはいけません。 定位置にあっても左右どちらかに車がずれれば車止めを通り過ぎてしまいます。 バックで進入する時に後方に何かある。距離は。車止めの位置は。おかしい? と一瞬で判断する必要があります。

masamune66
質問者

お礼

車止めを信用してはいけないことを 今回本当に学びました。 車輪止めのずれも気をつけて確認します。 的確な回答と助言ありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (8)

回答No.9

他の方が書かれている通り車の運行は運転者が責任を持って行うべきものです。 >そういった安全面をずさんにしていての事故も >事故責任になるのでしょうか? 施設管理上の責任を問う為には ・利用者が通常行う注意を払っても被害が回避出来ない ・その事を管理者が知っていたにも拘らず対策を取らない 等の条件が必要です。 よって今回管理責任を問う為には普通の人が普通に駐車したらぶつかるという事をあなたが証明する必要があると思います。 他に何人も同じところでぶつけているという仲間を集めて交渉すれば管理責任を問えるかもしれません。 でも、先にも言ったとおり車の運転は自分に責任があります。 恐らく車止めがずれていたからといって障害物にぶつかるまで車を動かす人はごくまれだと思います。

masamune66
質問者

お礼

自分がかなりの馬鹿だったと認識させられました 人身事故起こす前に車を乗るのをやめようと思います 皆さん無事故・無違反のゴールドの方達ばかりなのですね きっと ありがとうございました

  • DENBAN
  • ベストアンサー率36% (243/660)
回答No.8

>縁石が固定されていないタイプ これは車止めですか?車止めで固定せず、ずるずる何処へでも 移動できるようなものがあるのでしょうか? それが車止めなら通常、固定されているものですので、 看板に一切責任を負いませんと書いてあっても、 施設の不備や管理責任を問うことは出来ます。 修理代全額は無理でも何割かという内容で、 店長といわず、経営者に話を持っていきましょう。

masamune66
質問者

お礼

大手スーパーではきちんとボルトで固定されている 白い、車輪があたる部分が斜めの滑り止め加工がされている 縁石でした。 ボルトを止めていないため、ボルト部分から草が生えていました。 施設の管理責任的なことに不備があるんじゃないのか?って思うことが 責任転嫁やクレーム行為になるようですね(他の方の回答からすると) 保険会社には写真を送って確認してもらいましたが 固定が必要なタイプのようです。 保険使って直すつもりはないので、縁石が固定されていないことはどういうことに当たるのかを知りたかったんですが ご回答いただいた方達にはクレーム行為でしかないようですので 自己責任として処理しないと社会のくずといわれそうですね・・・。 親切な回答ありがとうございました。 質問の内容に対しての的確な回答、感謝いたします。

回答No.7

そのぶつけた柱は無事だったのでしょうか? 柱の修理代を請求されても仕方のないケースだと思いますが・・・。

masamune66
質問者

お礼

柱は無傷です 凹みもなにもございません。 店長にも確認していただきました。 バンパーがめり込んでいるので 力の作用は全て車のリアバンパーが受けています。 そこにはちょっと安心しました。 軽だから柱に傷がつかずに良かったなぁ。。。っと 回答ありがとうございました<(_ _)>

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.6

ありません。単なる責任転嫁です。 人でなくてよかったと反省すべきです。 事故の責任は後方確認を怠ったあなたの 自己責任です。 スーパーなどの駐車場では柱や消防設備があり リアスペースに余裕がない時は たいてい軽自動車用になっています。 柱があるから軽自動車用なんですよ。

masamune66
質問者

お礼

柱や消防施設があるから「軽専用」でもないとおもいます あくまで建築法に準じているのですから。 自己責任は認めますが柱がある=軽自動車用とは限りませんよね? 人でなくて良かったと反省いたします。 ご回答ありがとうございました。

  • betarev
  • ベストアンサー率25% (157/613)
回答No.4

自分で確認して自分でぶつけたんですよね。それを人の責任にしたいと思うあなたは、今のモンスターペアレントと同じ事をしようとしています。目を覚ましてください。駐車場側に非などありません。車を運転する以上、ぶつけたのは運転者の責任です。縁石を固定するかしないか等は自由であって、あなたが勝手に固定してあるものだと決め付けているだけです。縁石を置いてあるだけでもありがたいと思わなければならないでしょう。

masamune66
質問者

お礼

モンスターペアレントは「保護者のいちゃもん」という意味ですよね? だとしたら私は店側にいちゃもんを付けているということですね? ならクレーマーですか・・・。 クレーマーの疑問にご回答ありがとうございます。

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.3

看板に書いてあるから免責という主張は的を得ていませんが、車の安全 配慮義務は一義的には運転者にあるわけですから、あなたに事故の責任 があるのは当然です。 一方、店の責任ですが、例え無料駐車場で免責の看板を出していようと 事故の危険性を放置していたり、駐車場内の工作物が原因で事故をおこ したりした場合には責任を問える可能性があります。 車止め縁石が何のために設置されているか?という機能論を展開できれ ば、いい加減なところに放置してあった過失は追及できるかも知れません。 ただし、以上は理屈の上のことであって、実際損害金を手にするには 訴訟を覚悟しなければ難しいと思います。 その覚悟があるのであれば、再度店長ではなく経営者に要求してみて ください。

masamune66
質問者

お礼

看板に書いてあればそれで責任が免れるという店長の言い方には 正直疑問がわきました。 動く縁石なら固定するなりして欲しい旨 動くんですよね~っていうなら安全のためにも掃除の時など ずれてないかの確認をしての設置かどうかも聞きましたが 基本的にスペースを囲っている前のラインに頭が入っていたら それで止まれって言い方も疑問でした・・・。 普通車だったりすると「軽」の場所でなくても、縁石にタイヤがぶつかったら止めますよね?でも頭は線の外側なんです。(大きい車だと) 何のために縁石置いたんだと本当に思いました。 ご丁寧な回答ありがとうございました<(_ _)>

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2991/6692)
回答No.2

良かったね、物損だけで。 柱が人間だったなら、人身事故ですよ。 その被害者が、もし、重体・死亡ならば「逮捕」で、原因は「安全不確認」ですが,運転者の言い分は「確認したが、人が見えなかった」 >止めるときの確認の際、縁石があったので・・・・・ 運転席から降りて、車の後ろへまわって確認したのですか?。 確認するなら、降りて、縁石の確認や、障害物(質問の柱)を確認するべきです。 質問の場合は、自損で自分の責任です。

masamune66
質問者

お礼

人だったら無理に後方へ下げません。 サイドミラー、バックミラー、目視をして バックはしました。 縁石を信じきっていたのは事実ですので 今後縁石は信じないようにします。 ちなみに降りて縁石や柱の確認を毎回されてるのですね! そこまでしないといけないくらい、今の駐車場は危険で一杯ということですね。 勉強になりました、ありがとうございます。 これから毎回降りて確認します

  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.1

残念ながら、無理。 静止物に衝突したわけでしょ。 縁石だろうが車止めだろうが、止まっていたモノに、貴方がぶつけたという事。 運転者の確認注意義務が欠落していただけの話。 貴方の車が停止状態にある所へ、柱が倒れ込んできたのならば、駐車場管理者に責任を問えるけどね。 > 縁石が固定されていないタイプで > 後ろに下がっていたみたいでして ・普通、気づくだろう。 運転が「超ヘタッピ」なだけでしょう。 感覚として、車止めにタイヤをぶつけて当たり前と思うのがオカシイ。 車止めにギリギリで停車させる位の運転スキルは身につけましょうよ。 駐車場の責任にしてはイケマセン。

masamune66
質問者

お礼

縁石と後方を確認しながらバックし 後方フェンス裏がウォーキングロードだったので 縁石に車輪があたっていたほうが安全と思って 縁石に近づけたら屋根付駐車場の柱がめり込みました 縁石に届いたらめり込んだということです。 縁石を車をこれ以上後ろに行かないように 店側が配慮した親切なものだと思い込んでいた私が 無知だったということですね。 ご親切にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 職員用駐車場での車破損の責任について

    仕事を終えて職員用駐車場に戻ると フロントガラスに当て石と思われる ヒビがありました。 誰が当てたのかは分かりません。 フロントガラスの交換修理費用を 会社に請求できるのでしょうか。 教えて下さい。 *[当駐車場においての事故の責任は一切負いません]  との看板は立てられていました。

  • 駐車場で縁石が外れていて車に傷が・・。

    お世話になります。 図書館での駐車場のトラブルなんですが、前向き駐車の駐車場にて前向き駐車をし、帰る際バックで出、さあ前に進もうと思ったら車が動きません。 降りて見てみると、外れた縁石が車の底に引っかかっていてジャッキで上げて取ったのですが底のカバーが歪みました。 縁石はもともと外れていたようで、地面に打ち込む棒の部分が上を向いてその棒がカバーに引っかかっていました。 こちらがぶつかって縁石が外れたのではありません。 適当な場所に置いてあっただけのようです。 この場合の修理代金は駐車場の整備不良ということで図書館に請求できますでしょうか?

  • 駐車場での自損事故なんですが

    皆さんに質問です。 先日、飲食店の駐車場で自損事故を起こしました。 バックで駐車していてお店の看板を吊るしている20~30角の黒い支柱(高さ4、5m)にぶつけてしまいました。 その支柱は駐車スペースの1台分(白線と車止めがある)のど真ん中に建っています。 駐車スペースが4m×2mとしたら2m×1mのあたりです。 事故当時、雨が降っている夜間だったこともあり、ぶつかるまで全く気づきませんでした。 事故を起こしたのは当方の不注意ですが、駐車場には注意を促すような但し書きもありませんし、支柱を建てるのであれば白線消去や車止めの撤去を怠ったお店側にも過失があると思い、 修理代金の負担をお願いしましたが、『固定物にぶつかったのだからお店側に過失はない、修理代金の負担はいたしません』といった旨の返答でした。 どうにも納得いかないのですが、このあとどう進めていくのがよいのかアドバイスお願いします。

  • 駐車場で縁石が外れており、車をこすりました。

    一昨日、美容室へ行こうと、駐車場に車を前から停めようとしました。 そのとき、縁石が外れて斜めになっていたため、 車の前方底面(バンパー?)をこすってしましました。 後日、美容室へ連絡したところ、駐車場の管理は違う会社がしている。 とのことで、管理している会社へ連絡しました。 しかし、「駐車場内でのトラブルは一切の責任を負いかねます」といわれました。 さらには、「うちも誰かが壊して縁石が外れたので、被害者だ」とまで言われました。 警察に聞いてみたところ、民事は介入できないが、納得できないなら弁護士を通してください。 と教えていただきました。 そこで、弁護士を頼んでまで、解決すべきか悩んでます。 ただ、このままってのも悔しくて。 どう思われますか? また、弁護士の費用ってどんなもんですか? 今回の事で、弁護士を頼む価値はありますか? 教えていただきたく、よろしくお願いします。

  • 駐車場の障害物にぶつかりました。

    某スーパーの屋上駐車場で車をバックをした際に、給水管のコンクリートの台にバックドアがぶつかり凹んでしまいました。 良くある『駐車場の事故については責任を負いかねます云々』の看板等は見つからないのですが店側から何らかの補償を受けることは出来ますか?すぐ、その場で連絡しないと駄目でしょうか? こちらの不注意は重々承知しているのですが、たとえばコンクリート台の手前に縁石を置くとかクッション材を巻くなどの対策があれば最小限の被害で済んだのにと思ってしまったのですが・・・・。

  • 駐車中のベンツのバンパーにぶつけてしまいました。

    昨日、駐車場に停まっているベンツの隣にバックで駐車しようとしたところ、相手のバンパーにぶつけてしまいました。すぐに相手に謝りに行ったところ、その車は代車(自分の車は現在修理中)とのことで、怒ってはいないのですが後のことはディーラーから連絡させると言われました。もちろん、私が100%悪いので修理代は全額支払うつもりでいますが、私が運転していた車は親の物で、私の不注意で起こした事故なので保険は使わせてもらえません。そこで質問ですが、ベンツのバンパーを換えるには修理代はいくらぐらいかかるものなんでしょうか?心の準備をしておきたいので、お分かりになる方がいらっしゃいましたらご教示ください。宜しくお願いします。

  • 駐車場の車止めで車が壊れたんですが

    詳しく説明しますと、店の駐車場に車を止めました。 しかしその車輪止めが壊れていたらしく、車が車輪止めにぶつかると車輪止めと地面を固定している大きい釘のようなものが車輪止めから突出する仕組みになっていたらしく 店からでて帰ろうと車をバックしたらその突出した釘のようなものが車の下の部分にひっかかりバンパーの下の部分が、その引っかかった釘で車輪止めをひきずりカバーが壊れてしまいました。 駐車場にはこの駐車場においての事故~~責任はとりません。という看板はありました。 しかし一般的に考えられる車の事故ではないし、その車輪止めの釘を隠しているカバーも車を止める前から取れていたようだし、店側が直しもせず起きるべくして起こったのではないか・・・と考えてしまいます。 これは店側の過失になるのでしょうか? それとも看板があったので責任は全くとってくれないのでしょうか? 詳しいかたいたら回答お願いします。

  • 駐車場での事故と過失割合

    先日、コンビニの駐車場にてお互いバックしていて衝突する事故を起こしました。 私がコンビニに向かって後退して停めようとしていてるところ(青い車)に、頭から駐車していた相手(緑の車)が後退しだし途中から左へハンドルをきった為に白線(駐車スペース区分けライン)を越えて私の右後輪辺りと相手の右前方のヘッドライト部分が接触しました。接触場所は画像のように私の車の後輪まで白線内へ入った所です。 私は停車しよとしているスペースの隣の相手の車が止まっていた事を認識しており、後退して最後部が白線内に入ったあたりで相手の車がバックランプを点灯し後退し始めました。相手は乗る前に周囲を確認して私の車は無かったと主張してます。 私に非はないと思い100:0を主張してます。後輪には接触痕があり徐行程度は動いていたことは分かっています。しかし、急にバックランプが付いたことに驚きブレーキをを踏みましたが真横まで後退してきた車が急ハンドルをして白線を越えて接触してくるとは予見出来ませんでした。(相手は白線を越えないように後退してからハンドルをきったと主張してます。)至近距離でハンドルをきり衝突されてはどんな操作をしようにも回避しようがありませんし、そのような極端な異常行動を予見することは出来ないかと思います。また相手は白線を越えて衝突したことに非があると認識しているようです。 相手の保険会社は駐車場でのことなので道路交通法は適用されず、バック同士の事故は50:50であると言っています。さらに解決するために譲歩して大きな不注意による過失(白線を越えて接触したことで周囲の安全確認不足については認めていない)があったこととして70(相手):30(私)と掲示してきました。 私に30の過失があるのならどのようなことか問いましたところ、過失があるかないかではなく駐車場でのバック同士は50:50でコチラが大きな過失があることとして譲渡し70:30にしているんだから納得しなと言われました。 物損事故でお互いに怪我はありません。 私の修理費は20万で相手が30万です。 私は過失割合によりどこまで直すか決めかねており、まだ修理しておりません。 相手は保険をしようして直したようです。 このような場合70:30が妥当なのでしょうか? 説明が下手な為に分かりにくいかと思いますが、不明な点には答えていけたらと思っています。 宜しくお願いします。

  • BMWのバンパー

    車高の低いBMW1シリーズMスポに乗ってます。今日帰りにコンビニの駐車場の縁石というか車止めに乗り上げてしまい、バックしたらバンパーが外れてしまいました。。この場合修理代かかってしまいますか?みなさん車高の低い車乗ってて下を擦ってしまった経験はありますか?

  • 駐車場内 事故 フロントバンパー同士の接触

    初めての質問で文章的にもわかりにくいとこるがあると思いますが皆様よろしくお願いいたします。 駐車場事故での過失割合、金銭問題について 場所、状況 スーパーの駐車場 大変込み合った状態 事故内容 駐車場に入って周りを見ているともうすぐ出そうな車がいたのでその車の左斜め前で停車し 車ができるのを確認後、左ミラーで隣に駐車してある車を確認しながらバック駐車しようと後 ろに下がりだした瞬間クラクションの音がして突然最初確認したときはいなかった場所に別の 車が頭からつっこんできていてこちらも急なことですぐには止まれず両者右フロントバンパー の接触事故が起きてしまいました。 事故後すぐに相手の方が警察を呼びその後保険屋さんに委託するといいことでその日は すぐ自宅に帰りました。 相手の方の言い分は、自分たちは先に駐車場に入って待っていたのに横取りしようとした、自分は停車していたので悪くないクラクションを鳴らしているのにすぐに止まらないあなたが悪いとのことで全額弁償してほしいとのことでしたが。 その後保険屋さんの判断で修理費が半額しか出ないと言われ残りの差額を自分が払えと言い出し払わないのなら弁護士に相談すると言われました。 保険屋さんは全額払う必要はないといってます。 どうすればいいでしょうか? 皆様の声をお聞かせください よろしくお願いします。