• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:生き甲斐がありません。私は高校2年の女です。)

生き甲斐がない高校2年女子の悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • クリスマスの寂しさや過食に困る高校2年女子の悩み
  • 趣味の編み物にイライラし、夢の叶え方に悩む高校2年女子
  • 誰にも理解されず、特技もない高校2年女子の孤独

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuzu1395
  • ベストアンサー率42% (95/225)
回答No.7

とてもお悩みのところ癪な言葉かもしれませんが、そのように自分の人生について悩む時間は後々の自分にとって有意義なものになります。 悩んで涙して苦労する時期がないと人は成長しないと私は思ってます。 >クリスマスは家でごろごろしてました。周りの友達はみんなで遊んでたと思うけど、私は暇でした。 何一つ悪いことではありません。貴方の様に過ごした人は沢山いますよ。 >自分が嫌われてるかもしれないと思うと誘えませんでした。 全ての誘いを受け入れてもらえることはありませんが、まず誘わないことには何も始まりません。 >9月から過食で7kg増えました。痩せたいです。食べると太ると思っていたら、ご飯がおいしくなくなりました。 食べるということは動物や植物の命を頂いているのですから、本来はおいしく頂きたいところです。 短期間で7kgも増えてしまうということは、普通の心境では有り得ませんよね。 心療内科で相談してみては。(行きにくいイメージがあるかもしれませんが、どこも至って普通な雰囲気ですよ) >暇つぶしのために趣味で編み物始めました。でもやっててイラつきました。 それはただの暇つぶしでしかないから。趣味や特技のレベルまで昇華させたらイライラしません。 >芸能界に入りたいという夢があります。すっっごくすっっっごく叶えたい夢です。でもそのための努力ができないでいます。 人間は本当に叶えたい夢なら、努力を努力と思わないほど努力します。 心では夢見ても体が動かないなら、それは貴方に合っていないということかも。 >誰も本当の自分を知りません。毎日毎日辛くてベッドで泣いている私を誰も知りません。 みんな自分のことで必死だから、他人のことは分かりませんし教えてくれません。 それに本当の自分を知ったところで、その本当の自分とやらは今現在の自分でしかありません。 人の心はいくらでも変わっていきます。 知ることに大きな価値は無いと思いますよ。 >特技がありません。 貴方の心一つでこれから作ることができます。 >今日も外に出る機会がなかったので、ボサボサの髪にパジャマのまま過ごしました。 奴隷のように働らかされている人間からすれば羨ましくて仕方の無い一日の過ごし方です。 >何も楽しみがありません。 楽しみはそこにあるものではなく、自ら発掘したり作るものです。 >私はなんで生きてるんですか? >私は何のために何を頑張ればいいんですか? その答えを探るために生きている筈です。答えを出すのは自分です。 >生き甲斐がありません。 生き甲斐も自分で発掘したり作るものですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.10

読んでいてイライラ 高校生で生き甲斐???それを見つける段階じゃないの?高校生って。 高校生で生き甲斐がある子は、少数かと。生き甲斐がある!子の将来は若干不安。それに挫折したら、この子は、どうなるんだろうか?って 今は、部活!、アイドル、習い事 程度の生き甲斐というより、興味はOK. 生き甲斐って人生かけてのことでしょ? それを見つける為に、あれこれする、何でもチャレンジできる年齢かと。 テレビの世界にあこがれているならば、今の時期の経験が凄く大切だとおもうけれどね。 食欲の秋にはしった今年みたいだけれど、じゃぁーその分、痩せることに努力してみたら? ちなみに、出不精だと太るよ。 あるじゃん、目の前に今しなくちゃいけないこと。 毎日泣くだけの体力、気力、時間があれば、それをダイエットにつなげれば? 努力ができないならば、努力する努力をする でいいわけです。 でも所詮17歳 生き甲斐はこれからこれから。 焦らずに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • marys16
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.9

こんばんは。21歳の女子です。 >クリスマスは家でごろごろしてました。周りの友達はみんなで遊んでたと思うけど、私は暇でした。 自分が嫌われてるかもしれないと思うと誘えませんでした。 生きがいうんぬんというよりも、ここにすべて集約されている気がします。なぜなら、私も同じような気持ちになったことがあり、「生きがいないな」と思ったことがあるからです。(今ですら思うときがあります^^;) 質問者さんのことを受け入れてくれる友達が、必ずいらっしゃると思います。世界にたった一人でもいいんです。もちろん、ご家族でもいいんです。 その方と、まずは遊びに行ってみたらどうでしょうか。ちょうど、今冬休みということですし^^ 素の自分というか、自分のことを認めてくれる人がいたら、私は救われました。たとえそれが多少背伸びをしている自分でも、「いいね」って言ってもらえたら安心できるんです。 そんな人と楽しく過ごしていたら、生きがいとか難しいこと考えずに、毎日楽しいなって思えるようになると思います。 見当違いの回答でしたらすみません。 参考意見なので、考え方のひとつまでに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#138477
noname#138477
回答No.8

 私(30代男性)から見ると、女子高生は可能性が満ちていて、羨ましいと思うのですが・・。透き通るような肌、きれいなファッション、天使のような笑顔・・、別世界ですね(多分に「おじさん視線」が入っているのでしょうが、本当にそう思います)。  まずは、体を動かすことだと思います。地域が分かりませんが、雪が降っていない地域なら、ジョギング(体力不足なら散歩でも良い)をしてみることです。最低1時間を勧めます。  動けば、適量以上の食事は体が受け入れなくなります。適度な食事は必要です。  趣味を持つことは良いことです。編み物なら、誰かにプレゼントすることを念頭に置いてみたら如何でしょう。来年のバレンタインデーに、好意を持っていたり、お世話になっている男性にあげる想定でも良いと思います。    近所に幼馴染はいませんか(高校の友達以外に)。都合が合うのであれば、会っておしゃべりをすることを勧めます。  冬休みの宿題はした方が良いですよ。芸能界は、時間厳守の世界だと聞いています。やれることは早くしておく癖を身に付ける必要があると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#158990
noname#158990
回答No.6

もう少しポジティブになってみませんか?(^^) あまり悲観的だと人生短くなるのでね。 僕もかつてはネガティブで場の空気を凍らす「エアークラッシャー」でした(笑)。 でも、後輩の女の子のおかげでポジティブになりました(爆)。 ホント、あの子には助けられたなと今でも思ってます(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#103214
noname#103214
回答No.5

62年生きてきましたが、未だに生き甲斐など見つかりません。 と言うより、生き甲斐は何?などと考えた事もありません。 >本当の私・・誰も知りません。 その様な事は当たり前のことです。 皆々自分の事で忙しいのです。 他人の事など、ほんのわずかの時間しか割けませんし、割きません。 しかし、本当の私・・などと言っていますが、あなたは(あなただけでは無いですが・・)自分など何も知りません。 多分自分を詰めて考えた事など無いことでしょう。 と言うより、その様な発想すら無いことでしょう。 それ位、本当の自分を知る事は大変と言うか、一生の仕事です。 先ず、自分・・への取っ掛かりが分かりませんものね。 >>毎日毎日泣いている・・ 何故? それすら分からないのに知るよしもない。 まあ、自己憐憫かなあ・・とは想像しますが。 >>私は何で生きているのだろう・・ それは、自分を学ぶためです。 本当の自分の事など、人は殆ど何も知りません。 見に見える、自分の身体の事も何も知りません。 身体に付いての断片的知識はもちろんありますが、それが統合されたりしていません。 ですから、自分のと言っている自分の身体でさえも合理的・有効に使われてもいません。 と言う位に自分の事を知りません。 心・いわゆる精神的な事など尚更・・です。 これらを学ぶ・・自分を知る・・ 自分の事を少し知っただけでも、面白くて仕方がありません。 可能性も広がります。 言われてみれば、その程度の事と思われる事も多いです。 が、それに気付かずに一生終わる人が大半です。 と言うか、これから1000年経っても気付かない・・事でしょう。 まあ、何かは書きませんが・・・ 生き甲斐・・ それは何かは分かりませんが、もし今日する事があるのなら明日に延ばさない・・・事でしょうかね、それがもしかすると生き甲斐に通じていくのかも。 再度書きますが、私には生き甲斐などどの様なものか分かりません、生き甲斐など欲しくもありません。 それでも今まで生きてこられました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gigamax2
  • ベストアンサー率27% (170/628)
回答No.4

こんばんは。 高校2年ですか・・・貴方は今までの人生経験の中で自己限定をしてしまい、将来を勝手に見透かしているようですね。 世の仕組み、裏表、欲望、嫉妬、羨望、失望、怒り、希望、愛、そして死・・・・。人は生きる上で色んな感情を持つものですが、その感情を自分でどう処理していくのか?は生きていく中で大きなテーマとなります。 生きがいが無い・と言うには貴方はまだまだ知らないことが有り過ぎます。何しろ経験値が少なすぎるのですから・・・。 大事なのは”今”を一生懸命生きることです。明日や将来を失望していれば今がおろそかになり、おろそかな明日や将来が続くだけの事です。時系列の中で生きる我々は、今の連続体に生きていて”今”の有り様が将来の全てを決定付けていることを知りましょう。 一生懸命”今”に生きることは明日の希望に繋がり、必然的に生きがいになるというのが順序です。生きがいが初めにありきではありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#143153
noname#143153
回答No.3

人は生きているのではなく生かされているのです  という説法があります 人生とは修行の場であると 何のために何をがんばればいいのかなんて誰にもわかりません そんなことわかっている人は一握り 目標がある人だけです 何のために生きるのか? 周りにいる人を悲しませないためですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

 大丈夫。高2なんて、まだ生きたうちに入らん。何となくわかるのは、あと倍以上生きてからだ。少し大人のズルさが見えてきたら、誰もがいきがってそう思うんだけどね。ズルいだけでもないってのがわかるよ、そのうち。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5431
  • ベストアンサー率17% (76/426)
回答No.1

>生き甲斐がありません。 あなたの場合正確には「目標を見失っている」または「方向性に悩んでいる」という事になるでしょう。何か興味のある事はありますか?何でもいいです(恋愛、おしゃれ、勉強等)まずは目標を立ててみましょう。何でもいいです。7kg太ってしまったなら元に戻すとか。例えば期限を来年の3月までにとか。達成できたら次の目標を見つけましょう。今2年ということは来年は進路について考える筈。進学にせよ就職にせよ目標ができると思うので達成できるようがんばって下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生きがい

    私は最近失恋をしてから(告白して振られた)、寂しすぎて誰かと繋がっていないと寂しい毎日で泣いてばかりなのですが、唯一好きな芸能人のテレビやyoutubeを見るのだけが生きがいというか楽しみになっていて、やばいです。。 それも、失恋した相手には、振られた後、それまではなかったボディータッチを激しくされるようになって、尚更複雑で辛いです。 でもそんな辛い気持ちを好きな芸能人で紛らわせてる自分が嫌で、今22歳といういい歳なのに、、、。 生きがい辞めたいです。。

  • 最近、生きがいを感じない。

    私は今、中学生なのですが、今は冬休みで、用事なども無く一日中家でTVを観たり、パソコンをしたりして過ごしています。なんか、バラエティ番組を観て笑ったりするだけで、友達とじゃれて爆笑している時よりかは幸せ度が低い気がします。 好きなアイドル(K‐POP)の曲を聴いたり、何度も同じ番組(録画)を観たり・・・と無職の成人男性みたいな・・・(涙; ブログをやっていても、「こんなことして自分の願いが叶うのか・・・」と考えたりしてしまいます。自分の願いというのは、将来の夢だとか、願望だとか⇒アイドルを生でみたいとか、海外に行ってみたいとか。(ブログが大人気になることは、自分の願望の中ではかなり下のほうです。) たぶん、「やるべきこと」などが無いと、生きがいを感じないのかと思います。学校がある日などは、学校に通うこと、勉強すること、などと、毎日同じ事をするけど、その時々で違うことだったり。 最近の願望は、韓国語を習いたい、ということです。(←K-POPだけじゃなく、将来の夢とも関係しているから) 長文?すみません。 ヒマーな冬休みを、意味のある冬休みにするにはどうすれば良いですか? あ、勉強じゃないことで、お願いします。

  • 皆様の生きがいを教えてください。

    わたしには生きがいがありません。 以前はあったと思うのですが。。 高齢者介護の仕事をしていて、それにやりがいを持っていましたし、 独身ですが、可愛がっているインコがいて、実の子のように愛していました。 今は。。 精神疾患のあった弟の自殺、自分自身がアダルトチャイルドで、 虐待(折檻や言葉、態度での威圧など)をしてきた母と二人きりになってしまいました。 うつ病の悪化で、仕事も休んでいます。 たぶん退職することになるでしょう。 生活保護を受けることにさえなりかねない状態です。 傷病手当金も、上司が書類を健保協会の支部に送付しないで、 上司の手元に留めていたために、まだ給付されていません。 買い物依存、アルコール依存や自傷行為、摂食障害(今は主に過食)、 うつ病、等などの問題を抱えています。 結婚とか恋愛とか、そういう以前に、今は生きる最低限の本能だけです。 でなければ、死んでしまう。 生きがいって何だったっけ?と思い、楽器など習い事でもしようか、とか、 思っています。 趣味や特技と違って、生きがいって、曖昧で難しいですね? 参考にさせていただきたいので、皆様の生きがいを教えていただけますか?

  • 生き甲斐

    この質問を開いてくれてありがとうございます。 私は21歳男性の大学生です。半年ほど前に元カノに振られ、生きているのが辛いです。 振られた原因は束縛が強すぎた、というのとネガティブ過ぎるとのことでした。 前者に関しては別に直すことは容易く、どうとでもなると思っていますが、問題は後者です。 別れてからの単純な経緯なのですが、 ・今の自分を磨いてもう一度告白すると言って別れました ・別れる前に自暴自棄だった時期があって生活や成績が無茶苦茶だったので、一度立て直し前向きに考える努力をして日々を過ごして(この期間中に元カノが新しい彼氏と付き合い始めたと、元カノの友人から聞かされましたが、約束もあったし、なにより好きだったのでもう一度告白するために頑張りました) ・約束通りもう一度告白しましたが、当然もう新しい彼氏がいるとのことで振られました こんな感じです。 とにもかくにも、まだネガティブがなおっていないと言われたので、そこを直すことにしました。 何かに打ち込んで、夢をもって、そして新しい彼女をさがしていれば、ポジティブになれるかもしれないと思ったのですが… 私は何も夢をもっていないことに気付きました。正確には思い出しました。元カノと付き合うまでの自分の夢というのは建前上のものでしかなく、付き合っている期間彼女と一緒に時を過ごすことが生き甲斐になっていました。それに比べれば建前上の生き甲斐は生き甲斐と呼ぶことも出来ないようなものでした。そして別れた今何をしても面白くなく、生活は滅茶苦茶、留年間近な状態に戻ってしまいました。 私の中にある唯一の望みというのが元カノの側で過ごす日を得ることですが、それを目指して生きることは、ポジティブになってほしいと言った元カノにとっては迷惑にしかなりえないと思います。 沢山の復縁のサイトなども見ました。しかし、今元カノが新しい彼氏と付き合っていて、それを別れさせるのは元カノの幸せを一番に考える私のみとしては絶対に出来ません。別れるのを望むことも出来ません。 私は元カノの側で過ごす日を得ること意外なにも望まないし、それが実現できないのなら、生きていること自体がどうでもいいのです。 幸い友人たちの温かい励ましの言葉で死ぬという選択肢はなんとか取らないで生きてきました。ただその死ななかった理由というのも、元カノの精神的な重荷を増やしたくないという一点しか自身を説得させられるものが無く、ちょっとした精神の揺らぎで明日にでも自殺するかもしれません。 私の中で元カノが一番好きだという気持ちは、まだ期間が十分に過ぎていないから、まだ若く恋愛経験もほとんどないからといった理由があるかもしれませんが、生涯変わらないものとして私の中にあり続けると思います。 私の今解決したいことは ・死ぬなら死んでいいのか ・死なないなら、何を生き甲斐にすればいいのか です。 その他にも、色々と質問したいのですが言葉に出来ません。 心の中にあるモヤモヤしたものを言葉にしただけの拙い文章になってしまいました。非常に読みにくい文章をここまでよんでいただけただけでもありがたいです。 もし何かアドバイスがあればお願いします。

  • 退職した父の生きがい

    数年前、父が退職しました。 子どもの頃から農家の手伝い、約45年働きっぱなしでした。 たまに前の会社から仕事依頼がきていますが、平日は1日中暇そうにしています。 友人も亡くなってしまい、趣味もないみたいで…。母もカルチャーセンターなどを勧めるのですが、「人に教えてもらうのは嫌い」と言う返事が返ってくるそうです。提案してはNOと返ってくるのです。 唯一、買い物が好きらしく、毎日広告をじーっと眺めては大量の食材を購入してくるみたいで、(必要ないものやストックが大量にあるものまで)←母はそれが苦痛みたいです。 最近では、少しボケてきたみたいで勘違いばかりしています。 何か、父に生きがいを持たせる方法はありますか?

  • 天涯孤独になったあとの生きがいの見つけ方、生き方

    30歳 男性です。 3年前に母をアルコール依存でなくし一人っ子の為、天涯孤独になりました。 同時に原因不明の左半身の不調、イライラ、孤独に苦しみながら生きています。 家族がほしいと思い婚活していましたがあるところまで仲良くなれてもうまくいきませんでした。 仕事はしています。年収は約500万です。 会社の事は嫌いです。自分は何度も裏切られました。 趣味や婚活も体調不良があって集中できず、仕事も散漫になります。 何度も頑張ろう、あきらめるかと頑張ってきましたが体調もい変わらず状況が3年も変わりません。 これから何の為に生きればいいでしょう? これから何をして何を見つければ状況を変えられるでしょうか? 自分は仲間、家族がほしいです。 毎日帰宅後、休日、誰とも会話がなく気持ち悪くなってきます。 かといって無理に合わない人と合ったりしても疲れてしまいます。。 もし可能なら自分の体調不良を認めて許してくれる方が。 自分は生きる目的、夢、生きがいがほしいです。 毎日考えていますがみつかりません。 体調不良や一人だと続けられる自信もないです。 どうやったら自分の生きがい、生きる目的、夢は見つけられますか? 同じように絶望の孤独から立ち直れた方や経験者、ご意見ください。

  • モデルになりたいです

    私は、中高一貫で芸能活動禁止の学校に行っている中3生なんですけど、モデルになりたいです。 そうゆうお仕事をするのが幼稚園からの夢でした。 友達は、なれるよ!とか言ってくれるけど、自分の顔では受かる確率は遥かに低いって思うし、身長も152と、そこまで高くない上に特技や特徴などもあまり無いです。 どうしてもモデルなど、芸能関係のお仕事に携わりたいのですが、どうゆう手段がありますか。 なりたいのなら、自分に自信を持つべきですよね?? また、特技なども作らないと受かりにくいですよね?

  • 生きがいの見つけ方を教えてください

    私は某国立大学の医療系6年制学部に通う4年生です。 特に動機もなく医療系学部に来てしまったせいか、将来何がしたいのかわかりません。 将来は月に10万円くらいお金が稼げたらいいな、という微妙なモチベーションでありながら、同学年の人たちが何人も留年や休学をしている中、今のところ何事もなく学生生活を送っています。 大学では、同じ学部には1人も信用できる友達はいないし(一応クラスでは毎日みんなと会話しているし、いつも一緒に授業を受けている友達もいるので、一匹狼とか浮いているってことはないですが)、尊敬できる先生や先輩などは誰もいません。部活にも入っていないので、後輩もいません。 普段は毎日ネットで知り合った友達とTwitterやSkypeで絡んでいます。なので、友達はほぼ全員顔も知らない人です。 でも、ネットしか自分が素直になれる場所はないので、ネットで知り合った人は本当に大事だし、そこがわたしの唯一の居場所です。 いまの恋人はネットで知り合いましたが、親が昔気質な性格なので、その人と将来結婚するとか、そういうことは多分ないでしょう。また、自分は結婚するまでは深い関係になるつもりは毛頭ないので、今の恋人ともそのうち終わる気がします。(付き合ってる間からそんなことを考えている自分は、相手に対して失礼だと思うし、そんな自分を軽蔑してますが、それは今回の本題ではないので、また別の機会に。)きっと誰かを本気で愛したこともないんだと思います。精神的な寂しさを埋めてくれる相手が欲しいだけなのかもしれません。だからいつも恋人1人に依存しきって、重いって言われてふられるのを繰り返してるんでしょうね(笑) 将来結婚したいのかと言われれば、女に生まれたんだから、一度もウエディングドレスを着ずに死ぬのはもったいないかなーという程度で、それ以上の結婚願望は特にありません。 また自分は昔癌になり生殖機能がないので、こどもも産めないし、結婚自体難しいでしょう。 同級生や幼馴染の何人かは、既に結婚して子供をうんで、幸せな家庭を築いていますが、子どもを持たないことが初めから分かっている自分は、結婚する理由も別に見つからないです。 自分がなぜいま生きているかと言ったら、ひとりっ子だからだと思います。 まだ両親とも健在なので、親を看取るまでは死ねないなーと思います。 大学の勉強を頑張っているのは、親を喜ばせたいからです。 親に心配かけないように、親が生きている間は、それなりにちゃんと生きれそうです。 けれど、「親がいなくなったらいつ死んでもいいな」って毎日のように考えている自分は、自分なりの“生きる動機”を持っていないので、親が死んだあとどうなるんだろう、と思っています。 生きていても、そんなに楽しいことはないので(食べることが一番好きです)、希望としては40歳くらいまで生きれたら十分かな、と思っています。あと、20年弱ですね。 よく、「生きたいのに生きられない人がいる」と言われますが、それは承知しています。 私自身、癌で、生死をさまよい、見知らぬ方からの善意で移植を受け、何とか救ってもらいました。 なので、いただいた命なのだから、その命を有効に使わないといけない、だから親が死んでも、そのあと自殺とかはしちゃいけないなと思っています。 なので・・・ その命を有効に、前向きに使う方法が知りたいのです。 今の自分は、将来の自分の人生に生きがいがあるとは到底思えません。 稚拙な文章ですみません。

  • 義母の自立~中高年の生きがい (長文)

    今年61歳の義母(姑)のことです。 地方出身で10代後半で上京。住込みで働いたあと、20代前半で結婚しました。 しかし義父(舅)がとても焼きもちやきなので、結婚してからは外に出させてもらえず、ずっと専業主婦です。 一人で外出できるのは近所のスーパーへの買物と、犬の散歩に行くときだけです。 パートもダメ、友だちと食事もダメ、どこかへ行く用事があるときは、必ず義父が付いて来ます。 そのせいで都内在住なのに、電車にもバスにも乗れません。 なのに義父は「お前は何にもできないダメな奴だ・・・」といつもバカにします。 それでも子供のためにずっと我慢してきましたが、子育てが終わるとやることがなくなり、 空虚感と寂しさ、そして更年期障害もあって、一時期はとてもひどい状態でした。 先日義兄の長期入院のため、義母が毎日付き添いをすることになりました。 初めは毎日のように車で送り迎えをしていた義父も仕事があるため、 ダンナが義母へ電車への乗り方を教えたところ、 翌日は一人で病院に行けたようで、とても喜んでいました。 そして年金が入り「自分のお金」を手に入れた義母は、 次第に「働きたい」「外に出たい」と願うようになり、義父とも距離を置き始めました。 (義父がちょっかい出しますが、義母が無視する状態。「離婚したっていい」とまで言い出す始末) こんな義母に何か生きがいを見つけてあげたいと思います。 本人の希望は「働く」ことですが、未経験かつこの年齢で、仕事を見つけることはできるのでしょうか? また収入なしでも、ボランティアなどやりがいがあることもいいかなとも考えています。 ちなみに義母は以前、編物教室に通っていて、編物を教える免許を持っていますが、 ここ数年は老眼で近くの物が見えにくくなり、編物を続けると頭が痛くなる・・・とこぼしています。 何かよいアイデアがありましたら、よろしくお願いします。

  • こんにちは!都内の私立の大学の経営学部に在籍する3年生です。毎日暇で暇

    こんにちは!都内の私立の大学の経営学部に在籍する3年生です。毎日暇で暇でしょうがないです。サークルは飲みばかりでくだらなく思ってしまって2年生になるときに辞めました。ゼミは2年生から始まりました。これを生き甲斐に頑張っていこうと思いましたが、組織行動論がテーマのゼミなのですが、組織行動論はものすごくつまらないですし、学ぶ価値があるとはとうてい思えず、くだらないと思っています。やっていることも時間がかかるだけで、得られるものもあまりあるとは思えません。目標や夢がないので、自分が何に向かって生きているのかわかりません。自分から能動的に努力しないといけないとのは重々承知しておりますが、何に向かって頑張ればいいのかもわかりません。高校生のときには部活や大学受験があったので生きてる実感がありましたし、毎日が楽しかったです。正直、理系の方が羨ましいです。大学生の皆さんは、何に熱中してますか?また、社会人の方は大学生のときに何に熱中しましたか?、何をやっておけば良かったと思ってますか?