• ベストアンサー

社長への年賀状について

社長に出すの年賀状のことで悩んでいます。 私が勤めている会社の社長なのですが、 奥様が取締役として業務に携わっています。 悩んでいることは以下の3点です。 1.宛名の敬称は「様」か?それとも役職名か? 2.連名で出して良いのか?別々の方が良いのか? 3.別々で出す場合は、裏面のデザインも別にした方が良いのか? 2については、連名だと失礼に当たるのかな?と思いながらも それぞれに違う内容を書けるほどのネタもない。。。 アドバイス頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#251407
noname#251407
回答No.1

会社に出す場合  正式な肩書・役職名で別々に、同じデザインで可 自宅に出す場合  役職名は不要、宛名連名で可

関連するQ&A

  • 年賀状等の宛名面の、長い役職の書き方について

    会社で年賀状の宛名印刷を指示されました。 宛名面のデザインは習慣の通りに、 中央に氏名と敬称 氏名の右に社名 氏名の上に役職名 を書くことにしました。 役職名が「店長」「理事長」のように2,3字なら良いのですが、 「代表取締役」「代表取締役社長」の様に長い場合には、 バランスを考えて社名と氏名の間に書くことにしました。 ところが上司からは、「役職は字数に関わらず氏名の上に書くこと」と厳に指示されました。 そこで質問です。 1. 上司の言う通りなのでしょうか? 2. 1.でyesの場合、「代表取締役社長」を「社長」と略したり、 「代表取締役」 「社長」 と小さな字で2行にして、氏名の上に書くことは習慣に即していますでしょうか? 3. 1.でnoの場合、上司を説得する方法はありますでしょうか? お教え下さい。宜しくお願いします。

  • アンケートを送るにあたり、宛名のことで分からないことがあります。

    アンケートを送るにあたり、宛名のことで分からないことがあります。 企業の社長宛てですが、どのように書いたらよいのかわかりません。 (1)代表取締役社長 様 (2)代表取締役社長 ただ、「社長」と「様」は敬称なので、社長様は変な気がします。 ちなみに社長の名前は書きません。 また、社長と代表取締役は違うみたいですが、一般的な企業の社長へは どのように示したらよいのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 年賀状について(社長宛て)

    こんにちわ、アドバイスいただければ幸いです。 今、義母に頼まれ年賀状の宛名印刷をしておりました。 そのリストの中に私の主人の勤める会社の社長の名前(会社宛て)がありました。 義母と社長さんは私と主人の結婚式で先月に会ったばかりで 今回初めて年賀状をだします。 (私は1年前から社長さんの自宅へ年賀状を送っています。社名・肩書きなしです) ここでお聞きしたいのですが、義母から社長さん宛ての葉書の場合 「○○株式会社 (名前の上に)代表取締役社長 ○○様」という書き方でよいのでしょうか? それとも肩書きなしの「○○株式会社 ○○様」でいいのでしょうか? ご教授いただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • 家族経営社長の個人的な年賀状作成業務にうんざりです

    家族経営で従業員3名(うち1人は社長の息子)の小さな会社に正社員として勤めてます。 私以外の社員は現場に出たりと忙しいので、毎年会社の年賀状作りなど事務作業は私がするのですが… 毎年、社長家族の個人的な(親戚や友人宛ての)年賀状作りも当然のように指示され作ります。 個人的年賀状のデザインや、個人的な住所録の管理、誰宛てに年賀状を出すかの整理等… 新しく住所録に追加してほしい友人など、「この人を追加して、この人は消して」と当然のように奥様から指示され、挙げ句の果てには連名や敬称についてのダメだし…住所録の管理くらい自分でやればいいのに。 入社当初は、社長も奥様も忙しくPCに疎いから、会社のついでだから全然やりますよ~ って思っていたんですが、最近は当然のように指示してくる態度にうんざり…。 この人たちは、雇ってやってるからこれも業務でしょう。と思ってるんでしょうね。 愚痴になりました。 やっぱり、小さい会社だとこれって普通ですか? 雇われの身だからおとなしく言う事聞いてますが…内心は 自分ちの年賀状くらい自分で作れねーの?うちの60歳の実母だってそれぐらいできるよ? と悪態ついてます…。 同じような境遇の方、もしいらっしゃったらお気持ちお聞かせください!

  • 年賀状の差出人や連名について。。

    今年結婚して、初めて親戚などにきちんと年賀状を出しました。 届く年賀状を見て疑問に思いました。 今年結婚した仲の良い従姉から年賀状が届いたのですが、宛名は私だけ、差出人も従姉だけの名前でした。 これって普通なのでしょうか? 私は、従姉の結婚相手には会ったことはありませんが、結婚したのだからと思い宛名は連名で出しました。 差出人も、写真入りのデザインにしたので私たちの連名で出しました。 従姉は結婚式に来てくれて主人とも面識はありますし、家としてご祝儀も渡しています。 なのにお互い結婚しているのに、奥さん同士の名前だけでやり取りするのっておかしい気がするのですが、どうなんでしょうか? あと、私は親戚には宛名を連名で出したのですが、奥様がいる場合でも世帯主のみの宛名でも失礼ではないのでしょうか?

  • 年賀状・四人家族の連名の書き方><

    旦那様と奥様、娘さんが二人、四人家族の方に年賀状を書きたいのですが、宛名の書き方が分かりません>< 調べた所、一人一人に敬称をつけ、連名の場合、 山田 太郎様・花子様 というふうに書くのが正しいとありましたが、 これが四人になった場合どういう風に書くのが正しいのでしょうか>< 山田 太郎様・花子様 の隣に同じ高さで並べて    長女様・次女様 と書いても問題ありませんか?? 宜しくお願い致します><

  • 年賀状の差出人の社長名に肩書きは?

    会社から出す年賀状の作成を頼まれたのですが、差出人に会社名と社長名を入れる場合、肩書きは「代表取締役」でしょうか。それとも「代表取締役社長」となるのでしょうか。社内では社長まで入れるけど、社外に出す場合は「社長」を入れないのでは?と言われました。教えてください。

  • 年賀状の宛名

    出してない方から年賀状が来ました。 来た年賀状は相手家族の連名(表面にはなく、裏面に書かれてます)だったですが、普段お世話になっているのはその中の一人だけで、他の方とは交わりがありません。 7日までに届きそうなので年賀状を出すつもりですが、 宛名を、連名にすべきか、一人にすべきか悩んでいます。 今後出すことも考えると、お世話になっている方のみにした方が、私としては違和感がないのですが、失礼にはならないでしょうか?

  • 年賀状の差出人に会長・社長を連名にしたい

    お世話になります。 小さな家族経営の株式会社に嫁いできて、事務一般をお手伝いしている者です。 ただいま、年賀状を作成中なんですが差出人について悩んでいます。 今年、夫の父親が代表取締役社長を退き取締役会長に就任し、夫が代表取締役社長となりました。 年賀状の差出人にこの2人の名前を並べて書きたいのですが、先(縦書きの右側)に書くのはどちらが無難ですか? なんとなく、年齢もお父さんの方がもちろん全然上ですし、会長という立場でもありますし、   取 締 役 会 長 ○田△夫   代表取締役社長 ○田▲造 と、並べたいのですがおかしいでしょうか。やはり“代表”とつく社長が先に来た方がいいのでしょうか。 くだらない事ですが悩んでいます。どうぞアドバイスをお願いいたします。

  • 年賀状の宛名の書き方です。

    お世話になっている医院の奥様がいらっしゃいます。年賀状を書きたいのですがお名前がわかりません。個人名の医院なので ●●医院 ●●先生    奥様 という書き方をしようと思っていたのですが、連名にする場合敬称は統一するものだというのをどこかで読みました。 お医者さまに「先生」をつけずに書くのは少し抵抗があります。フルネームを存じ上げないのもあり(ネットで調べればわかるのかもですが)。 わたしはお医者さまのほうではなく奥様のほうにお世話になっているのですが 下のお名前がわからないので、あえて連名にしないと 字面的にヘンなのかなと思って、上記のことを考えていました。 こういう場合はどうしたらいいでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう