• ベストアンサー

米クリアブルー排卵測定のテストスティックについて

米クリアブルーの排卵日測定器(妊娠判定ではなく)を使っています。テストスティックに尿をかけると、うっすら青い線が2本出たり、1本出たりします。この青い線は何を意味するものでしょうか??また、ピーク時の卵のマークは何日間くらい表示されますか?クリアブルーで初めてピークのしるしが出たのであわてて仲良くしたら、翌日もピーク、また翌日もピークしるしだったんです・・・

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 アメリカに住んでいます。 http://www.clearblue.com/uk/clearblue-ovulation-test.php ↑こちらですか? Getting pregnant can be as simple as good timing. Clearblue fertility tools work by letting you know your most fertile time – the days in each cycle when you are most likely to conceive. Clearblue fertility products work similar to pregnancy tests – you take easy-to-use urine tests that detect the hormonal changes in your body when you approach ovulation. The easy-read results are shown on the product display. Clearblue Ovulation Tests detect the Luteinising Hormone (LH) surge which occurs approximately 24-36 hours prior to ovulation. This is how they help you pinpoint the 2 best days of your cycle to conceive a baby - the day before ovulation and the day of ovulation itself. So, if you make love on these two days, you’ll be giving yourself the best chance of getting pregnant. The Clearblue Fertility Monitor tracks two hormones. It not only detects the LH surge and pinpoints your 2 Peak Fertility days, but also identifies typically up to 5 additional fertile days when you may conceive (High Fertility days) by detecting the rise in estrogen which occurs immediately before this LH surge. As your partner’s sperm can survive in your body for several days, making love on those days can also result in pregnancy. LHサージが出てから24-36時間で排卵が起こる、陽性を見た人翌日にセックスをするように書かれています。 このウェブではClearBlueは排卵は終わった時にはLHサージは出ていないと書いてあります。 http://www.clearblue.com/uk/how-they-work.php 上のリンクらかグラフを見てください。ovulation=排卵です。 ちなみに1本の線だけなら陽性ではありません。2本の濃い線で陽性です。

参考URL:
http://www.clearblue.com/uk/clearblue-ovulation-test.php
nanatamae
質問者

お礼

陽性の翌日にセックスするのですね。そして2本の線は排卵ピークのしるしなのですね。LHサージは、ひと月の中で2日間しか表示しませんでした。排卵が終わるとたしかにピークのしるしは出ないようです。 やっと、やっと分かったので嬉しいです。参考にして来月チャンスを狙いたいと思います。Thank You So Much!!

その他の回答 (1)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんにちは。 残念ながらクリアブルーのその排卵検査薬は 日本では販売しておりませんので^^;。 おそらくはその青い線が陽性反応で 線の多さによってピークを現しているんじゃないでしょうか? 日本製でも、陽性は何日間か出るのもおかしくなくて その場合は、排卵時の黄体不足からサージが引かない、 または、排卵しにくくて、遅れて居るために サージが続いている場合がある気配です。 青い線が2本から1本になったのであれば、 2本出た翌日で(1本出た日)排卵がされているという あくまで排卵検査のサージ感知です。 あくまでそうじゃないかな?という事ですよ? その製品は日本にはないので^^;。

nanatamae
質問者

お礼

3万円も出して買ったのに、なんべん説明書を読んでもよくわからないシロモノです。本体にスティックを差し込んで、確かに本体にはピークのしるしになる日もあるのです。でもスティックに青い線が出るとか(実際は出るのですが)出たらこういう意味だとかいう説明はどこにも書いてないのです。青い線が気になってしょうがない。もしかして、本体の結果だけが重要視で、スティックの青い線は軽視すべきものなのかー?『あくまで論』でまだもやもやしています・・・

関連するQ&A

  • チェックワンファストとクリアブルーで陽性、でも・・・

    いつもこちらでお世話になっています。 排卵日は10月20日か21日です。 昨日(11月9日)、チェックワンファストを試したところ、割とすぐに 透明な影のような線が判定窓に出てきて、その後ピンクの薄い 線に変わり、現在は割りと濃い目の線が判定窓に残っています。 今朝、クリアブルーでも試して、こちらは尿が判定窓にしみこむと 大体同時に線が出てきて、最終的には終了線よりもやや薄めの線に なりました。 しかし、夜になって再度みたところ、線がほとんど消えていて ちょっと不安になっています。 尚、クリアブルーに尿をかける時間は指定よりもだいぶ短くなってしまいました。 クリアブルーはこのようなことが良くあるとのことですが、 とりあえず妊娠していると思ってよいのでしょうか? 週明けにも病院に行きますが、落ち着かず、質問させて いただきました。よろしくお願いします。

  • クリアブルーの不良品に詳しい返事ください

    25日排卵、24日仲良しで、26日受精とみています。 本日朝一尿でクリアブルーをしてみました。 クリアブルーは低感知すると聞きましたが、不良品も多いとも聞いてます。 判定窓には線が出ていませんが、分解してみたところ、尿がしみこむガーゼと試紙との境目に割と太く薄いですがせんがありました。 この場合どう判断したらよいですか? 私的になんとなく妊娠している勘があります。あんまり関係ないですけどね。。

  • 薄い反応。クリアブルー&チェックワンファスト

    妊娠を切実に願うものです。 排卵予定日9/10 仲良し9/9.9/11 生理予定日9/25 ストレスになるので 基礎体温は計っておりません。 フライングにより、 ★9/22夕方クリアブルー陰性 ★9/23夜中チェックワンファスト 判定内は真っ白、後々10分後に極細線 ★9/25朝1番クリアブルー 尿を掛けると1分以内に薄い線。 その後、線が消える。 ★9/26本日クリアブルー 薄いながらも目で確認出来る線が。。。 薄い線で少々不安です。 アドバイスお願いします。

  • クリアブルーの薄い反応

    25日排卵 24日仲良し 26日受精としたら、本日朝イチ尿で、だんだんとクリアブルーの反応が細いブルーの線になってきました。 尿をかけて30分くらいで反応し、一時間後にはみえ、いまでははっきりとブルーにみえます。 ありえますか?

  • クリアブルーの結果

    初めまして。 本日、妊娠検査薬(クリアブルー)を使用しました。 尿が少なかったからなのか、終了窓が細い線になってしまいました。 そして、判定窓も細い線で出てきました。 判定時間は1~2分位です。 二つの窓とも細い線なので失敗をしてしまったのか、細くとも妊娠をしているのか、わからないので教えいただけると嬉しいです。 宜しくお願いいたします。

  • クリアブルー、陽性とみていいのでしょうか?

    現在二人目待ち中、不妊治療中です。 12/30に排卵から15日目で生理予定日だったので、クリアブルーを試してみました。 先月は化学流産で15日目にクリアブルーで時間がたってからの かなりかなり薄い陽性反応だったので今回はどうかと試してみました。 すると、尿をかけているうちからうっすらと線が出始めて 終了線が濃く出る頃には、判定線も出てきました。 判定線は左端だけが終了線と同じくらいすごく濃くて、 あとは終了線よりも全然薄い感じなんですが これでも妊娠反応陽性ということでいいのかどうか・・。 主人は、左端のふちだけこくてあとは薄いじゃん。 また先月みたいに喜んで落ち込むのはイヤだから、確定するまで 喜ばないぞ!って言うんです。。。 私からすれば、左端だけでも濃くでているんだから大丈夫かな・・と 思うのですが、陽性と思っていいのでしょうか?

  • クリアブルーに排卵検査薬ってありますか?

    すいません、教えてください。 クリアブルーに排卵検査薬ってありましたっけ? 今日クリアブルーで陽性のマークが出たのですが、 おととしドゥーテストとクリアブルーどちらかを排卵検査薬の為に購入しました。 両方とも外箱が捨ててあるのが1本ずつ残ってて開封したのですが、型が一緒でどっちが妊娠検査薬か、排卵検査薬かわからないのです。 一応クリアブルーで陽性が出ました。 自分でも生理が遅れてるので使用したのですが、 クリアブルーが排卵検査薬だったらただの排卵日って事なので どうなんだろう・・って感じです。 排卵検査薬が出てるのはドゥーテストだけでしたっけ?? ってか何でキットに書いてないんでしょう・・

  • クリアブルー

    ご質問させていただきます。 2人目妊娠希望です。 生理周期23~28日。 10/30 高温期12日 36.80℃ 生理予定は11/2頃かなと思います。 昨日夕方に38℃の熱がでました。 薬を飲む前にと、クリアブルーで検査した ところ、終了線も途切れ線。 判定枠は、青く全体的に滲み、よくわからない 結果となりました。 今朝、検査薬を確認してみたら薄い短い線がでていました。 気になり、朝一尿でフライングをしてみたら、 枠の右側よりに青い線がうっすら出てました。 クリアブルー、初めて使いましたが、 2本とも不良品?みたいな物で判定に対して確信が 持てずにいます。 妊娠しているのでしょうか? よろしくお願いします。

  • チェックワンファストとクリアブルー

    排卵日(確実な排卵日とします)から15日後に陽性反応が出る場合には、 結構早くくっきり出ますか? 徐々に線が見えてくる…ではなくて、早く判定できることが多いですか? また、フライング検査で、生理予定日3日前くらい(確実な排卵日から11日後)に、時間をかけて徐々に陽性、終了線が出たくらいに何か線が浮き出てくるような感じで徐々に陽性 とは着床してすぐということなのでしょうか。 またチェックワンファストともに、クリアブルーも排卵日から11日後あたりに薄く陽性が出ましたが、クリアブルーは一週間後の検査薬なのに…と、排卵日はもっと前だったのかなと考えてしまったりしますが、クリアブルーでそんな早く薄く陽性出た方いますか?

  • ■クリアブルー判定線ズレ

    いつもお世話になっております。 本日排卵受精から11日目です。(卵胞エコーで確認済み) 9日からフライングしてきました。 9日目10日目と陰性でしたが、本日クリアブルーの、尿がしみ こむガーゼみたいな布の下の試紙にほそいブルーの線がありました。 判定窓からは見えません。(だめもとで分解してみました) 不良品でしょうか?画像を、添付しました。 透明部分のそばに、ブルーの線がみえます。パステルブルーです。 はっきりのブルーのラインは終了線です。 よろしくお願いいたします!

専門家に質問してみよう