• ベストアンサー

2日前から風邪による吐き気と嘔吐と微熱・頭痛に悩んでいます。

2日前から風邪による吐き気と嘔吐と微熱・頭痛に悩んでいます。 今日、起き上がれるようになったのですが、吐き気と頭痛とふらつき感が残っています。 吐くことへの恐れからか、食欲不振も続いていて、殆ど食事ができていません。 月曜日に出勤できるか不安です。年末で今年最後です。 無理してでも出勤したいのですが、どういった食事なら外で吐き気に襲われずにすむでしょうか。 勿論、あまりにもフラフラで無理そうだったら出勤は控えますが。

noname#101579

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101461
noname#101461
回答No.1

先日、高校生の子供が同じ症状の風邪をひきました。 嘔吐が激しいとなると、何も食べず胃を休めた方がいいそうです。 ただ、水分は取らないと脱水症状になるので気をつけてください。 水分も受付ないとなると、早急に病院へ行き 点滴を打ってもらうと少し楽になるでしょう。 頭痛は熱によるものだと思います。 もし、病院へは行かず吐気に襲われない食事というのなら パンがいいかもしれません。もし、吐くときも楽です。 変なアドバイスですみません・・・ できれば病院に行き、ナウゼリンという吐気止めの座薬を処方してもらい まず、吐気を止めて水分を取りましょう。 そして、整腸剤や胃の薬を処方してもらってください。 で、少し良くなったらおかゆなど食べ始めるといいかもしれません。 不思議な事に、この風邪は吐気を止めると調子がよくなりますよ。 子どもと同じ風邪だった場合ですので まずは病院に行かれる事をオススメします。 お大事になさってください。

質問者

お礼

木曜日に初めて昼食もとらないうちに職場で吐いてしまい、 翌日の金曜日に病院へ行きました。 血液検査と点滴をしてもらい、少し楽になったのですが、 夜にまた吐き気と嘔吐があり、微熱と頭痛も続いていて 体を支えていられる時間が短くて辛いです。 起き上がれるようになり、普通に歩いたりは出来るのですが、 座ったり立っていても、手で頭や体を支えていないと辛い感じです。 診てもらった結果は、疲れと軽い風邪が胃腸に来ているとの事で、 薬 (吐き気止めと胃薬) も処方してもらいましたが、 食事が取れないので、思うように服用できていません。 吐き気止めは飲んでいますが、 調子が悪い時は水を飲んだだけでも、ムカムカした感じが強く、 でも吐くものがない感じで辛いです。 あと、もともと貧血体質なので、食事をとっていない事も影響してか、 血液検査で数値に少し出ていました。 でも、これに関しては詳しい検査をする時期ではないみたいです。 風邪や食事をとっていない事が影響しているかもというニュアンスでした。 とにかく吐き気をなくしたいです。 金曜日に受診しても日曜現在、良くなる兆候が見られないのは、 貧血と関連があるのでしょうか。 再度受診した方がいいでしょうか。

その他の回答 (1)

noname#143153
noname#143153
回答No.2

飲み物は必ずスポーツドリンクにしてください 必要なアミノ酸が吸収しやすい形で含まれています それから食べられないときはウィダーインゼリーのような ものを口にすると良いと思います

質問者

お礼

スポーツドリンクなら何でもいいでしょうか。 吐き気が来るのが怖くて、食欲がまったくありません。 微熱と食事をとっていないせいか、ふらつき感と頭痛もひどく、 体を支えるのが辛いです。起き上がれるようにはなったんですが。