• ベストアンサー

微熱・吐き気が続く

たまに風邪でもないのに微熱や吐き気があり、やる気がなくなることがしばらく続きます。 平熱は35.5くらいなのですが、今も37度をふらふらしています。 先週も同じことがありました。 忘れた頃に治っているのですが、何に気をつければ良いのでしょうか? 特に寝起きの吐き気がひどく(食欲もないので何も出ないのですが…)、朝もなかなか出かけられないので困っています。 睡眠時間が短いときも、普通のときもあまり変わりません。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zyugon
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

こんばんわ。私は素人なので、回答にならないと思いますけど、お許し下さいね。私は頭痛持ちで、いつも頭痛に悩まされ、時々吐き気もあります。結構、仕事上のストレスを抱えています。 質問者さんは、何らかのストレスとかありませんか? ストレスを発散させるといいのかも知れませんよ。

その他の回答 (1)

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.2

私もNo.1の方同様、全くの素人ですので、詳しい回答はできませんが、大型連休が終わり、医者も診察が再開されたときに、一度かかりつけのお医者さんにご相談になられ、尿や血液、血圧などの検査をしていただいたらいかがですか。  もしかすれば、ご質問の症状の原因が何であるかの手がかりがつかめるかも知れませんし、必要があれば、大きな病院に紹介状を書いてもらえると思います。

関連するQ&A

  • 微熱について…

    微熱について… ここ2週間くらいずっと 37度~37度7分の微熱?が続いてます。 平熱は、36度5分~36度7分くらいです。 いつも風邪をひくときは 喉からきます。 喉が痛くなり、咳がでてきて 頭痛があったりだるくなります。 でもいまは、 そんな症状はいっさいなく すごく普通です。 食欲もあります。 本当に微熱だけってかんじで、 最近気になっています。 いろいろ検索してみたところ 妊娠の可能性とも書いてあり 妊娠していたら嬉しいのですが 妊娠の症状とかも 全くなにもないです。 こんな経験あるかた、 教えてください。 ただの風邪ならいいのですが…

  • 微熱が続く

    18歳高校生の男です。 一昨日から微熱が出ていまだに熱が出てるんですが… 一昨日の症状は前日昼寝をしたところ ジーンとする頭痛がして(なにかに集中すれば気にならない程度) 夜寝て朝起きても頭痛が治っておらず体温が 平熱35℃→36.5℃くらいに… 昨日は頭痛は治まっていましたが相変わらず体温が高くなってました。 今日も測ったら下がってないので不安になって 質問させていただきました。 寝る時、掛け布団が薄く朝は寒く感じるため風邪かと思ったんですが (今は厚い掛け布団をかけて寝てます) 別にだるさも感じないし食欲も普通にあるので… 花粉症が原因なのか単に36.5℃も平熱のうちなのか よくわかりません。 どなたかご教授お願いします。

  • 微熱が続きます

    今までの平熱は36.2、3くらいで ここ4日間程36.8~37.2の微熱が続いています。 喉が痛かったり咳が出たりなどの風邪の症状は全くないのですが 生理が予定より2週間程遅れています。(今まで生理不順はなくて遅れても3日くらいです) 体のだるさも感じます。 ここまでの症状だと妊娠という事もあると思いますが 妊娠をする様な行為は一切していないのであり得ないのです。 他には、昨日の朝後頭部が重く奥の方からズキズキ痛みました。 1時間程度で治まりましたが、吐き気もありました。 この後頭部の痛みは月に1度くらいあるのですが 今朝も少し痛いです。吐き気はありません。 生理の遅れにはそれ程心配はしていないのですが 睡眠をしっかり取っても微熱は治まらないし 体もだるくて困ってます。 微熱が続く。生理の遅れ。体のだるさ。後頭部の痛み。 この様な症状で妊娠以外に考えられる事はあるのでしょうか? 何か考えられる事がありましたらお願いします。

  • 長く続く微熱

    高3でちょうど大学受験が終わりました。女性です。 36.7~37.2度位の微熱が一ヶ月程続いています。平熱は36・3です。先月の終わり頃に一旦熱が平熱に戻ったのですが、3日くらいでまた微熱が続くようになりました。 受験に対するストレスかなと思っていたのですが、実際は心理的にはそれほどストレスを感じているというわけではありません(受験のやる気にかけていた)。たまに吐き気やだるさがあるくらいで(おそらく疲れ)、他の症状はありません。人ごみの中に出かる度にのどが痛くなったりはする(風邪の菌?)のですが、自分なりには熱はそれとは関係していないように思います。家庭内で嫌な事があり、それが原因で長引いているのかなとも思います(たまに思い出すことがあります、一生付きまといそうな大きなストレスでした)。やはりストレスが原因でしょうか?抗生物質(ルリレッド)とブレクルス(共に皮膚の治療のため)を4年くらい服用しているのですが、その副作用でしょうか?

  • 微熱が続く

    高1の女子なのですが もう約三週間くらい前から微熱が続いています。 朝は0.5度くらい高く 3時近くになると1度位になり 部活が終わり家に帰るとそのままのときや朝の状態に戻ったりなどしています 吐き気(吐きはしない) 食欲がない 時々頭痛 4:00頃に突然目が覚める 一週間に一度 37.4度に上がる 部活から帰ってきて家事や夕飯の用意をするにもダルい などの症状があり 病院にも行って吐き気止めや解熱剤などを渡されたりしましたが一向に効きません ストレスかと思い睡眠を多くしたりしたのですがかわりありません。 どちらかと言えば部活などで標準よりも細身のほうなのですが 友達にも凄く痩せて いつものような元気がないと言われます。 親はどちらかというと何事も大丈夫だと言う思考の持ち主で最初は私も両親も気にしていなかったのですが 流石に食欲などが無さ過ぎず両親でも心配になってきたようです。 両親にはあまり心配や迷惑をかけさせたくないのでこちらに質問させていただいてからお小遣いで病院に行くかどうか決めようと思いました これは一体何なのでしょうか? またどうすれば良いでしょうか?

  • 微熱、肩こり、吐き気、めまいなどの症状

    26歳(女)で、プログラマー(3年目)をやっています。もともと首、肩懲り、腰痛に悩まされていたのですが、3月頃から微熱が続くようになり、時には軽い吐き気、めまいを伴って困っています。微熱というのは、平熱が35.8度(舌にて測った場合)なのですが、高い時は37.2度くらいの時もあれば、36.5~6度くらいの時もあります。平熱が低いため、36.5~6度でも、体調が優れないという自覚があります。 気功整体に行くと熱が下がってくるので、肩こりが原因かと思い、ジムに通い始めました。ただ、土日に通っており、週の前半は平熱に下がるようになったのですが、後半になると熱が上がり、体調も優れなくなってきます。 仕事で稼動が月250時間を超えたりしていたのが一段落してから約半年、ずっと体調が優れないままです。プライベートでも、悩みごとがあったりもしたので、ストレスが原因かという気もしますが、もともとこの仕事に向いてないのかと思ったりもします。 誰か同じような経験のある方などいましたら、どうすれば症状が良くなるかなどアドバイス下さい。

  • 風邪と吐き気

    学生なのですが、昨日の朝から2回嘔吐してその後少し落ち着いたので学校に行くと昼ごろに39度ほど熱があったのでそのまま病院に行って診察を受け風邪だと診断されました。 解熱剤と消化薬を二つ渡されて昨日からずっと飲んでいて熱はほぼ平熱になったのですが、吐き気がなかなか直りません 昨日はまったく食べ物を食べることが出来ず、ポカリスエットを何倍か飲んだだけでです。 今日は昼ごろは結構落ち着いたのでおにぎり一個とパンを一つ食べたのですが、その一時間後にまた吐き気がしてきて今も続いていて食欲がまったくわきません。 ちなみに今日は一回もはいていません。 今日からちょうど期末テストが始まって本当に困っています。 この吐き気なんとかなりませんか? よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 微熱が続きます・・・

    微熱が続いて困っております。 平熱が36.1℃位です 最初に微熱感じたのが10/8です。 微熱の症状の時は寝起きに計ると36.0℃位 日中36.7℃位 夕方以降37.0℃位になります ========================= 10/8~10/10→上記症状の微熱 10/11~10/14→だるさが気にならなかったので熱は測ってない。 10/15~10/22→上記症状の微熱 10/23 昼間頃から調子悪くなり夕方熱を測ったところ37.7℃ 食欲も無くなり夜には38.2℃位まで上昇 10/24 お昼頃に熱が下がり36.5℃位に。 また夜に37.℃近 夜、これまでに無かった症状、腹痛(下痢)が起こる 調子悪く寝付けない。 10/25 朝方明るくなる前に計ってみると38.2℃位。下痢でトイレも30分に1回くらい 朝、内科に行ったが診察のみじゃわからないとのこと。 現在国民保険未加入なので、検査はせずとりあえずもらった薬で様子をみることに。 もらった薬は 「解熱剤」ブルフェン錠 100mg 「整腸剤」ビオスリー錠 「胃の粘膜保護」ムコスタ錠 100mg 「下痢止め」ロペミンカプセル 1mg もらった薬を飲み、トイレに行く回数も減りました。 10/26 熱が下がるが、また微熱の症状が出る。案の定熱を測ると37℃近い。 薬を飲むが微熱は下がらない。 10/27 下痢が完全に治まり、下痢止めの薬のみ止める。 上記微熱の症状が続く。 ========================= 熱も上がって治るとおもったんですが、微熱が続くため今回質問することにしました。 26日、27日は解熱剤飲んでいるのでそれが効いて微熱になってるのか、微熱に効き目がないのかどちらかは定かではありません。 こんだけ続くとかなり不安です。 詳しい方いらっしゃいましたら是非どのような症例が考えられるのか教えてください。

  • 微熱がつづくのですが・・・

    微熱がつづいて困っています。 朝起きれない日が続き、熱を測ってみると37度をちょっと超えるくらい。丸一日ではなく、熱が下がるときもあれば微熱になるときもあればって感じです。ただ平熱35度台の私にとってはつらいです。また倦怠感も結構常にあります。 さらにちょっと重たいものを持ったり、ちょっとすばやく動いたりすると動悸というか軽く苦しくなるというか・・・ こんな日がかれこれ2週間つづいています。医者では風邪と言われましたが、微熱以外は特に風邪の症状がありません。処方された風邪薬で様子を見て、次は別の病院に行ってみようとはおもってるんですが・・・ 知識のある方、経験のある方、何か分かることがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 微熱が続く病気は何がありますか?

    朝は平熱なのですが、昼~夜にかけて熱があがったりします。2度ぐらい上昇することもあります。 平熱が35度台と低めだったこともあって、今までは36度8分くらいでも熱っぽさやだるさを感じていたのですが、今は7度を越えていてもまったくそういったものを感じません。8度になっても「体が少し熱いかな」といったくらいです。 7月後半に風邪を引いてから急に平熱が高くなってしまったのですが、そのときの風邪で喉を痛めて声が出なくなったので、病院に行って薬を処方してもらってきました。一週間ほど薬を飲み続けて、喉の方は治ったのですが微熱は相変わらずです。 もう一度病院に行こうと思って、同居している母に相談したのですが、「寝るときの扇風機が原因なだけだから扇風機をやめろ」と言われました。 8月はほとんど寝るときに扇風機をつけていました。(首振りにして)しかし去年も同じことをしていたのですが、今のような症状にはなりませんでした。 熱があってもだるさや食欲のなさというものがまったくないため、生活に支障は無いのですが、あまりにも長く続いているため何かの病気ではないかと気になっています。こういった症状のでる病気は何があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう