• ベストアンサー

この症状は…風邪?(嘔吐、下痢、頭痛、微熱…)

月曜早朝に腹痛が始まり、下痢、嘔吐、吐き気、頭痛、微熱、寒気の症状が丸一日続き、会社を休みました。 風邪かと思いましたが、いつも風邪の際に発症する喉の痛みや咳、鼻詰まりは一切ありませんでした。 水分補給と常備薬だけ飲んで一日安静にしたところ、本日は完全にとは言えませんがかなり回復し、無事出社しています。 しかし、今度は夫が同様の症状を訴え、ダウンしてしまいました…。 この症状は何なんでしょう。単なる風邪でしょうか? また、土曜にお寿司屋さんで牡蠣や鯖などを食べたのですが、食あたりという可能性もあるのでしょうか?(それにしては発症に時間がかかっているような) 考えられる原因、注意した方が良いことなどありましたら、教えていただけると幸いです。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数88

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • samonji
  • ベストアンサー率10% (41/379)
回答No.1

自分も去年12月に、夜中に嘔吐と下痢を繰り返し、翌日は熱も上がり、病院へ行き血液検査をしました。 結果は胃腸にくる風邪との診断で、 その頃とても流行っていました。 投稿者さんと同一とは限りませんが 参考URLご参照してみて下さい。

参考URL:
http://www.nara.med.or.jp/kansenmokuji2/ichouen/
funifuni_no_neko
質問者

お礼

まず、お礼が遅くなった事をお詫びします。申し訳ありません。 冬に多いみたいなので、これかもしれません。 普段健康体なもので、ちょっとびっくりしてしまいましたが、割と良くある事のようですね^^; 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.3

素人判断ではなんとも言えないので、できれば病院に行って欲しいのですが、今年のインフルエンザは A型とB型が流行っていて、B型はいきなり高熱に なり、せきもひどく寝込むもの、もう一方はお腹に きて熱はあるようなないようなで1週間ほど続く タイプだそうです。 私もつい先週お腹が痛くて病院に行きました。 幸い、インフルエンザではなく腸炎でしたが。

funifuni_no_neko
質問者

お礼

まず、お礼が遅くなった事をお詫びします。申し訳ありません。 結局、病院に行く事もなく症状は治まりました。 インフルエンザといえば高熱、気管支系の異常…というイメージがあったのですが、一概にそうとも言えないのですね。参考になりました。 ありがとうございました。

  • ayumiep71
  • ベストアンサー率24% (42/174)
回答No.2

頭痛、微熱、寒気‥一瞬だけ38.5度に熱が上がりましたが次に測った時は37.2度‥ってな感じでしたが、A型インフルエンザでした(「何か変だな」と感じたのは一晩だけでした)。 家族(他2人)はB型インフルエンザでしたが、1週間近くダウンしてたのを見てましたので(←下痢、嘔吐、吐き気、頭痛、微熱、寒気があった様です。)、私は「これでインフルエンザ??」って位、元気でした。 旦那さんも1度病院で診てもらった方が良いのではないでしょうか? あ、でも、病院にはインフルエンザ患者が溢れてますのでマスクは必須ですよ。 ※私は娘を病院に連れて行って、他人からインフルエンザもらって来てしまいました(汗)。 インフルエンザは潜伏期間が1~3日だそうです。

参考URL:
http://www.e-chiken.com/shikkan/infuruenza.htm
funifuni_no_neko
質問者

お礼

まず、お礼が遅くなった事をお詫びします。申し訳ありません。 一日で軽快したので、インフルエンザは無いだろう…と思ったのですが、回答者様のようにごく短期間の場合もあるのですね。参考になります。 夫は帰った時にはほぼ回復してました(私より軽かった)ので、大した事は無かったと思いますが、今後似たような症状が現れた時には念の為病院に行って来ようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 風邪の症状について質問です

    嫁の風邪が長引いて困っています。 症状が出たのは今日からちょうど2週間前です。 最初の内は微熱・咳・鼻詰まりの症状が出ていまして、病院で診断を受けたのですが、 風邪とのことで投薬を続けていました。 それから1週間経っても微熱・鼻詰まりが治らないので、今度は総合病院へ。 レントゲンも撮って診断を受けたのですが、風邪との答え。 それから1週間、未だに微熱・鼻詰まりが続いているようです。 これは本当に風邪なのでしょうか。 今年の風邪の症状で、時間がかかるだけのことなのでしょうか。 それか他の病院でもう一度診てもらった方が良いのでしょうか。 アドバイス頂けると助かります。 よろしくお願い致します。

  • 微熱と頭痛……

    金曜の夕方頃に発熱・関節の痛み・寒気の症状がありました。時期的にインフルかな?と思ったのですが、市販の風邪薬を飲んで寝たところ、翌日には熱は微熱程度(37.1度ほど)に下がり関節の痛みも全くなくなりました。 しかし、微熱と頭痛が治りません。 鼻水やのどの痛みや咳や腹痛などの風邪の症状は一切ありません。 頭痛といっても、頭を動かすと痛み首のこりからきている感じです。眼球を押すとズキッとします。 熱もすぐに下がりましたしインフルの症状とは違いますよね? 風邪の症状は一切なくて微熱と頭痛だけがあるって何なのでしょうか……。

  • 微熱と頭痛だけが続く・・・風邪?

    4日前から微熱と頭痛と関節痛(軽度)が発症しました。 最初は季節の変わり目ですし、風邪の初期症状だと思い気にしませんでしたが その後、喉の痛みも、鼻水も、咳もでません。 関節痛はましになり、微熱と頭痛だけ続いています。 これだけの症状は今までに掛かったことがないので不安です。 ちなみに4日前は健康診断をしに病院へ行っており その数時間後にこのような症状が現れました。 (診断結果はまだ出ていませんが) 似たような質問もあり拝見しましたが 内科で血液検査をして貰うのが確実でしょうか? それとも脳神経外科? 悩みはありますが特にストレスを感じていません 微熱は36度後半~37度後半を行ったり来たりしています。 頭痛は頭を動かすと痛みます。 また、同じ症状を経験された方などいましたら 経験談などでも回答お願いします。

  • これって牡蠣の食当たりの症状でしょうか?

    初めまして。 両親が牡蠣にあたったことがあるので、今まで食べたことは一度もなかったんですが、今日飲み会でホタテと間違えて牡蠣の焼いたやつを食べてしまいました。 そのあと二時間くらいして家に帰る途中に猛烈な寒気と吐き気に襲われて、顔も唇も真っ青になりました。「死ぬ」と感じた程でした。 今はマシになりましたが、それでも寒気と気分の悪さが残ってます。 これも牡蠣の食当たりの症状なのでしょうか? よく聞く下痢と高熱はないのですが風邪とも思えません。 明後日から卒業旅行なので不安です。 このまま自然治癒でいいのでしょうか?

  • 頭痛と微熱が続く

    妻が頭痛と微熱がずっと続いています(妊娠ではありません)。 一日中というわけではなく、朝家事等こなした後に頭痛がするようです。熱は36度後半です(元々平熱が低いのでこれくらいでもキツイみたいです)。疲労からくるものなのでしょうか? 妻は先月末にインフルBっぽい症状になり、今は大丈夫なのですが、10日間くらい寝込んでました。それ以降ずっと頭痛、微熱があるようです。今は市販の薬で様子見してます。寒気等の風邪の症状はありません。そのため病院には行っていません。 同じような経験や症状があった方などのご意見、あとこういった事をすればよいとアドバイスいただけたら幸いです。

  • 下痢が止まりません

    昨日風邪気味で寒気がしたので、医者で風薬貰い服用しました。 処が、本日朝からずっと水下痢が続き、30分に一回程度の頻度で夕方になっても 回復しません。 腹痛・嘔吐は全く無く、微熱が有る程度です。 正露丸飲んでますが、効き目なしです。 このまま、水分補給して寝るのが良いのでしょうか?

  • 嘔吐と下痢です

    3日前、姉(38歳)が嘔吐と下痢の症状を起こしました。 夜に発症し、嘔吐と下痢でその日は一睡もできなかったそうです。 そして丸一日苦しみましたが、現在は少し気分も良くなり、食事などはお粥などを食べています。 すると、今度は私の母(63歳)が今日、同じ症状になってしまいました。 やはりこれは姉のが移ったのでしょうか? 姉には幼稚園児とお乳が離れていない子供がいるため、母が病気の姉と子供たちの面倒を見ていました。 疲れもあったとは思いますが・・・ いろいろネットで検索したところ、家で安静にするのが一番、だと書いてあるのが多かったのですが、他の注意事項などありましたら教えて頂きますと助かります。 実は、私もちょっとお腹が痛くなり始めたのです・・・

  • 微熱後、高熱になり、嘔吐の症状もではじめました。

    4歳の息子です。 先週木曜夜から微熱が続き、金曜の朝は元気でしたが微熱の為受診しました。 医者からはただの流行りの風邪といわれました。 元気でしたし、眠ってもくれなかったので家で遊ばせていました。 熱は下がっても、へんな咳は続いていました。 金曜夜から、高熱(38度)になり、土曜も38~37をいったりきたり、本日日曜は、39.8度まであがり、 ぐったりしています。 食欲は、微熱がでる前からありませんでしたが、一日一度くらいは食べていました。 高熱になってからは、ほとんど食べていません。 牛乳は飲みたがった為、水分はほぼ牛乳でした。 本日、りんごジュースをあげましたが、しばらくして嘔吐しました。 病院が休みだったので様子見てましたが、薬を飲んでもどんどん悪化しています。 今のところ月曜に受診しようと思いますが、救急いったほうがいいのでしょうか。 同じような症状の方いらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。。

  • 1週間頭痛と微熱が続いています

    今日でまる一週間になるんですが、 ずっと微熱と頭痛が続いていて少しつらいです。 ちょうど一週間前の午後から寒気がでてきたのですが 熱は38.5度で上がりきり、体がポカポカしてホッとしていたら 今度はひどい頭痛になりました。 その後症状は続き、午前中は軽く、午後からしんどくなる気がします。 つらいなぁと思い熱を測ると大抵37.5度あり、寒気があって 熱を測ると38.5度まで上がっています。 食欲はいつもより少ないほうで、お腹も若干ゆるい気がしています。 これはただのカゼなのでしょうか? 二歳の息子がいるので、カゼやインフルエンザが流行っている今の時期はあまり内科へ行きたくなく、こちらで書き込みさせて頂きました。

  • 嘔吐下痢症について

    高3男子です 一週間ほど前に嘔吐下痢症のようなものになりました。 具体的な症状については、吐き気(ガマンして吐きはしませんでした)、下痢、38℃の熱。です。 私は部活をやっていて体は強い方で中学校でも皆勤賞だったし高校に入ってからも大きな風邪は引いたことがありませんでした。 ネットで嘔吐下痢症について調べてみると免疫力が低い子供がかかる風邪だということがわかりました。 自分は上でも述べたとおり強いほうだと思っていたのでショックだったし驚きました。 しばらくして元気になったあと母に「○○(私の叔父)もお前と同じ症状になったみたいよ」と言われました。 叔父とは発症する2日前に串カツのお店に一緒に食べに行きました。 まえ置きが長くなってしまいましたが、もし叔父が同じ嘔吐下痢症にかかっていたらそのお店でかかったということになるのでしょうか? ネットで調べた時に上記の他に食べ物でもなってしまうとも書いてあったのでお店で食べたものが原因だったのでしょうか? そもそも嘔吐下痢症ではなかったのでしょうか? とても気になるので回答宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう