• ベストアンサー

これって牡蠣の食当たりの症状でしょうか?

初めまして。 両親が牡蠣にあたったことがあるので、今まで食べたことは一度もなかったんですが、今日飲み会でホタテと間違えて牡蠣の焼いたやつを食べてしまいました。 そのあと二時間くらいして家に帰る途中に猛烈な寒気と吐き気に襲われて、顔も唇も真っ青になりました。「死ぬ」と感じた程でした。 今はマシになりましたが、それでも寒気と気分の悪さが残ってます。 これも牡蠣の食当たりの症状なのでしょうか? よく聞く下痢と高熱はないのですが風邪とも思えません。 明後日から卒業旅行なので不安です。 このまま自然治癒でいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 3612masa
回答No.2

牡蠣アレルギーだと思います。 (私も経験あり) http://www.1shibafu.net/arerugi/2006/05/post_27.html http://okwave.jp/qa4377052.html 自然治癒で良いと思います。体が弱っていますので、明後日から卒業旅行を控えているのであれば、1日家で安静にした方が良いかと

ivrhmcvc
質問者

お礼

ありがとうございます。 1日安静にして無事なんとか卒業旅行に行けました☆ これから二度と牡蠣を食すことはないと思います。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• n-tan
回答No.1

お苦しい思いをされ、大変でしたね。 牡蠣の食あたりと言えば、ほとんどがノロウイルスによる食中毒ですが、 質問者様の場合、食べられてから症状がでるまでの時間が、 ノロウイルスの潜伏時間に比べると短かすぎるため、 (通常1~2日と言われています) 可能性は非常に低く、他の原因による身体異常(食中毒とは限りません)と思われます。 できれば、医者に行かれることをお勧めします。