• ベストアンサー

脱いだ靴を間違って履いていかれたら、どうする?

お店でもどこでも、靴を脱いで上がる場面があると思います。 そこで、自分が脱いだ靴を誰かが間違って履いていってしまったら・・・ そうなったら、どうしますか? 残っている靴をとりあえず履きますか? 相手が間違いに気付いて戻ってくるまで待ちますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

いままでに、3回ほど、盗まれたり、間違えられたりした経験です。 まず、黒の革靴で2万円もの高級靴が一番最初の被害でした。 残されていた靴は、安物の1000円くらいのニセ革靴です。 あきらかに、とられたと言っていいこの場合、泣き泣き、そのニセ革靴を履いて帰りました。 その後、そのニセ革靴が駄目になるまで、そいつは、私の靴となりました。役3年間。 これは、私の結婚式の当日の事です。 花嫁の控え室に呼ばれ、ウェディングドレスを着せてもらった時、記念にと写真を撮り、ほんの1・2分の間に、やはり、4万円もした革靴がなくなりました。 悔しくて、しょうがないが、もうあと1時間くらいで、式が始まると言う時、みんな会場にいるのに、花婿の私は、ホテルのサンダルばき。 式場の向かいが、なんと靴屋でそこへ、サンダルのまま行って、なんと、1000円の靴を買って式にのぞみました。 なかなかいい靴なのに、なんで1000円と聞いたら、これは、お客さんが間違って、左右のサイズの違う靴を買って返ってしまい、誰が買ったのかが、まったく見当も付かないのだといいます。 右側だけが、きつい、その靴をはいて式を終えた頃、親指の爪から血がにじんでいました。結婚式なのに、痛い思い出でした。 銭湯の靴を入れるあの靴箱がこじ開けられて、靴を盗まれました。 銭湯の人が、恐縮して下駄を貸してくれました。 なんで、鍵のかかっている靴箱をこじ開けて、取っていくかね。 しゃれた高級靴だったけど、1万円程度の靴で気に入っていたものですが、何もこじ開けてとっていくほどの品物でもないと思いますが、あきれて唖然としていました。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >そのニセ革靴が駄目になるまで、そいつは、私の靴となりました それにしても3年間履き潰すとはすごすぎます! 結婚式の話もすご過ぎますね。 銭湯は靴箱の中が見えないはずなのに、どうして分かったのでしょうね? 後をつけていた?? 教訓:高い靴を履くのはやめよう・・・ ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.2

結構、スニーカーにお金をかける方なので何回か「やられた」経験あります。 もうコレは防ぎようの無い天災に遭ったようなものだと私は諦めることにしています。 そもそも、防犯対策が確立されていないことを認識しているのに狙われそうな靴を履く私も迂闊と言われるでしょう。 靴を脱ぐような店であれば、店の方に相談すれば靴くらい買いに行ってくれます。 (私の経験上。^^;) 靴は所詮、消耗品と思って無いと私のような者はダメでしょう。 1度、買ったばかりのNBの右足用だけ無くなっていて、よく見ていたら配色がかなり似たNIKEの右足用だけ残っていたことが有りましたが、その時は店の方に話をした結果、「間違えた方が悪い」ということで私が残ったNIKE履いて帰りました。 厳密に言えば「拾得物横領罪」になるのかな?(笑) 時効、時効。。。^^;

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >私が残ったNIKE履いて帰りました お互いのその後の展開が知りたいですね。 向こうもどこかで間違いに気がつくものの、もうどうにもならない・・・ NBとNIKEで履き続けるのでしょうか? それはそれでオシャレ?? 私の知り合いだった(変な関係にあらず)女性は、紅白の靴と紅白の靴下を買って、赤い靴には白い靴下、白い靴には赤い靴下を履いてました。 彼女なりのファッションだそうです。 ありがとうございました。

  • tp068875
  • ベストアンサー率16% (38/230)
回答No.1

普通気づくので盗まれたと思うのが先だと思います 最後にあまったのを履くかその店のスリッパを買うかもらうか 近くに靴屋があれば買ってきてもらうか裸足で買いに行くかです 高い靴なら警察にも普通にいきますよね。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、傘を持っていかれるのと違って結構深刻ですね。 私だったらどうするかな?スリッパはちょっと勇気が要ります。 おっしゃるように靴屋でしょうか。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 足が小さい私に合う靴を教えてください

    普段はスニーカー(22,5~23センチ)を履いているんですが ブーツやパンプスを履かなくてはいけない場面があります。 そんなとき、私は足で苦労しています。 足の甲が人よりも薄いので、ローファーを履くとカカトがプカプカです。 なので、ストラップの付いた物を選ぶようにしているんですが それでも、22センチのものにクッションが必要です。 自分の正確なサイズが分からないので、お店に行って測ってもらいたいんですが そういったお店は値段も高いし、接客がすごそうで入りづらいのです。 比較的低価格で、いい靴を作っているお店やメーカーがあったらおしえてください。

  • 自分の靴と他人の靴とをまちがえない方法ない?

    大勢で部屋にあがるときなど靴がたくさんになりますが、ときには同じような靴ばかりになる場合があります。こんなとき、自分の靴なら目印がなくても間違えない自信はります。しかし他人が間違えて履いていかないようにしたいのです。何か簡単なやり方で間違いを防ぐ良い方法があれば知りたいのです。

  • 履き間違えられた靴

    彼氏に起こった災難なのですが・・・(^_^;) 2日前、会社の飲み会が終って店を出ようとしたところ、自分の靴がないことに気付いたそうです。 代わりに彼氏の靴と少し似ている別の靴が残されており、どうやらその靴の持ち主の方が履き間違えて店を出てしまったようなのです。彼氏は店員さんに事情を説明し、自分の靴が戻ってきた時のことを考えて電話番号を書いて渡し、やむを得ずその残された靴を履いて帰宅しました。今のところ、一向に連絡はありません。 その方の靴は、いつでもお渡しできるように袋に入れて保管してあります。 しかし、この先も音沙汰が一切ない場合は、こちらで処分するしかないと思うのですが、最低でもどのくらいの間保管すべきなのでしょうか? 皆様の意見をお聞かせ下されば幸いです。宜しくお願いします。m(__)m

  • フォーマルのカバンと靴

    東京の新宿・銀座周辺で、フォーマルのカバンと靴が豊富にあるお店を教えて下さい。やはり、デパートに行くのが間違いないのでしょうか? 今週末、買いに行く予定です。よろしくお願いします。

  • 履いている靴と同じ靴を作ってくれる店ありませんか

    自分は30代のサラリーマンでビジネスシューズを履くのですが、 足のサイズが小さく(23.5~24.0の間くらい)なかなかフィットする 靴がなく、5年前に買った靴をずっと毎日履いています。 靴底などをメンテしながら履いていたのですが、さすがにくたびれて きたので、同じ靴を買おうとメーカーに問い合わせたところ、 もう工場でも生産されていないので購入できないとのことでした。 そこで質問なのですが、今履いている靴を預ければ、ほぼ同じ靴を 作ってくれるようなお店をご存知の方いませんでしょうか。 ちなみにオーダーメイドで靴を頼んだ事もあるのですがダメでした。 該当するお店や、よい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 靴のサイズ! 

    靴のサイズ!  先日靴を買ったのですが 試しにはいたときにぴったりだと思って購入して家ではいてみると すごくぶかぶかで歩いている途中に抜けてしまいそうになります。  購入したお店は旅行先のお店で返品することが難しいです…。  自分のミスでこんなことになってしまいましたができればこれからはいていきたいので 自分のサイズより大きい靴をちゃんとはける方法があれば教えてください。  お願いします。

  • 特注と靴について。

    靴のオーダーメイドとか特注っていうのは具体的に何ができるのですか? 好きな靴で自分の足に合う靴とか作ってくれるんでしょうか?教えてください。 また、特注とかしてくれる靴のお店も教えてください!!お願いします。

  • 靴について

    靴はほとんどスニーカーしか持っていないので、ほかの種類の靴を欲しいのですが、ほかにどんな種類の靴があるのですか? 例えば、カジュアルシューズ?はスニーカーとどう違うのですか? ちなみにファッションは普通のカジュアルファッションです。 10代後半~20代前半の人はスニーカーとブーツ以外にどんな靴持ってるのですか?どういった服装や場面で履いてますか?

  • 幅広の靴を探しています。

    大阪で幅広の靴を探しているんですが、靴がなかなか見つからなくて困っています。 3E~4Eの靴を探しています。 売っているお店を知っているのなら、教えてほしいです。 お願いします。

  • おしゃれな靴を探しています。 サイズは25cmで、可愛いデザインの靴や安っぽくない靴を探していますが、なかなか見つからなくて… いい店知りませんか?